Windowsを終了するときに任意のメッセージを表示してくれるような方法、もしくはソフトをご存知ありませんか?コピーしてもって帰ろうとすることがありますが、よく忘れてしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

Shutdown Alert



Shutdown Alert は、Windowsが終了する前に、終了する旨のメッセージボックスを表示し、本当に終了するか確認するソフトウェアです。
あらかじめメッセージの内容をファイルに保存し、そのメッセージを表示することも出来ます。
別途 Visual Basic ランタイム 6.0 (SP4推奨)が必要になります。

というものならありますが。こういうのでよろしいのでしょうか?

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se183575 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりすみませんでした。今度こそOKです。でも使い方が良くわかりません。引数指定して実行ってどうやればいいのでしょう・・・。調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 16:46

場所:好きなところで良いのですけど。


ま一日一回は使うものになるので、デスクトップにでも置いておけば宜しいかと思います。
ファイルネーム:これも自由にどうぞ。但し拡張子はbatです。作り方はノートパッドとかでコマンドを打ち込んで
ファイルを保存する際にでも拡張子をbatにすれば、バッチファイルになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つたない質問にお付き合いくださりありがとうございます。トライしてみます。

お礼日時:2001/03/22 00:24

Windowsの終了をバッチファイルからするってのはどうでしょうか。


参考URLのようなバッチを組めば、
終了時にバックアップして電源遮断とか、高速再起動だとか普通に電源遮断だとか色々選べます(要は普通の「Windowsの終了」より機能を充実させたバッチファイルを自分で作るということ)

この程度ならソフトとしてわざわざ公開する程のモノでもないので、DOSコマンドの知識が一切なくても、初心者向けの参考書を一冊読むぐらい(あるいは検索でその手のサイトを巡る程度)で簡単に組めるようになります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/~kenny/computer/stdmen …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私には少々難しいですが、勉強してみます。
バッチファイルはどのフォルダになんていう名前で作成すればよいのでしょうか。

お礼日時:2001/03/21 16:49

Before Power Offと言うソフトを見つけました。


説明には「任意のコマンド(Dos コマンド)実行はいうに及ばず、
ディスククリーンアップ、スキャンディスク、デフラグのスケジュールが
入力できます」と書かれてます。
例えば、notepad.exe(メモ帳)にtextファイルを付けておけば
終了時に実行して、表示されるような気がします。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se070171 …

この回答への補足

すみません。早とちりをしました。
あまりに早い回答でしたので嬉しくて使ってみました。「フムフム、良くできてるな」と感心し、御礼の回答をしました。でも、良く考えてみたら違うのです。
このソフトは色々な作業をした後、電源が自動でオフするというもので、(例えば)「バックアップ終了を待たずに帰れる」というやつのようです。つまり、自らこのソフトを実行しなければなりません。
私の場合、「さあ、帰ろう。Windowsの終了っと、(スタートクリック、Windowsの終了、カチッ)、アレーなんかメッセージが出てきたぞ、「コピーしてから帰る事!」、おっと忘れてた・・・」という感じにできればいいなー、と思っております。
bee_314様のご紹介くださったソフトも私にとって充分活用の価値のあるものでした。(ラッキーでした)

補足日時:2001/03/19 18:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。捜し求めていたものです。早速、今日から使ってみます。

お礼日時:2001/03/19 18:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインストールしようとするとエラーメッセージが出ます。

或るソフト(フリー)をインストールしようとすると次のようなエラーメッセージが出ます。
-現在ログオンしているユーザ[既定]はAdministratorsグループに属していないため、インストール処理を実行出来ません。-
OSはWindows XP SP2です。
使用しているPCは専用の物で他人は使用していません。
どのようにすれば良いでしょう。
尚、当方、技術的、専門的知識に乏しいので易しく教えて下さい。

Aベストアンサー

OSがprofessionalなら
これでログオンします
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004926
Homeの場合は上記リンクにもありますがこちらを参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003281

※ 補足しますが、他に「管理者権限」ユーザーアカウントが作成されていればそれでログオンしても構いません。

QPDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか

PDFファイルを任意の角度で回転させるフリーソフトご存知でしょうか。
スキャナーで連続スキャンしたのですが、ページによって真っ直ぐに読み込まれなかったものが数ページあります。
現在原稿が手元にありません。
90度単位に回転させるソフト、及びジャストシステムの有料ソフトは知っていますが、フリーソフトで任意の角度で回転させるものはないでしょうか?
英語版でも問題ありません。
よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力しています。
1) DRAWソフトを起動し、必要なページ数を作成する。
2) 各ページの最初のレイヤに画像を張る。
3) 画像に対して必要な処理をする。
4) レイヤを重ねて塗りつぶしたり、文字や画像を追加したりして
5) 最後にPDFとして印刷する。

 また、簡単な文章の場合は文字部分はOCRを使って文字データにして、画像のみ切りだして張り付ける。---圧倒的にデータサイズが小さくなるし文字が美しいし、テキストとして編集できる。

 次回に同じような処理をされる場合は、PDFにしない方法を考慮されたほうがよいでしょう。なぜなら、PDFは形態こそ違うが完全な印刷物として考えるべきものですから。

>JPEGかPDFのどちらかを選べるようになっていたと思います。
 jpegは非可逆圧縮で、元々のサイズを記録するすべがありませんから、TIFF(非圧縮)の方がよいのです。TIFFでしたら複数ページも対応しているし・・。HPのプリンターならTIFFで保存する手もあるのですが、canonの付属ソフトにはないのですか??。

 私は、DRAW系のソフトで必要なページ数をスキャンして挿入し、そこで画像データを角度を変更したり、トリミングしたり、画質を変更したり、あるいは挿入したりして、そのソフトからPDFに出力してい...続きを読む

QアルジップでRARファイルを解凍しようとするとエラーメッセージがでてき

アルジップでRARファイルを解凍しようとするとエラーメッセージがでてきて
「ファイルが見つかりません」とでてきます。
こういう時はどのように対処すればいいんですか。

Aベストアンサー

そのRARファイルが壊れている可能性もありますね。
ALZipはRARにも対応していますが、色々と特殊なオプションや拡張機能を使っていると、
他のアーカイバでは扱えない場合もあります。
その場合は本家のWinRARの最新版でないと処理できないかもしれません。
WinRARでもダメならば、ダウンロードし直すか、書庫の修復を試みて下さい。

Qmedia player classicで動画をキャプしようとしたら、エラーメッセージが出ます。

Media Player ClassicでDVDを再生して画像をキャプしようと
「画像の保存」→「保存」をクリックすると
「Get CurrentImage failed,hr=8000ffff」というエラーメッセージが出てしまいます。
どうやったらキャプできるのか教えてください。
ご指導よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いわゆる“力技”ですが。

1.MPCで動画を再生させます。再生させる動画はどんなものでもよいです。再生が始まったら“一時停止”にします。

2.もう1台新たにMPCを起動させ、それにキャプしたい動画を再生させます。キャプしたい場面で“一時停止”にします。

3.キーボードの「Printscreen」キーを押します。

4.「スタート→プログラム→アクセサリ→ペイント」と選択します。

5.ペイントのメニューバーより「編集→貼り付け」を選択すると、キャプした場面が貼り付けられます。

6.「ファイル→名前を付けて保存」より保存可能です。

画面全体をキャプすることになりますので、ペイントの機能を使って不必要な枠は適宜削除して下さい。

Q毎日定時に、任意ソフトの"終了">"起動"を行えるフリーソフトを教えて下さい。

任意のソフトを、毎日定時に
終了>起動 を出来るようなフリーソフトを知りませんか?

あるお気に入りのソフト(Hypnos)は、日付が変わっても
日付が更新されない為に、毎日24時を過ぎたら忘れずに
ソフトの終了>ソフトの起動 をしてやらないといけません。
面倒なので、上記を自動で行えるソフトを探しています。

どうぞ、よろしくお願い致します。
 

Aベストアンサー

プログラム→アクセサリ→システムツール→タスク
から設定すればどうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報