ある自然空冷装置を高度0mの環境の室内に設置した場合、装置内温度上昇が
20℃と仮定すると同じ環境の場合、高度2000mでの装置内温度上昇は
何度になりますか。
(装置内の温度が上昇すると思うが、何度ぐらいになるか想定したいため)
以上、教えて下さい。

A 回答 (1件)

回答ではないのですが、どなたも回答がないようですので


記入させていただきます。

え、えーと、これは。ちょっと調べたところでは回答が
難しいので、まだ回答をお求めのようでしたら、「教育」
の「理系の学問」の「科学」あたりに登録されたほうが
良いかと思います。

さらに、実際の使用を想定しているのなら、様々な要因が
ありますので詳細(何をどこでどうやって使用したいのか)
を補足すると良いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qhpaの求め方教えてほしいです!高度が5.5km増すごとに気圧が2分の1になることから、高度16

hpaの求め方教えてほしいです!

高度が5.5km増すごとに気圧が2分の1になることから、高度16.5kmの気圧はおよそ何hpaになるか。

っていう問題なのですが、わかる方教えてほしいです。

Aベストアンサー

補足

(16.5/5.5)^2だと3の2乗で9になる。
16.5/5.5=3で、2の3乗で8として、1013/8=126.625又は100/8=125。
> およそ何hpa
だから、125hpa(海面を1000と仮定)・126hpa(海面を1013と仮定して小数点下を切捨て)・127hpa(海面を1013と仮定して小数点下を四捨五入)あたりが答えでしょう。

Q冷暖房の開始する外気温度は?何度?

以前新聞で暖房を開始する目安の外気温度は平均温度10度(最高温度、最低気温の平均温度)と書いてあるのを見ました。それでは冷房を開始する目安の平均気温は何度でしょうか?詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

補足です。
冷房温度の設定は室内で活動する人間、機械によっても決まります。計算機室は20度に設定することがよくありますし、ボイラー室は冷房しきれずに40度になることもあります。
人間はその人の活動量や経歴で必要な気温が異なり、同じ気温でも湿度や風の強弱、日射の強度で快適性が変わります。真冬でも焚き火の前が快適だとか、炎暑でも氷柱があると涼しいとか、高校野球の選手は炎天下でも耐えられるなどがその一例です。

労働安全衛生法では労働者の健康を維持できるようにする義務があります。
肉体労働をする職場(たとえば運送業など)で室温28度を維持しようとすれば熱射病の可能性がありますし、逆にパン工場の釜の前の人に28度の冷風を当てたら体調を崩すおそれがあります。

イベント会場やアミューズメント施設、居酒屋はあえて室温を高めにすることで飲み物の売上があがると聞いたことがあります。
役所なら当然室温28度に設定すべきでしょう。

一筋縄ではいかない問題なので、学会等でアカデミックスタンダードを作ろうとしている先生もいます。

参考URL:http://www.tanabe.arch.waseda.ac.jp/acasuta/AIJ/abstract/heat_air.htm

補足です。
冷房温度の設定は室内で活動する人間、機械によっても決まります。計算機室は20度に設定することがよくありますし、ボイラー室は冷房しきれずに40度になることもあります。
人間はその人の活動量や経歴で必要な気温が異なり、同じ気温でも湿度や風の強弱、日射の強度で快適性が変わります。真冬でも焚き火の前が快適だとか、炎暑でも氷柱があると涼しいとか、高校野球の選手は炎天下でも耐えられるなどがその一例です。

労働安全衛生法では労働者の健康を維持できるようにする義務があります...続きを読む

Q気圧と高度の関係

お世話になります。
皆さんには簡単なことかもしれませんが、、色々ネット検索してもわからなかったもので、、、
1気圧(高度0m)とは1013.2hPa位で、
3000m位になると700hPa位になるそうですが、
3000mでは何気圧になるのでしょうか?
単純に700/1013=0.69気圧となるのでしょうか?
それとも(700^2)/(1013^2)=0.5気圧なのでしょうか?

Aベストアンサー

気圧の単位は多く存在しますが、いずれも単位面積あたりに加わる力です。1単位あたりの定義が異なるだけです。
1Pa =1N/m2
1気圧 = 101325 Pa =1013.25hPa

よって、700hPa = 700/1013.25 = 0.69気圧

Q【金属工学】原子力発電のタービンに使われている耐熱合金の耐熱温度って何度くらいですか? なぜそんな高

【金属工学】原子力発電のタービンに使われている耐熱合金の耐熱温度って何度くらいですか?

なぜそんな高温に耐えられるんですか?

使用されている金属は何ですか?


----------
あと1つ疑問なんですが、なぜネジは柔らかい金属が使われているんですか?

なぜ硬い金属でネジを作らないんですか?

昔のネジの方がちゃんとした硬いネジでしたよ。

今のネジは柔らかい金属で出来たネジなのですぐに舐めます。ネジ山が潰れます。

ネジって中国製でショボい金属で出来ているのを輸入して使ってる?

昔のネジはこんなヤワじゃなかった気がする。

今のネジはドライバーを強く押さえて回さないとすぐに山が潰れる。

なんで柔らかい金属使って作ってるの?

Aベストアンサー

原発のタービンは水蒸気を回すためのものなのでたとえ高圧だとしても数百度に耐えられれば使えるはず。それよりも、圧力の方がシビアだと思いますよ。

ネジですが、昔はマイナスネジもありましたよね?でもマイナスネジは削りの作業があるのでおそろしくコストがかかります。
そのためプラスネジが主流になりましたがここで問題です。
プラスネジっていうのはマイナスネジと違って鍛造(たんぞう)と言って、プレス機でガツンとプレスしてネジ山を作るんですが、あまり硬い金属だと、かなり高圧のプレスでないとプラスのネジ山が出ません。
その点柔らかい金属ならば中国のしょぼい町工場レベルのプレス機でもネジ山をプレスすることが出来るため、安価に大量に作ることができます。

質問者さんのおっしゃる通り最近のネジ山は舐めたり潰れやすくて本当に困りますが、ホームセンターでその事を相談すれば、硬くてネジ山もしっかりしたものが手に入れる事は入るんですよね。
ただ質問者さんのおっしゃりたい事はそういうことではなく、いろいろな機械に使われているネジの事だと思います。
こればっかりは、私も閉口してしまいますね。

原発のタービンは水蒸気を回すためのものなのでたとえ高圧だとしても数百度に耐えられれば使えるはず。それよりも、圧力の方がシビアだと思いますよ。

ネジですが、昔はマイナスネジもありましたよね?でもマイナスネジは削りの作業があるのでおそろしくコストがかかります。
そのためプラスネジが主流になりましたがここで問題です。
プラスネジっていうのはマイナスネジと違って鍛造(たんぞう)と言って、プレス機でガツンとプレスしてネジ山を作るんですが、あまり硬い金属だと、かなり高圧のプレスでないと...続きを読む

Q高度計、GPS 、気圧などの機能が付いた時計は非常に高いのですが海外のスント、バリゴ、ラドウェザーな

高度計、GPS 、気圧などの機能が付いた時計は非常に高いのですが海外のスント、バリゴ、ラドウェザーなどは信じられないくらいリーズナブルです。果たして使えるのでしょうか?直ぐに働かなくならないでしょうか?

Aベストアンサー

・腕時計を趣味で収集、修理しています。(現有620本くらい)

>高度計、GPS 、気圧などの機能が付いた時計は非常に高いのですが。。。

・CASIO数個とラドウェザー持ってます。
 そんなに高くは無いと思いますが。。。(実売1万台から5千円台まで)
 スントは数万ですから高い部類です。

 大量生産のセンサー類はスマホなどの普及で
 部品としては安価に生産できますし、
 腕時計自体が樹脂ケース、ベルトの場合
 腕時計自体の生産コストも安いです。


 所有しているラドウェザーはGPSではなく、電子コンパスです。

 ラドウェザーは購入時、生産国を調べましたが不明でした。
 
 実際の腕時計の裏蓋にも生産国表示されていませんし、
 説明書にも、保証書にもメーカー連絡先どころか、
 メーカー名すら記載がありません。不思議です。

 ただ購入後、2年近くになりますが、今でも安定して作動しています。

 取扱説明書紛失でもYouTubeで操作方法が細かに出てきますし、
 そんなに悪い商品とは思えません。

Q地震:原発で想定を超える揺れ-「想定」範囲とは

先日の中越沖地震では原発に火災が起きましたが、その理由として、設計時に想定していた揺れの激しさの最大で2倍以上の揺れだったとの説明がありました。震度から言えば6強くらいは本来想定の範囲内であるべきだという前提のもとで、次のような疑問があります。

1. 同じ震度6強でも揺れの大きさが異なる場合があるのか
2.質問1がもしYESである場合、今回の地震は何か予想できない(極めて起こりにくい)特別な要素があって想像以上の揺れが生じたのか。その要素とは何か。
3. 質問1がもしNOである場合、なぜ震度6強を設計時に想定していなかったのか

以上、ご存じの方はお答えいただけますと幸いです。

*話は変わりますが、「電力発電」という投稿カテゴリーって何だか変なタイトルですね。

Aベストアンサー

柏崎刈羽原発の各原子炉は,基礎岩盤で300ガル(設計用最強加速度)および450ガル(設計用限界加速度)の地震動(地震の揺れ)に耐えるよう設計されています。

今回の中越沖地震の最大加速度は1号機の基礎部で680ガルと、設計用最強加速度の倍の加速度が掛かっています。

これの原因としては、東電は陸地側の断層調査を行って断層が動いたときの地震動を計算したと思います。

ところが今回動いた断層は海底断層の、未確認の断層が動いてしまいそれが想定外の地震動となってしまったようです。

ちなみに、私は04'の中越地震、今回の中越沖地震と何れも経験してますが(というか住んでいます)

中越の時と「沖」とではまるっきり揺れが違っていました。

中越の時はまさに地下から思いっきり突き上げられるような揺れ、今回の「沖」は細かい縦揺れのあと横揺れが激しかったです。

Q気圧が高度の高いところほど低くなるのは"上空ほど、それより上にある空気の重さが小さくなるからである”

気圧が高度の高いところほど低くなるのは"上空ほど、それより上にある空気の重さが小さくなるからである”と書いてあったのですが


これはこう決まっているものなのですか??

決まっていない場合は中2でも理解できる様な理由ですか??

そこまで難しくなく、理解できそうであれば教えてください!!

Aベストアンサー

気圧とは、空気によって生じる圧力のことです。
書いている通り、上空になるほど、それより上にある空気の量が減る為、受ける圧力は低下します。
普段感じないけれど、空気にも重さがあるという事ですね。

空気を水に置き換えた場合、気圧は水圧になります。
水深が深くなればなるほど圧力は高くなります。
簡単に言えば、海面の高さでは水圧は最小で、気圧は最大ということになりますね。
(厳密言えば、海面より下に空気がある場合は、海面よりそちらの方が気圧は高いということになったりします)

もっと分かりやすく例えれば、
人間の上に人間が乗ります。その上にまた人間が乗ります。
一番上の人は誰も上にいないので、重くありません。
上から2番目の人は、1人上にいるので1人分の重さがかかっています。
上から3番目の人は、2人上にいるので2人分の重さがかかっています。
上から10番目の人は…もう潰れちゃうくらい重たくて耐えられないかもしれませんね。
空気は人と比べて物凄く軽いですが、同じようなことが起こっているのですよ。

Q福島原発2号炉の圧力容器の下部温度が上昇?

度々すいませんが、教えてください。
福島原発2号炉の圧力容器の下部温度が久々に更新され、二倍以上に跳ね上がっています。
2号炉は、高濃度汚染水がタービン建屋でみつかり、圧力容器の底から格納容器へ溶融した燃料が漏れていると推測されていましたが、この圧力容器の温度はさほど高くなく、80度くらいでした。
ところが、今回に温度データは、その二倍以上に跳ね上がっています。
やはり、圧力容器に穴が広がりそこから溶融した燃料が格納容器に溜まり始め、その燃料を冷却しきれなくなっているということなのでしょうか?
これ以外に考えられる説明があれば、教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

燃料は格納容器に漏れていましたが遂に格納容器内でも臨界になって温度が上がっているのでしょう。
格納容器の底が抜けるのも時間の問題のようです。
トレンチ等への外部への汚染水漏れが今後急激増えたなら、原子炉の閉じ込め機能は完全に失われたと言うことに成りそうです。
何とか食い止めて欲しいのですが格納容器の肉厚は薄いので、さらに収束は困難になりそうです。

Q気温や気圧、高度が計れる防水のデジタル時計の購入を検討してます。例えば

気温や気圧、高度が計れる防水のデジタル時計の購入を検討してます。例えばタイメックスのエクスペディション WS4には大気の温度を測る機能が付いていますが、水に浸ける事で水温を計る事はできるのでしょうか。また、計る事ができるとしたら、正確な水温を測る為にどれくらいの時間、水につけておく必要がありますか?

Aベストアンサー

タイメックスの品ではないのですけど、

気圧や方位を計測することと比べたら、温度計は余り使い勝手は良くないかもしれません。
腕につけていると、どうしても体温を拾います。放置しておいても普通の温度計よりも計測に時間がかかるようです。

私の使っているものは、カシオのものですが、一応計測してみましたので。
室温32.5℃→水温24,4℃ まで約4分近くかかりました。
デジタルですので、刻々と数字が変わりますが、最後の完全に動かなくなると決める時点にも寄ります、もう動かないかと思ってから0,1度動いたりします。厳密に考えなければ3分程度でしょう。
気温と水温の差が大きい時、小さい時で違いそうです。

余談かもしれませんが、タイメックスのエクスペディション WS4 この品は5気圧防水とのこと。
5気圧は日常生活防水ですので、完全に水没させる使い方は望ましくないと思われます。
私は10気圧防水を使ってます。

Q省エネのために、冷暖房は室内温度は何度に設定すべきですか?

どうもありがとうございます。近頃めっきり寒くなってきましたね。今日はじめて暖房をつけてみたのですが、いったい何度にすれば環境にやさしいのでしょうか?今年の夏は電力不足で28度?にしましょうとかCMで放送されていました。
 それでは暖房はいったい何度にすればよいのですか?

Aベストアンサー

夏(冷房)はおっしゃるとおり28度、
冬(暖房)は20度のようです。
省エネのためとはいえ、あまり極端にしすぎるのも良くないので、適度に調節すればよいと思います。

参考URL:http://www2.el-quest.co.jp/eco1.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報