実家にあるんですが、貝がらでできたフライパン(と言ってよいのやら?)
が欲しいのです。
母は炒り卵に使うのですが、それで作ると貝の風味が卵にうつって
とてもおいしくなるのです。もう30年近く使ってると思うのですが、
今でも味に代わりはありません。母も気に入っているので、“譲って。”
とは言えず、同じものがあれば是非欲しいのです。
母に新しい物、そして同じくその味で育った姉にも、あげたいのです。
ホタテ貝の形で18cm程(ビックリです)の大きさに、木の把手が付いています。
入手方法などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

下記にあるように、それは本来は小鍋立てをするための「貝焼鍋」です。



東北や、松江など山陰で、旅館などで使用しているので、
そっちの方では売っていると思います。
最近は県ごとのウェブサイトで、特産品のオンラインショップも多いので、
そちらから行ってみては?

参考URL:http://www.kibun.co.jp/catalog/data/nabe97/nabe1 …

この回答への補足

結構時間掛けて探していたんですが、自力でサイトを見つけることが
出来ませんでした。アドバイスを頂きながらすみませんでした。
しかし夫にこの事を話すと、山陰に休みを利用して行こうということになりました\(^o^)/
その時に、探したいと思います。baianさんのアドバイスのお陰で、
旅行に行けるようになりました。本当にありがとうございます。
そして、ポイントを差し上げるのが遅くなってしまいましたが、
事後の報告をと思いまして。非礼お許し下さい。

補足日時:2001/03/28 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずっと探していたのですが、全然見つからなくて。母が持っているのも、かなり古いですし。
それにしても、全く違った使い方をしていたのですね。男性が一人前と認められた時に、与えられるものだったとは。お恥ずかしい限りです。(でもね、炒り卵本当においしいんです。)
しかも松江といえば、一昨年まで姉が住んでいたのに。く~。残念です。
私はウェブサイトを探すのが少々苦手でして、見つけられるかわからないですが、なんとか探し出したいと思います。そしていつか、いづれかの方面へ出向いて、本当の貝焼鍋料理を味わいたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 21:13

 多分、自作(だれかの)なのかも知れません。

なるべく大きな貝殻を入手して、取っ手をつけてみたら?


http://www.ne.jp/asahi/ookubo/ken/akita_yeg/yomo …
貝焼き(かやき)
別名秋田貝ともいわれる直径20cmくらいのホタテの貝殻を鍋代わりにし...


http://cybertour.mokpo.chonnam.kr/uw/dispatcher/ …|5|1
がりビ(秋田貝)



---------------------------------------------
http://shop.niigata-inet.or.jp/gift/2000.html
殻付ホタテ貝 殻付ホタテ貝10個
ホタテってこんなにジャンボ?!貝殻の大きさは直径13センチ
2,900円


http://www.hokkaido.yusei.go.jp/travel/furusato/ …
ふるさと小包
北海道127 ほたて冷凍貝柱(2) 5,000 円 1kg・角バター3個(盛合せ・貝焼き
用貝殻付)


http://www.n-hkd.com/shop/yatumonji/
商品名 ホタテ(貝殻付き) 取扱期間 4~11月 10枚入り 単価 1980円
(image)ホタテ(貝殻付き) 


http://www.sangojima.com/
商品名 帆立貝&殻つき牡蠣
帆立貝 10枚  殻つき牡蠣10個のセット。 価格 4500円

この回答への補足

帆立貝、注文させていただきました(^。^/)
まだ届いていないので、感想は述べられませんが
今とっても楽しみにしています。今まで、食べたことないんです。
たくさんサイトを教えていただきながら、ポイントを差し上げるのが
遅くなりました。非礼をお許し下さい。
本当に悩んだのですが、baianさんに20ポイント、Zz_zZさんに10ポイント
としたいと思います。人の親切に優劣付けるのはこれこそ非礼とは思いますが。
お二人のご厚意に感謝します。本当にありがとうございました。

補足日時:2001/03/28 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは!!なぜ思いつかなかったのでしょう。
でかいホタテを買って自分で作れば、帆立も味わえますね。
しかも、私の“探すのが苦手。”というコメントを見て下さったのか
ご丁寧にたくさん参考URLをのせて頂いて。実は本当に苦手なんです。
インターネットも今年に入ってするようになったもので・・・。
挑戦してたんですが、貝焼鍋はまだ見つけられてません(T.T)
帆立貝は是非買いたいと思います。たとえ鍋製作が失敗しようともそんなのお構いなしです。いい情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 10:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q暖房器具と鼻血

暖房器具と鼻血

まだ少し気が早いですが、暖房器具を出す時期が近付いています。

昨年、オーブントースターのような手足を温める暖房器具(電気の力で部分的に温まる型のものです。部屋全体は暖かくならないのですが、2000円を切っていたので購入してしまいました)を買いました。

が、その途端に鼻血回数が増えました。

それまではほとんど無かったのですが。。。。。

推測ですが、電熱で鼻の部分が火傷しているのだろうか。。。。と悩んでいます。

もしご経験のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ、と思います。

また、防ぐ方法も(買い換えれば良いのかも知れませんが、何か上手い対策があれば)教えて頂けると嬉しいです。お時間のある時でOKです。

Aベストアンサー

電気ストーブ? ハロゲンヒーター?

暖房時の鼻血は、空気の乾燥によるもので、もしかして鼻毛を必要以上に切ってませんか?
鼻毛は鼻の中の湿度を保つ役目を持っているので鼻毛カッターなどで、奥のほうの毛まで
ばっさりと切ってしまうと鼻の内壁が乾燥して皮膚が切れやすくるようになり
出血しやすくなります。

鼻の中湿度を保つために保湿クリームなどを鼻の中に塗る。
加湿器などをつけて、部屋の湿度を上げる
鼻毛を必要以上に刈らない
どうしても刈ってしまった場合、マスクなどで鼻の中を加湿する。

こんな感じかな。

やけどになるには相当、顔面近くにハロゲンヒーター近づけなければいけません。
鼻よりも顔が焼け爛れますけど。
空気やけどなら 室温が50度とか越えなければ吸気でやけどはしません。

Q炒りゴマからすりゴマを作る機械

なるべく小型で安いもので電動で、すりゴマを作れるものを探しています。
いいものないでしょうか?

Aベストアンサー

IZUMI ごますり器 GM-100
近所の電器店で買いました。
たしか780円か980円くらい、1000円以下でした。
安かったけど大活躍です。

Qセキセイインコの保温器具について

今、九ヶ月のセキセイインコを育てているのですが、初めての冬なので、保温する必要が出てきました。

それでペットショップに保温器具を見に行ったんですが、ヒヨコ電球とパネルヒーターのどちらにしようか迷っています。

ヒヨコ電球は低温火傷や怪我の危険があるらしいし、パネルヒーターは未知数ですが自動温度調整機能があるそうです。

家を空けることが多いので付けっぱなしでも安全な方がいいです。

どちらにすべきでしょうか??

また安全な使い方を教えて下さい。

よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m

Aベストアンサー

私は以前パネルヒーターを
使っていましたよ(o^^o)
熱くなりすぎないし、布を
挟んでおくといい感じに
なりますよo(^▽^)o
つけとくとインコが止まり木から
下におりてきてじっとしている
のですごく可愛いです\(//∇//)\笑

Qホッキ・カキ&ホタテのへら

ヘラを探しています。

今までは果物ナイフでも上手くやってましたが、やはり面倒なので、専用ヘラを購入したいです。

北海道のかに市場などで210円などで出てますが、送料が1050円です。
しかし、多くは送料が1050円なので、近場で探したく投稿しました。

100均や金物屋でもあるんでしょうか。ホッキ用とホタテ用とそれぞれ希望します。

金物屋や食器屋さん、はたまた100均(近所にはキャンデュー、セリア、ダイソーの3店のみ)等で、実際に購入された方、又は、通販でも送料390円程度で購入した方、情報をお寄せくださいますようお願いいたします。

Aベストアンサー

ホームセンターには、結構おいてあります。
食器売り場です。
もちろん、食器屋さんには、置いてあるでしょう。
私は、ホームセンターでほとんど揃えました。
スーパー○○ホームで。
ただし、ホタテ用のヘラで牡蠣は剥けませんのでご注意を。

Q猫と暖房器具…。

はじめましてご質問させて頂きます。
アメショミックスの猫と二人暮らしをはじめて3年経とうとしております。

私は寒さに強い方なので今現在はこたつで寒さを凌いでおりますが、友人が来ると「寒い!」と言われます…。
確かに室内にいても白い息が出るくらいうちは寒いです(爆)
暖房器具(パネルヒーターを検討中)を買おうかと思ったのですが、猫がいるので心配です(倒したり、目の前で寝て毛が焦げたり、触って火傷したりとか…。)
エアコンが一番いいに決まっているのですがそこまで裕福でもないのでファンヒーターやハロゲンヒーターみたいにお手軽価格で暖かくなれる物を探しています。

皆さんは猫さんと一緒に暮らしていて暖房器具はどのような物をお使いですか?
逆にこれは倒してしまってダメだった!とかご意見があれば参考にさせて下さい。

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

うちは・・朝の着替えのときにファンヒーターをつかい、普段はホットカーペット、コタツ、時々エアコンを使っています。

石油ファンヒーターの上に乗ったりしますが倒すほどではありません。(興奮したりして暴れた時は分かりませんが)
送風はあまり好きじゃないようで、こげるほど近くには行きません、が、やはり暖かい空気は心地よい様で、送風口の前にいたりします。

人がいるときのみファンヒーターをつけて、猫のみ留守番などのときは、コタツかホットカーペットでいいのではないでしょうか。

Q家庭で、籾殻(もみがら)をとって玄米にしたい

両親の実家が農家なので玄米を送ってもらっています。

これまでは問題なかったのですが、もみすり機の設定なのか
劣化なのか、最近は籾殻付きの米が多く混じるようになって
食べるときにかなり気になります。

再三、親経由で「籾殻付きの米が多いので気をつけてほしい」
と頼んだのですが改善されません。

私自身は玄米食なのですが、他の家族は精米食なので
あまりわからないのかも知れません。

また、私→親→実家の農家という関係なので
なかなか強くいえないのかも知れないです。


と言うわけで、こちらでこの「籾殻付きの多い玄米」を
どうにか使用と考えています。

籾取り方法を考えたのですが、

・昔ながらの方法、ビンに詰めて棒で何度も突く
→時間がかかって現実的ではない。

・家庭用精米器を使ってみる
→玄米を、胚芽米や五分つきなどには出来るが、籾殻はそのままだった・・・

・近所のお米やさんに頼む
→東京都港区在住なのですが、
そもそも「お米やさん」的なお店がない

このほかにも、精米できるスーパーなどを探してはいるのですが、
精米器では玄米にならないなどの問題もあります。

解決しなければ、
「素直に、玄米をスーパーなどで購入する」という
購入経路の変更になってしまいます。

どなたかよい知恵を貸していただけないでしょうか?

両親の実家が農家なので玄米を送ってもらっています。

これまでは問題なかったのですが、もみすり機の設定なのか
劣化なのか、最近は籾殻付きの米が多く混じるようになって
食べるときにかなり気になります。

再三、親経由で「籾殻付きの米が多いので気をつけてほしい」
と頼んだのですが改善されません。

私自身は玄米食なのですが、他の家族は精米食なので
あまりわからないのかも知れません。

また、私→親→実家の農家という関係なので
なかなか強くいえないのかも知れないです。


と言う...続きを読む

Aベストアンサー

我が家でも籾には時々(ロットにより)悩まされます。改めて籾摺り機でネット検索してみましたが、馬鹿でかい業務用しか上がってきません。手動式で辿り着いたのが
http://www.cam.hi-ho.ne.jp/h_sakamoto/agri/akame/akame18.htm
ですが、結論から言うと、未だ現物には到達していないようです。

>家庭用精米器を使ってみる
これは旧式のものだと効果があります。要するに玄米を強くこすりあわせて精米するタイプです。しかしこれも今となっては入手困難かもしれません。

Q火傷の処置(湿布は何でダメなんですか?)

母が以前火傷した時にジンジン痛むから湿布を貼ったら楽に
なったのでそれ以来、軽い火傷は湿布を貼ってます。
私は今日もオーブントースターで火傷したので、湿布は無い
ので冷えピタ貼って治しました。微妙に少し赤くなってる程度
で痛みはすっかり引き問題ないです。

以前彼氏が仕事中に手に熱湯をかぶり人差し指全体と手の甲を
火傷して帰ってきました(直径2cm程度の水膨れになってる箇所
もあった)仕事中で忙しかったので、少し冷やして塗り薬を塗っ
て帰ってきました。

私が近くの薬局で火傷について聞いたら湿布はよくないと言わ
れ塗り薬を買って帰りました。ですが痛みがなかなか引かなく
て可哀相でした(本人的にも痛みを早く取りたいと言ってました)
彼氏の火傷の状態は酷かったので湿布はダメと言ったのか、そ
れとも火傷自体に湿布がダメなのか教えて下さい。

皆さんは軽い火傷や酷い火傷の対処はどうしてますか?あとお
勧めの塗り薬やいい対処方があれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

 熱を受けたのでその一番の対処法は熱を逃がす、冷やす事なんです。

湿布は温湿布と冷湿布がありますが

市販の湿布は霊感湿布といってオバケが出て(゜O゜)☆\(^^;) バキ!

冷感湿布といって冷たく感じるだけで冷やす事をしない湿布があります。
この場合は熱を貯めこんでしまい、直る物も余計に直らなくなります。

また、塗り薬も同様で初期の段階では冷やす事が重要で十分に冷やす事ができたのであれば、感染を防ぐ為に塗り薬を塗るのはいいですが、そうじゃ無い場合はとにかく冷やす事で熱を逃がします

小さな焼けど(5cm以内)なら流水で冷やします、10cmを越える大きな焼けどの場合は同様に流水で冷やしますが、すぐに救急車を呼んでください、素人の治療だと命に関わりますので。

お勧めの塗り薬はありませんよー

Qフライパンの変色

トマト料理やケチャップ料理をすると今まで使っていた、黒ずんでいたフライパンがきれいになってしまいます。
体に悪い成分でもおちてしまって、フライパンがはげてしまっているのでしょうか?
気になっています。教えてください。

Aベストアンサー

アルミですか。確かにアルミの方が軽くて使いやすいですね。

私もかつてはアルミの鍋などを使ってました。ただ、アルミがアルツハイマー病の原因との諸説が流れた頃、アルミの調理道具を全て廃棄しました。ま、頭だけは私の最後に残したい機能ですので。
あれ以来、私が使う調理道具は、ステンレス、銅、およびチタンに変えました。最近は鉄のフライパンも復活してます。
アルミのアルツハイマー病の原因説は、まだ確定してはいないと思います。
ただ、イオン化傾向で見れば、鉄よりもアルミの方が酸に溶けやすいので、確かに色は付かないのですが、溶出量は多いだろうと思います。

かつて、アルミは人体に絶対安全だと言われていた時代、刺身のケンツマに使う大根は、明礬(硫酸アルミニウムカリウム)で処理していたものでした。漬物にも明礬を入れろと書かれてました。アルツハイマー病説が流れた頃から、明礬の使用が控えられた様ですね。

全ての金属で絶対安全はなさそうです。銀にしても金にしてもそのイオンの毒性はかなり高いです。と言うか猛毒です。通常は溶けにくい金属だから人体に影響ないと言うのが本当の所でしょう。
ステンレス鋼にしても、クロムは溶けないのかと言えば、溶けない訳ではないと思います。六価クロムでなく三価クロムだからさほど毒性は高くはないと言うところなのでしょう。
水道法が定める水質基準では、銅イオンは1.0mg/L、鉄イオン0.3mg/Lに対してアルミニウムイオンは0.1mg/Lに規制されています。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/kenkou/suido/kijun/kijunchi.html

アルミですか。確かにアルミの方が軽くて使いやすいですね。

私もかつてはアルミの鍋などを使ってました。ただ、アルミがアルツハイマー病の原因との諸説が流れた頃、アルミの調理道具を全て廃棄しました。ま、頭だけは私の最後に残したい機能ですので。
あれ以来、私が使う調理道具は、ステンレス、銅、およびチタンに変えました。最近は鉄のフライパンも復活してます。
アルミのアルツハイマー病の原因説は、まだ確定してはいないと思います。
ただ、イオン化傾向で見れば、鉄よりもアルミの方が酸に溶けやすい...続きを読む

Q先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。

先日、衣服に何かかけられてしまい、火傷をしてしまいました。
火傷といっても、すぐに痛くなる訳ではなく、汗をかいてからヒリヒリして火傷のようになるのです。
警察に言っても、どこで被害を受けたのかわからなく、被害も小さいので対応してもらえなくて困っています。
たぶん、強アルカリ性のものなのだとは思いますが、これはどのような薬物なのでしょうか?

特徴

・水に反応して火傷のようになる。
 火傷のようになると患部が粘り気を含み、それを触ると同じように火傷する。

・匂いは無いが、粉っぽい感じがする。

・なめても味がない。

・流水で洗ってもなかなか落ちない

・洗濯物を洗っても、薬物が取れない。
 洗濯後にその服を着ても、また火傷のようになる。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先に回答が出てますが、それ以外で思い浮かんだのが、水(汗)に反応する「塩化カルシウム」です。比較的身近な存在で入手も容易(除湿剤など)ですし;

*塩化カルシウム
http://www.calcium-pedia.com/kagou_enka/

ただやはり、キチンとした分析とかをして貰った方が良いと思いますから、大学の研究室などに依頼してみては如何でしょうか?(または皮膚科の診察を受けて、分析してくれる所を相談してみても良いのでは)

*化学熱傷 やけど(火傷)に注意
http://www.monkeygodenterprises.com/yakedom/genin04.php

お大事に☆

Qマーブルコートのフライパン

マーブルコートのフライパンの購入を検討しております。
ネットで調べるとピンからキリまでありとても悩んでおります。
もちろん安くて良い物が良いのですが、経験者の方のご意見を聞きたいです。
この教えて!gooでも質問検索しましたが、決め手になる意見がありませんでした。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーによって炒めやすさ、使いやすさ、重さ等が違うようです。
私が今使っているのは、下記のURLに載っているフライパンです。
とても使いやすく、耐久性もあります。
他のメーカーのも何種類か使ったことがありますが、今まで使った中ではこれが一番良かったですね。
私は、ホームセンターで買いましたが、28cmの中華なべが2500円くらいでした。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/yorozuh/c/0000000146/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報