xenobioticとはどういうものなのか、できるだけ詳しく教えてください。

A 回答 (3件)

xenobiotic metabolism、xenobiotic compounds。

P-450 の世界ではこういう使い方をするのですね。endogenous の対語として使われているようです。ならば、外因性の化合物、すなわち生体がもともと持っていない化合物すべてがあてはまりそうです。毒物、薬、を問わずです。

ざっと見ただけでも、polychlorinated biphenyls (PCB)、isothiocyanates、diallyl sulfide とさまざまなものがでてきます。

だから、二番目の人の訳であってますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

xenobiotics:生体異物 とあります。

文字面だけなら、ある生物体の中に存在する異生物または異性物質と言う意味になります。
同義語で xenogenetic は異種間の xenograft 異種移植 とあります。
そもそも xenoの語源は Xe:キセノンとおなじ、ギリシア語のxenos:「見慣れない」です。
 地球外生命体のことも考えられますし、単に「キメラ」的な異種生命体の結合なども考えられますが。
 どの様な使い方だだのか補足をお願いします。
    • 0

xenobiology = exobiologyとあります。

地球外生物学という意味です。(辞書による)
しかし文献検索の結果では例えば豚から人への移植に関する学問のようです。異なる種間では移植は困難ですが、その時弊害になるのがxenobiotic compound(生体異物)となります。ところで何を知りたいのでしょうか。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/Entrez/
    • 0