プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前、マッサージをしてもらうと、肩が鉄のようだね、とか言われて、もっとこまめにマッサージに通ったほうがいいと言われました。でも頻繁にマッサージをすると癖になってよくないとも効きますが、どうなんでしょうか?肩がこると言っても、頭痛がするほどとか、肩があがらないほどではありません。でも、もうんでもらうとスゴク気持ち胃いいです。それから、もし名古屋在住の方がいらしたら、市内でおすすめのマッサージ屋さんを教えてください!どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

名古屋の人間ではないですが、肩こり持ちの者です。

マッサージ確かに気持ちいいですが、ご存じのようにその場しのぎでしかないです。クセになるのが本当かは知りませんが、肩周りに筋トレで軽くなるのは事実です。重い物をもつ必要はないですが、すごく軽い物で方を大きく動かす運動を軽くすると良いでしょう。あと姿勢次第ですね。頑張って治しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

運動不足というのは否めません。肩をぐりぐりとまわすと、とっても気持ちいいし、ゴロゴロとすごい音がします。うっ血してしまってるんでしょうかねぇ。これからは少しずつでも軽い運動をとり入れていきたいと思います。
それで肩こりが改善されればたやすいことですものね。有難うございました。

名古屋在住ではないのですが、針にしてみたらどうでしょうか?マッサージは癖になってしまい揉んでもらわないと駄目な体になってしまいます。

私はこれで大分直りました。

あとは面倒でも軽く腕を回すような運動でもしてみてください。
    • 0

たしかに癖になります。

叩いたり、揉んだりという行為は体に対する刺激で、
同じ刺激を与えつづけると麻痺したり、耐性が出来たりして
効果が薄くなります。(同じ薬を飲みつづけると効かなくなるのと同じ)
そうすると、もっと強い刺激がほしくなり、一層肩凝りが激しくなっていきます。
肝心なのは凝った肩を改善していくだけではなく
肩凝りの原因を探り、それを取り去っていくことが必要です。
たとえば普段の姿勢からきているのか、寝具(マットが柔らかいとか、枕が合っていないとか)などが原因なのか、もっと他の要因があるのか、
一度きちんと検査をしてもらったほうがいいと思います。
ただし、コリなどの問題は、整形外科等より、
カイロプラクティックの専門家がおすすめです。
きちんと論理的に説明してくれ、アドバイスしてくれますよ。

名古屋近辺で、思い当たる所があります。
出張もしていますので一度いかがでしょうか、
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに健康体であれば肩こり自体しないはずなんですよね。仕事柄、姿勢はいいと思うんですが、ただ本を読む姿勢など続けているとすごく肩がこってくるので、これは仕方のないことだと思っていました。なんだか慢性化していて、これ以上良くも悪くもならないようなんですが、一度ちゃんと調べてもらったほうが原因がはっきりしていいかもしれないですね。avantiさん,ありがとうございました。さすがのお答えでした。

まず、虫歯はありませんか?片方の歯だけで噛む癖がついてませんか?次にコンタクトもしくはメガネをしてらっしゃるのなら度は完全に合っていますか?次に「コリ」は要するに血行障害ですから、運動不足が大敵ですね。

• 0

あまり参考にならないかもしれませんが、血行が良くなるビタミンEをたくさん取るようにするのも良いかもしれません。

• 0