今、日本は、デフレになっているとの報道があります
つぎのような、疑問をもってなやんでいます
1)ドルを売って、有力な外貨をかうべきか
2)買うなら、米ドル、ユウロの順にあんぜんか? 
3)デフレが進めば、円安はやはり、進行するのか?
4)円安が、進めば、為替交換は、ストップされるのか?
5)実際、どれぐらいの為替レートで、ストップするのか?
6)どこの機関が、為替交換中止の指示をだすのか?日銀?日本政府?国連?アメリカ?
7)円安がある程度進んだ段階で、近日購入したドルを売りたいが、将来300円で売ろうと考えているが、そんなこと、私のような素人が可能なのかどうか?
8)行き過ぎた円安をアメリカがどこまで、容認してくれるにか?
  きくところによると、アメリカも日本の国債をかっているので、おちおち
  だまって見ていないと思うが
9)デフレの後にインフレは本当にくるのか?
10)インフレは、いつくるのか?
11)これほど、流通のよい日本で、いくら経済不況になったとしても、お米の取り合いはおこるのか?
以上、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

1)ドルを売って、有力な外貨をかうべきか

デフレが永遠に続くなら外貨を買うべきです。そんなことはあり得ません。経  済は循環します。だから為替は上下します。
2)買うなら、米ドル、ユウロの順にあんぜんか?
  単純にはいえません。その時その時の需給、思惑、金利などさまざまな条件で  変わります。 
3)デフレが進めば、円安はやはり、進行するのか?
  一般的にすすめば円安は進行しますが。為替はもっと先を見ます。デフレが落  ちつくと見れば円高になります(一般的に)
4)円安が、進めば、為替交換は、ストップされるのか?
  法的にはあり得ますが先進国ではまずないです。
5)実際、どれぐらいの為替レートで、ストップするのか?
  神様が知っています。
6)どこの機関が、為替交換中止の指示をだすのか?日銀?日本政府?国連?アメ  リカ?
  日本政府です
7)円安がある程度進んだ段階で、近日購入したドルを売りたいが、将来300円で売ろうと考えているが、そんなこと、私のような素人が可能なのかどうか?
  市場が300円になれば可能です。
8)行き過ぎた円安をアメリカがどこまで、容認してくれるにか?
  きくところによると、アメリカも日本の国債をかっているので、おちおち
  だまって見ていないと思うが
  アメリカはごちゃごちゃ言うでしょうが、本質的は自国の問題です。
9)デフレの後にインフレは本当にくるのか?
  まず来ます。
10)インフレは、いつくるのか?
  これも神様が知っています。
11)これほど、流通のよい日本で、いくら経済不況になったとしても、お米の取  り合いはおこるのか?
  お米の不作(海外も含めて)なればあり得ます。
    • 0

全ての質問に正確な回答が出せる人なら、一流の経済学者として引っ張りだこでしょう。

なんてチャチャを入れながら...。

今の自由主義経済で「外貨為替の停止」や「固定相場制への移行」は、ほとんど考えられません。もし起こるとすれば日本経済が破滅する時と考えられすが、日本が倒れれば世界も倒れるのが今の経済ですので、まず先進国が一致して阻止しようとする筈です。すると、為替相場も敏感に反応して、自動的に円安がストップします。従って、このまま「1ドル=300円」になることは、ここ数年あり得ないでしょう。仮にそんなことが考えられれば、海外のお金(特にドル)が流入して、円高に傾きます。
では、いくらで下げ止まるかですが、わかりません。昨年中程に経済専門家や総研の人を招いて年末までの経済予想を立てた番組がありましたが、彼らの予想は私にも出来る程度の予想で、結局大はずれで年末を迎えています。つまり、日本の経済学者などほとんど宛にならないということです。

また、デフレの後にインフレは来ますが、急激な物になるか緩やかな物になるか、短期か長期か、などを予想するのも難しいでしょう。今の政治家が経済通ならある程度想像できる範囲になると思いますが、現状では、ろくに経済が見通せない人が大蔵大臣を務めている(バブルの崩壊の一端は彼の政権で起こっています)様な政府ですので、見通しは暗いのです。

今買うなら米ドルでしょうけど、あくまで短期的な予想にすぎず、1年後に円高か円安かは責任もてません。

以上。
    • 0