親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

こんにちは。
現在私は看護大学の実習生として毎日病院に通っています。

私の患者さんは作業療法を受けており、昨日作業療法で作ったブレスレットをあげると言われました。

とても嬉しかったのですが、規則であるため頂くことはできませんと丁寧にお断りしたところ患者さんも理解していただき、そのことが原因で信頼関係に問題は生じませんでした。
しかし、今日患者さんと話をしていると、またもやブレスレットを差し出してきて、ポケットに入れればわからんからもらっていき!!と言ってくれました。

私はとてもとてもうれしくて、一瞬受け取ろうと頭をよぎりましたが、やっぱり受け取れませんと返しました・・・

その患者さんは特に知覚障害もなく、きちんと規則があることを知った上での行為です。

私自身もらってはいけないことは重々わかっていますが、これだけ信頼関係を築くことのできた患者さんに言われると迷ってしまった自分がいます。

そこで、なぜ金品をもらってはいけないか考えました。しかしきちんとした答えが見つかりません。もらえない状況は変わらないですが、納得したいと思います。ぜひ教えてください。

A 回答 (8件)

普通は金品を受け取ったかどうかによって、患者への対応を変えることは無いですね。

普通に考えればそう思います。

しかし、閉鎖された空間で日々の入院生活を送っている患者の中には
普段であれば何でも無いような仕草やちょっとした言葉遣いに
過敏に或いは過剰に反応するような心理状態になっている人もいるでしょう。

そう言った心理状態の人がモノを受け取ったところを目撃したり
モノを渡した患者さんの何気ない一言を耳にしたとき
さぁ、どんな事が起きるか?

『あの看護師は、モノをくれた人にばっかり親切にして、私には何にもしてくれない』といった、うわさ話が院内を駆けめぐる事請け合い。

貴方にも、貴方の担当する患者さんにも全く他意は無くとも
周囲がどんな勘違い、思い込みをする可能性があるかを考えると・・・
『李下に冠を正さず。』という格言はそんな状況を表しているのでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
回答ありがとうございます。

周りの患者さんの気持ちを考えることも必要だと思いました。
ありがとうございます。

私は別の角度から回答したいと思います。

実習生という立場であることを考えると、現実の患者さんと関わり、患者さんを通して「看護」を学び取ることを目的にしています。実習生は患者さんから「学ばせていただいている」わけです。そこに、感謝の気持ちが生まれますよね。
 さて、患者さん側から見てみましょう。何故、贈り物をしたかったか、きっと、貴女が何かをケアしたり話を聞いたりしたことで、感謝の気持ちが生まれたのでしょう。その形が贈り物となって現れた、と考えられますね。それも、贈り物自体が「自分がリハビリを頑張っている証拠」として作成したブレスレットです。高価なブランドのブレスレットの贈与とは全く異なった意味がそこにはあるのではないでしょうか。
 また別の角度からお話します。私は急性期病院からホスピスまで経験しました。ホスピス看護では、患者さんが中国から取り寄せたというお茶を、話しながらいただくこともありましたし、患者さんが書いた絵をテレフォンカードにしたものを、生前の患者さんの形見だといただくこともありました。
 さて、貴女は看護実習生です。規則を守ることは必要でしょう。ただ規律、倫理や公平性という観点からのみ論じることは、「人間が人間を看護する」という看護の基本的性格からの観点を無視することになりますので、この経験から学び、これからに生かしていってほしいと願います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

たしかに規則を守ることは第一です。
でも私たちは看護を行いに行っているわけで、規則のために「看護する」ことを損なわないようにしないといけないと思いました。
それはとても難しいことでありますが、今後頭に入れながら実習していきたいと思います。

新たな意見ありがとうございました。

今回のこの程度の事例だけで判断すると別にもらっても良いように思いますよね。

実際に聞いた話ですが、
まだ医者への贈り物がまかり通っていた時代に、
あるおばあちゃんが、医者への心づけとして
少ない年金(本人は入院していて、入院費がかさんで生活が苦しい)の中から500円をこのお医者さんへ、この500円をこの看護婦さんへとせっせと封筒に入れている光景があったそうです。

受け取った方は、たかが500円かもしれませんが、配ってる方は数千円払ってます。医療関係者がお金の少ない患者にそんなことを心配させてどうするのでしょうか?
そこを考えないとダメかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

そんな現金を配るような例があるんですね。
それを考えると、今後私が受け持って患者さんも、もし実習生がついたらブレスレットをあげ続けるかもしれないと思いました。
患者さんの気持ちを踏まえて丁寧にお断りしたいと思います。
ありがとうございました。

医療関係者が回りにたくさんいるものです。

でも、どの世界もそうですよね。あなたがプロになりたいならばね。

そして、結局、これです。

参考URLをSee

参考URL:http://www.sanabo.com/kotowaza/arc/2001/07/post_ …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

「李下に冠を正さず」という言葉、身にしみました。
ささいなことから大きな事件に変わることもありますもんね。
今後も頭に入れながら実習していきます。
ありがとうございました。

う~ん、難しい問題ですよね。

私が勤めていた会社でも、倫理規定と言うのがあって、社外の方から金品を頂いてはいけない!と言う規則がありました。

その趣旨は、金品を受けとることによって、
1.金品をくれた人に、他の人とは違った特別なサービスをすることがあってはいけない。
2.金品をくれた人に、金品を上げた(受け取ってくれた)ので、自分は特別なサービスが受けられていると言う誤解を与えてはいけない。
3.社員が、金品を受け取っているのを第3者の人が知った時に、金品を上げれば、特別なサービスを受けられるのかも知れないと言う誤解を与えてはいけない。
等々だたと思います。

でも、ご質問にあるように、サービスを提供する側と受ける側との間に、ビジネス・ライクだけでなく、友情とか信頼関係が出来て、プレゼントやお土産等を下さろうとされた時に、むげに付き返さなければならないのも、辛いですよね。

ただ、賄賂と贈物の間の線引きは難しいので、一律に、金品を受け取ってはいけないと言う規則を作っているのです。
厚意で贈物をくれようとする人にも、規則があるからと言って、お断りをすると理解は得られやすいですよね。

一方、こう言う規則は、サービスを提供する側の人の身を守ることにもなります。
最初は、厚意の贈物として受け取って、何回も回を重ねる内に、何時の間にか意図のある賄賂に変わっていることがありうるからです。
又、受け取る側でも、回を重ねる内に、贈物を貰いなれて不感症になってしまい、もっと欲しくなり、仕舞いには、贈物を要求するになることを防ぐ意味もありますね。
贈物も金額が大きくなると、贈収賄事件となり、時事ニュース等で取り上げられるようになる事もありますので。。。

上記の会社では、どうしても金品を返却できないで、受け取ってしまった場合には、慈善団体に寄付していました。
受け取ってしまった品が、生ものの場合は、廃棄処分にしていましたが。。。

倫理観を持って、正義を守ろうとすると、なかなかエネルギーを要しますが、こういう一人一人の努力が積み重なって、住み良い世の中が出来ているのではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。

患者さんの気持ちを考えることは第一でありますが、それと同時に自分の身も守らないといけないと思いました。
軽い気持ちで行動してはいけないと感じました。
ありがとうございます。

金品をもらった人には親身に対応し,そうでない人(貧乏な人)はいいかげんに扱うかもしれない,という落とし穴があるからです。

あなたがそういう分け隔てする人だといいたいのではなく,社会の安全装置のようなモラルだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございます。
たとえ私が差別をしなくても中にはしてしまう人もでてきますよね。
プレゼントをもらってうれしくない人なんていないでしょうし・・・
ありがとうございます!納得しました!

プレゼントをくれる患者と、くれない患者(こっちがフツー)に対し、

わけ隔てなく接することができるでしょうか?
アナタはできるとして、他の看護師や実習生もみな同じだと言い切れる
でしょうか?
私なら差別しますよ。やっぱり、金品をもらえば嬉しいし、それを
「期待」するのが人情ですからね。最初は見返りを期待しなくても、
度重なるうちに自然と「期待」するようにもなります。
また、もらえなかった人が、もらった人を妬んだりします。
よって、こういうこと(金品の授受)を一度でも見逃すと、職場の
風紀や士気が乱れるのです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりこのようにプレゼントをくれると嬉しいですけど、それが自分で気がつかないうちに差別につながる可能性があるのですね。
私は今一人の患者さんしか受け持っていないのでそのようなことに気がつきませんでした。
ありがとうございます!

プレゼントによって受け取るサービスに差が出てしまってはマズイのです。

極端に言えば、治療費は普通に払って、さらに10万円相当の時計をプレゼント(≒ワイロ)するので特別に早く診てもらったり数に限りのある薬を優先的にもらったり、と言うことが起きてしまい兼ねないからです。

本当にちょっとしたお菓子などであれば、不問にしている所も多いですが、原則的にはそういうことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね・・・
患者さんの中でそのような原因で優先順位ができてしまっては困ります・・・
納得しました。ありがとうございます!