アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨晩21時前のことです。
NHKの人が訪問に来て、「受信料の支払をおねがいします。」と言われました。
「クレジット払いで支払っていますけど?」と応えましたが、
納得しない様子で「住所変更はされていますか?」と食い下がられました。

うちは引っ越してから、住所変更もクレジット払いの手続きも済んでおり、昨年からちゃんと口座引落されています。

先週も別の訪問スタッフが来て、その人は
「○○さん、クレジットでのお支払ありあがとうございます。」と言っていたのに。
(その時はBSアンテナつけていませんか?という確認でした。
 うちはスカパー専用ですと説明し納得して帰ってもらいました。)

ちょうど訪問された時、赤ちゃんをお風呂からあげたところで
バスタオルでくるんで抱っこしたまま対応していたのですが、
払っていると言ってもなかなか帰ってくれないので困りました。

その人は、うちの名前すら知らずに聞いてきました。
こちらも名前を聞き返し、名刺を求めましたが、持ってないとのこと。
結局、「ちゃんと契約内容調べてから訪問に来い!」と旦那が怒鳴って帰らせました。

なぜ払っているのに訪問に来るのでしょう。
また、訪問する人が変わるたびに説明しないといけないのも面倒です。

今後こんな迷惑な訪問をやめて欲しいのですがどう対処したらよいでしょうか?

A 回答 (7件)

質問の趣旨からすこしはずれますが・・・



ご主人が怒鳴って帰らせたとのことで・・・。
怒鳴って良かったのだと思いますよ。
怒られないと分からない人も多いので。

身分証も持たずに夜に訪問している
しかも内容がお金に関わることである。
お風呂上がりの赤ちゃんを抱いているにも関わらず粘った

どれをとってもマナー違反です。

仕事だからこそ、
現代の社会事情で夜訪問しているということを伝える
身分証を提示する
支払状況を把握して、顧客に表示する
のは、最低限のプロの節度です。
(この季節、風呂上がりの赤ちゃんを見たら出直す配慮も必要でしょう)

最近は仕事であるのに
プロに徹せない人が増えてます。
それを管理できない上司もいっぱいです。
嘆かわしいことですが、事実です。

上司にあたる人にそれを伝えるのは顧客の義務です。
社会全体が幼稚になっています。
(もっとも、例えばそのどれかを理由に訴えたりしてしまう
幼稚な顧客も増えているので、顧客も幼稚化していますね)
↑お宅のことではありません、あくまで例えです。
お気を悪くしないでくださいね。そういう顧客も多くなっているということです。

横道にそれた書き込みですみません。
でも連絡すべきと思いますよ。
プロを育てるのは顧客の義務・・ということで。
大河の一滴でしょうが、言わないとその一滴も入りませんから。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりだと思います。
>最低限のプロの節度
それがなくて私たちは迷惑しました。
あのような状況でなければもっと落ち着いて対応できたのに。

こちらが電話代を払ってまで苦情を言わなければならないのか・・・
と思ってましたが、顧客の義務を果たしたいと思います。

お礼日時:2009/10/16 14:37

No5です。


お返事ありがとうございます。

本当に迷惑なうえにご自分の電話代・・・
確かにそうですよね。

他の方のお応えによれば訪問集金は廃止になっているとの
ようなので、本当に詐欺なのかもしれませんね。
別の被害者が少なくてすむためにも
ご連絡をしていただくとよいかもしれません。

第三者ばかりが費用や手数をかけるかたちになりますが、
そのひと手間が・・・。

余計なことをすみません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

気持ちをご理解くださり ありがとうございます。
電話代をケチっている場合ではないな…と思い、
早速、先日NHKに一報入れました。

皆様のアドバイスを参考に
・本当に実在するスタッフなのか(詐欺か)
・ウチがいかに迷惑したか
・なぜこのような事態になったのか
・今後どういった対策をしてくれるのか
という相談をしました。

すべてに納得のいく回答をもらうことが出来ました。
 本物のスタッフでデータ管理に不備があったとのこと
 名刺の代わりに身分証を持っていること 
 シールではなく携帯端末で顧客のデータ管理していること
 集金の代わりに、訪問(要は支払促進)活動を増やしていること

色々分かりました。
やはり連絡してよかったです。
私が連絡したことで、今後>別の被害者を出さないように気をつけてくれると思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2009/10/17 23:42

No.3の方も言っておられますが、おそらく集金詐欺ではないですか。


NHKに連絡された方がいいと思いますよ。
訪問集金は2008年10月1日に廃止になっています。

参考URL:http://av.watch.impress.co.jp/docs/20080402/nhk1 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりあやしいですよね。
詐欺の可能性も含めてNHKに連絡しとくべきですよね。
参考URL添付もありがとうございました。

お礼日時:2009/10/16 14:45

NHKに苦情をいいましょう。


今度来たら必ず身分証か名前を聞いてください。
なにもいわないなら応対する必要ありません。
門前払いで結構。
ニセモノの可能性もありますしね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり苦情を言うべきですよね…
本当にそんなスタッフがいるのか確かめてみます。
今後は身分証の提示を求めてから話を聞くことにします。

お礼日時:2009/10/15 12:22

NHKって既に訪問集金を廃止してるのではなかったでしょうか(--)?いずれにしても当人に言うよりはNHKに連絡した方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません。
「支払を迫られた」といっても集金されそうになったわけではなく、
払ってくださいよ的なことをしつこく言われただけです(^^;
やはりNHKに一報入れとくべきですかね。

お礼日時:2009/10/15 02:31

>その人は、うちの名前すら知らずに聞いてきました。


こちらも名前を聞き返し、名刺を求めましたが、持ってないとのこと。

一時期有った偽集金員だったんじゃないですか?
次からは先の方が言っていられるようにシールを貼るか、身分証明が無いなら名前を聞いたうえでその場で、若しくは後日NHKへ電話確認しますと伝えて出方を見たらいかがでしょうか?ただ逆切れされると困るのでご主人が居るときに聞いてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も詐欺かと思いました。名刺がないなんて…
でもNHKの人がよく持っている携帯端末らしきものを手にしていたもので。

やはりNHKに確認すべきですよね。
また来られる前にそんなスタッフがいるのか確認してみます。

ちなみに…そのシールは、2008年の10月に廃止になったそうです。

お礼日時:2009/10/15 02:23

状況自体はNHK側の落ち度だと思いますが、受信料契約を結んでいることを示すシールを玄関のどこかに貼っておくことで回避はできると思います。


もしシールが手元にないのであれば、それをNHKに伝えれば、貰えるかと。
しかしシールが手元にあって、貼りたくなくて貼ってないのであれば、ちょっと状況は好転しないと思います(怒鳴るほうが間違ってることになるので)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですよね!以前はシールがありましたよね!
でも、契約時に送られてこなかったんです。

そのシールは放送受信章というらしく、2008年の10月に廃止になったそうで↓
http://www.soumu.go.jp/menu_news/s-news/2008/080 …
今は携帯端末で管理しているそうです。確かに手に何か持ってました。

けど確かに怒鳴るのは良くないですよね。。。
旦那には大人な対応を心がけるようにお願いしたいと思います。

お礼日時:2009/10/15 02:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!