ネットが遅くてイライラしてない!?

質問させて頂きます。
まず下記の物が私の環境になります。
CPU:Core2duo E6400
MEM:2GB(1GB×2)
VGA:LeadTek Winfast 7600GT VRAM256MB
回線:光(上り下り共に平均50M前後)
購入から3年経過

3ヶ月くらい前からPCの動作が徐々に重くなり、先日OSの再インストールをしましたが解決しませんでした。
具体的な症状は
・容量の大きいファイルのDL中にハング(DL完了すると操作可能になる)
・オンラインゲーム起動時のファイルチェックが異常に遅くなった
・ニコニコ動画視聴の際のコマ落ち(ロードが完全に終了してから再生すればコマ落ちはしない)
・大きいサイズの圧縮ファイル解凍時間が以前に比べて倍以上に
・大きいサイズのファイルをローカルディスク内での移動にかかる時間が倍以上に
因みにファイルDL先、圧縮ファイル解凍場所、ファイル移動先をそれぞれリムーバブルディスクに指定した場合は不具合は起きませんでした。

以上の事を踏まえた上でネットで検索し調べていたところHDDの故障かな?と思い、いくつかHDDの健康状態を調べられるソフト見つけ実行してみたところ
代替処理保留中のセクタ、回復不可能セクタがそれぞれ1つあることが分かりました。
更にHDBENCHを使用し、HDDの転送速度を調べたところ

Read:58985 Write:407 FileCopy:831

という異常な結果になりました。
もしかしたらメモリの故障もあり得るかもと思い同ソフトのメモリ、念の為CPUのベンチも試しましたが結果は全て正常でした。
不良セクタ発生とWrite407・・・これはHDD故障ですよね?

一応PIO病も疑い調べましたがしっかりウルトラDMAモードでした。
詳しい方なら上記の情報から不具合の原因が特定できるのかもしれません、私自身もおそらくはHDDの故障だとは思いますがハードウェアトラブルに遭遇するのが初なのでいまいち確証が持てません。
果たして故障なのか、それとも他に原因があるかもしれないのか・・・
どなたかアドバイスを頂けませんでしょうか?

A 回答 (1件)

>代替処理保留中のセクタ、回復不可能セクタがそれぞれ1つあることが分かりました。

この時点でHDDのご臨終が間近です。
フルバックアップを採取した方が良いと思いますが
おそらくエラーするのでは無いかと思います。
大事なデータを別の媒体へコピーしておくことをお勧めします。
最終的にはHDDの換装をお勧めします。自身で出来なければメーカー修理です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりご臨終間近でしたか・・・。
OSクリーンインストールしたばっかで大して重要なファイルはないので必要なファイルだけバックアップとってHDD換装しようと思います。
ありがとうございました。