アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近の車はほとんどボタン式のキーだと思うのですが、あれは他の車のカギが開いてしまうことはあるのでしょうか?

私は車で学校に通っていて、朝学校の駐車場に止めてカギを閉めます。しかし、たまに帰ろうとして駐車場へ行くと、自分の車のカギが開いていることがあります。

車のキーのセンサーは他の車に反応してしまうことはあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

確立的に有り得ない事は無いですが....


車種は何ですか?
今の車の殆どは、ロックしたのちアンロックで開錠しても一定時間内にドアを開放しないと、自動にまたロックが掛かる様になってます。ですので、閉め忘れか鍵での解除しか考えれません!!
ちなみに一度ロック後にアンロックをしてドアを開けず、自動再ロックが掛かるか見て見ては.....
    • good
    • 0

プログラムする人がビット数を決めていると思いますが、例えば、会社ごと、車種別に番号を取って連番を取れば、ほとんど重なる可能性は無いと思います。

(ネットワーク基板のMACアドレスはほぼ重ならないようになっています)
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcServ …
あるいは、
http://www.microchip.com/stellent/idcplg?IdcServ …
で、自動車用無線に使われるマイコンの事例があります。
最後は、ビット数分の桁の数値が使われますが、これを偶然にせよ、重なるようにするのは、隕石にぶつかって怪我するのと同じくらいには難しいと思います。
「車のカギが開いてしまいます」の回答画像2
    • good
    • 1

残念ながらあり得ません。



同じ車種の同じキーでも
信号の組み合わせが
『兆』の単位であるからです。

しかも重ならないようになっています。

一つの車種を何兆台も販売出来ることはありませんから…
    • good
    • 2

>自分の車のカギが開いていることがあります



カギ掛ってるかな?
と再度ドアノブを触り解錠してしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 2

スマートキーやインテリジェントキー等のボタン式と言っても、普通の鍵でも開くようになってます。


そうでなければ、リモコンの電池切れでもドアが開かない事になりますので。
国産車の鍵は、高級車の凸凹があるものを除いて、さほど複雑ではないギザギザの鍵はディスクシリンダー錠になってます。
同じ会社の車種だと鍵番が違っても、ギザギザの形状が似てたりして意外とすんなり開いたりします。
イモビライザーが付いていないとエンジンまでかかることも有りますよ。
他の身の回りで使う文房具や家庭用品でもドアは開きますので、車内に貴重品は置かないようにしてください。
イモビライザーが付いていると、エンジンはもう少し専門的な知識がいりますので、不人気車だと乗り逃げまではされないでしょう。
軽でもワゴンRだと専門の窃盗団がいますので油断は禁物。

タッチボタン式の物は、ボタンに触らなければ無ければ解錠しません。
うっかり車を間違えるとか好奇心にしてもドアを開ける気がなければボタンは押しませんよ。
単にかけ忘れだと良いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています