アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

唇(中心の部分だけ除いて上下唇ともに)に小さいブツブツがたくさん出来ています。

病院には行ったのですが、10分ほどの診察で唇に触りもせず(移る可能性があるから?)結局なんなのか分からずじまいで、一応astorocortという塗り薬を処方されました。

実は、一応自分でも少しネットなどで調べてから病院に行って、「口唇ヘルペスじゃないか…?」と聞いてみたのですが、「ヘルペスはこんな感じではないと思う」とのことでした。
確かに痛みやかゆみなどないし、見た目もそれほどひどくないのですが…

先生は外国の方で(海外在住なので)、こちらには「皮膚科」という病院はないのでいわゆる全般を対象とする「クリニック」の先生だったのですが、私の症状を聞いて、いくつか質問をして、あとは本とパソコンを使っての判断のようでした。(上記にもあるように、触れていないのであまり近くでは見てもらえなかったです。)

皮膚の専門家でないことは分かっていたのですが、それにしてもちょっと不安です。(ここの病院はわりと評判はいいのですが)

処方されてまだ一日しかたっていないのですが、処方された薬を塗って改善された感じはまだありません。

どなたか同じ症状の方、もしくは専門の方がいらっしゃればアドバイスお願いします。

<症状>
●小さいブツブツ。色は最初は白っぽい感じだったが、今はほとんど唇の色と同じなので遠くから見ると大して目立たない。(が、自分からしてみればいつもより全体的に腫れぼったい気がする)
●最初は唇の両脇からブツブツが発生し、広がった。
●痒さと痛さはほとんどない。(たまに痒くなるが我慢出来るほど。)
●感覚としては乾燥している感じに近く「カサカサ」で、また、一番ひどい箇所はプラス若干のしびれの様な感じも。
●2日目と3日目(現在発生4日目)は黄色い汁のようなものが出てきて、それがかさぶたのように固まる。(これも痛さなどはなし)
●以前(確か3、4ヶ月前)にも同じ場所に同じような症状が発生。
 (その際は放置していたら一週間ほどで治った。)
  今回の方が若干悪化している気がするので病院へ。

<生活ついて>
●とくに化粧水やリップクリーム(DHCのものを使用)を変えたわけでもなく、また、普段から口紅は塗らない。
●最近変わったものを食べたわけでもなく、偏食もしない。
●ストレス?(自覚はあまりないが、最近身の回りで悲しいことや大変なことが色々あったので無意識にストレスが溜まっていたのかも?)
●気候はすごく乾燥していて、紫外線もかなり強い。


以上です。

また、3日くらいたっても症状が変わらなければ、処方された薬は塗らない方がいいのでしょうか?
もう一度病院に行くにしても、たった10分の診察でなんと85ドル(学生保険以外は保険に入っていないので…)もかかるので躊躇してしまいます。。。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんばんは。


似たような体験がありますので参考になれば…。

もともと肌が弱く、皮膚科通いが当然な肌なのですが
私も唇に似たようなものがよくできていた時期があります。

やはりヘルペスかと思い、皮膚科に行ったら違うと言われました。
いわゆる かぶれ でした。
質問者様と同じように特に心当たりはありませんでしたが
原因は柑橘類でした。

まだ1日ということですし、薬をやめていいかどうかは分かりませんが…。
その時に医師から聞いた話をまとめておきます。
〈生活について〉にかぶせると、
●今まで普通に使っていたリップなどでも急にかぶれることがある。
●食べ物でも急にかぶれることがある(私がまさにそうでした)
 特に辛いもの 柑橘類
●ストレスでも出ることがある
●乾燥は大敵

ということでその時の対処は
●リップはすべて中止―これで治まったら同じものは使わない
●ごくごく弱いステロイドの入った薬を処方され
●白色ワセリン(眼軟膏用基剤にも使えるワセリン)で乾燥を抑える
●1週間は薬とワセリンで様子を見る
●リップ以外の化粧品もなるべくつかないようにする

これで治るのに数日かかったと思います。

生活環境も日本とは異なる中、不自由だったり不安だったりするとおもいますが
あせりすぎないようにしてくださいね。
早く治るといいですね。

参考まで。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!とても参考になります。
特に<生活について>にかぶせてご回答してくださっている部分に、かなり納得です。食べ物は辛いものや柑橘系もよく食べますし…。

現在、処方された薬を使用して5日目での経過報告ですが、最初は全くなかった痒さが今では唇とその周り(あご、鼻の下、口に近い部分の頬など)全体に広がって、しかも痛さもほんの少しあります。(主に痒さ)

頬に至っては、赤い吹き出物のようなものがうっすら今朝出来ていましたちなみにこちらも痒いのですが、それが唇のブツブツが関係しているのかはわかりません。(唇を触った手で他の箇所を触らないように注意していたのですが。。)

ただ、見た目は前よりも断然よくなって、ブツブツ・腫れぼったさ・カサカサ感もずいぶん減りました。

…ということで、私には治ってきたのかどうかよく分からないのですが、「治ってきたかな?」と思うこともあれば「悪化してるのかな…」と感じることもあります(^^;)
ですが、とりあえず今はまだ薬は塗り続けています。

「見た目は良くなったけど痒くなった」ということは、薬を塗るのはストップしたほうが良いのでしょうか??

こちらでもまた質問をしてしまいすみません。
もしまた同じようなご経験があればお時間のあるときにご回答お願いします。

お礼日時:2009/10/18 18:32

水疱のようなものができ、じくじくしてきて潰れるとかさぶたのような感じで固まるという症状は表現としてはヘルペスにも似ているように感じます。

セカンドオピニオンを得るのは難しいでしょうか?
    • good
    • 0

前回回答した者です。

アフターゾロンは特に口腔内に塗る塗り薬です。
因みに〔口唇までは塗りますが)外皮にはあまり塗るのは耳にしたことは御座いません。日本でも院内に置いてある医院と処方箋を持って薬局で買う場合と二通りあります。オーストラリアではそのお薬が認可されているか分かりませんが???いずれにしても今顔の方に症状が現れているとの事ですから恐らくウイルスによるものだと思います。早めに帰国して治された方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました!ご回答ありがとうございます。

処方された薬を塗り始めて約10日ほど経過したのですが、現在ほとんど完治に近い状態です!顔の方ももう発疹などは見られないのですが、たまーにあごの下辺りがむずむずする時があります。。ウイルスかもしれないとなるとちょっと怖いですが…

薬を塗り始めて顔に出来物が生じたり痒さが出てきたりなどの症状が出たので、薬が効いたのか自然回復したのかわかりませんが…とにかく現在は安定しているのでこのまま様子を見てみます。
アドバイスありがとうございます!
病院に行くにしても何にしても、日本は良い国ですね…ほんとに^^;

お礼日時:2009/10/24 09:11

 以前歯科医院で歯科衛生士として働いていましたが、アフターゾロンと言う名の軟膏薬が効果あると思います。

後以前の勤め先ではレザーもあったのでアフターのところに照射するとレーザーは殺菌消毒効果もあり無痛で患部を早く治るように活性化作用があるのでこちらも効果的です。おそらく外国では自由診療(自費)扱いになるのでまずは相談してみるか、一時日本に帰国して保険が利く歯科医院などで相談されると良いと思います。口腔内以外に他症状は出ていませんか??心配です!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

アフターゾロンというのはこちら(現在シドニー在住です)にも売っているのでしょうか…?もしくはこれは歯科医院にしか置いてないものでしょうか?

ちなみに、こちらは普通の病院よりも歯科医院のほうが何十倍も治療費がかかってしまうので、行くなら日本で、ということになるのですが、年末以降でないとお休みがとれないのです…

あと、別のお礼欄にも記載しているのですが、現在唇のほうのブツブツはほとんど治りかけていて、それよりも唇の周りや顔の発疹がかゆくて仕方ない状態です。
アフターゾロンは顔や首などにも使えるものなのでしょうか?

お礼日時:2009/10/20 10:05

こんにちは! #1です。



痒みが出てきたのは気になりますね。
もしかしたらやっぱりヘルペスだったかも!?という疑いもぬぐいきれませんね。
口唇ヘルペスについては、症状が写真で載っているサイトなども結構ありますので
探してみてはいかがでしょう。写真が小さいのですが一応貼り付けておきますね。

お住まいの場所の季節感がよくわからないのですが、顔のぶつぶつや痒みは
季節の変わり目、乾燥、ホルモンのバランス(生理との関係)、かぶれなどが
多く考えられるようです。
まずお部屋が乾燥してないか、しているようでしたら対策を!

薬については改善されてきているようなら、塗り始めてから1週間~10日くらいは
様子を見た方がいいとは思います。
ただ不安で塗らなくても大丈夫かなと思えるのであれば2.3日お休みしてもいいかも。。。
その不安自体がストレスになって悪循環に…なんてことにもなりかねません。

また肌の活動サイクルを考えるとホルモンが大きく関係してますので、あまり短期間に
ものすごい効果が出るもの(ステロイドなど)は、かえって怖いような気もします。

ちなみに顔についてですが、化粧品だけではなく、洗顔石鹸はもちろんシャンプー、
コンディショナーなども洗い流すから大丈夫と思っていても、かぶれることがあります。
もし新しいものなどに変えていたら合わないのかもしれません。

いろいろご事情もあると思いますが、初診から7~10日ほどで、どうしても改善されなければ、
もう一度病院に行かれてみてもいいかもしれません。

長文で失礼いたしました。
なんだかお役に立てそうな回答じゃなくてごめんなさい。。。

参考URL:http://nayami-110.moo.jp/page059.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

またまたご丁寧にありがとうございます!

住んでいるところはシドニーなので、か・な・り乾燥しています…
そして今は春から夏にかけて移り変わっているとこですし、ちょうど昨日まで生理でした…まさにすべてが考えられますね^^;
乾燥対策は顔だけじゃなく全身にもクリームをたっぷり塗ったりしているんですが、やはり部屋自体に湿気を取り入れるようにしたほうが良さそうですね。

ヘルペスの写真拝見しましたが、私の症状ととても似ているように感じます。でも処方された薬(ヘルペス用ではないそうです)で治ってきたということは違うのかな?とも思うんですが…
(ちなみに現在、唇の方は徐々に治りかけています。今は痒さは主に頬とあごで、我慢していたらたまに全身痒くなります^^;)

処方された薬はおそらくステロイド系(アリストコート軟膏 0.02%と書いてます)ですので、顔に塗るのは少しためらっています…

もうしばらく様子を見て治らないようならやはり再診してもらいますね!

とても参考になりました。ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/20 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!