マンガでよめる痔のこと・薬のこと

私の友人の悩みです。
中3の子供がいて成績はオール2らしいです。
中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが
相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。

友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは
遅すぎるでしょうか?
家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて
なかなか難しいでしょうか?
めざす高校は偏差値50らしいです。
私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。

アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

中高生の親です。


今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでした。
結局もう全然行きたくない学校行って危うく病みかけた。卒業しましたけど。
勉強のできる人には、この気持ちはわからないでしょうね。不思議なんだと思う。
勉強ってわからないと、本当にどこから何をしていいのか、もうそこからわからないんですよ。途方に暮れちゃってね。皆さんお書きになっているように、取り戻すのには、結局わからなくなった時点に遡ってやらないとだめです。当時は気づきませんでしたが。
独学では無理です。それでできたら、とっくにやってる。サポートして助走をつけれくれる大人がいたほうがいいと思う。
偏差値50に間に合うかわからないけれど、中学生はやればできる年頃ですから、今からでも少しでも勉強して少しでもいい学校へ行けるよう頑張って。
高校生活、そしてその先につながりますからね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なぜ成績が上がらないのにその家庭教師に任せっぱなしにしたのか
疑問が残りますが、とりあえず塾に入れてみたらどうか聞いてみます。
中学生って人生の中で一番伸びる時期ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 13:00

OKWaveβ版より回答しています。



>今からでは
遅すぎるでしょうか?

遅過ぎはしないけれど遅いです。

すぐに塾に入れてください。その塾も、補習タイプの塾です。決して進学塾ではありません。小学校レベルまで戻るのも大変でしょうから、中学1年の最初から面倒を見てくれる塾です。

中学1年の最初は、小学校の復習がたくさん含まれています。
たとえば数学の正負の計算は、負の数の概念が入りますが、計算自体は整数、分数、小数です。英語もABCから始めても良いのではないかと思います。理科なら植物あたりから始めましょう。
その生徒にとって、中学学習の一部でも、わかる範囲を確保することです。自信をつけてあげてください。自信がない生徒に勉強を強いても逃避するだけです。

>めざす高校は偏差値50らしいです。

なお塾に過大の期待をかけないでください。「できるだけ伸ばす」ということで「よし」としてください。
補習塾でも模試を実施しているところがよいのですが、塾で実施していなければ、公開模試を少なくとも2回受けてください。

>家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて
なかなか難しいでしょうか?

難しいです。その生徒がこれまでに築いてきた学力によります。
基礎を固めている生徒なら伸びます。なかなか伸びてこない生徒でも、基礎が固まってくると、急に伸びることがあります。特に学力の低い生徒なら、1か月少々で20点以上伸びることもあります( 経験済み )。逆に90点台を常にとるような生徒は、上がっても数点です。

結果として言えることですが、その塾の指導力にも影響されます。塾の見極めは重要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

基礎がどこまで出来ているのか私には分かりませんが
伸びる可能性はまだありますよね。
塾の見極めは難しいです。
秋頃に出来たばかりの個別から集団まである大手の塾があるので
そこをすすめてみようかと思います。
とにかく公開模試を受けてみないとほんとうの実力も分かりませんし
言うだけ言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:36

本当は集団塾を薦めるのですが、さすがに遅すぎますね。



カテキョがダメなら、少人数塾でしょうか。

これは方法じゃなく本人の問題だと思いますよ。

男女どっちですか?

それだけ成績が悪いのは勉強やその先にベクトルが向いてないんだと思

いますよ。

勉強することがカッコいい、勉強は面白いと言うのが少しでも無いとな

かなかね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

男の子です。
方法より本人の問題ですね。
いい先生ならきっとその本人の内面の問題にも対処してくれると
思うんです。
親が塾や家庭教師に望んでいるのはなかなか勉強しない子供をやる気にさせてくれることなんです。

>勉強することがカッコいい、勉強は面白いと言うのが少しでも無いとな
この気持ちを植えつけて欲しい。
親が言ってもなかなか聞きませんから。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/19 09:27

 やる気の誤解について。


 やる気とは問題が解けるようになると、面白くて熱中すること。つまり研究心。
 だから、塾は関係ない。ただ、初めて理解できた日には脳が活性化し達成感を感じて次の階段に登れること。つまりステップアップ。
 それは、自分で登山しないといけない。だから塾の先生が優しすぎると、現実とのギャップで不安になる。

 実力と現実をしっかり見ないといけない。現実を見ながら1歩進む事が大切。じっと留まることは楽だが不安になる。なら危なくても挑戦し前に進む方が楽である。

 なんか、哲学くさいと感じられたら、ゴメン。でも、それが論理学では重要な考え方。
    • good
    • 2

 中学3年で塾ですか。

それは、いくらなんでも無理じゃないかと思います。最低でも中学2年の秋からでもすれば良かった。中3の塾の内容は高校受験のための発展学習なんですよ。だって、有名私大付属高校の合格者を出したいでしょう、塾側は。だけど、オール2で3年でしかも11月(いや今日は10月15日だけど)からだと、受験まで2カ月~3カ月だね。基本は1月が前期募集、2月が中期募集、3月が後期募集というようになっている。そのため、公立高校は中期募集のみもあるので事前に要確認の事。1月の前期募集までに学力改善が不可欠では?後期募集は3月募集で中学校卒業してから受験です。つまりは、3月入試で一発で賭けて成功したら高校生ですが、失敗したら受験浪人ですよ。だから、塾に行って学力を付けて入試をしても、落ちた場合は間違いなく本人の学力問題です。その事を肝に銘じ塾側に逆ギレしないと言えるのなら、どうぞ。
 少し冷たかったかな。でも現実はそうなの。その中学3年生と保護者か貴方かが暇なら、その子の勉強を見てあげなさい。そんな心配があるのなら、その子にしっかりとその熱意で教えてあげてください。無責任だと私は思います。
 人生論はそこまで。受験のテクニックとかを述べます。まず、受験教科のパターンを言います。3教科型と5教科型というのがあります。3教科とは国語・英語・数学です。5教科型とは国語・英語・社会・理科・数学です。主に3教科は私立高校で、5教科は公立高校です。つまりは、高校受験でも公立を目指すのかどうかが鍵です。でも、オール2なら私立の専願がよいかと思います。私立の併願は公立高校に落ちた時の滑り止めや難関高校の滑り止めです。そんな、余裕はないでしょう。
 中学生用の参考書の活用という方法が言います。受験参考書で高校受験用の赤本1冊は必要です。その赤本を基に問題を解きまくり学力をつける方法。その過去問勉強型が本番の試験に一番近いのでいいでしょう。でも、毎年問題が変わりますが、解き方やテクニックは変わりません。
 そして技術面の各論。国語の穴埋めや意味論の問題を理解するには、文庫小説と国語辞典を見て勉強せよ。文庫小説には高校受験に使われる可能性が高い近代小説や現代文も多くあります。それで、たまたま同じ本が出題されたらラッキーだと思ってください。ただし、その確率はかなり低いです。でも、そんなことは関係がない。私の考えでは読書の習慣がある人の方が国語力がいいと思える。小説を読むから小説の展開や構成が分かる。余談だけど、人物描写や心理描写や行動描写や自然描写などの技法が感覚として身に着く。辞典はそんなに分厚い辞典ではなく、中学生用の辞典を利用したほうがいい(それは常用漢字で中学校までに登場する漢字が決まっているから)。
 英語は、英文法と英単語の理解は最低すべき。特に、分詞構文や不定詞や代名詞や仮定法や過去形や未来形や現在進行形や過去進行形や過去完了形は重要。そこで、中学生用の英文法や総合英語の本は必要。英単語は辞書で覚えるのではなく単語帳で覚えよ。英単語1700クラスを理解すべき。余裕があれば英単語3000語も。
 数学は、公式をそのまま暗記せよ。問題を解きまくるのは大事。でも、数学は公式の展開の仕方を丸暗記する事をしないといけない。でも、公式集はいらない。中学校の教科書の公式だけを丸暗記すること。そして、暗記してから問題を解く。
 理科も、用語を理解してから問題を解く。生物用語や化学用語や物理用語や総合理科用語を理解すること。用語を理解すればまず間違えることはない。それも教科書を全部読むこと。重要な概念だけ理解すること。そのためには教科書を丸写しするように読まず、重要な用語をメモし自分で理解した言葉で説明を書くこと。公式は数学のようにする。
 社会も暗記型です。
 そのテクニックは回答者のオリジナルな方法です。そのポイントは暗記力が要です。頭が悪い人には勧めません。
 最後にまとめの一言。受験に塾はいらない。塾より大切なのは、自分から勉強する姿勢。つまり、自習と予習。それをしっかりする。全教科が2の場合は、国語力をまず身につける。そのためには日本語の作文術と読解力が必要だ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

>有名私大付属高校の合格者を出したいでしょう、塾側は。

そういう進学塾ばかりじゃないと思います。
落ちこぼれを救う塾もどこかにあるんじゃないでしょうか?
でも、中3の秋からはやっぱり難しいすぎですよね。
大学生の家庭教師に5教科もお金出してみてもらうんだったら、絶対に中1
から個別塾に入れたほうが良かったんじゃないかと思えてなりません。

>受験に塾はいらない。塾より大切なのは、自分から勉強する姿勢。つまり、自習と予習。

自分で出来る子には確かに塾はいらないですが、なかなかそういう子は
少ないです。

国語力が一番大切なんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/15 15:10

こんにちは



たぶん小学生レベルでつまづいてますね
塾に通わせるのもいいですが、受験指導校ではだめだと思います

いわゆる個人指導塾みたいなところがいいんじゃないかと思います

「家庭教師とどこか違うんだ?」と思われるかもしれませんが
推測ですが、その家庭教師は、大学生のアルバイトで
教えた経験とかもなく、目先の定期テストの対策だけを
続けてきたんではないかと思います

その親友のお子さんに、おすすめの本としては

未来を切り開く学力シリーズ 小河式プリント中学数学基礎篇
小河 勝 (著)

中学生からの勉強法 (未来を切り開く学力シリーズ) (単行本)
小河 勝 (著), 本多 敏幸 (著), 橋野 篤 (著)

というのがあるので、ちょっと一読してみてもらえませんか?

あとは定番ですが、
陰山メソッド 徹底反復「百ます計算」 陰山 英男

読むべき本としては、
陰山 英男 (著)
本当の学力をつける本―学校でできること家庭でできること (文春文庫)
学力は家庭で伸びる―今すぐ親ができること41 (小学館文庫)
の2冊でしょうか。
ともに文庫で出てますし、中古本もあると思います。
親友ならプレゼントしてあげてもいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

家庭教師は大学生だと聞いています。
国立大学らしいですが、あまり頭のいい人だと勉強できない子の
気持ちって分からないですよね?
家庭教師より個別指導塾のがいいのではないかと機会があれば伝えてみます。
為になりそうな本、私も読んでみたくなりました。
本屋さんで探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 13:18

全ては本人のやる気しだいです。


これから一日18時間勉強するのなら、
本番の試験でよい点数が取れるかもしれません。
塾と冬期講習をしっかり受けてみると良いでしょう。

しかし、本人がやる気ないなら無駄です。
金銭的には問題なさそうだから
行かせると良いですよ。
もしかしたら競争原理が働くかもしれませんので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1日18時間って、ほとんど起きている時間は勉強時間って
ことですよね。
塾の冬期講習を試しに受けてみたらって言ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 13:14

むかしむかし下宿の大家さんの頼みで,受験の半年前という土壇場の生徒(複数)の家庭教師をしたことがありますが,しばらくして辞めました。

そのときの理由は,
・何年も前からの基礎がわかっておらず,半年で入試問題のレベルに達するのは無理。
・宿題(たとえば英単語を何個覚える)を出しても全然やらない。向上心や毎日の学習習慣がないとお手上げである。
・忍耐力がなく途中でゲームやマンガが気になりだし,後半は座って時間が経つのを待っているだけに見える。
・「定期試験ではこの問題が出る」と予想して教えこんでいたのに(ほとんど的中した),当日には忘れていた。

ぼくは,以上の問題点をあげ,「こういう状況にも対処できるプロの家庭教師を雇ったほうがいい」と辞意を述べました。ご友人のお子さんの問題点がどこにあるかわかりませんが,まず親が子供の状況をよく分析し,適切に対処できる塾または家庭教師を選ぶのがいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まず親が子供の状況をよく分析し,適切に対処できる塾または家庭教師を選ぶのがいいと思います。

そうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 13:10

成績がオール2だという場合、実際の成績よりも忘れ物が多い、提出物が出せない、授業態度が悪い、などの普段点が悪いことも考えられます。


授業態度が良く、提出物もしっかりして、教師に対する態度も良好だと、定期テストが最下位に近い点でも3をもらえることもありますよ。
現に息子がそうでした。
今の成績の付け方は相対評価ではなく、絶対評価なので、成績表の成績だけで偏差値を判断することは難しいです。

実際の偏差値としての成績はどの程度なのでしょう?

塾で間に合わない人が家庭教師に変えるのですから、その逆はあり得ないですよ。
個別指導が無理な子が、集団指導で伸びるはずがありません。
個別指導の塾に入れるのであれば、多少話も変わります。
先生が変わることで、伸びる可能性は残されています。

ただ、無理をして自分の能力以上に偏差値の高い学校に入れても、常に底辺付近をさまよい、挙げ句の果てに学校に行きたくなくなる生徒もいますので、頑張ることは必要でも、無理をさせることは必要だと思いません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

偏差値は聞いた事がありませんね。
模擬試験を受けたことが無いんじゃないかな。
塾に入れたらライバルもいるし塾の自習室を使えるし
時間外でも先生に何かと質問や相談したり問題をコピーさせてもらえたり特典が
多いですが、家庭教師って時間外は相談も出来ないでしょうし
高いばかりのような気がします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 13:06

大学生の時分に家庭教師をしていましたが、


中3の時点で成績が上がらない人の原因は
小学校での分数とかで躓いていたり、
実は九九が完璧でなかったりとか以前の基本的な部分が
理解できていないことが多かったと記憶しています。
国語の読解力が低く、問題を正確に理解していない子もいました
(これが一番厳しいです)。
このあたりは親自身が子供が解いた問題集などを見て
判断できるかもしれません(客観的に見れるかどうかは課題ですが)。

家庭教師のやり方にもよりますが、
不正解の問題をとことん突き詰めて
ステップごとにどこを理解してどこが理解できていないか
見極め、躓いている部分を取りさることが大事です。

塾の場合、ついていけるかどうかは問題ですが、
習慣的に出かけて勉強するのは本人のモチベーションが
あがることもあると思います(今まで成績が伸びなかったのが
本人のやる気の場合)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうです。小学校の頃から算数が苦手だとか聞いていました。
そのために中1から家庭教師を頼んだようですがほとんど効果が無かったようです。
塾に入ることでモチベーションは一時的に上がるかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/14 12:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む

Q中3成績ほぼ1の子の高校受験について

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日に知ったり。
もちろん提出物も期日通り出せません。

最近はだいぶ出すようにはなってきましたが、
宿題は全く出していないようです。
(聞いても本人はないと言うので先生から連絡くるまでわからない)

こんな状態なので、絶対見ないと困るプリントや提出物がある時は
連絡欲しいと先生にお願いししたのですが、
そんな小学校みたいな事はできないし、
本人が頑張れば出来るはずと言われました。
(これは中2の時)

そこで、思いつく限りの方法をやってみましたが成長はあまり見られません。

ちなみにやったのは、

勉強の大事さ、受験の大変さ、社会の厳しさを定期的に話をする。
(怒るわけではなく普通に話してます)

せめて1日数分でも机に向かったらどうか話してみる。

少しでもなにか出来たら褒めちぎってみる。

なにも言わずに放置してみる(最長3ヶ月)

めちゃくちゃ怒ってみる

ゲームを取り上げてみる

提出物が出せるように鞄を一緒にチェックしようと声をかける
(反抗期が少しきているせいか拒否られてできませんでした)

定期的にプリントがないか聞く

2年の時に個別指導塾へ入れてみましたが、
個別指導なのに、うちの子のレベルに合わせて教えてくれるのではなく、
1年の時のわからないところや出来ないところは自習でやって、
先生は周りと同じレベルでの指導でした。
何度もお願いしましたが、自習でこのくらいはやってもらわないと困る!くらいの勢いで言われたので、
なんとか励まして夏季含め4ヶ月通いましたが全く成績に変化が見られないのでやめました。
ちなみにCMをかなりやってる大手塾です。

薄い問題集を買ってきてやらせてみる
(こっそり目を盗んで答えを書いたりしてました)

インターネットで授業が受けられ、
何度でも授業が受けられるシステムのネット塾をやらせてみたら
本人が自分のペースで進められるのを気に入ったようだったので始めましたが、
1週間もしない間に飽きてやらなくなる。
なんとかやる気にさせようと、
ゲームは勉強してから!とルールを作ったり、
一緒にやろうと提案したりして3カ月程一緒に予定を組んで毎日続けたのですが、
今回のテストで点数が4点~16点
数学が得意で、36点
この点数を見て相当ショックだったらしく
テストが返ってきてもなかなか見せてもらえず、勉強もやめてしまいました。

高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。
改めて時間をとって聞いてみると、高校は行きたいけど行くとこない。
ゲームが好きで他に好きなものはない。
でもゲームの仕事がしたいわけではない。
けどなんの仕事があるかよくわからないし、
やりたいこともない。

こんな感じで、夢もなく希望もなく…みたいな状態です。

私としては、なにかやりたいことがあるのならどんなことでも応援したいし、
今まだ決められないのならとにかく受験をして高校へ行って、
そこで決めてもいいと思っているのですが、

最近は、
先生が行くなら専修学校しかないと言っていて、
息子は友達に専修学校は勉強しなくても入れると聞いたようで
なにもしなくても高校いけるしどうにかなる
と思っているような態度です。

もうこの時期へきて、これ以上どうしてあげればいいのかサッパリわかりません。
息子のためになにかしてあげられることがあるでしょうか?
むしろ高校へは行かせず社会へ1度出した方がいいのでしょうか?

また、妹がいてこの子は不登校で軽度の学習障害がありますが、
息子もそうなのでしょうか?(提出物が酷すぎて先生に言われた)

もしそうでも、思春期真っ盛りでとても素直に病院へ連れて行ける状態ではないのですが、どうしてあげたらいいのでしょうか?

1度、娘のこともあって軽い感じで検査を進めてみたらしばらく反抗期が酷くなったのでそれ以来病院の話はしてません。

今は、テストを出さずに見せないでやり過ごそうとしたので、
ゲームを取り上げて禁止にしていますが、
勉強している様子はありません。

切羽詰まってしまい長々書いてすみませんでした。
もし、助言できるような事があれば助言頂けると助かります。
よろしくお願いします。

はじめまして。

息子の事で困っています。
長文失礼いたします。

中学に入る前から何度も将来の話をしたり、
勉強をした方がいいと何度も話をしましたが、
本人のやる気が全くないようです。

あまりにも勉強はしないし、
成績もとんでもなく悪いです。(ほぼオール1)
テストは一桁、高くて20点前後。

テストの点だけでなく、これは小学生の時からですが、
プリントを学校でもらっても家で出さない事が多く、
授業参観や運動会などは本人からではなく周りから聞いたりして把握。
酷い時は家庭訪問や懇談会を当日...続きを読む

Aベストアンサー

>英単語など私が覚えようと書きまくっている間に、終わった!

私は父親で9歳の息子がいますけど・・・
この書き込みには違和感があります。

一緒にやるというのは質問者さんが覚えるのではなく、お子さんが勉強するのを近くで見ているという風に考えてます。

全体の書き込みに現れるのは、主が質問者さんで従がお子さんなんですね。
いつもお子さんに命令している感じがします。

お子さんに話す機会を与えてますか?
お子さんが話すとすぐに「それは違う」と言って止めてませんか?

>高校どうするのかと聞いても、黙って泣くばかりです。

これです。
正直に言えば、怒られるから言えないと感じます。
泣くと怒られません。

親子関係自体が崩壊しているように感じるんですね。

「絶対に」怒らない、叱らない、失敗しても褒める・・・まずそこからかな?と思います。

質問者さん批判になり、冷静に読めないと思いますけど、そういう見方も出来るという事でご容赦ください。

Qこの成績で偏差値63の公立高校は無理?

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑張るとして
偏差値63の公立高校は、可能性があるかというものです。
言い訳のようですが、塾に行き効率の良い学習指導を受ければ
私は、少しは競争もあるし成績がわずかながら上向くのではと思うのです。
でも塾に行ったからといって上がるわけは無く
塾+本人の努力とやる気だと思いますが。

偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは
奇跡に近いと言われました。
やはりそうなのでしょうか?
最初から、無理なのでしょうか?
やはり偏差値63の公立の進学校に行く人は、
最初から、偏差値65ぐらいある人ばかりなのですか?
アドバイス、よろしくお願いします。

通塾してない中2の娘は、偏差値63の公立進学校を志望しています。
中1、3学期の、成績表は5教科23。9教科39でした。
定期テストは学年230名の中学校で平均40番でした。
得意科目は、英、数。やや点を取れない科目は理、社で、
この2教科が、学年順位を下げています。

2年1学期の定期テストは、5教科計206点、学年順位43番。
2年夏休み明け実力は、5教科計194点、学年順位38番でした。

2年1学期に受けた塾の模試は偏差値59でした。

質問は、これから塾に行き頑...続きを読む

Aベストアンサー

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者も結構います。
ここで、偏差値の話から
偏差値65以上の上位7%に成績表の5が付きます。
偏差値63は、上位9.7%(22/223)
偏差値59は、上位18.5%(42/223)
となります。結構当たってますね。
つまり、63まで上げるということは、
学内で、22番以内に入るということです。
中間期末は、範囲も少ないので、突如ランクインすることもありますが、常時20番前後が出れば、偏差値63ぐらいなったと言って良いでしょう。

もし、受験直前まで偏差値63までたどり着かなかった場合、志望校の志願倍率などみて受験を決めたら良いと思います。1.1倍ぐらいなら、60ぐらいでも充分合格できると思います。(ウチの子の時はコレだった)
1.3倍だったら60では先ず無理だと思います。

普通、志願倍率が教育委員会から、HPに発表になってからも志願先を変更できると思います。(地域によって違うかも)

成績上位(43/223)から、22番ぐらいに上げるのは、『相手も頑張っている』ゾーンなので、結構努力が必要です。(それでも絶対ではない)

いずれにせよやる前にあきらめるより、直前まで頑張る事を小生は薦めます。

ウチの子(現高三)と同じ状況ですね。
ウチの子は、中三の春60ぐらいから、63の公立に行きました。
校内の成績は、9教科36~39ぐらい
220人中良いときで30番台後半、悪いときで60番ぐらい。5教科平均点は、400~420点でした。

どのデーターを取ってもほぼ同じですね。

>偏差値59ぐらいの子が偏差値を63まで上げるのは奇跡に近いと言われました。

ウチも中三春の時点で同じ事言われました。
子供の高校の同級生の話を聞くと、得点率90%は当たり前、5教科満点という強者...続きを読む

Q偏差値を50→70に上げる方法。

私にはあと半年しか残されていません。
運命の学校だと思う学校の偏差値が約70。。。

私の模擬での偏差値は約50。。。

無謀だとはわかっていますが、これから半年で
偏差値を50→70の20上げる方法を教えてください。

体験談など何でも構いません。真面目に答えていただければ十分です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

できないからと最初から諦めていたら、偏差値なんて一生上がりません。
中学時代の偏差値は努力があれば上げる事ができない事はありません。
でも、もっと早くから上げたいと思うべきでしたね。
とにかく時間はありません。
ネットで質問をしている間があったら、問題の1問や2問解けるはずです。
半年で偏差値を上げるって、実際半年なんて残されていないでしょう?

私の子供の話ですが、夏の終わりから秋にかけて偏差値を10上げることはできました。
20の壁は確かに厚いでしょうが、何もしなければ50もキープできません。
運命を切り開くのは自分自身です。

運命の学校にまかり間違って入学できたとしても、付け焼き刃で付けた学力では到底授業についていく事ができませんよ。
それでもなお偏差値を上げたいと思うなら、1年生からの3年間の勉強をあと3ヶ月ですべてこなし、基礎力をつける事です。
基礎力がないとどんなに勉強しても成績なんて伸びません。
苦手をなくす、不得意をなくす、つまらないミスをなくす、その上で、その高校のレベルの問題をひたすら解き続けるしかありません。
過去問は解けて当たり前、そこまでいかないと偏差値70は到底無理な話でしょう。

...続きを読む

Q中3です。私立校と公立校のどっちがいいですか?

今、どこの高校に行こうかまよっているんですが、公立高校と私立高校のどちらを選べばいいか迷っています。
親が言うには、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけないくなる。それに比べて私立は付属校を選べば大学進学ではあまり心配ないし、授業内容、部活なども結構特色あって面白そうだから、私立の方がいいと思う。」というんですが、
僕としてはお金のかかる私立は両親に悪いとおもい、公立前提でかんがえてました。親に予備校いかないで独学では無理かと聞けば、まず無理ときっぱり言われました。中学校の担任に聞いても同じようなことを言われました。
学力はオール4+5が1,2個で、難関校に行く自身はないですが、中堅校にはいけるかな、という感じです。
皆さんにどちらがいいのかと、それを進める訳を教えていただきたいです。教師としての考え、保護者としての考え、受験生としての考えと色んな人からの意見を聞かせていただければうれしいです。

Aベストアンサー

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」というのは、果たしてそうでしょうか?

私は高校を中退し、予備校も行かず、1年間の独学の勉強で偏差値65まで行きました(7月河合塾 全統私大模試)。一応、超難関の慶應大を目指してました。みっちりと勉強漬けの日々を送れば、高校に関係なく、少なくとも中堅大学はいけると思います。
なぜなら、私立文系では科目が少ないので、少ない科目に集中して対策ができるからです。(その代わり難易度が高いですが・・・)

慶應大 商学部で、数学を選択する方式をとると、数学がない方式に比べて、倍率が低くなる(2倍強)、など、戦略はいくらでもあるんです。

→大学受験は努力次第で融通が利く、ということです(私はお金がなくてダメでしたが)

→ネットオークションを見れば、参考書も格安で売っています。独学という選択肢もありです。(独学は簡単ではないとは思いますが、不可能でもないと思います。)

答→高校でこだわる必要はないのでは?高校に行ってから大学について悩むべきです

→ただしこれにつけこんで、?と思う無謀な勉強法などを教える人、本がいるので注意してください。
----------------------------------------------
私は高校受験では全然悩みませんでした(成績は学年でトップレベルなのに、受験校のレベルを下げたため)。ですが大学受験ではかなり悩みました。悩む要素が多すぎて、頭がこんがらがるからです。もはやどこの大学にするか?というよりは人生をどうするか?という悩みになってしまうんです。

だから、今から将来のことを考えるのはいいことだとおもいます。

そこで、知識が不足していると、いざ、悩む時に困ります。だからパソコンなどで情報を調べまくることもお勧めします。そこで私立、公立の答えも出るかもしれません。


以上、勉強の面などから考えを述べさせていただきました。合格もしていない私がいうのも説得力がないかもしれませんが、参考にして頂けたら幸いです。

はじめまして。私は19歳の男です。本来なら1浪の末、大学に行くはずだったんですが、お金がなくて断念しました。
でも、今アルバイトをして資金をためています。このままだと20、21歳くらいでやっと進学ですが、それでも大学は行く価値があると思います。学歴がないといろいろ障害があります。
------------------------------------------
で、質問についてですが、親御さんの言う、「公立行っても予備校にいかないととても大学にはいけなくなる。」「予備校いかないで独学では無理かと聞けばまず無理」という...続きを読む

Q全然やる気のない受験生に親のできることは

中3の息子は塾には行っているし 授業のない日も自習室に行っています。
ただ中2から成績が右肩下がりで 中間期末も5教科平均点から100点以上、上だったのが今や
40点上くらいです。
とにかくやる気はないみたいです。一応勉強しますが たとえば嫌いな理科社会のワークは提出するために埋めている、答えを写して○しているという具合で何のために時間を割いてるのか…といった具合です。全く勉強していないわけでもなくとりあえず 自習室にはいっているのですが自宅ではほとんど勉強しません。

こんな息子にガミガミいうのは疲れました。
どういった対応をしたらいいでしょうか。
もう高校受験まで数か月となってしまいました。

Aベストアンサー

ガミガミいうのは全くの逆効果です。
見守る。
黙っていれば「自分は今のままで大丈夫なのか」と焦りだします。

「あなたの子どもはなべ勉強しないのか」という本が私のお勧めです。
1と2があります。

中高生が親に読んでほしい本として有名です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング