タイガーマスクの終わり方が気になっています。
アニメでは、伊達がタイガーマスクを誰かに渡して、
海外に行ってしまうというエンディングだったかと思うのですが、
マンガ版では、虎の穴をつぶしてから、どうなったんでしたっけ???
交通事故で死んでしまったとか、どこかで新人レスラーを養成していたとか、、、
ヘンな記憶が混在しています。(笑)
知っている方がいらしたら、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ちなみに伊達直人だったような…。



コミック版の原作では交通自己で死にますね。
自分がタイガーだとばれない様にマスクを川に捨ててしまうのでタイガーが死んだことは(直人=タイガーに気付いてるルリ子を除いて)誰にもわかりません。

アニメ版だと最終試合(キングタイガーだったかグレートタイガーだったか)で試合中にマスクが敗れて正体がばれます。
試合後に飛行機で差って行くところで終わるのですが、首領を失った“虎の穴”を「健全なレスラーの養成所」として再建する目的だった様な、新しい養成所を作るためだったような…。
かなりうろ覚えです。

少なくとも夢の「チビッ子ランド」建設にはいたっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アニメ版との比較もしていただき、とてもすっきりしましたぁ♪
お蔭様で、助かりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/19 20:13

梶原一騎先生の原作では伊達直人はNWA世界王者ドリー・ファンク・ジュニアへの挑戦


が残っており、初戦こそはドリーの反則のため王座奪取ならず、いよいよ舞台は第二戦へという時、
まさかの交通事故で伊達直人はこの世を去る。だがタイガーマスクの姿は星となって、健太やルリ子の心の中で輝き続ける
というところで終わると思うんですけど・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。どうして、最後の感動的なシーンが抜けるんでしょうねぇ > 私 (笑)
お蔭様で、すっきりと今日は眠れそうです♪

お礼日時:2001/03/19 20:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q伊達直人とかけて・・・

伊達直人とかけて、伊達メガネと解く・・・
そのこころは?

伊達直人とかけて、伊達巻と解く・・・
そのこころは?

伊達直人とかけて、伊達男と解く・・・
そのこころは?

伊達直人とかけて、クルム伊達公子と解く・・・
そのこころは?

伊達直人とかけて、伊達政宗と解く・・・
そのこころは?

どれか一つだけでも結構ですので、整えてみて下さい。

Aベストアンサー

再挑戦

伊達直人とかけて、クルム伊達公子と解く・・・
そのこころは?

どちらもクルマ(クルム)に惹かれました(轢かれました)

お粗末さま。

Q○○とか○○とか○○とか、という表現

最近、ときどき小説でも見かけるようになりましたが、もともとはおそらくマンガのセリフ表現ではないかと思います。
「○○とか○○とか○○とか」という同じものを3回繰り返す言い回し。

使用例
貧しくていつも腹をすかせている主人公のところへ、友人がやってくる。
友「おー、アブク銭が入ったんで、ゴチソーしてやるよ。何がいい?」
主「焼き肉とか焼き肉とか焼き肉とか!」

この言い回し、いつ頃、誰が始めたんでしょうか?

個人的には、70年代の吾妻ひでお、和田慎二、あるいはそれ以降で、高橋留美子、長谷川祐一、竹本泉あたりが頭に浮かぶのですが、全く検証できていません。意外と、マイナーな少女マンガあたりが発祥かもしれません。

※ふつうに、違うものを“とか”で並立する表現「○○とか△△とか××とか~」という使い方自体、比較的新しいもののようです。戦後くらい?


何か手がかりになる情報がありましたら、教えてください。
多少おぼろげでもかまいませんが、誰の何年の作品に使われているというのがわかれば、よりありがたいです。
よろしくお願いします。

最近、ときどき小説でも見かけるようになりましたが、もともとはおそらくマンガのセリフ表現ではないかと思います。
「○○とか○○とか○○とか」という同じものを3回繰り返す言い回し。

使用例
貧しくていつも腹をすかせている主人公のところへ、友人がやってくる。
友「おー、アブク銭が入ったんで、ゴチソーしてやるよ。何がいい?」
主「焼き肉とか焼き肉とか焼き肉とか!」

この言い回し、いつ頃、誰が始めたんでしょうか?

個人的には、70年代の吾妻ひでお、和田慎二、あるいはそれ以降で、高橋留美...続きを読む

Aベストアンサー

おくまで個人的な主観なのですが、こういった言い回しは竹本泉が初めてのような気がします。
それまでこのような表現は見たことがなかったので、驚いた記憶があります。

Qタイガーマスク運動(伊達直人運動)をどう思う?

タイガーマスク運動(伊達直人運動)をどう思う?

Aベストアンサー

児童養護施設にとってはいいと思う反面、

初めに伊達直人を名乗って

児童養護施設にランドセルをプレゼントした以外にも

増えてきたから、イイ人ぶりたい自惚れぎみの人が多い?

と思いました。

その人たちは偽善者だけど、

そのようなことをしたから

しない人たちよりは

立場的には上。

なにもやってない人が

偽善者だの言う権利もないし。

だから私もなにも言えませんね。

偽善者がランドセルとか

プレゼントしても、

施設の人にとっては良いことだから

とくに「イイ人ぶりたい気持ちの表れ、偽善」に

対して、そんなに偽善に感じませんよ。

Qタイガーマスクはミラクル3に復讐しなくていいのか?

 昔の「タイガーマスク」を読み返していて、ふと疑問に思いました。
 虎の穴の最後の刺客、「ミラクル3」とタイガーマスクは二度闘い、一度はKO負けしましたが、リターンマッチで見事に新必殺技“タイガーV”を爆発させて勝利しました。
 このミラクル3ですが、実は、技の達人,怪力男,反則魔の3人が同じ覆面を被って入れ替り登場するインチキだったことがわかりました。
 しかし、しかしです。タイガーは結局のところ、技の達人には2連敗,怪力男には1勝1敗なわけですよね。
 それに、怪力男はフジヤマ・タイガー・ブリーカー(恥かしいネーミング…)の落下を後ろ手で支えたほどの超怪力です。もう一度、タイガーVを研究してから闘うならば、タイガーVの落下をリング下で両腕で受けとめることも可能なんじゃないでしょうか。少なくとも失神はないんじゃないでしょうか。
 技の達人にしたって、徹底的に得意の寝技で闘えば、タイガーVは喰らう心配はないのでは。
 というわけで、タイガーマスクは少なくとも技の達人と怪力男の二人とは、もう一度闘って決着をつけるべきと考えます。

 皆さんはいかが思われるでしょうか。

 昔の「タイガーマスク」を読み返していて、ふと疑問に思いました。
 虎の穴の最後の刺客、「ミラクル3」とタイガーマスクは二度闘い、一度はKO負けしましたが、リターンマッチで見事に新必殺技“タイガーV”を爆発させて勝利しました。
 このミラクル3ですが、実は、技の達人,怪力男,反則魔の3人が同じ覆面を被って入れ替り登場するインチキだったことがわかりました。
 しかし、しかしです。タイガーは結局のところ、技の達人には2連敗,怪力男には1勝1敗なわけですよね。
 それに、怪力男は...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちは判ります。しかし無理です。

何故なら、原作でのタイガーマスク=伊達直人は、
最終回にてトラックにはねられて亡くなっています
ので…。

Qタイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も!

タイガーマスクこと伊達直人に続き、矢吹丈も児童施設へ寄付をしました。
次は誰でしょう?

Aベストアンサー

お金持ちのお蝶婦人あたりではないでしょうか?

Q昔の漫画 プロレスラーの娘?

もう20年以上前じゃないかと思います
ジャンプだったと思います。
多分第一話しか読んだことないと思いますが急に思い出しました。

両親がプロレスラーか何かで、娘は女子高生?中学生?でセーラー服。

家の中がとにかくトレーニングでできていました。

床もなかったような?

洗面所でも鉄棒に片手でぶら下がって歯を磨いたり。

ご存知の方タイトル教えてください。

Aベストアンサー

 有賀照人さんの「舞って!セーラー服騎士」ですね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%BB%A1%BC%A5%E9%A1%BC%C9%FE%B5%B3%BB%CE

 そのシーンも覚えてますよ。
 女子プロレスラーのお母さんが、平然と片手懸垂をしながら歯磨きをしてましたね(笑)。

Q伊達直人(タイガーマスク)の質問です

「伊達直人(タイガースマスク)は恵まれない子どもたちには寄付や援助をしたのに、東日本大地震には寄付や援助はしないんですか?」

Aベストアンサー

昨日中継で
ボランティアに駆け付けた東京都伊達直人さん(55)
という方、コメントのべていましたよ(^-^)/

Qマンガのタイガーマスクに関して

子供の頃、タイガーマスクが馬場や猪木たちと虎の穴に行き、虎の像の口に丸太を立てかけて上って入る、と言うシーンをマンガで見た記憶があります。しかし、今のタイガーマスクのマンガには、そのようなシーンはありません。ネットで色々と調べてみましたが、該当する情報は見当たりませんでした。何か御存知の方がいらっしゃいましたら、御教示ください。

Aベストアンサー

♪白いマットのジャングルに・・・

アニメで観ていましたが、そのシーンは覚えていません。
時が過ぎて改訂版では内容が変更になることはよくありますよ。
馬場や猪木が不法侵入しているような場面はクレームがあってカットされたのでしょう。
2人は大スターですし、猪木に至っては国会議員でもありますしね。

Q震災の後、「伊達直人」って、いなくなりましたね・・

多くの人が義援金を出して、
やっぱり人の力というか、
困った時に手を取り合って助け合う
思いやりのある行動をとれる人って、
いいなって感じています。

さてさて、
震災の前、あれほど世間を騒がせた
「伊達直人」。

まさにこういうときこそ、
出番だろうに、
どうして現れないのでしょうか?
複数の人がああいうことをやっていたことは
想像に難くありませんが、
みんなが義援金を出し合っているのに
何もしてきません。

つまりあれは、やはり偽善というか、
目立ちたいからやっていた
というふうに私には映ってしまいました。

みんなが義援金を出している最中にそんなことやっても
目立ちませんし、取りざたもされにくい。

これだけの義援金が集まった今となっては
「日本国民全員が伊達直人だった」という
乙な結論付けもできますが・・・

みなさん、この考え、
どう思いますか?

伊達直人を偽善とするのは
ある種のタブーという空気が少なからずあったと思います。
しかし震災後の今、やはり偽善の面があるのは
否定はできないと思うのです。

Aベストアンサー

やらない善よりやる善って聞きませんか?


逆にこんな事にならなきゃなにもしない人もいるってことですよ

Q女子レスラー 長嶋美智子の読みきり漫画が掲載された雑誌名等よろしくお願いいたします

女子レスラー 長嶋美智子の読みきり漫画が掲載された雑誌名等よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

お尋ねの漫画は「負けるもんか!」(はやかわともこ)だと思います。

 掲載年は分かりませんが、別冊フレンドに掲載されました。(少女マンガですね)
 単行本未収録です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報