実家にあるんですが、貝がらでできたフライパン(と言ってよいのやら?)
が欲しいのです。
母は炒り卵に使うのですが、それで作ると貝の風味が卵にうつって
とてもおいしくなるのです。もう30年近く使ってると思うのですが、
今でも味に代わりはありません。母も気に入っているので、“譲って。”
とは言えず、同じものがあれば是非欲しいのです。
母に新しい物、そして同じくその味で育った姉にも、あげたいのです。
ホタテ貝の形で18cm程(ビックリです)の大きさに、木の把手が付いています。
入手方法などご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 多分、自作(だれかの)なのかも知れません。

なるべく大きな貝殻を入手して、取っ手をつけてみたら?


http://www.ne.jp/asahi/ookubo/ken/akita_yeg/yomo …
貝焼き(かやき)
別名秋田貝ともいわれる直径20cmくらいのホタテの貝殻を鍋代わりにし...


http://cybertour.mokpo.chonnam.kr/uw/dispatcher/ …|5|1
がりビ(秋田貝)



---------------------------------------------
http://shop.niigata-inet.or.jp/gift/2000.html
殻付ホタテ貝 殻付ホタテ貝10個
ホタテってこんなにジャンボ?!貝殻の大きさは直径13センチ
2,900円


http://www.hokkaido.yusei.go.jp/travel/furusato/ …
ふるさと小包
北海道127 ほたて冷凍貝柱(2) 5,000 円 1kg・角バター3個(盛合せ・貝焼き
用貝殻付)


http://www.n-hkd.com/shop/yatumonji/
商品名 ホタテ(貝殻付き) 取扱期間 4~11月 10枚入り 単価 1980円
(image)ホタテ(貝殻付き) 


http://www.sangojima.com/
商品名 帆立貝&殻つき牡蠣
帆立貝 10枚  殻つき牡蠣10個のセット。 価格 4500円

この回答への補足

帆立貝、注文させていただきました(^。^/)
まだ届いていないので、感想は述べられませんが
今とっても楽しみにしています。今まで、食べたことないんです。
たくさんサイトを教えていただきながら、ポイントを差し上げるのが
遅くなりました。非礼をお許し下さい。
本当に悩んだのですが、baianさんに20ポイント、Zz_zZさんに10ポイント
としたいと思います。人の親切に優劣付けるのはこれこそ非礼とは思いますが。
お二人のご厚意に感謝します。本当にありがとうございました。

補足日時:2001/03/28 16:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは!!なぜ思いつかなかったのでしょう。
でかいホタテを買って自分で作れば、帆立も味わえますね。
しかも、私の“探すのが苦手。”というコメントを見て下さったのか
ご丁寧にたくさん参考URLをのせて頂いて。実は本当に苦手なんです。
インターネットも今年に入ってするようになったもので・・・。
挑戦してたんですが、貝焼鍋はまだ見つけられてません(T.T)
帆立貝は是非買いたいと思います。たとえ鍋製作が失敗しようともそんなのお構いなしです。いい情報、どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 10:45

下記にあるように、それは本来は小鍋立てをするための「貝焼鍋」です。



東北や、松江など山陰で、旅館などで使用しているので、
そっちの方では売っていると思います。
最近は県ごとのウェブサイトで、特産品のオンラインショップも多いので、
そちらから行ってみては?

参考URL:http://www.kibun.co.jp/catalog/data/nabe97/nabe1 …

この回答への補足

結構時間掛けて探していたんですが、自力でサイトを見つけることが
出来ませんでした。アドバイスを頂きながらすみませんでした。
しかし夫にこの事を話すと、山陰に休みを利用して行こうということになりました\(^o^)/
その時に、探したいと思います。baianさんのアドバイスのお陰で、
旅行に行けるようになりました。本当にありがとうございます。
そして、ポイントを差し上げるのが遅くなってしまいましたが、
事後の報告をと思いまして。非礼お許し下さい。

補足日時:2001/03/28 16:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ずっと探していたのですが、全然見つからなくて。母が持っているのも、かなり古いですし。
それにしても、全く違った使い方をしていたのですね。男性が一人前と認められた時に、与えられるものだったとは。お恥ずかしい限りです。(でもね、炒り卵本当においしいんです。)
しかも松江といえば、一昨年まで姉が住んでいたのに。く~。残念です。
私はウェブサイトを探すのが少々苦手でして、見つけられるかわからないですが、なんとか探し出したいと思います。そしていつか、いづれかの方面へ出向いて、本当の貝焼鍋料理を味わいたいと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2001/03/19 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ