プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はSUZUKIのヴェルデを8年間乗っていますが、1度もメンテナンスをした事がありません。

最近になり、気付くとスピードメーターが40キロ以上いかなくなり、急に30~40キロに落ちて、それ以上出なくなりました。

エンジンを切り、かけ直したら直ったのですが、またいつ起こるか怖いです。

全てに無知でメンテナンスを怠ってた自分のせいだと思ってますが、まだまだ乗りたいです。

ネット等で自分で出来ると書いてあったので、出来る事は自分でやってから時間が取れ次第バイク屋さんに行きたいのですが、もう手遅れでしょうか?

ですが、取説が見当たらないのです。
なぜか前に乗ってた初代ヴィーノの取説はあります。
全然異なる方法でしょうか?
どなたかヴェルデの方法を教えて頂けませんか?

あと、2りんかんで見てもらう事ってできますか?

質問だらけですが、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

はっきり言って8年間一切何もしていなかったのならすることは多いと思います、現在の走行距離や程度が解りませんがエンジン周りでは2ストだと思うからプラグの交換、エヤーエレメントの交換程度でしょう(バッテリー等も有るけど)

しかし、それ以外に異常が有ればショップでないと診断も出来ないと思います(駆動系など)後は前後のブレーキとタイヤも含め車体全般に渡って点検はしておかないといざというときにブレーキが効かなかったり、タイヤがすり減っているもしくは8年前の物であれば劣化して本来の性能は持っていないでしょう(雨の日など簡単にスリップするかも)

なお、見て貰うのはバイクを専門に販売や修理しているところが一番だと思いますが、ニリンカンと言うのはどんなところか当地に無いので全く解りません。

全く解らないので有れば最初からすべてショップに依頼する方が無難だとは思います、プラグ一つにしても少しでも経験が有れば良いのですが知らないと落とし穴があります(斜めに入れたりして最悪ヘッド交換)私が知っているのは過去にN360のプラグを取り外すときにねじ切ってしまい、ヘッドの分解と言うのも有ります(古い話ですが)
    • 0
この回答へのお礼

お答え頂きありがとうございます。
取説が見つかって読んだのですが、やはりチンプンカンプンなので手を出すのはやめて、以前にミラーの件で少しお世話になったバイク屋さんに行こうと思います。
2りんかんはヘルメットを買いにしか行った事が無いのですが、バイク関係の大型ショップでピットもありました。
…が、色々読むとあまり評判が…。

修理は別として、エアークリーナーエレメント・プラグ交換はバイク屋さんにやってもらいに行って来ます。

プラグ交換時のお話で、『私じゃダメだ』と思えました。
本当にありがとうございました。

中途半端に自分で整備するよりも、バイク屋に持って行った方がいいと思いますが・・・。

自分で整備する技術があればいいですが、なければいじりごわしするだけだと思いますよ。自分で整備できると言っても、道具と知識があればの話です。
修理に関してですが、コストさえかまわなければ、修理は可能だとおもわれます。
自分で整備することに興味があるなら、取説・サービスマニュアル・パーツリストを購入してみてはどうですか?
バイク用品店はパーツの交換とかはやってもらえると思いますけど、本格的な修理になるとどうかな~。純正部品とかの取り寄せもたいていは可能です。販売員の人はちんぷんかんぷんな説明しかできない人も多いし、整備技術も!?かも。愛想は全般的にいいですね。
メーカー直営店で整備するのが一番失敗ないかも。
    • 0
この回答へのお礼

取説が見つかったので読みましたが、やはり私では無理です。
他の方も言われてる様にバイク屋さんに見てもらう事にします。

何もしてなくて、よく今まで動いてくれていたなと思っています。
反省もしています。

色々と修理になるかもしれないけど、とにかく最低限エアークリーナーエレメントとプラグ交換はやってもらいに行って来ます。

原付は地元でしか乗らないけど車よりも乗ってるので、遅いかもしれませんがこれからは大切にしたいと思います。

本当にありがとうございました。

原付の制限速度は30Km/hなんですけどねぇ。

とりあえず、メーターがおかしいのは?
メーターワイヤーがおかしいからでしょう。

自分ですることを考えるよりも
一刻も早く正規の整備工場などで点検修理を
してもらうことをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

速度の件は覚悟して書きました。

やはりバイク屋さんに見て頂きます。
ありがとうございました。