ウォッチ漫画『酒男子』新連載開始!

 タイトル通り、怖い夢を見ました。
 本来夢には意味があるものだと思います。または、原因のあるモノと。
 しかし、今回のものはどう考えても意味が分かりません。
 ただ不気味で怖いだけでした。


 【内容】

 自分は電車の中にいる。
 初めには座っている。
 一人の少女と目が合う。
 その少女の目は黒かった。
 気味が悪い。
 白眼も黒眼もない。
 白眼は真っ黒で、黒眼が濃い灰色。
 少女はとても楽しそうに笑っている。
 恐い、気味が悪い、気持ち悪い。
 この時点での第一印象。

 場面が変わった。
 今度は立っている。
 少女も立っている。
 人を数人挟んだところで、少女はこちらを見ている。
 やはり、恐い。
 片目を閉じ、とても嬉しそうにこちらを見ている。
 電車が止まった。
 子供と手を繋いだ親子が電車の中から降りて行こうとしている。
 他にも、スーツを着たサラリーマン風の男たち。
 母親の顔は見えない。だが、黒い長髪だけは分かった。
 子供の方を見る。
 どうしてか、黒いローブのような服を身に纏(まと)っていた。
 恐くは無いが、気味が悪い。
 母親に手を引っ張られる。
 その瞬間、子供がこちらに顔を向けた。
 男の子だった。
 しかし、その子供の目も黒い円錐(えんすい)。
 とても嬉しそう。否、楽しそうだった。
 子供を連れて母親が降りて行く。
 子供は、最後まであの笑顔を浮かべていた。

 場面がまた変わる。
 やはり、電車の中。
 あの少女が椅子に座っていた。
 自分は椅子のすぐ横、ドアの前に立っている。
 電車はどこかへと向かい走っている。
 少女の顔はこちらに向けられ、あの笑顔。
 ふと、少女が両手を小さく前に倣(なら)えをした。
 そして、猫が警戒をするように「フー、フー」という息遣いを繰り返す。
 何度も何度も、繰り返す。
 意味が分からない上、段々と混乱してくる。
 気付けば、椅子に座っていた存在が別のものであることに気づく。
 そこには少女はいない。
 一人の青年が座っていた。
 それも、あの少女と同じ眼、同じ仕草と共に。
 ――それは自分自身だった。

 【追記】
・少女は笑うときに、顔を細かく上下に振っています。
・少女の服装も黒いローブのようなものです。ただ、フードは被っていません。
・親子連れの母親の顔にはどうしてか黒い靄(もや)が付いています。
・サラリーマン風の男たち以外に、親子連れの子供と似た服装の子供たちが何人も電車の中にいます。
・電車の止まった駅は自分が帰りに降りることのある駅で、電車も普段乗っているものと同じでした。

 追記が多いですが、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

心理夢です



電車に乗っている=人生の行方や運勢を表す
電車に乗っていた嫌な雰囲気が有る=決められたレールの上をいくような人生に対する嫌悪感
不気味な少女、少年=自分の未成熟な女性的部分と男性的部分の代わり
少年が電車から降りる=現在の環境に踏ん切りを付けて方向転換や決別を望んでいる
少女が自分と入れ替わっている=現実の自分に置き換えようと努力している姿

個々の分析を見て大方の事態はご理解頂けるでしょう
貴方は現在の自分の人生に飽き足らず方向転換や新分野への挑戦を心がけようとしています
普段から心機一転、思い切って何か新しい事に挑戦しょうと思っておられるのではありませんか
少女の目が黒眼だけだったり少年の目が円錐形だったりするのは
自分の現在の思考を切り替えてもっと広く知りたい近視眼的になりたくない心の現れです
全体に不気味な雰囲気が有るのは貴方の不安な心の象徴と言っていいでしょう
少女や少年が笑顔のままなのは自分の心を明るくにこやかに保って将来を考えようと言う心情の表象です

この夢は言い知れぬ不安を抱えているが飽くなき前進を心がけている貴方の深層心理に答えた夢です
悪い事やよい事が起こると言う予知的な要素は全く含まれていません
安心してください
乗っている電車が昼間明るい時間帯で有ったなら未来展望は明るい希望に満ちたものである夢と言えます。

夢分析は「占い」等のジャンルに登録されると多くの御意見が得られる事と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答を有難う御座います。

 まず、悪い夢ではなくて安心しました^^;
 解析頂いた内容を見る限りでは、あてはまるものも多く、心理夢というのも間違いではないのかと思います。

 気が楽になりました。
 本当にありがとうございます!

 PS.ジャンルを変えてみようかと思います^^; アドバイスを有難う御座います。

お礼日時:2009/10/15 17:20

意味があるはずと言われても質問者さんの脳が作り出したものですからね(笑)。



日常生活のどこかでなにかでストレスを受けているのではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 回答を有難う御座います。

 脳が作り出しているということは、分かり切っています。
 しかし、脳が作り出したにしてもあまりにリアルな場合は何かの予兆ともいわれるので気になりました。
 また、リアルな夢の原因には“印象的な映像を見た”というものがあります。
 例えばホラー映画を見た後に、それに似た夢を見る等です。
 でも、そんな映像は見ていないし、見覚えのない少女の出てくる夢なんて不気味すぎます><;

 ストレスが溜まったと感じる前からこの夢は見ています。なので、ストレスとはまた違うかと。。

お礼日時:2009/10/14 23:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング