プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

失礼します。あまり説明がうまくないかもしれませんがよろしくお願いします。

まずやりたいことは障害連絡票などの帳票類をEXCELで固定フォーマットとして作りそのデータをACCESSのフォームを使ってテーブルにインポートし、どんどん貯めていくようにしたいんですがいい方法がわかりません。最終的には出力メニューから条件を指定して自由にデータを抜ける様になれば一番いいですがなにかいい方法やサンプルなどあれば教えていただきたいです。

ちなみにインポートする時に.xls形式から普通にダイアログを開きファイルを指定してインポートなども出来るのでしょうか?

稚拙な文で失礼します。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>説明がうまくないかもしれませんがよろしくお


説明が旨くないということは、勉強をしてないということです。
ーー
>ACCESSのフォームを使ってテーブル
なぜフォームを仲介するのか。
アクセスは少しやったことがあるのか。これだけWEBには情報があるのに調べて勉強したか。
アクセスを巻き込むなら、アクセスのフォーム入力をなぜ考えないのか。
http://www.relief.jp/itnote/archives/000543.php
ーー
>インポートする時に.xls形式から普通・・
Googleででも「アクセスにインポート」ででも照会すれば、たくさん記事が出る。
http://office.microsoft.com/ja-jp/excel/HP052008 …
ほか多数。
やってみればよい。やって失敗しても、何処までは出来たか、質問文に書ける。その場合、回答を読んでの理解も早いはず。回答者に頼りすぎ。
ーー
インポートの操作は
アクセスの
ファイルー外部データの取り込みーインポート
あとはダイアロウグ画面の指示に従って入力する。
ーー
そのテーブルに前もってレコードがあっても、そのあとに、追加してくれる。
アクセスのテーブルは閉じておく。
エクセルデータの第1行目と、アクセスのフィールド名は一致させておく。
アクセスにIDフィールドがあっても、エクセルデータ列に無くてもよい。
エクセルの項目が、アクセスのテーブルの1部しかデータが無くても
インポートできるはず。
ーーー
>最終的には出力メニューから条件を指定して自由にデータを抜ける様になれば・・
出力メニューとは?抜くとは?後者は俗語だ。前者はあいまい。フォームのことか。
これはアクセス側の話でしょうが、クエリという分野で、代表的なアクセスの機能。アクセスの本も、読んでないのでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
まだ初心者なのでもう少し自分で勉強してみます。

お礼日時:2009/10/21 15:24

やれるかどうかはべつとして


AccessでインポートよりExcelでプッシュ(ADOを使ってDBに入れる)ほうが素直なやり方でしょう。
Excelで入力しているのですから入力が終わったら登録ボタンみたいなものでAccessのDBに入れる。
入力した人が保存をしてAccess側からデータを取りにいく。
無駄が多くて不自然です。間違いもおきやすいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考にしてがんばってみます。

お礼日時:2009/10/21 15:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!