専門家に聞いた!繰り返す痔の原因は!? >>

現在築約12年のマンションに住んでいます。
入居してからまだ2年8ヶ月なのですが、
これまでに3カ所の窓からのべ5回ほど雨漏りをしています。(過去2回分は写真におさめました。)
酷いものですと、朝起きたら床に水たまりが出来ていたこともあります。
大家さんに言って、毎回修繕はしてもらっているものの
こうまで何回も雨漏りをするともなると
雨の日の度に心配しなくてはならなくなってしまいました。
また、修理業者の対応も悪く、かなりのストレスが溜まっています。

ですのでついに引越を決意したのですが、
本当は住んでいたかったところをやむを得なく退去することとなるので
引越費用(次回住むところの敷金、礼金、引越代)を相手方に負担していただきたいと思っています。
全額が無理であれば一部でも結構です。

このような要求は実際通るものなのでしょうか?
もし可能ならば、いくらほど負担していただけるものなのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

敷金 駐車場」に関するQ&A: 駐車場敷金の返済

A 回答 (7件)

>私が書き間違えたのですが、「契約の満了に際し、....」ではなく、「契約終了に際し、....」でした。


>こうなると、少し意味が違ってくるのでしょうか??

一般論ですが、契約書でいう契約期間満了は契約書に記載された満了日の事で、更新の余地が残りますが、契約終了は契約を更新せずに終了する事を言うと思います。
なので、契約解除とは意味が違うので、結局は意味を持ちませんが、解釈の違いという側面があるのは意識した方がいいと思います。

ちなみに、雨漏れを起こしている場所の写真等は残しておいた方が無難です。

NO.6の方が言うように、既に法律相談になってきていますので、ここは締め切って、法律専門の方がいるカテゴリーで法律に内容を絞って相談なさった方が、良い方向性の話が聞けるかもしれません。
    • good
    • 0

今住んでいてまだ引越しすると言ってないと言うことかな?



法律相談でもう一度詳しく書いてください

>やむを得なく退去することとなるので
この原因は雨漏りをしています。
と言うことですか?
先に引越ししますなんて駄目!だよ
まず内容証明郵便で送る事になると思いますが
民法、損害等について詳しくありません。
    • good
    • 0

>「契約の満了に際し、その契約がいかんにかかわらず、移転料・立退料・補償料等名義の何たるかを問わず、一切金品その他の請求をすることはできない。


>とあるのですが、この場合でも礼金、敷金の全額請求は出来るものなのでしょうか?

これは、契約満了時に貸主の都合で再契約しない場合、立退き料その他を要求されないように記載したもので、今回の債務不履行とは性格が違うものです。
ただし、貸主が解釈を拡大する可能性はあります。もっとも契約書よりも民法が優先されますので、敷金の返還や賠償請求に関しては本来足かせになるものでは無いはずです。

ちょっといい判例が見つからなかったので、駐車場の貸主の債務不履行についてです。同じく賠償請求、敷金・礼金の返還を求めたものです。
http://sumaino5.dtiblog.com/blog-entry-325.html

先に書きましたが、貸主の債務不履行に当たるようであれば、契約解除が可能なわけですが、解除された契約ですので、敷金に関しては戻ってくるべき費用です。(借主に家賃滞納などの債務不履行が無ければ)
但し、家賃に関しては、契約解除であっても民法620条によれば、「その解除は、将来に向かってのみその効力を生ずる」という事で、支払った家賃に関しては返還されません。
http://www.houko.com/00/01/M29/089B.HTM

で、問題は礼金と損害賠償ですが、債務不履行により損害が出た場合は損害賠償請求ができると民法では決められていますので(民法415条)、雨漏りにより貴方の資材に何か被害があれば、請求は可能です。とはいえ、物損のみという場合が多いように思います。引っ越し費用等に関しては残念ながら難しいのではないでしょうか。

礼金に関しては判断の難しいところで、これが仮に裁判にでもなれば、契約年数と実際に住んでいた期間から返還費用を割り出す事になると思うのですが、とりあえず主張としては全額返還で通すのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます。

またまたすいません。
私が書き間違えたのですが、「契約の満了に際し、....」ではなく、「契約終了に際し、....」でした。
こうなると、少し意味が違ってくるのでしょうか??

お礼日時:2009/10/17 10:10

>このような要求は実際通るものなのでしょうか?



雨漏りが依然続いていて、根本的な改修工事をしなければならない状況
であれば、契約違反の欠陥住宅ですから、解約損害賠償として請求でき
るかも知れません。

一方、(工事業者の態度は置いておいて)補修工事により雨漏りが改修
された状態であれば、出ていくのはあなたの都合になりますから、大家
に引っ越し費用の負担義務はありません。

あなたの気持ちより現在の家の状態が問題となります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/16 22:32

 何でも要求は自由です、相手が同意するかどうかは別問題です。



 それよりもそのような事情で引っ越すのですから、敷金の全額返還をそれとなくお願いしてはどうでしょうか。これも相手が同意するかどうかは分かりませんし、相手に同意する義務などありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/10/16 22:32

大家をしています。



お気持ちは察しますが、引っ越し費用の全額負担という意味では残念ながら無理です。

貸主は通常の生活が可能な住居の提供の義務があるので、雨漏りで住めないというのは債務不履行に当たります。とはいえ、大家さんは修理をしているので(完全に直らないのは大家の責任というより業者の責任)、履行請求には応じていると言う事になり、全面的に大家に瑕疵があるとは言いにくい状況ですね。

ただ、直らないと言う事で契約解除の要件には当てはまると思います。その場合、賃料未払等や遅延などの不手際が無ければ、礼金の変換と敷金の全額返還は求められると思います。
また雨漏り等による損害があれば、損害賠償等を請求することは可能ではないでしょうか。

いずれにしろ、法的に訴えても100%の勝ち目がなければ余計な出費が嵩むだけですので、大家さんとの交渉し、敷金礼金以外に、損害賠償という事で費用の一部を請求してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。

ところでもう一点質問なのですが、
賃貸契約をした際の契約書に
「契約の満了に際し、その契約がいかんにかかわらず、移転料・立退料・補償料等名義の何たるかを問わず、一切金品その他の請求をすることはできない。」
とあるのですが、この場合でも礼金、敷金の全額請求は出来るものなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/16 22:30

慣例上、とおらない


ごねるのは勝手ですが、心証悪くして敷金返還でもめても知らんよ
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨漏り理由で退去費用は請求できる?

今は夜中です。借りてから4年住んでいるアパートがさっきからに突然雨漏りし始めました。天気は快晴なのに雨が降っているかと思うほどすごい勢いです。

築50年は経っていると思いますが、中身はリフォームしてから今で5年目くらいです。

おそらくちょっとやそっとじゃ治らないのでは?と思うほど雨漏りがザーザー降りなので、退去も考えるのですが、こういう場合は退去費用は自己負担なのでしょうか?

タバコも吸わないしキレイ好きなので部屋はキレイに使ってきました。

こちらが大家に損害で請求できるとしたらどんなことなのでしょうか?

退去費用や、はたまた家賃を下げることでしょうか?

まだ雨漏りの件は連絡前で交渉はこれからなので、何かアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

 ただ、うちの物件のように、「家賃を安くしておくので、賃借人が自分の家財を守るのと、階下に損害を与えた場合の賠償についての保険に入っておくこと 云々」という契約をしている場合(云々部分がミソなのですが)もあります。大家が入れる、よい保険というのがないもので。

 そういう約款があるかどうかと、事前に予兆があったかなかったかも問題になるでしょうが、まあ、ふつうはそこまでやっているケースや、予兆(上の階なら判らない)が出るケースはほとんどないので、

 家具の清掃料、衣服の洗濯代、壊れた器具の代金、(賃借人が望むなら)引っ越し料 などを負担しなければならないと思います。

 基本的に、損害は、賠償の対象です。十分賠償させた上、家賃も下げろ、というのは、私は強欲だと思いますが、賠償のなにかに変えて家賃を下げろというのだったら十分交渉の余地はあると思いますよ。

 また、壁紙などを仮に質問者さんが汚していても、それをどうこうは言えないでしょうね。どっちみち替えなくてはならなくなったのですから。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 アパートとのことですので、たぶん二階建てでしょうが、何階にお住まいなのでしょう。1階だと、 雨が降っていないとのことですので、2階の床下を這っている水道管の破損の可能性が一番ですが、洗濯機の排水ホースが排水口から外れていたということもあり得ます。

 排水ホースなら2階の住人の責任ですが、水道管の破損なら、大家の責任です。夜中でもなんでも、すぐ大家なり、管理会社なりに電話してください。「すぐに呼んでくれれば、こんなに」と言われないタメです。

...続きを読む

Q雨漏り修繕をお願いしたところ退去願いがきました。(長文です)

長くなりますが経緯から
3月から娘が住んでいるアパートの件です。

現地で案内を受けたり、契約時点では雨漏りの説明はありませんでした。
引越し当日荷物搬入時に下に住む大家さんが上がってきて
「このあいだ雪解け水がたまり雨漏りしたが応急処置をしたので大丈夫だとは思うが、電子ピアノはここにおかないで欲しい」と位置を指示されました。
その時「念のため漏れるようなことがあればすぐいって欲しい」といわれ、安心しました。
最近になって天井に雨漏りの跡が広がっていたので、
「雪がふるまえに修繕をしていただけますか?」とお願いしにいったところ、「はいはいします、すぐします」という軽い返事だったそうです。
直す気あるのかちょっと怪しいけど、雨漏りの様子があれば、またすぐ言うしかないな、コレも社会勉強ねと。

*ところが翌々日部屋を見に来て、「今日の雨くらいでなんともないからたいしたことナイな」と言いかえったそうです。
その日家賃を持参して大家の妻に渡したところ「今までのが、色が出てきただけじゃないの?うちもそんなにお金ないし、ちょっとぐらいは我慢してもらわないと」という事をいわれ驚いた!!と住んでいる当人から電話がきました。
そこで夫が「イヤー雨降ったので心配して見に来てくださったんですかー直してくださるという事でほっとしましたー」と、角を立てぬように電話したところ「はいはい、業者に見せて、文書でお知らせします」とのことでした。(何度も「文書で」といったそうです)
 
*3日後、保証人である夫宛に来た文書の内容はおおよそ以下のとおり 
内容証明ではなく、普通の日付の入った手紙です。
「建築業者に点検をしてもらった結果、仮修理では御存知のとおり100%ではなく毎年入居の方に心配をさせる事になります。
長年万全を期するためには屋根屋根裏等の改築を進められました。この際雪解けを待って4月以降工事をする事にしました。
この理由でご退室明け渡しをお願いしなければならなくなりました。
契約書に基づき(第14条朽廃、第15条通知)6ヶ月以前文書による通知となっておりまして、御迷惑をおかけすることではありますが、平成20年3月31日をもって契約を解除させていただきます。(敷金は返還いたします)
上記、意をお汲み取りいただきまして退室明け渡しをお願い致します。
尚今年は応急処置を致します。」

1階が、大家さん経営の店舗と住居です。
外階段で2階に3室あり、真ん中に住んでいます。
今まで、とくに苦情をいわれたことはありません。
両隣住民には、「4月に改修退去」の話は出ていないようです。
これから、積雪を迎えるに当たり、大家さんの言う
「応急処置をしたところで100%保証のない」ところで過ごすのは不安です。
転居の込み合う3月31日を待たずに来月にでも転居を考えています。

すぐ出るとして、この場合
(1)申し出が3月31日で解約なので、それまで居ないと敷金はもどらないのか。
(2)重要説明書には退去時には20000円の清掃代金を払う事になっているが、支払う義務はあるのか。
(6ヶ月住んだのは事実なのですが、これから3月まで雨漏りする中、6ヶ月だけ人を住まわせるために退去後に清掃し、その後、また大工事するのかと、ギモン)
(3)引越しに関わる費用についてはすべてこちらもちか?
(4)この物件を仲介した業者に次の物件を依頼した場合、次の物件の仲介料はまた支払わなければいけないのか?
(正直一年に2回はきついので、差額ぐらいですめば助かります)

あちらの事情もあるでしょうし、円満に解約して出て行きたいと思うのですが、
なんだか大家さんへの不信感が募り、なかなか冷静になれないでいます。
公平な立場で助言くださいますか?
これからの転居、契約解除について必要な知識や、気をつけなければならないことがあれば一緒に教えてくださいますか。

長くなりますが経緯から
3月から娘が住んでいるアパートの件です。

現地で案内を受けたり、契約時点では雨漏りの説明はありませんでした。
引越し当日荷物搬入時に下に住む大家さんが上がってきて
「このあいだ雪解け水がたまり雨漏りしたが応急処置をしたので大丈夫だとは思うが、電子ピアノはここにおかないで欲しい」と位置を指示されました。
その時「念のため漏れるようなことがあればすぐいって欲しい」といわれ、安心しました。
最近になって天井に雨漏りの跡が広がっていたので、
「雪がふるまえ...続きを読む

Aベストアンサー

すべての質問に対して、「交渉して下さい」「聞いてみて下さい」としか言えません。
普通は、貸主からの立退き要求する場合は、確かに立退き料を請求することができますが、今回の場合は少し事情が違います。

貸主には入居者が生活できる環境を提供しなくてはなりませんが、いつその補修をするのかは貸主が決めることです。すぐにはできないが、4月になってから工事を始めるという考えは持っているのですから、一応、その考えは尊重すべきです。
そして、それまでは応急処置をするということですから、特別おかしいとは思いません。(おかしい点があるものとしては、4月に工事を始めるから退去せよ、と質問者さんの部屋だけ通知している点です。普通なら、その工事期間、入居できるような状況でなくなってしまうのなら、どこか他のアパートの空室に移ってもらうか、ウィークリーマンションを手配するなど対応するでしょう。)

まずは、その貸主からの通知の返事として、質問者さんの疑問になっているそれらの質問をしてみて下さい。そして、もし、そういった補償が全くされないのでしたら、強く要求していくか、そのまま入居を続けるかを決めて下さい。ここで注意する点は、貸主側の回答の選択肢として、「立退き料等は全く払えませんので、退去しなくても結構です。立退き要求は却下します。」と言われることも考えられます。質問者さんは退去したいという気持ちが強いようですので、このように返答された場合は、どうするのかも考えなくてはなりません。
工事をいつやるかは貸主の判断によります。(工事を今すぐに強制的にさせるには大変な労力が必要です。)それに待てず退去してしまうと、質問者さんの都合による退去となってしまい、立退き料を全く請求できない上、下手をすると契約書通りにいろいろと請求されてしまうことも考えられます。普通は、立退き料の相場は、今の家賃6ヵ月分と、敷金全額返金が妥当と言える金額です。しかし、その大家さんが、そこまで支払ってまで退去させたいと思っているかは疑問です。4月になれば工事費用を用意しなくてはならないのに、立退き料を払っていられるか・・・と思うでのはないでしょうか? 立退きの理由が、建物を壊してマンションを新築するということでしたら、その大家さんも立退き料を払うでしょうが、今回の場合は、それほどまでして退去させたいと考えているとは思えません。

何と言われようと、その部屋に住み続けたいという意思があるのなら、強気に交渉して納得できる立退き料の提示があるまで住み続ければいいのですが、娘さんに不自由させたくないということでしたら、できるところまで要求していって、ある程度の立退き料で妥協することも必要かもしれません。

ちなみに、立退き交渉をする際には、敷金を返却や原状回復義務など細かい点まで決めて、必ず書面にするようにして下さい。

あと、関係ないかと思われるかもしれませんが、入居する時に火災保険に加入しましたか? 雪によっての災害に対する家財保険が入っているかをチェックしてみて下さい。(できれば、雪解けの場合にもしっかり補償されるかを、保険会社に確認しておいた方がいいでしょう。)すぐに退去する場合は必要ないかもしれませんが、引っ越すにしても、このことは重要な点ですので、今後の勉強のためにも確認しておいた方がいいでしょう。

質問の仕方ですが、(1)の質問方法で聞くと、貸主はいつ退去しても敷金は全額返すつもりでいたのに、「3月に退去した場合と考えた方が得だな」と考えを変えてしまう可能性もありますので、聞き方を変えた方がいいでしょう。
今すぐに返事をせず、もうしばらく待って、考えをまとめてから返事と質問をすればいいでしょう。

すべての質問に対して、「交渉して下さい」「聞いてみて下さい」としか言えません。
普通は、貸主からの立退き要求する場合は、確かに立退き料を請求することができますが、今回の場合は少し事情が違います。

貸主には入居者が生活できる環境を提供しなくてはなりませんが、いつその補修をするのかは貸主が決めることです。すぐにはできないが、4月になってから工事を始めるという考えは持っているのですから、一応、その考えは尊重すべきです。
そして、それまでは応急処置をするということですから、特別...続きを読む

Q賃貸物件の雨漏りでとても困っています。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不動産屋さんに雨漏れ(窓際と窓より3mくらい離れている箇所)がしている件を伝えて、一度大家さん指定の業者さんと一緒に見に来て頂いたのですが、天井を抜いて雨漏れ部分を確認し、外回りをぐるっと確認し、2階の方が水を漏らしてないかを確認(漏らしてはいないとの事)して、様子見ということでその日は終了しました。
(また、隣の方と上の方は雨漏りしていないと言っておりました)

その日より、3ヶ月位した大雨の日に再度雨漏りしたので(前回より酷かったです)また、不動産屋さんに電話したところ、次の日私が不在の時に一度様子見に行くとの事でしたので許可を出し、結果を待っていたのですが、専門ではない業者を連れて行ったらしく結果よく分からないとの回答をもらいました。

次の日曜日に再度専門の方を連れてきていただけるとの事なのですが、前回のこともあり、また同じ結果になるのではないかと不安になっております。

※大家さんにも一度お電話したのですが、「不動産屋さんに任せているからそちらと相談して」と言われてしまい、取り付く島もありませんでした
また、不動産屋さんと電話しても、自分の言いたい事だけ言って一方的に電話を切ってしまうような方です(こちらが喋っていても関係無く喋り始める・・・)

ここからが質問の本題なのですが
■大家さんは修繕の義務があると思うのですが、今回の場合はどれくらいの期間で直す(着工を開始しなければいけない)等の決まりがあるのでしょうか。(梅雨ですので、直す直すと先延ばしにされたら困ります)
■大家さんがお金が無い、もしくは暇が無くて構っていられない等の理由での着工先延ばしは有りですか?
■あまりに直してくれない場合は、こちらで別の業者を手配し、請求書のみ大家さんに回す事は出来るのか。(大家さんや不動産屋さんとの軋轢は生まれそうですが・・・)
■保険等には入っていないのですが、例えば雨漏りで家電製品の故障、大きく言えば漏電による火災で部屋が駄目になった場合の責任はどちらにあるのか。

不動産屋さんもメンドクサイという感じがひしひしと伝わってきて良い対応をしてくれません。
(付き合いで(タダ?)やっているというので分からないでもないのですが・・・)

似たような質問も過去にあったかもしれないのですが、このままでは外出も出来ません。よろしくお願いいたします。

※長文お許しください

築25年くらいの4階建て賃貸マンション(コンクリート)の1階に住んでいるのですが、最近大雨の日2回ほど天井より雨漏りがするようになりました。

この物件は大家さんの直接管理物件なのですが、本業が忙しいのか、あまり管理できてない(大家業に慣れていない?)為に、大家さんと長く付き合いのあるらしい不動産屋さんが一応の窓口という形になっています。
(管理契約は結んでいないらしく、あくまで大家さんとの付き合いが長いからやっているみたいです)

一度目の雨漏りの時に不...続きを読む

Aベストアンサー

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった期間ならしようがない、という意味です。

 原因がはっきりしていて、修理が簡単ならすぐ、でしょう。

 大家が業者に依頼し、依頼された業者が一生懸命原因を探っていたのに、3ヶ月かかっても不明だったというなら3ヶ月でも「相当な期間」でアル場合もありましょうが、どうも、その大家は業者にも依頼せず、ほっぽってあるようです。

 本当にほおってあったのなら、すでに債務不履行状態です。

 すぐ、進展状況をお尋ねください。

(2)大家にカネがない。

 そんなのは理由になりません。

 もっとも、「カネがない」と言って平然と家賃の支払いをしない借主は多く、裁判所もそれを認めるので、それとバランスを取って、最近は「カネがない」というのは修理をしない理由になるのかもしれませんが・・・ 。

 それでも、債務不履行になることは間違いありませんね。

(3)借主が直す。

 いいと思いますよ。

 質問者さんの契約書をご確認ください。「必要費」「有益費」の支出を禁止するような条項が入っているでしょうか?

 私が作る契約書以外に、そういう条項が入っている契約書を見たことがないので、おそらくそんなことは気にしていないと思います。

 であれば、質問者さんが修理して、それを大家に請求するのは可能です。

 但し、質問者さんが頼んだ業者が何度も足を運んだが結局原因が分からず、修理しなかったというような場合、大家はなんの利益も得ませんので、それの代金は質問者さんの負担になります。

 その他、注意点がありますので、質問者さんが工事を依頼すると決めたら決めたら、実際に発注するまえに、必要費、有益費などについて質問を上げて、注意点を確認されるようお勧めします。

(4)漏電などの被害。

 大家が責任を果たさない結果生じた、当然に予見される被害ですので、大家の責任になります。 

 但し、質問者さんが当然にはたすべき注意を果たした上で発生した損害に限られます。

 例えば、前回雨漏りした場所に高額電気機器を置いて、濡れてダメになったから、と言っても通らないと思います。


 以上、要約すると、現在の進展状況を問い合わせ、同時に、梅雨を控え、かくかくしかじかの被害が出る恐れがあるので、もし○○までに工事できない場合は、こちらで修理して、修理費を必要費として大家に請求する、と書いた文書を送ることです。

 不動産賃貸業を営んでおります。

 基本、借主は家賃を払い、貸主は建物としての機能を持った建物を貸す、というのが対等の関係で成り立っています。

 もちろん、お互い判断能力のある大人であれば、雨漏りするかも知れないが直せないので安く貸す、それでOK、ということで貸借したのなら、雨漏りについてはガマンしなければ成りませんが。

(1)基本、大家は雨漏りの修理義務があります。

 その期間は、「相当な期間」でしょう。

 言葉を変えると、その工事との兼ね合いで一生懸命やってもかかった...続きを読む

Q雨漏りでの管理会社の対応

雨漏りでの管理会社の対応について
よろしくお願いします。


現在、2階建てのアパートの2階に
住んでおります。(二年目)
10月6日の台風で雨漏りしました。
朝方、水の音で気がついた時には遅く
クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。
スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。

すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると
お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで
三人で家に来ました。
写真などとって帰り後日連絡すると。

一週間後、業者がみに来ましたが
後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。

もちろん、剥がれた壁は治っていません。

一ヶ月経ってもう待ちきれず管理会社に連絡すると、忘れていたわけじゃない、段取りする。
と、言われ、数日後、
クローゼットの壁は剥がれてますか?
と連絡。
その方は、被害当日写真とりに来ていますし、
業者の人がみに来た時にも管理会社に伝えておきます。
と言っていたのに、何も情報共有されてません。

段取りして連絡すると言われ
また一ヶ月が経とうとしてます。

もうそろそろ限界です。
時間がかかるなら連絡するのが
普通ではないでしょうか?

初めの日以外あちらから連絡が来たことがありません。
三人も来たのに誰からも。

台風から2ヶ月。
こんなに時間がかかるものなのでしょうか?
雨のたびにまた雨が漏れるのかと心配なので早く直して欲しいです。

それに、雨漏りの連絡は一切ないのに、
数日前、部屋の更新の資料はしっかり届きました。

また忘れられているのかと怒れてきます。

また連絡しようと思っているのですが
どのように管理会社に連絡入れればいいのか
迷っています。
怒っていいのか、これが普通だから怒ることはおかしいのか?


長文、読んで頂きありがとうございました。
助言よろしくお願いします。

雨漏りでの管理会社の対応について
よろしくお願いします。


現在、2階建てのアパートの2階に
住んでおります。(二年目)
10月6日の台風で雨漏りしました。
朝方、水の音で気がついた時には遅く
クローゼットの壁が剥がれ中がベタベタ‥。
スーツ、ドレス、鞄などベタベタでした。

すぐ管理会社の営業時間まで待ち連絡すると
お昼過ぎに管理会社代表、大家さん代理とかで
三人で家に来ました。
写真などとって帰り後日連絡すると。

一週間後、業者がみに来ましたが
後にも先にもそれ以来一切連絡ありません。

も...続きを読む

Aベストアンサー

管理会社としてはどうすることもできないのです。

管理会社は、その住戸あるいはその建物を管理するだけで、修繕が発生した場合は大家負担になるのです。

従って、管理会社は大家と話をするだけで、最終的には大家が修繕することになります。

この場合、大家がどのような考えか、によります。

本来なら、雨漏りはする、壁紙は剥がれたまま、ということであれば、修繕が終了するまでは、家賃の減額や免除があっても当然な話です。
普通に住める状態ではないのですから。
また、クローゼットの中の、スーツ、ドレス、鞄などの補償もしなければなりません。

あなたが何もしないことをいいことに、黙って通常の家賃を貰い続けるのではないかと思います。
また、あわよくば黙ってそのまま更新させる。
相当悪質ですよ。

あなたもずいぶんのんびりしているな、と思いますが、とにかく確約を得ることです。
このままでは、のらりくらりと引き延ばされるだけでしょうね。

消費者センターに相談するのも良いでしょうし、弁護士でも良いと思います。

Q雨漏りの保障

住み始めて2ヶ月目の賃貸マンションで今朝雨漏りがありました。
突然天井からバーっと水が落ちてくる感じで、その後数分ぽたぽたと水が垂れてきていましたが、今は止んでいます。
ちょうど布団を敷いて寝ている顔の位置に水が降ってきたのでそれはもう最悪でした・・・。
布団やカーペット、パソコンが大分濡れてしまいました。
布団やカーペットは一通りドライヤーをして表面だけ乾かしたのですが、正直言って気持ち悪いです。
パソコンは今ネットに繋げられていますが、ウーっとファンの音が鳴っていて少し不安です。
そこでこれから不動産屋に電話をしようと思うのですが、傍目に見たら何の被害にもあっていないように見える布団の保障ってしていただけるのでしょうか?(例えばクリーニング代とか)
今は動いていますが濡れたことが原因でパソコンが一部でも壊れた場合修理代を出していただけるのでしょうか?
もう本当に朝から気分が最悪でして・・・アドバイスいただけたら助かります。

Aベストアンサー

大変でしたね。
でも、被害があったらすぐに写真をとっておくほうが良いのですよ。
そして管理会社に連絡です。
その際被害状況をいくつか口頭でつたえ、後で被害状況を書面で出しますので検討くださいと言っておきます。一両日中に被害項目と金額を書いて渡します。
至急使わなければいけないものなどで自分で購入しなきゃいけないときは相談しておきます。

建物の維持管理は所有者の責任でしょうから、賠償してもらえると思いますが、何回もあることではないので対応は速やかでないことが多い思います。損害の程度がどれだけ認められるかは何ともわかりませんが、めげないで下さいね。

Q賃貸マンション:天井からの漏水:家賃は?

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、「管轄はうちではありません」と違う会社の連絡先を教えられ、
そこに電話したところ、また、「うちの管轄ではありません」と、たらいまわしにあいました。

で、その後、最初に連絡したところの間違いアナウンスとして、連絡が入り、
「すぐに修理のものを対応させます」とのことでしたが、
朝9時30分に連絡したにも関わらず、修理の人(下請けの会社)が来たのは、
夜の19時30分。しかも、結局やった処置は、ビニールを床に敷き、用意したバケツを
置くだけの簡易なもので、「上の階に住んでいる人が留守なんで、これ以上は対応できない」と
言って帰って行きました。

その後、工事の会社、あるいはマンション管理会社から連絡がくるかと思いきや、
次の日は電話がなく、その次の日にどうなっているのかを、こちらから連絡して、
ようやく状況を報告してもらいました。

家賃減額の話をこちらから切り出した時に、
ようやく、大元の管理会社が入ってきて、やり取りの不具合について対応。
なんでも、最初に電話したところは、本来、電話してはいけなかった場所だったらしく、
管理人の伝達ミスと、表示された電話と内容のミスを認め、謝罪、その後、
工事スケジュールを管理会社が進めています。

ただ、約5日間の間、上水とも下水とも分からない水がぽたぽた垂れ、
しかも、バケツがバスとトイレを繋ぐ導線の真ん中にあり、
快適な住生活ができないなかで、「今月の家賃はそのまま」というのは納得できず、
管理会社に今までの経緯も含めて伝えたところ、

「家賃の引き下げ、減額はできません」
「どうぞ、弁護士でも、消費者センターにでも言ってください」
と、言われました。

パッキンが古くなり、上の階の方に過失ではなく、
マンションが古くなれば起こるべき問題なのかもしれませんが、

水漏れのマンションと契約したわけではなく、
また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
苦痛を受けたことは、納得ができないところでございます。

結局、耐えるしかないのでしょうか?
教えてください。

賃貸マンションの天井からの漏水について質問させていただきます。

お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
家賃減額はできるのかどうか?ということです。

状況ですが、

漏水がある場所は洗面所の上、
5~6秒に1回の割合で天井の壁紙を突き破って、
水滴が垂れてきます。

この水は、どうやら壁紙の内部をつたって、
わきの壁をつたい、一部、水をすって変色している壁紙も
あり、広範囲にわたって被害が広がっています。

マンションの管理人に緊急連絡先を聞き、
電話をかけたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑って転んでケガをした等)が無ければ、賠償のしようがありません。
嫌な思いをさせたことに詫びれば「以後、気を付けて管理してください。」で
一件落着になるのが普通です。

>水漏れのマンションと契約したわけではなく、
そうです。だから直してもらえるのです。
漏水って予測が出来ないほど滅多に起こらないトラブルでは無いですから、
前例はいくらでもあります。
きれいに直れば終わりです。

>また、工事とクロスの張り替えで2~3日、ずっと立ち会わなければならない、
遠く離れた別荘地などであれば、往復の交通費などは請求出来ますが、
基本、毎日いるところなので「都合の良い日」に来させれば別に負担は無いと考えられます。
また、普通クロスの張り替えなら1日仕事です。

>結局、耐えるしかないのでしょうか?
融通し合う、ってところでしょう。
立場が逆になって、何か謝罪しなければならない状況になった時
常識を外れた過大な要求(請求)が来たら拒否するでしょう。

この程度での家賃の減額は過剰要求に値するので、
今回は「契約途中にクロスがキレイになった。ラッキー」
くらいに受け止めるのが良いかと思います。

家賃は近隣相場で決まるので、
水漏れが原因で人が死んだ(事故物件になった)など
本当にレアなことが起きないと家賃の減額はありませんよ。

>お聞きしたいのは漏水により、生活が不便になったことで、
>家賃減額はできるのかどうか?ということです。
修理不能で今後も水漏れが続くけれども住み続けたいという場合ならば
減額はあるかも知れませんが、
記載内容の程度だと濡れてシミになった壁紙を張り替えるなどの不具合を改善して、
「ご不便をお掛けしました。」で完了のケースだと思います。
「家賃の減額は先ず無い。」のが常識です。

実損害(電気製品が壊れた、服が汚れた、
水浸しでとても人間が住める状況ではないのでホテルに泊まった、
滑っ...続きを読む

Q消費者センターは何をしてくれますか?

消費者センターについて教えてください。

以前に似たような質問をして、法的な訴えはムリだとわかったのですが、とあるセミナーを受け、途中でやめてしまったため、悪質業者に名簿が流れてしまいました。
そのセミナーに苦情を言って一度は返事が帰って来ました。
名簿流出の事態について緊急会議を行い、対応について返事をすると言ったっきり、4~5ヶ月経っても一向に返事が来ません。

消費者センターにこのセミナーの事を訴えたいと思っているのですが、消費者センター側では、このセミナーに警告などをしてくれるのでしょうか?

法的な訴えはムリなのはわかりましたが、このまま野放しでは他にも名簿を流されてしまう人が出ると思いますし、「このまま何も言って来ないので放っておこう」という相手に対して、怒りを表したいのですが。。。

Aベストアンサー

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動きが出ることが多いです。私の場合、センターから電話を受けた企業が、内容を確認すると言って電話を切り、すぐに私に電話をしてきてその件はすぐに対応する(もしくはいついつ行く)からと言い訳をし、そのあとで企業が消費者センターに電話をして「あの件はもう解決してます」と言うケース。センターからは企業さんは解決してるって言ってますが本当ですか、と電話が入ります。解決はしていないがそれに向けての動きがあったと言うことを話すと、ではこの件は解決と考えていいですか、と聴かれるのでOKであればセンターの仕事は終わりです。

企業側にもっと具体的な対応を望む場合は(何らかの保障など)、センターの人に相談してください。
ちなみにセンターの人はお悩み相談室ではないので、非常にドライな対応ですがめげないで相談すれば大丈夫です。その際は、いつどんなことがあっていつ誰に電話をし、ということを詳しく聞かれますのでわかる範囲で思い出しておいてください。なんにしろ、消費者センターができることできないことをはっきりと言いますので、pure_chaさんもめげずに電話してみたらいかがでしょう。

消費者センターでは、まずあなたが何をして欲しいのかを聴きます。
訴えることや法的な規制力はないはずですが、企業側はかなりびびることが多いです。
一番簡単な例としては、返事をすると言ってこない、いつ来るのか、とプッシュする、ということはしてもらえます。ただ自分でも何度か連絡すると言う努力が必要です。一度電話しただけと言うのでは、もう一度掛ければ返事がもらえるのではないですか、と言われることも。

消費者センターから電話が行くと、企業側としてはかなりびびってすぐに何らかの動き...続きを読む

Q大家が雨漏りを直してくれないんです(長文です)

1戸建て賃貸住宅に入居して7年目です。家賃は毎月16万円で2年ごとに更新で更新料として家賃の1ヶ月分をはらっています。入居当初から居間と玄関が雨漏りしていました。最近雨漏りがひどくなってきたので不動産屋に「雨漏りをなおしてください、と大家さんにいってもらえますか」とお願いしました。が、しかし5ヶ月たった今もなしのつぶて。不動産屋が間に入っていますので家賃を払いに行く都度、「大家さんから何か連絡はありませんか。」と聞くのですが「まだ連絡がこない。」の一点張りです。らちが明かないので文書にして「ここと、ここと、ここを直してください。」と不動産屋に提出しましたが相変わらず何も連絡がありません。家が駅から徒歩5分で立地条件も良く、間取りも広く、この条件だと16万円の家賃は安いほうだなーと思って当初は我慢してきました。ですが雨漏りは家財も痛みますし、ちょっとハンパな雨漏りではありません。以前も玄関の上のタイルが横幅2メートルくらい、すごい音をして崩れ落ち玄関から出入りできまい状態が2ヶ月も続いたんです・・・そのときもなかなか直しにきてくれませんでした。このような誠意のない大家と不動産屋にどう対処していったらよろしいでしょうか。基本的には家がぼろい以外、とてもきにいっているので引越しはしたくありません。どなたかアドバイスをお願いいたします。

1戸建て賃貸住宅に入居して7年目です。家賃は毎月16万円で2年ごとに更新で更新料として家賃の1ヶ月分をはらっています。入居当初から居間と玄関が雨漏りしていました。最近雨漏りがひどくなってきたので不動産屋に「雨漏りをなおしてください、と大家さんにいってもらえますか」とお願いしました。が、しかし5ヶ月たった今もなしのつぶて。不動産屋が間に入っていますので家賃を払いに行く都度、「大家さんから何か連絡はありませんか。」と聞くのですが「まだ連絡がこない。」の一点張りです。らちが明かない...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の雨漏りを業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ属スル必要費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ニ対シテ直チニ其償還ヲ請求スルコトヲ得

2 賃借人カ有益費ヲ出タシタルトキハ賃貸人ハ賃貸借終了ノ時ニ於テ第196条第2項ノ規定ニ従ヒ其償還ヲ為スコトヲ要ス 但裁判所ハ賃貸人ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

第615条 
賃借物カ修繕ヲ要シ又ハ賃借物ニ付キ権利ヲ主張スル者アルトキハ賃借人ハ遅滞ナク之ヲ賃貸人ニ通知スルコトヲ要ス 但賃貸人カ既ニ之ヲ知レルトキハ此限ニ在ラス

第196条 
占有者カ占有物ヲ返還スル場合ニ於テハ其物ノ保存ノ為メニ費シタル金額其他ノ必要費ヲ回復者ヨリ償還セシムルコトヲ得 但占有者カ果実ヲ取得シタル場合ニ於テハ通常ノ必要費ハ其負担ニ帰ス

2 占有者カ占有物ノ改良ノ為メニ費シタル金額其他ノ有益費ニ付テハ其価格ノ増加カ現存スル場合ニ限リ回復者ノ選択ニ従ヒ其費シタル金額又ハ増価額ヲ償還セシムルコトヲ得 但悪意ノ占有者ニ対シテハ裁判所ハ回復者ノ請求ニ因リ之ニ相当ノ期限ヲ許与スルコトヲ得

========

ただ注意が必要なのが昭和29年6月25日の最高裁判例で,

====判例====

修繕義務を賃借人に負担させる特約も有効

========

とあるのでhito99さんの契約書の約款で特約時効がどうなっているのか確認してください。もし費用返還請求をする場合には『内容証明郵便』で揺さぶりをかけましょう。hito99さんのお住まいの近くに東京高等裁判所,大阪高等裁判所があるとその地下に郵便局があり,そこから郵便を出す際に「裁判所内郵便局長」という印鑑が押されるので相手に心理的プレッシャーをかけるのに効果を発揮します。

「内容証明郵便の出し方」
http://www.naiken.jp/yubin3.htm

「東京高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/3e7559fdc45c994e49256b13000483a3/b1027b24a9ffaff049256b5e00124898?OpenDocument

「大阪高等裁判所」
http://courtdomino2.courts.go.jp/K_access.nsf/CoverView/HP_K_Osaka?OpenDocument

また仮に費用を出して音沙汰無ければ『少額訴訟』という方法を覚えておいてください。弁護士などの代理人要らずで最高60万円までの賠償金で当日結審も可能です。

「少額訴訟について」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/shougaku/info/

こういった事を一人で解決するのが困難な場合お近くの行政書士,司法書士などに相談してください。下記HPで最寄の事務所を探せます。相談も無料で行っているケースも多いです。

「日本行政書士会連合会」
http://www.gyosei.or.jp/

「全国司法書士会一覧」
http://www.shiho-shoshi.or.jp/data/zenkoku.htm

ちなみに司法書士は『簡裁訴訟代理認定資格』を持っている人は弁護士に限られていた訴訟代理とその法律相談などの業務を,簡易裁判所の事物管轄(2004年4月1日から140万円以下)が行う事ができるようになっており,和解,民事調停,保全手続などの代理も行えます。

「司法書士法第3条について」
http://homepage2.nifty.com/sihoushosi/nintei.html

「司法書士 佐藤平三郎 News」
http://www.geocities.jp/musyukunaruto/htm/news.htm
*2004年3月10日記事をご覧ください。

それではより良い賃貸環境である事をm(._.)m。

こんにちわ,jixyoji-ですσ(^^)。

民法第615条から修繕を必要とする旨の通知を要し,その後同法第608条において目的物の現状を維持・回復する費用から【必要費】という観点で,現状の雨漏りを業者に頼んで修繕した費用は"支出と同時"に支出した金額の支払い義務が生じます。賃貸人が応じない場合賃料の支払いを拒絶できます。ですので修繕にかかった費用などの"領収書"などは確実に保管してください。

====抜粋====

第608条 
賃借人カ賃借物ニ付キ賃貸人ノ負担ニ属スル必要費ヲ出タシタルトキハ賃...続きを読む

Q賃貸マンションで入居直後に見つかった瑕疵

私の娘は1月中旬から現在の賃貸マンションに引っ越したのですが、入居直後にフローリングの床がブカブカと浮いている事に気付いたそうです。
この部屋には賃貸契約を交わす直前まで別の入居者が住んでいて、部屋の中を確認することが出来なかったので、同じ間取りで別の部屋を見せてもらい契約を決めたので、引っ越すまで中の様子が判りませんでした。
仲介した不動産業者(兼・このマンションの管理会社)には引っ越しの翌日に直ぐ電話をしたのですが、しばらく放置された挙げ句、ようやく先週になって工事業者を連れて部屋を見に来ました。
工事業者曰く「床下で漏水している疑いが強く、修理には3~4日ほど家財道具を外に出し、部屋を空けて貰う必要がある」との事でした。
ところが、このマンションの大家は床の修繕には同意したものの「この状態で引っ越してきたのだから、家を空ける間の一時保管場所や費用は借り主である娘か、不動産会社が負担すべきだ」と主張し、不動産業者は「大家が費用を負担しないのなら、修理は出来ない」と主張し、娘は当然「自分に何も落ち度がないのに、余計な出費を負担するのは理不尽だ」といっています。
また、娘は「苦労してようやく条件に見合う部屋を探したので、引っ越しは考えていない」と云います。
どうぞ、よき解決法をアドバイス願います。

私の娘は1月中旬から現在の賃貸マンションに引っ越したのですが、入居直後にフローリングの床がブカブカと浮いている事に気付いたそうです。
この部屋には賃貸契約を交わす直前まで別の入居者が住んでいて、部屋の中を確認することが出来なかったので、同じ間取りで別の部屋を見せてもらい契約を決めたので、引っ越すまで中の様子が判りませんでした。
仲介した不動産業者(兼・このマンションの管理会社)には引っ越しの翌日に直ぐ電話をしたのですが、しばらく放置された挙げ句、ようやく先週になって工事業...続きを読む

Aベストアンサー

大家してます

まず工事業者の答えがいい加減
いずれにしろ工事するのですから床を剥がしてでも確認するべきでしょうね

費用は大家負担か全入居者の負担(原因によります)
入居者負担なら大家も工事がしやすい(水をこぼしたとか)

それも貴方には直接関係のない話...貴方にとっては大家負担が当たり前

1.大家負担は当たり前なので議論の余地無し
2.現実に工事が必要なのだから費用は大家持ちも当たり前
3.大家の主張に根拠は無い
4.不動産業者の言い分は正しい、管理はしても修繕費用は大家持ち

大家を説得するしか無いのですが説得できない場合は

1.我慢して未修理で住む
2.費用を負担して修理し、家賃と相殺する
3.必ず不動産屋は味方にする

娘さんが他の物件でも良ければ引っ越して諸費用を請求できるでしょう
その辺りの権利を不動産屋経由で大家に知らしめ交渉材料に出来ますが...。

・契約を白紙にして不動産屋経由で諸費用を請求する

その辺りが交渉の糸口でしょうか?

わたしの個人的な意見ですが

そんな大家の物件に住んでも今後も同様な対応が考えられます
他の物件を当たってみる方が良いとも思います
もちろんそれなりの賠償はして貰いましょう
仲介した以上、不動産屋にも対応(交渉)する責任は有るでしょう(入居時の事ですから)

>引っ越しは考えていない

これがあると選択肢も限られます

そもそも

>「この状態で引っ越してきたのだから、家を空ける間の一時保管場所や費用は借り主である娘か、不動産会社が負担すべきだ」

これが理不尽な回答

>「この状態で」...入居前に確認できていない(確認しても判らない場合も有り)

>「借り主である娘か、不動産会社が負担」...どちらも負担する筋合いでない

訳の分からない大家は相手するほど疲れますよ

大家してます

まず工事業者の答えがいい加減
いずれにしろ工事するのですから床を剥がしてでも確認するべきでしょうね

費用は大家負担か全入居者の負担(原因によります)
入居者負担なら大家も工事がしやすい(水をこぼしたとか)

それも貴方には直接関係のない話...貴方にとっては大家負担が当たり前

1.大家負担は当たり前なので議論の余地無し
2.現実に工事が必要なのだから費用は大家持ちも当たり前
3.大家の主張に根拠は無い
4.不動産業者の言い分は正しい、管理はしても修繕費...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。


人気Q&Aランキング