忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

結婚してから3年が経つ29歳の主婦です。
昔から生理不順で無排卵月経になっているといわれていました。
基礎体温も測っていますが、ずっと低いままです。
どうしても妊娠したいと思い、不妊治療を一年前から始めました。
デュファストンを飲んで生理をおこし、クロミッドで排卵させると
いう治療をしていました。しかし、クロミッドを3錠飲んでも
妊娠しませんでした。注射での治療をした方がいいと言われましたが
その病院では注射による治療はできなかったため大学病院に転院
しました。大学病院へいってみると太ってるから薬が効かないので
治療はしないと言われてしまいました。私は身長158センチ、91キロ
の肥満ですが治療しないと言われたのがとてもショックで・・・。
妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが
いいと言われてしまいました。
肥満だとやはり注射をしても排卵しないんですか?
この先生の言うとおり待ったほうがいいですか?
転院しようか待とうか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

28歳、3人の子どもの母です。


私も油断するとすぐに体重が増えます。ゴンゴン増えます(><。)。。

第1子の妊娠前も仕事のストレスもあり過食に走って体重激増!
2年程月経が止まっていました。
その後旦那の協力の下、食生活を整え多少の運動も意識的に開始し1年かけて-20kg。
自然に妊娠し妊娠中は体重を増やさず出産。

第1子出産後月経の再開がなく・・・。
↑出産後に体重リバウンドした為と思います。
第2子が欲しくなり減量しましたが排卵検査薬に反応せず無排卵と判断、治療開始。
経口薬では卵胞は成長せず注射になりました。
治療と平行して減量も続け鍼灸で体質改善も図りました。
減量が進むほど卵胞が育つようになりましたよ。
(周期3日目から14日連続でhMGを1度に200単位ほど打ちに通院していましたが卵胞の大きさを測ってもらえるくらい成長したのは妊娠した周期とその前の周期の2度だけでした)
昨年第1子とほぼ4歳差で双子を出産できました。

やはり体重が多いとそれだけで不妊の原因となりえます。
妊娠に至っても高血圧や糖が出やすいなどリスクが上がります。
・・・勿論同じ体型でも何の問題もない方もいらっしゃいますが。
既にホルモン状態に異常が出て無排卵の一因になっているのかと。
注射の単位数を上げたり回数を増やしたり・・・体に負担を与え続ければ卵胞は育つかもしれませんが個数が多すぎる周期はタイミングを取ってはいけなかったりしますし。
長い目で見れば減量が近道かと思います。
まずは卵胞が育たねば妊娠なんて無理ですから・・・。

年齢が上がると代謝も落ちますし減量が難しくなります。
また妊娠した時のリスクも増えます。
思い立ったら吉日!!!
経験者なので大変なのはわかりますが頑張りましょう♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私も仕事のストレスで太ってしまって><
今はウォーキングをしています。まだそれほど体重に変化は
見られませんが、いつか赤ちゃんが私のもとへも来てくれるよう
頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/20 18:11

同じような状況にあった者です。


身長147センチ体重73キロありました。
婦人科で排卵しにくい事が解り、肥満と血糖値が高い事から、処方されていたクロミッドは飲んでも無駄だから飲まずに内科に行きなさいと言われました。
クロミッドは排卵を促す薬ですが、血糖値が高いと糖尿に近い状態で、うろ覚えですけどインシュリンとホルモンの関係で排卵しない…みたいな事だったと思います。
私は、その足で内科に行きましてダイエットを開始しました。
最初の3ヶ月くらいで約9キロ減。基礎体温がハッキリ2層にわかれるようになりました。ダイエット開始から半年後(その時は12キロ減)には自然妊娠しましたよ。

痩せるのを待たなければならないのか?とおっしゃっていらっしゃいますが、「待つ」ではなく「実行して結果を出す」です。
痩せていなくても妊娠する人だっています。だけど質問者様の場合はどうでしょう?他人が太っていても妊娠したからって、自分も必ず妊娠できるとは限らないです。ならば、肥満という不妊の原因の可能性を無くせば確率は上がるかもしれない。可能性を上げるのは、医者や治療法じゃなくてダイエットするあなた自身ですよ。

私は、ダイエットなんて絶対出来ない、痩せるはずない~って思ってました。
でもそうしなきゃ子供はいつまでも授からないかもしれないし、もし実行しても結局授からなかったとしても…自分の健康のためには良い事なんだから、決して無駄ではなかったと思えるだろう。と信じてダイエットしました。
子供を望むなら、将来育てて行くうえでも成人病のリスクを減らすためにもダイエットは良いと思うし、する価値は絶対にあると思います。
まずは妊娠希望の事も含めて内科に行ってみてはいかがでしょうか?
応援しています。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ大学病院の内科へ行き、自分でもダイエットを開始してみました。
自分の体の為にも頑張って続けていこうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 09:58

太っていると妊娠しにくい、というのは事実だと思います。


私も二人目不妊で、産婦人科を受診したことがあるのですがやはり
「痩せた方が不妊治療の効果が出やすい」と言われました。結局
自然な形で二人目を妊娠しましたが、なんと9年かかりましたよ。

また、うまく妊娠したとしても質問者様ほど体重があれば妊娠中毒症や
糖尿病などのリスクも高くなると思います。結局、妊婦健診の時にも
「痩せなさい。食べちゃダメ。お産がきつくなる」とヤイヤイと言われ
万一、帝王切開になれば麻酔の効きも悪くなるのです。

いずれにしてもお子さんを強く希望されるのであれば、今はダイエットに
尽力するしかないと思います。文面からはダイエットの意欲はまったく
見えて来ませんが、痩せて妊娠するなら安いものです。まずは自分で
出来る事をきっちりやって、それでダメなら医療の力を借りる。
転院しても「いくら太っていても大丈夫ですよ」と言ってくれる病院は
ないと思います。

>妊娠することを夢見て何年も待っているのに痩せるまで待ったほうが
>いいと言われてしまいました。

不妊で悩まれてる方は本当に様々な努力をされてます。その方がもし
質問者様の質問を読まれたとしたら「そこまで子どもが欲しいならなぜ
必死に痩せようとしないのか」と非常に疑問に感じられると思いますよ
「痩せれば妊娠する可能性が高くなるなら、なぜすぐにやろうとしないのか」
って。不妊の女性は本当に必死な思いで頑張っています。それは夢を
見ているだけでは妊娠しないことを痛感しているからです。

理想は「太ったまま妊娠したい」と思ってらっしゃると思いますが
やはり肥満は百害あって一利なしです。心から真剣に赤ちゃんを
望まれるならご主人の協力も得て、食事指導からきっちりやってくれる
病院を見つけて、夫婦一体となって健康な身体を取り戻しましょう。
肥満はそれだけで「病気」なんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにまだまだ努力が足りなかったのかもしれません。
健康な体作りから頑張ってみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 10:00

はじめまして。

35才の主婦です。

私も恥ずかしながら肥満です。身長159センチ、体重は85キロの頃に自然妊娠し今年5月に出産しました。

確かに肥満だと妊娠しにくいというように、私も妊娠までは2年かかりましたが、
治療は主人が嫌がっていた事と、生理不順ではなく基礎体温も二層に分かれていたので、
自己流タイミングを試みどうにか授かりました。

確かに妊娠中の体重管理は肥満だと本当に大変でした。
幸い体重は努力の成果か1キロも増加なく臨月を迎えましたが、
産道に脂肪たっぷりだった為か、胎児が降りてこられず帝王切開での出産でした。
産後、胎児+胎盤+羊水の分体重は減りました。現在も育児の為か緩やかに体重は減ってきています。


私は意志が弱く、なかなかダイエットの結果が出なかったので人のことは言えませんが、
やはり妊娠前に少しずつ体重を減らしていかれた方がご自分が楽だと思いますよ。

まだまだお若いので、今すぐ不妊治療と焦らず、
ダイエットと並行しながらゆっくり考えていけばいいと思います。
少し体重が落ちれば、排卵も復活して生理不順も自然に治るかもしれないですしね。

そのあたりいろいろ相談出来るお医者様が見つかるといいですね。応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

赤ちゃんをむかい入れることの出来るような体になるよう
ダイエットを頑張っていきたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 10:03

手厳しいことをいいますがすいません。



治療治療と仰る前に、自身の努力ってしないのでしょうか?
不妊治療は万全ではありませんし、むしろほとんどが原因不明不妊とされています。
私も色々ネットで不妊について調べましたが、それと同時に自分でたくさん努力しました。

私は体温が低く昔からの貧血症だったので、食事の改善から始めました。
サプリメントだけに頼っても良くないと聞いてたし、当然だと思ったから。
そして、妊娠に重要な「適度な運動」も欠かさずしました。
体温も高く保てるように、マッサージや半身浴と足湯も。


不妊治療は万全ではないし、ほとんどが手探り。
まずは自身の「健康管理」から始めるべきだと思います
病院もそのつもりで言ったのではないですか?
何年も待って・・・とありますが、その何年も何の努力をしてきたのでしょうか?
なんでも薬に頼る前にまずは自身が健康であることが大事だと思います。
自身で努力しても補えない部分を、治療に委ねてはどうですか?
治療したら赤ちゃんが授かるならだれも苦労はしないと思います。

私は、病院に行く前に太っていると卵管つぶれてしまって、卵子が通れないと聞いてましたから、当然体重も気にしてました。
私は160センチで一時期は60キロ近くまであって、必死にダイエットもしました。
その上で治療してきましたよ。
結果自然妊娠でしたけど・・・。


不妊専門の病院ですと、卵管のチェックもしてくれるし太っていると指導してくれるところもあります。太ってると卵管が通らないこともあるからですよね。
hcgの注射すら出来ないところですから、不妊のことはほとんどわからない病院だったのでしょう。
卵管造影してもらっていないようですし。
その大学病院が正しい「不妊の知識」があるのだと思いますが、
大きい病院では細かな指導がありませんから、太ってると効果がないとしか言われなかったのかと。


質問者さんも自分が「肥満」とわかっているならそこから管理すべきではないですか?
私の知人で、太っている間生理不順で、計画的にダイエットされて、その後生理がしっかりきた人がいます。
当時はベビ待ちとかではなかった人ですが、将来を考えてだったと言ってました。

私も漢方を飲みだしてから、水太りしてダイエットしたのでわかりますが、自己管理出来てこそ、素敵なママになれるんだと自分に言い聞かせてました。
実際は自己管理も出来てない親が多いのも事実ですが、これからあなたも素敵なママになれるのですから、今努力すべきだと思います。

29歳だったらまだ若いです。
焦せる気持ちはわかりますが、そんなにもベビが欲しいのであれば万全の体調で迎えてあげてください。
太っていると赤ちゃんを授かってからも大変なんですよ。
赤ちゃんを苦しめることにだってなります。
赤ちゃんが出来てからの方が体重管理が大変なんですから。

転院をし続ければみてくれるところは絶対あるでしょう。
しかし、それがただのお金儲けかあなたのことを考えてるかは別物ですから注意してくださいね
そして、初めの薬だけさっさと渡して、注射も打てない病院は「お金儲け」で対応してたのでしょうね。
あなたも本当に赤ちゃんが欲しいのであれば「最低限の努力と勉強と覚悟」をした方がいいと思います。
全て足りないように思えます。

ネット環境にあるのなら、少し検索してみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事療法と運動療法を始めてみました。
健康な体作りから頑張りたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 10:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q低体温で妊娠ってありますか?

以前「着床出血」で質問させていただけいました。

前回の生理が7/7~あり、7/16に性交がありました。そして、25.26と茶色い不正出血が少しありました。

現在授乳中で、あまり正確ではないのですが、基礎体温を測っています。

ここ1週間ほど、36.5前後でしたが、昨日、今日と36.2までぐっと下がりました。
やはりこの体温だとこのまま生理がくるでしょうか?

低体温で妊娠というのはないですよね?

現在二人目を考えています。ちょうど今週に入って、眠気がひどかったのでもしかして妊娠?と期待していたのですが、体温が下がりちょっとへこんでます。

低体温でも妊娠したなんてことはありますか?あと1週間もすればはっきりするとは思うのですが、気になってしまい質問させてもらいました。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、基礎体温、気になりますよね。
今回、私の妊娠した時の基礎体温もかなり低かったです。
生理予定日1週間前~生理予定日辺りまで36.20℃が頻繁にありました。
絶対に妊娠はしていないと思っていたら、妊娠していて本当に驚きました。
生理予定日辺りからは36.50℃が続いていますが、少し寝不足になると36.3℃くらいまで下がっていました。
妊娠しての平均的な基礎体温は36.55℃くらいです。
元々、基礎体温がすごく低いので妊娠はありえなくないかもしれませんよ!
私の低温期の温度は35.80℃~36.00℃くらいで、高温期は36.30~36.50℃でした。(36.50℃なんて滅多にお目にかかれませんでしたので、ほとんどが36.33℃です)
今はまだ5週目終わりですが、基礎体温を測ると気にしてしまうので測っていません。
妊娠してるといいですね!

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q肥満の人は妊娠する資格も無いしできない?

 私も主人も子供が直ぐにでも欲しかった為、結婚する以前から避妊はしていませんでした。(2年位です)私は22歳主人は28歳です。
 先日、主人の祖父が亡くなった時に曾孫を見る前に亡くなったのは可愛そうだ、祖母の為にも早く子供をって、親戚から早くも攻撃を受けました(T_T)
 しかし、義父に私は「太っているから妊娠は出来ない!」と言われかなりショックでした。実際ここ1年くらいは生理も不安定(太り始めたのはもっと前で17才位で、一年に5~7kg位のペースでした)で、婦人科に通院していました。3ヶ月ほど前も生理が遅れたため、病院に行って血液検査をした所、肝臓の数値が高いので先にその治療をしてきなさいと、生理不順の薬も指導も何もないまま、内科(婦人科の先生の知り合いで肝臓の名医だそうです。)に紹介状を書かれて婦人科は終わりでした。
 実際私は今、158cmで80kgです。内科の医者には痩せれば生理もくるし肝臓も治るので、とにかく痩せなさい、痩せたらまたきて下さい。で終わりです。食事の指導もありませんでした。
 私は固太り(?)で、結婚してからは間食もしないし、飲酒もしないのに全然痩せません。最近水泳を始めましたがまだ、効果はありませんし・・・
 出産を経験された方や産婦人科の先生方など、今の私の体系では妊娠はできないのでしょうか?教えて下さい。

 私も主人も子供が直ぐにでも欲しかった為、結婚する以前から避妊はしていませんでした。(2年位です)私は22歳主人は28歳です。
 先日、主人の祖父が亡くなった時に曾孫を見る前に亡くなったのは可愛そうだ、祖母の為にも早く子供をって、親戚から早くも攻撃を受けました(T_T)
 しかし、義父に私は「太っているから妊娠は出来ない!」と言われかなりショックでした。実際ここ1年くらいは生理も不安定(太り始めたのはもっと前で17才位で、一年に5~7kg位のペースでした)で、婦人科に通院していました。3ヶ...続きを読む

Aベストアンサー

全くひどいことを言う医者ですね~~。
そういう病院はさっさと淘汰されて欲しいものです。

私の従妹の話です。
彼女は私の一つ下で、私よりも結婚は早かったのに、妊娠できなくて悩んでいました。
体型はそれこそpurinloveさんと同じようなかんじでしょうか。
とにかく結婚して仕事もしてたのに、更に太り続けたってかんじです。
妊娠しないのも、やはり相手の兄弟・親戚あたりから太りすぎが原因だ、とか言われ続けていたようです。
そして不妊治療でも評判のいいらしい産婦人科に通っていて、毎日基礎体温を測るように言われて、ずっとかかさず測っていたみたいです。
そこでは基礎体温から排卵はあっている、と言われていたらしく、だけどなかなか妊娠できなくってかなり落ち込んでました。
そしたらある日病院を思い切って変えてみた、っていう電話を貰いました。
そこの病院で今までの基礎体温を見せたら、これは排卵してないよ、って指摘されて、早速注射(ホルモン注射だと思います)を打つようにしたそうです。
それから2ヵ月くらいだったかな?
妊娠したよ、という報告を受けました。
多分連絡はないけど、先月末に出産したようです。

医師(病院)に対して不信があるのでしたら、今の世の中、産婦人科なんてたくさんあるのですから、迷わず変えてみるべきだと思います。
これから暫くは治療や妊娠・出産と関わらなければいけないのですから。
それと不妊治療となると基礎体温は必要となってくると思いますので、まずはご自分でも準備された方が宜しいでしょうね。

まだまだ22歳じゃないですか。
私の従妹は今年年女です。3巡目のね。
周りに惑わされず、ご自分たちのペースで考えられてもいいのではないですか?
曾孫くらい見れなくったってねえ~~。
うちの親なんて孫の顔も見れないのか・・・・・って嘆くくらい私は結婚が遅かったんで。
うまく妊娠できるといいですね。
育児でそのうち痩せますよ。母乳だったら尚更。
ではでは。

全くひどいことを言う医者ですね~~。
そういう病院はさっさと淘汰されて欲しいものです。

私の従妹の話です。
彼女は私の一つ下で、私よりも結婚は早かったのに、妊娠できなくて悩んでいました。
体型はそれこそpurinloveさんと同じようなかんじでしょうか。
とにかく結婚して仕事もしてたのに、更に太り続けたってかんじです。
妊娠しないのも、やはり相手の兄弟・親戚あたりから太りすぎが原因だ、とか言われ続けていたようです。
そして不妊治療でも評判のいいらしい産婦人科に通っていて、毎日基礎...続きを読む

Q妊娠希望です。ルトラールを飲み終わって何日くらい経てば生理が来ますか?

2人目希望で、不妊治療中の主婦です。
タイトルのとおりなのですが、お分かりになる方に教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

高温期3日目からルトラールを10日間飲みました。1回1錠、朝晩の2回です。今週の月曜日(4日)の朝が最後で、その後は飲んでいません。今日が生理予定日だったのですが、今朝の基礎体温は高いままで、生理が来る気配もまだありません(いつも生理直前には、下腹部痛や腰がだるい感じがします)ルトラールを飲むと高温期が長引くことがあるそうですが、だいたいどのくらい待てば、薬の効果が切れて生理が来るのでしょうか?

今日は、高温期15日目です。薬を飲まなければ、いつも15日目に生理になります。明日も高温期が続いていたら、そろそろ期待を持っても良い頃でしょうか?胸の張りや眠気などの、妊娠初期症状的なものはまったくないのですが。。。生理予定日直前のこの時期はいつもソワソワしてしまいます。

Aベストアンサー

人によって違うとは思いますが、私の場合は飲み終わってから早ければ2日後だったり、遅ければ4~5日たってからきました。ですので、高温期14日に飲み終わるとすると、高温期17日目~20日目くらいでしょうか。その際、基礎体温は下がらず高温のまま生理になり、生理が来て3日ほどたつと下がり始めました。ですので、基礎体温だけでは判断できないと思います。

ですが、妊娠初期症状がなくても妊娠していることはありえますよ^^
妊娠されてるといいですね。

Q高温期の途中で

こんばんわ。
じつは、今回高温期10日目頃までずっと36.7度
あたりだったのがこの2日、36.3度までカクンと
下がり、「あぁ、また妊娠じゃないなぁー」
と思ってるんですが、今朝は急にまた36.8度まで
急上昇してて、???
状態は生理前のように腹痛もあるのに、
予定より2日くらい遅れてます。

もし妊娠してたら、高温期中に急に下がる日なんて
ありませんよね?
ちなみに今日で高温期14日目です。

Aベストアンサー

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
32日 36.05度
33日 36.35度
34日 36.15度
35日 36.65度
36日 36.85度
37日 36.72度
38日 36.60度
39日 36.00度
40日 35.00度
41日 36.65度
42日 36.15度
43日 36.62度
44日 36.35度
45日 36.65度
46日 36.72度
47日 36.68度
48日 36.76度
49日 36.39度
50日 36.42度
数字だけでわかりにくいので、グラフにしてみてください。
がくっと下がっているのがお分かりになると思います。
それから、1人目2人目ともに、妊娠前生理がくるようなお腹の違和感がありました。

現在妊娠9ヶ月になるところです。
この子はまさに高温期中に低温期に何度かなった子です。
2人目なので、1人目のときの体温と比べてももともと低かったのですが、がくんと下がる日がありました。
見づらいかもしれませんが、参考に書いておきます。
(ついでに、排卵日も通常生理予定日18日目ですが、そのときは31日目~33日めあたりだったようです)
生理周期
24日 35.65度
25日 36.45度
26日 36.10度
27日 36.15度
28日 36.15度
29日 36.10度
30日 36.15度
31日 36.40度(おりものが違う)
...続きを読む

Q肥満だと不妊治療は無理?

こんにちは。
結婚して3年、不妊です。
私は以前病院に行って軽い検査を受けた時に多?胞性卵巣症候群だろうと診断されました。
その時は家庭の事情により不妊治療はできず、診断結果だけ聞きました。

年内には本格的に不妊の専門病院に行って治療をしたいと思います。
ところで私は肥満です。161cmの68kgあります。
病気を調べたところ、肥満だとなりやすいとの事でダイエットして夏から3キロ程健康的に落としました。

以前テレビで肥満の人が不妊治療を受けようとすると「まず痩せてから来て下さいと」言われ、治療を受けられなかったという体験談を見たことがあります。
ダイエットはしてますが、標準体重にするまでには後1年くらいはかかりそうです。
本当に痩せないと治療は一切受けられないのでしょうか?

Aベストアンサー

不妊治療経験者です。

婦人科へ初めて受診したときの身長は162cm、体重78kgと正に肥満体型でした。
わたしも受診するまでは、太っていることを絶対指摘されるんだろうなと思っていたので、
病院へ行くのをずっとためらっていました。

でも、まわりの友達やご近所の赤ちゃんを見るたび、
やっぱりわたしも子供が欲しい!と強く思うようになり、
結婚して4年目に思い切って婦人科へ行きました。

案の定、ダイエットをするよう指導されましたが、
治療は受けられなかったということはなかったですよ。

わたしの場合、基礎体温すら測っていなかったので、
排卵誘発剤、ホルモン注射などは、一ヶ月測ってからでしたが、
初診日から漢方薬を処方され、毎食前服用しました。

わたし自身も初めて受診した次の日から、
いつも自転車で通勤していた職場と自宅の往復を、
毎日一万歩を目標に、時にはわざわざ遠回りしたりして毎日ウォーキングしました。

それを5ヶ月続けたら見事7kg減り、バラバラだった基礎体温もきちんと二層になり、
タイミング法で無事妊娠できました。
その時できた子供(男の子)も現在3歳、
早いもので来年年少さんです。

実は現在、子供を無事出産して安心してしまい、
すっかりリバウンドしてしまいました(苦笑)。
生理も不順で、先日婦人科へ行ったら、
質問者様と同じ「多嚢胞卵胞症候群」と診断され、
再びダイエット中です…。

質問者様は全然肥満なんかじゃないですよ~!
リバウンドしてしまったわたしにとっては羨ましい体重です…。

ストレスを溜めたり、体を冷やしてしまうのもいけないそうですので、
気持ちに余裕を持って、まずは婦人科へ行って相談してみてはどうですか?

応援しています!!

不妊治療経験者です。

婦人科へ初めて受診したときの身長は162cm、体重78kgと正に肥満体型でした。
わたしも受診するまでは、太っていることを絶対指摘されるんだろうなと思っていたので、
病院へ行くのをずっとためらっていました。

でも、まわりの友達やご近所の赤ちゃんを見るたび、
やっぱりわたしも子供が欲しい!と強く思うようになり、
結婚して4年目に思い切って婦人科へ行きました。

案の定、ダイエットをするよう指導されましたが、
治療は受けられなかったということはなかったですよ。
...続きを読む

Qよくいわれる妊娠初期の下腹部痛って、具体的にどんな痛みですか?

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思ったら、しばらくして痛みはひきました。(右下の痛みはあります。でもこれは「痛てて」というかんじはなく、
「なんか痛いような。ちくちくするような」というくらいなんです。

まだ検査には早いと思うのですが、
夜になると体温が37.5くらいになり、
今朝も36.88と、私にしては高かったので、
もしかして、と思っているのですが、
もし妊娠していた場合、
腹痛って流産の可能性もあると聞いたので不安です。

妊娠されたみなさん、
「腹痛」って、具体的にどこらへんが、どのように、どれくらい痛かったんでしょうか?

教えてください。

今日で高温期14日目です。4日目前くらいから、
右の卵巣あたりがちくちくと痛み、
足の付け根にも鈍痛があります。
前は断続的でしたが、昨日と今日はずっと痛いです。
私は生理前にお腹が痛くならないので、
「生理前のお腹の痛さ」がどんなかんじかわかりません。

今日会社に来て仕事をしていたら、
右ではなく、子宮のあたりがいままで痛くなったことのない痛みに教われました。

座ってても痛くて、みんなでいっせいにフォークをぷすぷす刺すような痛みでした。
横になれずに早退しようかと思った...続きを読む

Aベストアンサー

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の量よりもさらに少量の出血が切迫流産中に何度かあっただけで、腹痛はありませんでした。

2度目の時は妊娠検査薬を使用する1週間前から下腹部痛がありました。
これは私の生理前の腹痛と同じだったので、生理がくるんだなと思っていました。
1日に何度か、これもごく短時間だけ、腰も含む下腹部全体が重く痛くだるい感じです。鈍痛、という感じでしょうか。
検査薬で陽性が出たので、病院に行き腹痛のことも伝えたところ、今度は先生があわてていました。10週目くらいまでは流産してしまう可能性があるから(通常の人より高い確率で、ということだと思います)と言われました。
その5日後に再度検診に行くと、赤ちゃんはまったく育っていなくて、次の日に生理とまったく同じような感じの出血がありました。
出血の前夜は結構腰が痛く重くなって、床に転がっていたような気がします。

最後に生理(前)痛ですが、上にも書いたように、私の場合は1日に何度か下腹部が痛く重くだるくなります。
ただしまったくの許容範囲内で、通常の生活にも何も問題ありません。また生理がくるな、と多少憂鬱になるくらいです。
生理痛はそれが最大限ひどくなった感じでしょうか。
立っていることすらままならず、大抵ベッドの上で腹痛にのたうちまわっています(__)
鈍痛に加え、きゅーっと下腹部が痛むこともしょっちゅうです。
下腹部を中心に下半身全体がだるく力が入らない感じで、貧血も伴います。
微熱、吐き気、軽い下痢、頭痛があることもあります。

まだ妊娠かどうかはわからないのですね。
ですが、会社を早退することを考えるほどに痛む腹痛というのは、何か問題がある可能性が高いと思いますので、婦人科に限らずとも、早急に病院にいかれたほうが良いのではないでしょうか(+_+)

egonoki-loveさんと、もしかしたら今現在がんばっているかもしれない赤ちゃんに、何の問題もなく健やかに戻られることをお祈りいたします(^^)

私は2度の流産経験者です。

1度目はしばらくは正常に妊娠が進行していたのですが、おなかの痛みは時々ありました。
この時はegonoki-loveさんとは逆に左の下腹部あたりがちくちくと時々痛む感じでした。針とかフォークを軽く刺されているような、という感じでしょうか。
1日に何度かあるごく短時間の軽い痛みでしたが、先生に相談しても、特に重要視はされなかったです。

この時流産した際に、私は赤ちゃんがおなかの中から出てこないままに死んでしまうけい留流産というものだったのですが、生理最終日の...続きを読む

Q太っていても妊娠できますか?

こんばんは。
最近結婚したものです。

突然で唐突な質問なのですが、太っていても妊娠はできるものですか?

私はかなり太っている方なのですが(芸能人でいうと森○中の村○さんくらい・・・もう少し・・・かな・・・?)、年齢が30代前半ということもあり旦那ともども妊娠を望んでいます。
太っていると排卵がしにくいとか、妊娠しても妊娠中毒症になりやすいとか聞いてたのでダイエットは日々頑張っています。
ただ、小さい時にかかっていた病気のせいで痩せにくく、また拒食症や過食症も繰り返し経験しているので結果は思うように出ていません。

旦那とは週に多くて3~4回仲良ししています。もちろん避妊はしていません。
もしかして?という事も何度かありましたが、生理がきてがっかり・・・の繰り返しです。

あきらめずに頑張れば妊娠できますか?
妊娠してもちゃんと出産できますか?
病院は行った方がいいと親に言われますが、なかなか踏み出せていません・・・。

経験者の方などおられましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

医療関係者です。ぶっきらぼうな方なので、乱文ですがご容赦ください。
自分は自然妊娠で2児の父親になれましたが、ちょっと苦労した方だと思っています。
(男性側からで申し訳ありませんが、妻共々勉強し、苦労しましたので)

M3中のM上さん・・・くらいですと、太っていると言っても妊娠しにくいことはありません。
(痩せている人や標準的な体型の人でも、妊娠中の経過次第で中毒症にはかかります)
どちらかというと拒食症や過食症を繰り返しているあたりが(健康的に)問題があると思います。
過度なダイエットでないならば、運動するのに越したことはありませんので・・・標準的にバランスよく食べて、運動してください。

最近結婚・・・とありましたが、不妊症と認定されるには「子作りを初めて2年間以上経過している」という前提があります。
2年間、そのペースで仲良くしていて(笑)子供が出来ないのであれば何らかの治療が必要なケースがあるのですが、まだまだ許容範囲ですね。
あまり回数が多いのもNGです。
最近の男性が1回に射精する精子数は減少傾向があるので・・俗に言う「溜めて濃くする」効果は大きいです。
子供が欲しいのであれば、基礎体温表をつけ、排卵日を狙ってSEXするといった計画性が必要ですが・・・まだまだ悩むには早い時期だと思います。
という訳で、病院に行っても上記のようなことを言われるだけで本格的な治療はやらないかと思われます。
(もっとも、どうしても・・・と希望すればやってくれる医院もあるでしょうが)

長々書きましたが、参考になれば幸いです♪

医療関係者です。ぶっきらぼうな方なので、乱文ですがご容赦ください。
自分は自然妊娠で2児の父親になれましたが、ちょっと苦労した方だと思っています。
(男性側からで申し訳ありませんが、妻共々勉強し、苦労しましたので)

M3中のM上さん・・・くらいですと、太っていると言っても妊娠しにくいことはありません。
(痩せている人や標準的な体型の人でも、妊娠中の経過次第で中毒症にはかかります)
どちらかというと拒食症や過食症を繰り返しているあたりが(健康的に)問題があると思います。
...続きを読む

Q膣内に入った精子が外に出てしまうと妊娠率は?

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場合、そのぶん、卵子に到達する精子の量がへってしまって、妊娠率が低くなってしまうんでしょうか?

膣外射精しても、できるひとはできるので、一概にはいえないとおもいますが・・・。

もし、セックスのあとすぐ立ち上がっていろいろ立ち歩かないといけない場合、できるだけ精子がもれるのを防ぐために何かいい方法はあるでしょうか?

あと、セックスしたあと少なくとも、●●分(●●時間)は、動かないほうがいいとか、妊娠しやすい、セックスのあとの態勢はあるんでしょうか?
(以前、柳沢真吾さんが、セックスのあと、女性を逆立ちさせて両足もってゆさぶるといいんですとか言ってたんですが、さすがにあれは冗談ですよね・・・)

彼のほうが、もともと性欲も多くなく、週に1回くらいに、性欲が自然にわいたときだけするという状況なので、妊娠しやすい日に「さぁお願い!」と頼めない(そうゆうプレッシャーがはたらくと、緊張して、イケないこともあるので)ので、できるだけ、セックスした時点の精液を、最大限に妊娠効果が出る形で受け入れたいので、どうしたらいいのか悩んでいます。

アドバイス、どうぞよろしくお願いします!

妊娠をしたいと思っているのですが、男性側がしっかりと膣内で射精しても、そのあと私が立ち上がって、いろいろ作業したり歩いたりすると、ドクっとまとまって精液が出てきます。

立っていれば引力もはたらいて、そうなるのはわかっているのですが、セックスする時間帯が夜ではなく、(夜なら、そのままずっと横になって寝てしまえば、精液が外に出にくいとおもうのですが)日中で、私は普通に起き上がっていろいろ作業する必要性があるし、相手も仕事上夜にセックスできません。

精液が外に出てしまった場...続きを読む

Aベストアンサー

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も重要で
例えば3日前に行為を行って成功する男性もいれば
当日に行って成功する場合もあるらしいです

これは年齢も大きく関係していて若いほど日数は少なくてよい可能性が高く
ただ体質的にもあるので個人の判断では難しいので
専門家にみてもらうと良いですよ
また下記の様な簡単に見れる排卵日チェッカーなるものもあるのでお試しあれ女性側も妊娠しやすい体を作る事が大切です
冷えは不妊に大きく関係するので、体を冷やさない体質作りも必要ですよ

参考URL:http://www.kenko.com/product/item/itm_6851027072.html

過去には妊娠方法として直後に逆立ちをすると良いとか
30分位は動かない方が良いなどと言われていたらしいですが
あまり効果は無いとも聞きました

数億の精子がいるので少しだけでも膣内にはいれば
妊娠の可能性はあります
ただ排卵日の関係が一番大きく
排卵日の翌日に行っても可能性は0%になるそうです。
なので排卵日前の数日(5日~当日まで)に行うのが可能性としては高く
当日より日にちが経つにつれ可能性が徐々に少なくなります

ただそれだけではなく相手側の精子のスピード(進む速度)も...続きを読む

Q排卵日から生理になるまで

サイトを見ていろいろ勉強してたら、

排卵日から生理になるまで、
生理の週数に関係なく、
12日から16日後には、
生理になるって書いてあったんですが、
本当ですか??


…今月の5日に頭痛、茶色のおりものがあり…
これが排卵だとすると、
12日から16日後には生理になるって事は、
17日から21日までには生理がくるって事ですよね??


今、
おっぱいが痛く、
少し大きくなった気がします。


性行為は、
8日の夜中〔正確には9日の午前0時付近〕に、
外出しの避妊なしでしました…

Aベストアンサー

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間なので、5日の排卵が間違いなければ8日に妊娠する事はありませんが。
他の方も仰っている通り、排卵を正確に知る事は難しいです。
ずれる事もあれば、月に複数回排卵がある事もありますので、「セックスをして、妊娠確率を0にすることは、できない」です。

なお、日本で最も使われている避妊方法であるコンドームは、実は避妊確率が悪いです。
外だしは避妊ですらありません。
「**すれば大丈夫」とか「安全日だから」とか「ヤッたあと洗い流せばいい」とかよく男性が言いますが、全部嘘っぱちです。
「大丈夫」という事を言ってくる時点で、その相手は「避妊についてのきちんとした知識なんてこれっぽっちも持ってない」という事です。
何度も書きますが、セックスして、妊娠確率を0にする事は、ほぼ出来ません。
「避妊」というのは、「妊娠確率を下げる」という意味しかないのです。そこをよく覚えておいてください。
そのなかで、より確率の良い方法を選択する必要があります。特に未成年ならね。

低用量ピルという避妊薬を服用すると、コンドームよりもずっと高確率で避妊できます。
確率的に言って、コンドームを普通に使って100組の健康な男女が1年間性行為した場合、だいたい14組が『妊娠』する可能性があります。
1人の人で換算すると、排卵時にセックスをした場合の妊娠確率は20%ほどですので、コンドーム避妊でのセックスを3.6年くらい続けると、そのうち1度は妊娠してしまうかもしれない事になります。
低用量ピルは産婦人科で月3000円ほどで処方してもらえ、これを女性が毎日飲むと、同じ条件でだいたい0.1組が妊娠します。1人の人で換算すると500年に1回程度の確率です。
避妊確率がとても高い為、「近代的避妊方法」と呼ばれています。
未成年でも処方してもらえます。

コンドームは、妊娠しても産めない女性にとっては「きちんと使っても避妊確率の悪い」また「使用法をきちんと知っている男性が少なく、間違った使い方で避妊確率を下げてしまいやすい」避妊方法ですので、これだけでの避妊はオススメできません。
コンドームのきちんとした使い方を知っている男って、滅多にいません。特に若い男性ではまずいません。
低用量ピルを服用した上で、性感染症や子宮頸ガンなど「性行為による感染で発症する病気」の予防の為、また妊娠確率を更に下げる為に、コンドームを併用する事をオススメします。
生でセックスすると、女性はガンになりやすくなるんですよ!これも覚えておいてください。

ピルを飲むのはどうしても・・・。という場合、生理周期がきちんとしている人でしたら、長期的に基礎体温を測るなどして自分の排卵日を管理して、その「前3日、当日、あと24時間」の、「最も妊娠しやすい時期」には性交しない事や、
殺精子剤の塗布されたコンドームを使う事で少しでも避妊確率をあげる工夫はできますが。
それでもピルよりは確率の悪い方法になります。

避妊について:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html

ピルについて:
http://finedays.org/pill/

その通りです。
ほとんどの女性は、排卵から14日後に生理がきます。
若干個人差があるので、12~16日後という事になります。
28日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが14日。
31日周期でしたら、排卵から生理までが14日。生理から次の排卵までが17日。となります。
生理から次の排卵までが変動することはよくありますが、排卵から生理までの日数はほぼ変動しません。

妊娠する可能性があるのは、精子の寿命が3~7日ほど、卵の寿命が約24時間ですので、排卵前7日ほど、当日、あと24時間...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報