プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在acerのAspire M5621 ASM5621-A23を購入時の仕様のまま使用しているのですが、グラボをNVIDIA GeForceGTX295と付け替えることが可能なのでしょうか?
商品ページなどを見ると2スロット占有しますと記載されていますがどういう意味なのでしょうか?
あと、電源現在400Wのまま使用中なのですがこの電源だと足りないと聞きました。どれくらいの電源が必要になるでしょうか?又、必要電源でお勧めの商品がありましたらお教え頂ければ幸いです。

A 回答 (3件)

私もM5621(A22ですが)を持っており、サイドパネルを開け、色々とサイズを測ってみました。



後ろからHDD取り付け部までの長さが26cm。これに対し、GTX295の長さが26.7cmなので、取り付けは不可能かと思います。
GTS250なら長さが23cmなので取り付けることができると思います。

一度サイドパネルを開けてサイズを測ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0

#1の者です。



「必要になる電源容量」とのことなのに具体的な数値を書き忘れてました。
600W程度あれば十分です。

電源のピン数については、最近は8ピンもあるんですよね。(前回書き込んでから思い出しました)
前回から指摘しているようにGTX295の消費電力は高く、物によっては6+6ピンとか6+8ピンっと使用する場合もあります。
購入前に補助電源を何本・何ピン使うか確認した方が良いです。

つまり、利用するグラボを先に選んでから、それにそって電源を選んだ方が良いって事です。

>1スロだが大きさ的に2つ分埋めてしまうという
そういう事になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます^^
非常に良い回答を頂き、大体把握出来ました。電源についても600Wあればということなので余裕を持たせるために650W辺りを選ぼうかと思います。ご丁寧な説明と回答ありがとうございました^^

補足日時:2009/10/15 18:10
    • good
    • 0

>2スロット占有しますと記載されています


普通はボードを差し込む1スロットだけで収まりますが、GTX295は発熱量が多く冷却クーラーが大きいので、差し込む1スロットだけでは足りず横に出っ張って、隣のスロットも埋めてしまうという状態です。
隣にボートが刺さっている場合は(それを)外さないと取り付けできません。また、GTX295取り付け後はその隣のスロットも実質使えなくなります。

>電源現在400W
容量は動くか動かないかのギリギリですね。
おそらく電源も交換した方が良いとは思われます。
そもそも、現在の電源にグラボに挿す補助電源(6ピン)はありますか?

>お勧めの商品
とりあえず、このページのど真ん中に載っている電源たちですかね。
http://kakaku.com/pc/power-supply/

>付け替えることが可能なのでしょうか?
上記の通り、スロット的に取り付け可能か、電源の問題を超えれば付けられます。
(GTX295は意外と大きいので取り付けスペースの確認も忘れずに)
実際「動くか?」と言われると、「多分動く」という回答ですかね。
最近はあまり聞きませんが相性問題とかもあるので、取り付けれる=必ず動く という保証はできません。

この回答への補足

電源については補助電源(6ピン)が付いてる物という条件+650W程の物であれば問題ないですかね?
>>普通はボードを差し込む1スロットだけで収まりますが、GTX295は発熱量が多く冷却クーラーが大きいので、差し込む1スロットだけでは足りず横に出っ張って、隣のスロットも埋めてしまうという状態です。
隣にボートが刺さっている場合は(それを)外さないと取り付けできません。また、GTX295取り付け後はその隣のスロットも実質使えなくなります。

スロットを2つ分使用するのではなく1スロだが大きさ的に2つ分埋めてしまうということでしょうか?理解力なくて申し訳ないのですが、ご教授願います^^;

補足日時:2009/10/15 12:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!