アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が、現在「専業主夫」です。
私は20代前半の医療専門職者で、夫は40代後半、子どもはまだいません。
今現在の私の年収は400万ですが(みなし)公務員なので、勤続年数が経てば、おそらく年収800万ぐらい迄は勝手に上がっていきます。
夫は、いわゆる駄目な男の代名詞である「飲む・打つ・買う」のギャンブル、浮気、暴力、借金などは一切無く。変わらず優しく、常に私を気遣ってくれ。家事が大好きらしく、毎日の炊事・洗濯・掃除も殆ど(専業主婦並のレベルで)やってくれちゃいます。
夫は、数ヶ月前から無職なのですが。もともとが、国立大医学部出身で、前職では翻訳業もしていましたので、決してバカで無業なわけでもなく。現に、TOEICスコアなど、国公立大卒の私の点の倍取ってきたりします。
医療現場にいる人間に労働基準法は当てはまらないので、夜勤あり、研修ありの、時間量的にもなかなか激務で。正直、私が家事と両立して、フルタイム勤務でのキャリア継続は困難だと感じています。
安定職で、給料が将来的に保証されている私が、外で主に働き。主夫が天職っぽい夫が、家事を主に分担するのは変でしょうか?
こういう状況でも、専業主夫の旦那様って、世間体的には「ヒモ」なのでしょうか?
ちなみに、夫も私も生活費は、各自自腹での折半で。お互いに、経済的な依存関係は存在していません。

A 回答 (14件中11~14件)

別にヒモでも、かっこ悪くもありません。



私も、甲斐性あれば、専業主婦の御主人様を
お迎えしたいですが、なにぶん低収入(^^♪

がんばれ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzz

この回答への補足

たとえば二人所帯で最低年収が200万円を超えていれば。年収の高低は、家庭の幸せ指数とは比例しないという統計が出ております。
特に、旦那が高収入なほど、旦那の浮気も成立しやすくなり。夫婦仲は、かえって冷え切っているのが実態だとか。
低収入なら、低支出の家計でも満足して暮らせる旦那様を迎えればいいんじゃないかしら。

補足日時:2009/10/14 23:42
    • good
    • 0

医学部出身の前職が翻訳家で今無職の専業主夫ですか?


確かにアタマは悪くはないんでしょうね。
人それぞれなのでなんとも言えませんが、今40との事
この先どうするつもりなのか 明確なビジョンがあっての無職ならば立派ですが、何も無いとしたらその日暮らしのホームレスと同じですよ。昔から 髪結いの亭主 と言う言葉もあります。
偏差値が高くて 経済的に恵まれていても 羨ましくはないです。
仕事は自分の生活費を稼ぐ意味もありますが、仕事をつうじて社会の役に立つと言う面もあります。
たとえ学歴がなくても英語が出来なくても、自分は仕事をつうじて社会に貢献しています。
そういう面では高学歴の無職の人は(しかも40才で)自分のエゴしか頭にないんでしょうね。気の毒なアタマの良さだと思いますよ。

この回答への補足

「髪結いの亭主」の女性版である、『高給取りの旦那のおかげで楽な暮らしをする女房の代名詞』を指すような蔑称って、日本語にはないんでしょうかね。女性の専業主婦の「玉の輿」とかいう羨みの賛辞ではなく。
東大あるいは国立大医学部卒の高学歴な無職(専業主婦)者で、子無しの女って。仕事を通じて社会に貢献していない、その日暮らしのホームレスと同じで、自分のエゴしか頭にない、気の毒なアタマの良さの「最低女」のような生き物なのでしょうか。
一年365日、24時間が、或る意味労働時間のような家事専業従事者の女性の方々って、アホみたいなもんなんでしょうかねえ。世間様から言わせれば。

補足日時:2009/10/14 23:28
    • good
    • 0
この回答へのお礼

...職に就いていても、「頭の悪い人」ってやっぱりバカなんですね。
医療専門職の配偶者を家事で支えるパートナーを、「ホームレス」呼ばわりしかできない意識の貧しさなんですから。人のマナーとしては、うちの研究室の医動物実験用に飼われているサル同然のレベルね。
自分より高学歴であったり、語学力が高かったりする人を「気の毒」と称して否定することでしか自我が保てない、一種のパーソナリティー障害なんじゃない…おそらく。お気の毒に。

お礼日時:2009/11/13 14:35

いいじゃないですか。


お互いが納得の上で役割分担ができているのですから。羨ましいです。

ただ世間の目は働き盛り(?)の男性が昼間から家に居ることを良く思わない場合が多いでしょう。しかし世間に迷惑をかけているわけじゃないし恥じることはないと思います。
ご主人様が時間に余裕があるのでしたら、自治会(町内会?)など近隣のお手伝いをされると周囲の評判が変わると思います。若い人の参加が少なくて困っている自治会は多いようですから。

この回答への補足

自治会等への社会参加、とても良い案で参考になります。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 23:09
    • good
    • 0

個人的には、専業主夫、かえって格好良いと思います。



割と世間はよく見てるもので、ヒモなのか、あえて主夫なのか、それなりに理解してくれると思います。

どうしても世間体的なものが気になる場合には、何か適当に家の前に「ナントカオフィス」みたいな看板か表札でも掲げて、事務所経営みたいな形を繕うということもアリかなと思います。
(アパート住まいの場合は難しいですが・・・)

この回答への補足

そう言っていただけると、なんだかあたしも救われた気分になります。
ありがとうございました。

補足日時:2009/10/14 22:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!