プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイヤが大きくて、折りたたみまたは組み立て式で持ち運べる自転車を探しています。以前この条件に当てはまるロードバイクで質問したのですが今回は、
(1)車の車内で邪魔にならないような機構(折りたたみ等)
(2)タイヤが大きい
(3)普通の道を走るのに適している
を満たしているものとします。
できれば値段は低めのものを探しています。
知っている方お願いします。

A 回答 (2件)

基本的にNo1さんのアドバイスに同意見ですが、


>以前この条件に当てはまるロードバイクで質問
というのは、
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5347425.html
の事でしょうか?
そちらのNo1さんからもアドバイスされていますが26インチ,27インチ,700cなどのサイズにこだわるなら
「クイックリリース」可能な普通のロードバイク、クロスバイクで良いと思います。

>組み立て式で持ち運べる
タイヤ部分で分解、組み立てを行う方法です。

例えば
http://www.giant.co.jp/giant10/bike_datail.php?p …

折りたたみ機能を持つ26インチ車等はブリジストンの「トランジットスポーツ」の他、
ダホンの「カデンザ」他
http://www.dahon.jp/products/lockjaw/cadenza/ind …
複数ありますが、あまり人気があるとは言えません。問題点は、ずばり
>(2)タイヤが大きい
事にあると考えられます、

タイヤが大きいので、2つ折にしても、たいして小さくはならない。
タイヤが大きいので、タイヤを外すことにより、かなり小さくなる。
タイヤはタイヤ交換のため、もともと外したり付けたりが可能な構造になっている。
折りたたみ機構は十分に補強すると値段が高くなるし重量も重くなる。

以上の事を考えると、わざわざ折り畳み機構や分解ポイントを設けて値段が高くしなくても
「タイヤ部分を外して運搬し、組み立てて乗るで良いじゃん」という事になります。
特にスポーツ車ではパンク修理が迅速に可能なように工具なしに車輪の取り外し、組み立てが可能な
「クイックリリース」対応であることが一般的なため、ますます顕著です。

蛇足ですけど、20インチ以下の小径車だと、
もともとタイヤが小さいので、クイックリリースでタイヤを外してタイヤ部分が減っても、たいして小さくならない
タイヤが小さいので、フレームを2つ折にしたり分解するほうが、ぐっと小さくなるメリットがある
のです。
    • good
    • 0

お聞きしたいのですが、タイヤが大きいとは太さのことでしょうか、それともホイールの直径のことでしょうか?


それから普通の道とは舗装路ですか?
主に走るのは車道ですか、歩道ですか?
車の車内とはどのような自動車ですか?
質問者さんはどの程度の体力があって、どの程度の走り方を想定していますか?
質問者さんが想定している走り方がイメージ出来ないので、具体的な使い道や環境などを書いていただけると回答しやすいと思います。
使える予算も具体的な数字を書かないと、初心者とマニアでは「低め」の基準が全然違いますしね。
それくらい自転車ってのは広く深いものですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!