夫が、現在「専業主夫」です。
私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。
今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。
夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。
夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。
医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。
安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか?
こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか?
ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。

A 回答 (14件中1~10件)

「ヒモ」というのは、妻に経済的に依存しながら家事

などは一切やらない人のことを言います。

うちの夫はアルバイトで夕方早い時間に帰ってきても
何もせず、残業で遅くなった私に「ご飯まだ?」と言
いました。
そういう男性もいます。

質問者さんのご主人を世の男性が見習って欲しいぐら
いです。

ただ、詳しい内容を知らないとおかしいと思ったりあ
からさまに言う人もいるかもしれません。
後で詳しい話を聞いて「自分の考えが間違っていた」
と思っても訂正したり「ごめん」と言う人は少ないと
思います。
ですから、そういう人がいたとしても惑わされずに、
ご夫婦の絆を深めていけばいいと思いますよ。

この回答への補足

こないだテレビで、無収入で一日中在宅の夫が、炊飯器のスイッチすら入れない(お米も研げない)ことに対して、諦め顔で夕食を作っていた残業帰宅の奥様の姿が放送されていました。
日本の夫婦の一日平均家事負担時間は、妻が6時間以上なのに夫は30分以下だそうです。女性って、結婚前(の若い時分)にはチヤホヤされますけど、結婚してからは仕事も家事もで、ほんとため息ものですよね。
うちの夫は、たまたま若い頃に調理場勤務経験が有ったから台所にも立ちますが(←私より上手です(^^;))。普通、男の人って台所には立たないですよね。お母様に、う~んと甘やかされて育ってきてるから。

• 1

素敵すぎます

この回答への補足

"lovely"(素敵)って、在英留学時のlandladyが何かにつけて連発してたそうな。...夫の弁です。

• 0

理想の夫です。

誰が何と言おうと、全く気になさる必要はナシ!

この回答への補足

『誰が何と言おうと、全く気にする必要はナシ!』って断言出来るような、前向きな認知を持ち続けられる”仲睦まじい”老夫婦になれるのが夢なんです、わたし。

• 1

素晴らしい旦那様だと思います。

私現在48歳で同じく『専業主夫』です
8年前に22年勤めた会社を辞めました、理由は腰痛の悪化と妻がトリマーとペットホテルを始めた為です。現在は家事全般と妻のサポート、後はお客様のワンちゃん、ねこちゃんの送迎をしてます。今では四六時中一緒に居られるので、会社勤めを辞めて良かったと2人とも思ってます。
世間的には『ヒモ』なのでしょうか?これは違うと思います、ヒモとは何もせず女の人の金を当てにして遊び呆けてる者の事だと思います。ご主人は貴方に代わって家事をこなしてサポートしてくれてるので、誇っていいと思いますよ。

この回答への補足

『四六時中一緒に居られるので、会社勤めを辞めて良かったと2人とも思ってます。』って言い合えるような素敵な夫婦になれるのが、人生のQOLを左右する最も大切な指標のような気がしますよ。お幸せに。

• 0

そういう人を格好悪い。

と言う人間が「格好悪い。」

この回答への補足

ありがとうございます。

• 0

あまり事情をよく知らないと、「変ってるなあ」とか「事情があるのかな」などと邪推をするかもしれません。

事情をよく知れば、「そうなんだ」で済ませると思います。ヒモだなんて思いませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。そう言っていただけると、ほんと救われる気分です。
これが逆(の性)なら、「変ってるなあ」とか「事情があるのかな」などと邪推をされることもないのでしょうが。皆と違うことを不快に思う日本人の国民性は、マイノリティーにはとても息苦しく生き辛いです。長年海外赴任をしていた主人にとっては、むしろ外国語環境の方がコミュニケーションも楽なので。私がもう少しTOEICスコアアップさせて、在外で暮らせるのに不自由ないように頑張ろうと思います。

• 0

初めまして 二児の母です。

世間的には、、、と言うよりも 夫婦が良ければそれが一番の方法だと思いますよ。
ただ、今はお子さんがいない生活ですから、旦那様が家事をするにもさほど力を入れなくても良いと思うのですが、お子さんが産まれる等あると、ちょっと厳しくはなりますよね?
貴女が妊娠する訳ですし、、産休を経ても、復帰しても どこまで旦那様がやってくれるのか って事も考えなくてはなりません。

年を経て、貴女は年金受給するにも 公務員ですから 共済年金ですが、旦那様は働いてないので国民年金です。
そこまでも 男女逆転して考えなくてはなりませんよ。

ヒモだとも思いませんよ。
きちんと家事、育児もこなせれば。です。
ただ、生活費は各自折半と言う事は、旦那様は専業主夫では無いですよ。
旦那様も 仕事をしなければ 生活費は稼げない、となると 貴女も家事協力はしないとです。

それにしても 勿体ないって言うか、、、バカって言うか(学歴では無くて)、、、それだけの資格を何年も、何百万もかけて取得した資格を 生かさず、公務員である800万天上の奥様の所得で良いのは、、、ホント勿体ないですよね?
旦那様が働けば、800万なんて今の年令で稼げる気がするのですけど。。。
どれだけ学力があろうと、資格があろうと 活用しなければ 資格無しと同じですもの。。。
退社されて 何かがあったのでしょうけど、一般家庭の主婦だって小遣い稼ぎ程度のパートをし、家事も育児もしてますよ。
それが旦那様に出来るのか。。。体力的ではなくて プライドですよ。
そこまでの学歴がある人が その年令で一年生になられるのは プライドが許さない様な気もしますね。
そこをどう乗り越えるのか は夫婦の力しかありません。
世間は気にせず、乗り越えられる様 頑張って下さい。

この回答への補足

人生の大先輩の二児の母のご意見、とても参考になります。ありがとうございました。
妊娠したら、私がフルフル産休取得し、交代で主人が(働いていれば)産休または休職を取って。その後、保育所あるいは実家(実母)か義母頼みになるんでしょう。
主人は、現在は正確には休職中で、ずっと厚生年金加入者です。
現在は専業主夫状態ですが、正確には無収入ではありません。家賃収入やら何やらで。
ちなみに、国立大学生、特に医学部生には、一人につき年間一千万円の税金が遣われていると。入学して最初の授業の時に、副学科長の教授が申されたそうな。バカと言えば、バカですよね。
でも、資格や学力あるいは知的な向上心を全てお金を稼ぐ目的のためだけに注いでいるわけではない人間も世の中には存在しております。
純粋な知的好奇心のみで大学に入学する欧米の多くの社会人入学生たちは、皆バカですか?

• 1

格好悪くないと思いますよ

むしろそれを逆手にとって専業主夫が作る料理本なんか出したら面白いかもしれませんね(笑)
ご主人は頭もいいですし、お互いの人生を楽しむなら色々なことにチャレンジしてみると意外な道が開けると思います

この回答への補足

色々なことにチャレンジする人を応援してくださる方が世間にいると思えるだけで、ずいぶん救われます。ありがとうございました。
勝間和代ばりの上昇志向強迫症の方々から見ると、主人のような「下向き」なキャリアダウンを志向するダメ男は、社会の屑呼ばわりされる風潮も一時ありましたからね。
余談ですが、二度の離婚すらも「断る力」だとか言って、自慢に変えちゃうような人って。嫌悪感を超えて、哀れにすら思えてしまうのは、アタシだけなんでしょうかねえ。会計士最年少合格や年収数千万(数億?)と言ったって、幸せな結婚生活以上に価値の有ることなのかしら?

• 0

国立大医学部出身を「もったいない」と思わなければ、別にいいと思います。

医学部医学科で、数カ月前まで医師だったなら、時々アルバイトくらいしてもらえそうじゃないですか?
奥さんがちょっとパートに行くように、ご主人にもチョロっとアルバイトしてもらえば、
週1でも大卒の初任給くらいになるのでは(苦笑)。

完全にご主人を専業主夫にするのではなく、質問者様も少々逃げ道をつくっておいた方がいいと思います。
せめて月10万は稼いでね、という具合に。

この回答への補足

結婚以来、うちの家計は各自自腹が原則ですから。自分の食費・生活費分の月10万ぐらいは、最低でも稼いでくるつもりだと思いますよ。
医療保健福祉の専門職に転職するために、夫は国試勉強中のようですから。

• 0

専業主夫歴4年の30代♂です。

たしかに最初は周りに公言するのは気がひけましたが、ものは考えようで、主夫を軽く見てる人は主婦の方を軽く見ているのかな?と、少し考えるようになりました。あくまで、私の個人的考えなのですが。
自分が妻を支えていると思えば、周りが何と言おうと気にならなくなりました。
妻も、私が主夫していることに対して、楽していると言った事は一度もありません。子育ても現在進行形ですが、同時にやっておりますので、むしろお疲れ様と気遣ってくれます。
今では、書類などで職業欄に主婦欄はあれど、主夫欄が無いのが気になるくらいで周りにも主夫してます。と堂々としてます。

この回答への補足

夫が主夫してくれていることに対して楽していると思った事は、私も一度もありません。いつも本当に感謝しています。

• 0