プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガス溶接の資格を取りました。
アセチレンと酸素、またはプロパンと酸素のボンベを購入したいのですがどこで購入できるのでしょうか?

またガス溶接に使う器具なども購入したいのですがどこで購入できるのでしょうか?カタログや価格も見てみたいです。
私は和歌山県に在住しており、大阪との県境に住んでいます。

ちなみに趣味で、個人でガス溶接をするのですが、ボンベを管理するにあたって資格いらないですよね?

わからないことばかりです…。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

http://xn--mck0ay173a0ij.sblo.jp/

http://www4.ocn.ne.jp/~wasan/top.htm

私も関西ではないのでURLの所しか解りません、後は地元の整備工場などに聞けば色々とガス溶接の機材を身近に取り扱っている会社の名称が解ると思います。

私はアセチレンしか使ったことがないですが(ガス溶接は)プロパンは加熱などのバーナーくらいしか経験がありません(酸素瓶が無くても使えるので手軽)

しかし、アセチレンでも色々と道具は大物と小物を含めて必要になりますしボンベの契約も一セットは買い取りでその後は契約したところが毎月交換用に届けていたので有る程度の使用量が見込めないと配達は難しいかも知れません。

目安としてアセチレン一本に対して酸素2本くらいの使用だと思います(うろ覚えですが)値段については調整器などが一番高価だと思いますがこちらも値段の記憶は無いです(高かったと言うだけ)持ち運びを考えていればワンタッチの物にしておけば調整器から吹管までが簡単に取り外しができて便利です。

URLの和歌山酸素と言うところでも問い合わせたらそろうと思いますがどちらにしても質問者の地元で探しておかないと使用量が少ないとアセチレンや酸素が無くなったときに充填など出向く必要が有るかも(先に書いたように有る一定の使用量が無いと配達は難しいと思います)

個人で使うので大量に使わないのであれば通常のボンベよりも小型の移動に適している物も有りますよ、資格については多分質問者の物でOKだと思いますがこれも最近の事情が解らないので問い合わせ時点で効いた方が良いでしょう(詳しいことは私も今は解りません)

あまり役に立たないかも知れませんが出来るだけ質問者自身に近い小回りのききそうなところで探すのがベストと思います、値段だけなら中古を探す方法も有りますが調整器などはその後修理や調整で返って高価になる可能性も有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
この情報を参考にしていろいろしてみます。

お礼日時:2009/10/24 10:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!