夫が、現在「専業主夫」です。
私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。
今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。
夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。
夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。
医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。
安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか?
こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか?
ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中1~10件)

「ヒモ」というのは、妻に経済的に依存しながら家事


などは一切やらない人のことを言います。

うちの夫はアルバイトで夕方早い時間に帰ってきても
何もせず、残業で遅くなった私に「ご飯まだ?」と言
いました。
そういう男性もいます。

質問者さんのご主人を世の男性が見習って欲しいぐら
いです。

ただ、詳しい内容を知らないとおかしいと思ったりあ
からさまに言う人もいるかもしれません。
後で詳しい話を聞いて「自分の考えが間違っていた」
と思っても訂正したり「ごめん」と言う人は少ないと
思います。
ですから、そういう人がいたとしても惑わされずに、
ご夫婦の絆を深めていけばいいと思いますよ。

この回答への補足

こないだテレビで、無収入で一日中在宅の夫が、炊飯器のスイッチすら入れない(お米も研げない)ことに対して、諦め顔で夕食を作っていた残業帰宅の奥様の姿が放送されていました。
日本の夫婦の一日平均家事負担時間は、妻が6時間以上なのに夫は30分以下だそうです。女性って、結婚前(の若い時分)にはチヤホヤされますけど、結婚してからは仕事も家事もで、ほんとため息ものですよね。
うちの夫は、たまたま若い頃に調理場勤務経験が有ったから台所にも立ちますが(←私より上手です(^^;))。普通、男の人って台所には立たないですよね。お母様に、う~んと甘やかされて育ってきてるから。

補足日時:2009/10/15 20:45
    • good
    • 1

素敵すぎます

この回答への補足

"lovely"(素敵)って、在英留学時のlandladyが何かにつけて連発してたそうな。...夫の弁です。

補足日時:2009/10/15 20:37
    • good
    • 0

理想の夫です。



誰が何と言おうと、全く気になさる必要はナシ!

この回答への補足

『誰が何と言おうと、全く気にする必要はナシ!』って断言出来るような、前向きな認知を持ち続けられる”仲睦まじい”老夫婦になれるのが夢なんです、わたし。

補足日時:2009/10/15 20:33
    • good
    • 1

素晴らしい旦那様だと思います。

私現在48歳で同じく『専業主夫』です
8年前に22年勤めた会社を辞めました、理由は腰痛の悪化と妻がトリマーとペットホテルを始めた為です。現在は家事全般と妻のサポート、後はお客様のワンちゃん、ねこちゃんの送迎をしてます。今では四六時中一緒に居られるので、会社勤めを辞めて良かったと2人とも思ってます。
世間的には『ヒモ』なのでしょうか?これは違うと思います、ヒモとは何もせず女の人の金を当てにして遊び呆けてる者の事だと思います。ご主人は貴方に代わって家事をこなしてサポートしてくれてるので、誇っていいと思いますよ。

この回答への補足

『四六時中一緒に居られるので、会社勤めを辞めて良かったと2人とも思ってます。』って言い合えるような素敵な夫婦になれるのが、人生のQOLを左右する最も大切な指標のような気がしますよ。お幸せに。

補足日時:2009/10/15 20:27
    • good
    • 0

そういう人を格好悪い。

と言う人間が「格好悪い。」

この回答への補足

ありがとうございます。

補足日時:2009/10/15 01:00
    • good
    • 0

あまり事情をよく知らないと、「変ってるなあ」とか「事情があるのかな」などと邪推をするかもしれません。


事情をよく知れば、「そうなんだ」で済ませると思います。ヒモだなんて思いませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そう言っていただけると、ほんと救われる気分です。
これが逆(の性)なら、「変ってるなあ」とか「事情があるのかな」などと邪推をされることもないのでしょうが。皆と違うことを不快に思う日本人の国民性は、マイノリティーにはとても息苦しく生き辛いです。長年海外赴任をしていた主人にとっては、むしろ外国語環境の方がコミュニケーションも楽なので。私がもう少しTOEICスコアアップさせて、在外で暮らせるのに不自由ないように頑張ろうと思います。

補足日時:2009/10/15 00:58
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。



世間的には、、、と言うよりも 夫婦が良ければそれが一番の方法だと思いますよ。
ただ、今はお子さんがいない生活ですから、旦那様が家事をするにもさほど力を入れなくても良いと思うのですが、お子さんが産まれる等あると、ちょっと厳しくはなりますよね?
貴女が妊娠する訳ですし、、産休を経ても、復帰しても どこまで旦那様がやってくれるのか って事も考えなくてはなりません。

年を経て、貴女は年金受給するにも 公務員ですから 共済年金ですが、旦那様は働いてないので国民年金です。
そこまでも 男女逆転して考えなくてはなりませんよ。

ヒモだとも思いませんよ。
きちんと家事、育児もこなせれば。です。
ただ、生活費は各自折半と言う事は、旦那様は専業主夫では無いですよ。
旦那様も 仕事をしなければ 生活費は稼げない、となると 貴女も家事協力はしないとです。

それにしても 勿体ないって言うか、、、バカって言うか(学歴では無くて)、、、それだけの資格を何年も、何百万もかけて取得した資格を 生かさず、公務員である800万天上の奥様の所得で良いのは、、、ホント勿体ないですよね?
旦那様が働けば、800万なんて今の年令で稼げる気がするのですけど。。。
どれだけ学力があろうと、資格があろうと 活用しなければ 資格無しと同じですもの。。。
退社されて 何かがあったのでしょうけど、一般家庭の主婦だって小遣い稼ぎ程度のパートをし、家事も育児もしてますよ。
それが旦那様に出来るのか。。。体力的ではなくて プライドですよ。
そこまでの学歴がある人が その年令で一年生になられるのは プライドが許さない様な気もしますね。
そこをどう乗り越えるのか は夫婦の力しかありません。
世間は気にせず、乗り越えられる様 頑張って下さい。

この回答への補足

人生の大先輩の二児の母のご意見、とても参考になります。ありがとうございました。
妊娠したら、私がフルフル産休取得し、交代で主人が(働いていれば)産休または休職を取って。その後、保育所あるいは実家(実母)か義母頼みになるんでしょう。
主人は、現在は正確には休職中で、ずっと厚生年金加入者です。
現在は専業主夫状態ですが、正確には無収入ではありません。家賃収入やら何やらで。
ちなみに、国立大学生、特に医学部生には、一人につき年間一千万円の税金が遣われていると。入学して最初の授業の時に、副学科長の教授が申されたそうな。バカと言えば、バカですよね。
でも、資格や学力あるいは知的な向上心を全てお金を稼ぐ目的のためだけに注いでいるわけではない人間も世の中には存在しております。
純粋な知的好奇心のみで大学に入学する欧米の多くの社会人入学生たちは、皆バカですか?

補足日時:2009/10/15 00:18
    • good
    • 1

格好悪くないと思いますよ



むしろそれを逆手にとって専業主夫が作る料理本なんか出したら面白いかもしれませんね(笑)
ご主人は頭もいいですし、お互いの人生を楽しむなら色々なことにチャレンジしてみると意外な道が開けると思います

この回答への補足

色々なことにチャレンジする人を応援してくださる方が世間にいると思えるだけで、ずいぶん救われます。ありがとうございました。
勝間和代ばりの上昇志向強迫症の方々から見ると、主人のような「下向き」なキャリアダウンを志向するダメ男は、社会の屑呼ばわりされる風潮も一時ありましたからね。
余談ですが、二度の離婚すらも「断る力」だとか言って、自慢に変えちゃうような人って。嫌悪感を超えて、哀れにすら思えてしまうのは、アタシだけなんでしょうかねえ。会計士最年少合格や年収数千万(数億?)と言ったって、幸せな結婚生活以上に価値の有ることなのかしら?

補足日時:2009/10/15 00:08
    • good
    • 0

国立大医学部出身を「もったいない」と思わなければ、別にいいと思います。


医学部医学科で、数カ月前まで医師だったなら、時々アルバイトくらいしてもらえそうじゃないですか?
奥さんがちょっとパートに行くように、ご主人にもチョロっとアルバイトしてもらえば、
週1でも大卒の初任給くらいになるのでは(苦笑)。

完全にご主人を専業主夫にするのではなく、質問者様も少々逃げ道をつくっておいた方がいいと思います。
せめて月10万は稼いでね、という具合に。

この回答への補足

結婚以来、うちの家計は各自自腹が原則ですから。自分の食費・生活費分の月10万ぐらいは、最低でも稼いでくるつもりだと思いますよ。
医療保健福祉の専門職に転職するために、夫は国試勉強中のようですから。

補足日時:2009/10/14 23:48
    • good
    • 0

専業主夫歴4年の30代♂です。


たしかに最初は周りに公言するのは気がひけましたが、ものは考えようで、主夫を軽く見てる人は主婦の方を軽く見ているのかな?と、少し考えるようになりました。あくまで、私の個人的考えなのですが。
自分が妻を支えていると思えば、周りが何と言おうと気にならなくなりました。
妻も、私が主夫していることに対して、楽していると言った事は一度もありません。子育ても現在進行形ですが、同時にやっておりますので、むしろお疲れ様と気遣ってくれます。
今では、書類などで職業欄に主婦欄はあれど、主夫欄が無いのが気になるくらいで周りにも主夫してます。と堂々としてます。

この回答への補足

夫が主夫してくれていることに対して楽していると思った事は、私も一度もありません。いつも本当に感謝しています。

補足日時:2009/10/14 23:47
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q専業主婦の方に質問です。 もしあなたが外で働いて夫に専業主夫になってもらうことに賛成ですか? もちろ

専業主婦の方に質問です。
もしあなたが外で働いて夫に専業主夫になってもらうことに賛成ですか?
もちろん賛成ですよね?

Aベストアンサー

生活できる収入が稼げるなら賛成です。

Q夫が家計管理をしている専業主婦の方又は夫に質問

我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。
夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか?
当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内でまかなうのであまり高価な物は買えません。質問は、どのような物が喜ばれると思いますか?夫の立場からするとどうせ「自分が渡してる金で買ってる」と思ってしまうからあまり嬉しくないのでしょうか?
主婦の方、夫の立場から両方の意見が聞けたら幸いです!
ちなみに私は結婚4年目で結婚してから夫へのプレゼントはご馳走作るとかケーキを買ってくる程度の事しかしておらずなんかもう少しちゃんとしてあげいな~と思うのでアドバイスお願いします。この場合、主婦側のへそくりや結婚前の貯金は無しといった前提でお願いしますm(._.)m

我が家は夫が家計を管理していて私は専業主婦です。夫から毎月決まった額を生活費として受け取っていますが、素朴な疑問があります。
夫が家計管理している専業主婦の方って夫の誕生日祝いのプレゼントってどうしてますか?
当然、貰っている生活費から捻出する事になると思うのですが、私は結婚前は今の主人に誕生日は必ず何かプレゼントしていました。それもブランドの時計とか小物です。でも専業主婦になってからは自分の収入がないので(今未就学児が二人いるためまだ働く予定なし)主人からもらう生活費内...続きを読む

Aベストアンサー

結婚歴23年の一児の父です。

私か家計を管理していますが、お互いの誕生日のお祝いは必ずします。
本来誕生日は楽しいイベントだったのに、歳をとるとあまり関係なくなってしまいますから、
せめて、夫婦間ではプチイベントとして継続したいと思っています。

妻の誕生日には1万~5万のプレゼント(1万位の年が多いですが)+外食(食事の支度から解放させることが目的)
私の誕生日には1万~2万のプレゼント+ランチ外食(私が休みの場合)or私が好きな料理&ケーキの内食

のパターンがほとんどです。
例外として妻から「今年の誕生日プレゼントはいらないから、その代わり夏に船旅がしたい」言われ北海道に行った年がありました。

プレゼントは、ここ15年位はもらう側が指定します。必需品ではないけど欲しいもの
私がもらったのは、衣料品・バッグ・皮製品・サングラス・腕時計等々
妻にあげたのは、衣料品・バッグ・デジカメ・靴・携帯等々

夫の立場として、「どうせ自分が渡してる金で買っていると思うから嬉しくない」なんて事は決してありません。
妻へ渡している金は、妻が家庭を守る為の、そしてその労働に対する対価です。夫に感謝はして欲しいですが、卑屈になってはいけません。
むしろ私は、毎月の生活費を少しだけ切り詰めて、夫の誕生日を祝うお金を備える妻を愛おしく思います。

貴方が「ちゃんとしてあげたい」と思う気持ちが大切だと思います。金額の高低ではなく、夫が欲しい物or夫に持っていてもらいたい物をプレゼントされてはいかがですか・・・・・

結婚歴23年の一児の父です。

私か家計を管理していますが、お互いの誕生日のお祝いは必ずします。
本来誕生日は楽しいイベントだったのに、歳をとるとあまり関係なくなってしまいますから、
せめて、夫婦間ではプチイベントとして継続したいと思っています。

妻の誕生日には1万~5万のプレゼント(1万位の年が多いですが)+外食(食事の支度から解放させることが目的)
私の誕生日には1万~2万のプレゼント+ランチ外食(私が休みの場合)or私が好きな料理&ケーキの内食

のパターンがほとんどです。
例外として...続きを読む

Q専業主夫

既婚、未婚を問わず、女性にうかがいます。

最近は結婚しないで仕事を頑張る女性が増えている気がします。
一方で、結婚や妊娠を機に、退職して専業主婦になる女性もいます。
しかし、結婚していわば「専業主夫」になる男性というのは私の知る限りではいません。

そこで、あなたやあなたのお友達やお知り合いで、「結婚して、相手の男性には家事をやってほしい」というかたはいますか?
あるいは「既にそうしている」かたはいますか?
あくまでもアンケートですので、議論や感情的な回答はご遠慮ください。

Aベストアンサー

先ず、専業主婦(~主夫)にせよ何にせよ、暇が出来れば内職やアルバイトの掛け持ち、またパート等には行くべきだと思っています。

社会的には女性が不利に、また家庭的には仕事をしている男性が冷たい所に置かれやすい傾向にあると言われますね。

矢張り、精神的に、体力的にある程度自身があって、そこそこ口上手で謙虚、友好的な人が就職をするべきだと思っております。

また就職がうまく行かない場合には、夫婦ともにパートやアルバイトを掛け持ちしてコツコツ貯金する等の、それなりの工夫は大切だと思ってます。

ここでもう一つですが、男にせよ女にせよ、自分は仕事も家事もろくにしない自分自身の事を棚に上げて、結婚した相手に対して「ちゃんと稼いで来て。」とか言って叱咤するような人は何様だと思いますので、それは良くないと思います。

非社交的で心身共に健康でない人の場合はそれは仕方ない事ですので、そう言う人なら無理に就職はしなくて専業主婦(夫)になって良いとは思っております。気遣いだけは誰よりも良いと言う人の場合ですと、それも良いかも知れません。
ですがある程度の時間があれば、工場の補助でも会計処理でも何でも、アルバイトとしてしに言って少しでも生活の足しにして行った方が、自分のためにも家族のためにも良いと考えます。^。^
ではどうも。
拙い助言だと思いますが、何卒参考にして頂けたらと思ってます。

先ず、専業主婦(~主夫)にせよ何にせよ、暇が出来れば内職やアルバイトの掛け持ち、またパート等には行くべきだと思っています。

社会的には女性が不利に、また家庭的には仕事をしている男性が冷たい所に置かれやすい傾向にあると言われますね。

矢張り、精神的に、体力的にある程度自身があって、そこそこ口上手で謙虚、友好的な人が就職をするべきだと思っております。

また就職がうまく行かない場合には、夫婦ともにパートやアルバイトを掛け持ちしてコツコツ貯金する等の、それなりの工夫は大切だ...続きを読む

Q女性(主に専業主婦の方)にお聞きします

私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか

子供は3人で、給料は全額渡し、こずかい(諭吉2枚)をもらっています
酒・たばこ・ギャンブル・風俗など一切やりませんし、趣味もこずかいの範囲で足ります

その割に家族からは居なくてもいいようなぞんざいな扱いを受けます
私としては、家事や子育てなど夫婦合わせた労働として私の給料を二人で受け取っているつもりで全額妻に渡してきたのですが、どうやらATMとしてしか見られていなかったようです
こんな事なら、給料から生活に必要な分だけを渡すシステムにすればよかったような気がします

子を産み、育て、年中無休で家事をする事には大変感謝をしリスペクトをしていますが、だからと言って私が仕事で稼いでくるのが軽く見られるのは違うような気がします

TV・メディア、女性の権利を主張する評論家の方々、この相談箱や私の周辺の女性達の言動を聞くとやたら外で一生懸命に働く夫をバカにしているように聞こえてしまいます

確かに稼ぎが少なく共働きだったり、家事や子育てを全くしない、出来ないバカ亭主や自分は稼いできてるのだからとふんぞり返る亭主などの悪い要素があれば分かりますがそんな夫ばかりではないと思います
逆にそんなに軽く見られるのなら、前述のようなバカ亭主になりきってしまった方がよっぽど気楽です。

仮にマイナス要素がないとして、夫に対して本心はどう思っているのでしょうか
専業主婦の方の率直な御意見を伺いたいと思います

(専業主婦でなくても、様々な女性の御意見をいただければうれしいです、宜しく御願い致します)

私は夫が外で給料を稼いでくるのと、妻が家事をするのは対等だと思うのですが間違いでしょうか

子供は3人で、給料は全額渡し、こずかい(諭吉2枚)をもらっています
酒・たばこ・ギャンブル・風俗など一切やりませんし、趣味もこずかいの範囲で足ります

その割に家族からは居なくてもいいようなぞんざいな扱いを受けます
私としては、家事や子育てなど夫婦合わせた労働として私の給料を二人で受け取っているつもりで全額妻に渡してきたのですが、どうやらATMとしてしか見られていなかったようです
こんな事...続きを読む

Aベストアンサー

貴方のご家族は、もっとあなたを大切に扱うべきですね。
私は60才の主婦です。
私は夫がすぐキレる性格で怖くて、ぞんざいに扱ったことなどありません。

話は変わりますが、父親は損な役回りだと思います。
子供は母親にべったりで母親の味方で、母親のことはなんでも良いように見ます。
父親はその反対です。

でもそれが父親の役目ではないかと最近思うようになりました。
父親は、壁、障害物の役目を持ってるのではないでしょうか。
父親に反発しながら、力を付けて社会に出ていくのだと思います。
子供はあなたが大好きなはずです。
今の社会は、女の機嫌をうかがう社会です。
おそらく少し前まで、女は差別され虐げられてきましたので、その反省もあって女に気を使ってるんだと思います、
それに今の時代は、体力がなくても稼げる時代です。
家庭内の力関係も社会が男に味方すれば、家庭内でも反映され全然変わるんですが、

私の父は酒癖が悪く本当に迷惑しました。
当時は社会は男の酒に甘くて、酔っ払いや酒乱がたくさんいました。
私は父親が嫌いでしたが、本心では父をとても愛してたんです。
父の酒は嫌いだったし、軽蔑してたけど、私を愛してくれる父親を心の底ではとても慕ってたんですよ。
当時は気が付かなかったけど、

貴方のご家族も同じですよ。
お父さんがやさしいから、我儘してるだけです。
お父さんの大切さやえらさはわかってますよ。
貴方のご家族のために、文句も言わないで働いてくれて給料をもって帰る男性は、世界中であなたしかいないんですよ。
奥さまはそれを分かってるはずですよ。
 
辛いなら、奥様にその辛さを話せばいいと思います。
悲しいと言ってもいいと思います。

元気出して、お父さん!
貴方がいるから幸せにわがまま言える家族なんですよ。
元気出して!
あなたはえらい父親で夫ですよ。
ご家族は十分感謝してるはずです。
元気出してください。
妻も子供もあなたが大好きなはずですよ。

だってね
私がまだ小学校に上がる頃まではね、妻は子供を背負い両手にすべての荷物を力いっぱいに持ち
夫の後を少し下がって歩くのが普通だったんですよ。
夫は何にも持たずに威張って前を歩きます。
妻をいたわり荷物など持ってあげれば、情けない男と世間から笑われます。
それが当時の社会だったんです。

男は妻等に思いやり等かけず、妻を顧みずに一家の大黒柱として、威張るのが、社会に認められる亭主の姿でした。
子供の私は、男は妻が死んでも悲しくないんだろうと思ってました、
妻などいくらでも取り替えることが出来る存在でした、そういう感じでしたねえ~~。
でも、男の本心はそうではなかったんですよね、
男は威張ってたから、まさか妻に支えられてるとは子供の私は夢にも知りませんでした…

社会はそれから高度成長期で力仕事も減りました、それに伴い女の力ががぜん強くなりました、
核家族になりましたしね

そのうちにまた変わりますよ

貴方のご家族は、もっとあなたを大切に扱うべきですね。
私は60才の主婦です。
私は夫がすぐキレる性格で怖くて、ぞんざいに扱ったことなどありません。

話は変わりますが、父親は損な役回りだと思います。
子供は母親にべったりで母親の味方で、母親のことはなんでも良いように見ます。
父親はその反対です。

でもそれが父親の役目ではないかと最近思うようになりました。
父親は、壁、障害物の役目を持ってるのではないでしょうか。
父親に反発しながら、力を付けて社会に出ていくのだと思います。
子供はあな...続きを読む

Q専業主夫は貰えない?

お時間ある時に是非お教え願います。

友人夫婦は結婚を機に

妻 会社員(厚生年金)
夫 専業主夫

となるそうです。

もし奥さんに万が一があったら現制度においては遺族年金は旦那さんは貰えないと聞きました。

友人の場合は(学生時から二人を知っているので)良い選択じゃないのかな?と個人的には思うのですが他人事ながら心配です。

こういう逆転夫婦?は昔から少ないながらもいらっしゃったと思うのですが
昔~現在において老後の生活ですが

結果として

(1)夫婦で貯金をして、妻が先の場合旦那さんは貯金で暮らすしかない。
(2)旦那さんの国民年金で暮らすしかない。

この2択しかないのでしょうか?

男性も女性も専業主婦・主夫をパートナーの場合
同じ金額を厚生年金で納めているのに専業主夫家庭ばかり損するのは
腑におちません・・・。

何故そういう制度なのか詳しくご教授頂けませんでしょうか?
ご経験談等も大歓迎です。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

夫が専業主夫であっても「夫の年齢が55歳以上であること」を条件に、
遺族厚生年金は受給できます。
但し、夫が60歳を迎えるまでの間は支給が停止され、
実際の遺族厚生年金の支給が開始されるのは、
夫が60歳になって以降です。
ですから、夫(専業主夫)が55歳になるまでの間に
妻(厚生年金保険の被保険者であることが条件)に死なれてしまったら
遺族厚生年金をもらえない、という不利はあります。
(以下のURLを参照して下さい)

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04.htm

遺族厚生年金を受給できる人は、
亡くなった人(厚生年金保険の被保険者であった人)に
生計を維持されていた以下のような方で、優先順位があります。
(= 年収850万円以上を死亡時及び将来に亘って得られない方)

第1位 配偶者・子
  ・未婚姻の、18歳以後の最初の3月31日を過ぎていない子
  ・年金法でいう1級・2級の障害を持つ、20歳未満の子
  ・胎児だった子が生まれたときは、そのときから
  ・夫は55歳以上(但し、60歳になるまでは支給停止)
第2位 父母
  ・55歳以上(但し、60歳になるまでは支給停止)
第3位 孫
  ・未婚姻の、18歳以後の最初の3月31日を過ぎていない孫
  ・年金法でいう1級・2級の障害を持つ、20歳未満の孫
第4位 祖父母
  ・55歳以上(但し、60歳になるまでは支給停止)

順位が先の方に受給権がいったん発生してしまうと、
仮に、その後、その方の受給権が取り消されても(失権、という)、
あとの順位の方に受給権が移ることはありません。
これも、不利と言えば、かなり不利な部分ではありますね‥‥。

どうしてこのような制度になっているのかと言いますと、
男性の定年が55歳前後であった戦前の制度をそのまま引き継いでいる、
という事情によるのだそうです。
また、軍人(夫)の遺族を救済する、という流れを汲んでいるため、
どうしても専業主婦の救済に重点を置く、というとらわれから
解き放たれていないのだそうです。

第2次世界大戦前は、家父長制度というものがあり、
長男としての夫や男性の権威が過剰に高くなっていました。
言い替えれば、ある種の「男尊女卑」ですね。

戦後、この制度は廃止され、
建前として「男女平等」なはずですが、
現実には、制度にほとんど手を付けられることもなく、
そのまま残ってしまった‥‥。
つまり、社会の変化に制度が追いついていないわけですね。
あるいは、社会の変化に対する認識不足とでも言えばよいでしょうか?

私は、これらの結果(= 社会の変化に対する認識不足など)が、
このように遺族厚生年金にあらわれているのだ、と感じていますが、
いかがでしょうか?

夫が専業主夫であっても「夫の年齢が55歳以上であること」を条件に、
遺族厚生年金は受給できます。
但し、夫が60歳を迎えるまでの間は支給が停止され、
実際の遺族厚生年金の支給が開始されるのは、
夫が60歳になって以降です。
ですから、夫(専業主夫)が55歳になるまでの間に
妻(厚生年金保険の被保険者であることが条件)に死なれてしまったら
遺族厚生年金をもらえない、という不利はあります。
(以下のURLを参照して下さい)

http://www.sia.go.jp/seido/nenkin/shikumi/shikumi04...続きを読む

Q(男どもへ)専業主婦の家事の手抜きはどこまで許す?


年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。
その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。

その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。

なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか?
私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。
正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。
食事も別に食えるものを用意しておいてくれれば良いし、レンジでチンしてすぐに食べられるようにしておいてくれれば文句は無い。
帰宅に合わせて暖かい料理を・・・なんて贅沢は言わない。

掃除機なんて半年に一回、食事も外食・コンビニ弁当・焼いただけとか料理とは呼べない代物だらけの現状から比べたら、極楽でしょ?
でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。
でもさ、男どもってそこまで求めてるの?
私が男としておかしい?
この専業主婦像って男も現実的に求めていることが多いんですか?
あくまで理想であって、そこまで求めてはいないことの方が多いような。

完璧な料理が出てくることより、家事を全面的に引き受けてくれることが男の理想だと思う。質より量。

男ども、誤解されとるぞ?
手抜きといってはなんですが、あなたはどこまでそれを許容できるのか、ちょっと教えてみてください。
もしかしたら、その辺話し合えば奥さんも家事を全面的に引き受けてくれるかもよ?

家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?


年収いくらあれば専業主婦になってくれるか?という質問したところ、いろいろな額が飛び交いました。
その中で「家事代が捻出できるほど」という面白い回答があったんですが、その内容で気になることが一つ。

その人は掃除が苦手なんで週に「たった」2回しか掃除機をかけないんだそうです。

なんか、もしかして女の考える専業主婦像って厳しくないか?
私は女房が専業主婦になってくれるなら、それだけでありがたい。
正直、週に2回「も」掃除機をかけてくれるんだ?という感覚です。
食事も別に食えるもの...続きを読む

Aベストアンサー

>でも、女たちの持つ専業主婦像というのは、プロ級の食事をタイミング合わせて出す、毎日掃除機をかけてチリ一つ残さない、洗濯完璧のり付けアイロンぱっきぱき。そりゃ家事代も欲しくなるわ。

┌(。Д。)┐ あはは♪ 同感。

誰だって、身の回りのことは自分でできて当然なんだから、奥さんのやることが気に入らなければ自分でやりゃいいんですね。
結婚する前はそうしてたんだから、奥さんができたとたんに、自分でもできないことを奥さんに要求するのはおかしい、というより可笑しい。
もう21世紀なんだしさ、家政婦代わりに奥さん持つなんて流行らない。

>家事の手抜き、全面的に引き受けてくれることを前提にどこまで許す?
許すとか許さないとかいうより、専業主婦本人が「これでいいや」と言う線でいいですよ。それが半年に一度の掃除機がけであってもね。

Q「専業主夫の旦那様」って格好悪いですか?

夫が、現在「専業主夫」です。
私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。
今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。
夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。
夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。
医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。
安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか?
こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか?
ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。

夫が、現在「専業主夫」です。
私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。
今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。
夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。
夫は、数ヶ月前から...続きを読む

Aベストアンサー

「ヒモ」というのは、妻に経済的に依存しながら家事
などは一切やらない人のことを言います。

うちの夫はアルバイトで夕方早い時間に帰ってきても
何もせず、残業で遅くなった私に「ご飯まだ?」と言
いました。
そういう男性もいます。

質問者さんのご主人を世の男性が見習って欲しいぐら
いです。

ただ、詳しい内容を知らないとおかしいと思ったりあ
からさまに言う人もいるかもしれません。
後で詳しい話を聞いて「自分の考えが間違っていた」
と思っても訂正したり「ごめん」と言う人は少ないと
思います。
ですから、そういう人がいたとしても惑わされずに、
ご夫婦の絆を深めていけばいいと思いますよ。

Q専業主婦になれる年収

普通の家庭で奥さんが専業主婦、子供一人、車一台所有、家は賃貸マンション。都内だと、最低どのくらい旦那さんの年収が必要ですか?
子供が大学生になっても奥さんは専業主婦で住宅ローンありだと最低1000万くらいでしょうか?

Aベストアンサー

どういう生活をするかで変わってきますよ。
子供の教育費も 大学までずっと公立なのと私立なのでは
全然違うし。
子供の学校でも大きく変わりますが その条件だと
やはり1千万は必要だと思います。

Q結婚して専業主夫になる方法を教えてください。

最初に専業主夫になるのが非常に困難であることは認識していると前置きしておきます。

まず女性との出会いがありません。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、中高男子校、理系工学部で大学に進学、技術者で就職、就業中に精神疾患に侵され辞職して現在療養中です。
最後の精神疾患が致命的だとは思います。
そのため、まともに働くことが出来ないのが現状です。
ですので専業主夫になるのが一つの選択肢だと思っております。

現在37歳ですが、20代前半によく間違われます(だから何だと言われれば、それまでですが)

家事は一通りこなせます。特に料理が得意で、今まで「不味い」と言われたことはありません。
掃除も「四角い部屋を丸く掃く」ようなことはしません。
洗濯もお手のものです。

よく「専業主婦は褒められない」と言われますが、それも覚悟しております。
「仕事は出来ないのに家事は出来るのか?」と矛盾だと思われるかもしれませんが、不思議なことに家事は出来ます。

また、働くことを選んだとしても障害者雇用についても問題があります。その殆どが年収200~300万で、契約社員です。
37歳でこの年収で結婚してくれる方がいらっしゃるとは思えません。

「ならば、障害者同士で結婚して共働きすれば良いのでは?」と思われるかもしれませんが、実は一度そのような結婚をして共倒れになり離婚しました。

その時の出会いは大学生時代の合コンです。

病名は私が双極性障害で、元妻が統合失調症でした。

顔写真をネット等で公開するとよく「イケメン」と言われますが、それで女性対して得したことは無いので、意味はさほど無いと思っております。

お相手の方は40代以上でも構いません。この際20代が良いとか贅沢は申しません。

色々書いてしまいましたが、纏めると。
・女性との出会いがともかく無い
・病気で私自身働くことは難しい
・家事は一通りこなせる
・結婚のお相手は40代以上でも構わない

となります。特に既に専業主夫の方の回答を頂たいです。
専業主夫になること自体贅沢なことかもしれませんが、良いアドバイスを頂ければ幸いです。

最初に専業主夫になるのが非常に困難であることは認識していると前置きしておきます。

まず女性との出会いがありません。
言い訳に聞こえるかもしれませんが、中高男子校、理系工学部で大学に進学、技術者で就職、就業中に精神疾患に侵され辞職して現在療養中です。
最後の精神疾患が致命的だとは思います。
そのため、まともに働くことが出来ないのが現状です。
ですので専業主夫になるのが一つの選択肢だと思っております。

現在37歳ですが、20代前半によく間違われます(だから何だと言われれば、そ...続きを読む

Aベストアンサー

「主夫の友」というNGOをご存知ですか?
今現在主夫として妻の扶養家族になっている人達が会員で、いろいろな活動をしています。
一度、こういった会で話を聞いてみるのもいいと思いますよ。
婚活パーティーもやっているそうです。
http://主夫.com/

Q家事しない専業主婦は…

友人の悩みです「あなたの家政婦じゃない!」って
家事しない専業主婦って主婦になるんですか?
もはやペット以下の存在に思いますが
夫側も家事を手伝わなければならならないことはよくわかりますですが100%する必要ありますか?
共働きなら半々だと思いますが専業主婦は家事が仕事だと思いますがみなさんはどうですか?

Aベストアンサー

 一言羨ましい・・・

共働きの時も旦那さんは家事なんて手伝ってくれなかったわ・・
専業主婦の今も同じ・・・きっと私が先に死んだとしたら旦那は何も出来ない人になりそう・・
 レンジも使えないし米も研げない・・・

 専業主婦 家事だけが仕事ではないですね・・
旦那さんが元気に仕事行く為の体のサポートもそう 育児もそう 居心地のいい家を作るのも笑顔あふれる家庭を作るのも仕事・・・

 ちなみに友人さんのお子さんはいくつなのかしら?
乳児抱えているとなかなか動きたくても動けなかったりもするしね・・

 貴方の家政婦じゃない!家政婦は月給貰っているし仕事に関して感謝もされるから家政婦上等だと思うけどね・・・ただ家政婦は夜の生活がないだけで専業主婦よりも立派な仕事よ~
 月給貰って感謝されて♪
専業主婦は月給もないし感謝もされない。
 やって当たり前 ひどい旦那さんだと誰の稼ぎで食っているんだ~~!なんて言うからね。

 友人の夫婦のあり方にも問題あるのかもね・・
やって当たり前 食わせてやっているんだなんて態度に出てない?
 相手が感謝したら感謝された相手も感謝しますよ。

専業主婦 家事やって当たり前ではなく ありがとうの一言
働く旦那 稼ぐのが当たり前ではなく 嫌な事もあるのに毎日がんばってくれてありがとう。
 
 共働き夫婦の時に旦那はなにもしない人だったけど、頑張ってくれるお前に感謝って言われるだけで私は明日の元気を貰った気がして頑張れました。
 専業主婦の現在も お前が家庭を守って子供の様子が手にとってわかるのと 毎日笑いある家庭があるのはお前のお陰って言われるだけで明日はもっとがんばろう!旦那さんもありがとう!私が専業主婦出来るのは旦那さんが仕事で疲れても愚痴一つ言わないからだよ!って感謝感謝ですけどね・・

 みなさんならどう思います?
友人夫婦のあり方知らないからなんとも言えないです。
 ただ やって当たり前ってお互いが思っているのならば、お互い様です。

 一言羨ましい・・・

共働きの時も旦那さんは家事なんて手伝ってくれなかったわ・・
専業主婦の今も同じ・・・きっと私が先に死んだとしたら旦那は何も出来ない人になりそう・・
 レンジも使えないし米も研げない・・・

 専業主婦 家事だけが仕事ではないですね・・
旦那さんが元気に仕事行く為の体のサポートもそう 育児もそう 居心地のいい家を作るのも笑顔あふれる家庭を作るのも仕事・・・

 ちなみに友人さんのお子さんはいくつなのかしら?
乳児抱えているとなかなか動きたくても動けなかったりも...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報