アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はゆで卵が好きで、よくゆで卵を食べますし、おでんも頻繁に作ります。
それで質問なんですが、新鮮な卵って茹でた時、きれいに殻がむけないのです。
新鮮なほど剥き辛いと聞いたことがあるので、今日など、あえて一週間冷蔵庫に入れっぱなしにした卵でおでんをしましたが、やはり殻がきれいにとれず、酷いのになると白身の半分が殻にくっついてしまいました。

それで皆さんに質問です。
新鮮な卵の殻をむくときどうしたら綺麗にむけるのでしょうか。
新鮮卵の殻剥き様の「殻に穴を開けるだけで綺麗に剥ける。」という、針も買い使用していますが、効果がありません。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

お湯を沸騰させた後、おたまじゃくし等でそっと静かに冷蔵庫から取り出したばかりの卵を入れ茹で上げます。

それだけで驚くほど簡単に剥けます。
更に楽に剥きたい時は、茹で終わった卵を氷水に入れて急速に冷やします。
冷やすときに少し割れ目を入れておいたほうがより楽に剥ける気がします。
固ゆででも黄身が流れ出そうなくらいのものでも簡単に剥くことができます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんありがとうございました。

殻剥きの問題と言うより、「殻の剥きやすいゆで卵の作り方」というアプローチがよろしいかと…

私は、この方法を知って以来、楽々ゆで卵ライフです。
http://www.dai2ntv.jp/player/index.html?item_id= …
冷蔵庫から出したての卵を、蓋付きの鍋に入れ、水をちょっとだけ入れ、蒸気でゆでる方式です。
卵4個で、水は、おたま1杯。中火で6分。そのまま6分放置 で、完成。
特別な準備もいらず、卵の古い新しいにも無頓着でOK、水もガスも時間も節約でき、殻もむきやすい… と、言う事なしです。
サイズはMぐらいまでだと、割れにくいです。

一度試してみてください。
    • 0

卵全体にひび水の中で薄皮との間に水が入るようにむく

こんなのも
ttp://cookpad.com/recipe/819908
殻が簡単にむける!ラーメン屋さんの煮卵,醤油ラーメンスープの素 (液状)
    • 0

剥き方工夫するより、前の日冷蔵庫から出して、常温で1日放置するの

が一番簡単です。

たまごはもともと常温保存できますし、常温にしておくことでたまごの
中の炭酸ガスが出て、剥きやすくなります。
    • 0

新鮮な卵はむきにくいですね。

大量のタマゴを処理する必要のある給食センタなどでは新しいタマゴはゆでないようにしている所もあります。

でも新しくなくても剥きにくいのもありますよね。
あれってイライラしますよね。
様々な裏技がある(テープを使って皮を剥がすとか)のですが、私はオーソドックスに、すぐに冷却してしばらく放置、殻を全体的に割って流水の中で剥くやり方です。
冷却時間は中まで冷える10分とか、その位でしょうか。
急冷がコツかも知れません。

最近は子供に「タマゴむき係」をやらせているので楽です。
    • 0