プロが教えるわが家の防犯対策術!

まだまだ車ももっていないし、無知だからわからないことだらけです。
教えていただきたいのは、「なぜステアリングを交換するのか」ということと、「ステアリングを交換すると感覚的にどのように変わるのか(これは体験談で)」を教えていただきたいです。
先ほどググルまでステアリングってなに?ってくらい重症なのでよろしくお願いします!
ちなみにパワーステアリングはハンドルを回すときに軽くするということはわかっています(汗)

A 回答 (10件)

ステアリングを交換する理由には



1・ファッション的な問題。
2・リング部の太さの問題。
3・ステアリング径の問題。

等が上げられます。

この内(1)は置いておいて、(2)では手が大きい場合、ハンドルカバー等で多少調整が出来ますが、手にシックリしたステアリングに交換すると操作性が向上します。
(3)ではステアリング径を小さくすれば、ハンドリング性は向上してクイックな操作性になります。

いずれも、体格、車の性格、保安基準、等色々な要素があり、ただ単に太く・小さくしても危険な事になります。

後、4として「材質の問題」もこだわる人には要素の一つでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そのような理由があったのですね!
わかりやすく簡単にまとめて下さりありがとうございます!

お礼日時:2009/10/19 05:49

私は今まで車を10台9車種乗り換えてきましたが、純正ステアリングで乗ったのは1台だけでした。


96のインテRだけ交換せず、後は全て変えました。
交換した理由は、ホイール径が大きい(36φ以上)からですね。
径が大きいとハンドルが軽くなり、ステアリングインフォメーションが希薄に感じるからです。
ですから、10台中8台は同じ35φのステアリングを使い回しています。
(同じメーカの同じ種類のステアリングでも感覚が違います。)

参考までに、今まで乗った車の中で純正ステアリングが最悪だと思ったのはBEのレガシー(現在乗用)ですね。
車はステアリングインフォメーションが、かなり重要な意味を持つと思いますので、純正を乗ってみて自分に合わなければ、迷わず変えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

径が大きくする=軽くなる
径が小さくする=重くなる
ですね!
同じメーカの同じ種類のステアリングでも感覚違うとか驚きました!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 06:07

皆さまのおっしゃるとおり、


見た目のカッコよさ、
革や木の手触りグリップの良さ、
小径化によるクイックさ、
軽量高剛性によるダイレクト感等ですね。
最近の純正ハンドルは本革製ハンドルが多いようですが、
昔は樹脂製ハンドルが普通だったと思います。
純正のハンドルの質が今ほど良くなかったこともハンドル交換の要因です。
昔は無かったけど今は標準だったりするエアバッグ=安全を捨ててまで交換する人は少ないですね。
そんな人のためにスバル用にエアバッグを活かしてステアリング交換可能な製品もがいくつかあって凄いです!
http://www.araimotorsport.com/products/interior/ …
http://www.damd.co.jp/products/subaru/impreza01_ …
とにかく車に乗っている間最も敏感な素手で触れ続けるのがステアリングですから、
人それぞれのこだわりから交換するのです。
シフトノブやペダルも同様でした。
それが現在ではエアバッグとATによるためにほとんど交換されないものとなったわけです。
以前はどこのカーショップでもステアリングやシフトノブやペダルを大量にずらーっと吊るしたコーナーがあったのが懐かしいものです…(遠い目)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シフトノブまで売っていたんですか!!
そこまで昔は気を遣っていたのですね…
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2009/10/19 06:05

最適なドライビングポジションへの調整


太さ
デザイン
の順にこだわって交換しました。

身長が低く、手足の短い私には標準の調整機能だけでは体にフィットせず肩こりの原因になるため、ボスとステアリングの間にスペーサーを挟み、
純正より3cm体に近づけることで腕のツッパリを押さえることにより、長時間運転時の肩こりがかなり軽減されました。
弊害として、ステアリングを握った状態でウィンカーやワイパーのレバーに届かなくなったのですが・・・。

ちなみにシートも交換したことにより、運転時の腰痛と肩こりには無縁になりました。


余談
職場の後輩がつい先日ステアリングを交換しました。エアバック機能はなくなりました。
保険会社にその旨連絡したところ
「今時はエアバックは当たり前のようについているので、エアバックの有無で料金を変えるようなめんどくさいことはしていない」
と言われたそうです。
保険会社により取り扱いは様々でしょうが、参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運転していて自分に合わず肩こりとか嫌ですよね><
何気余談のところも重要ですね!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 06:00

<なぜステアリングを交換するのか


車が趣味になると、車を自分流に「カスタマイズ」したい、という欲求に駆られます。
ご存知と思いますが、車は同じものが大量に販売されます、万人向けです。
それを「自分流」にしたい場合は、交換可能な部品を交換したりすることになります。
あるいは、エンジンや車体周りなど、可能な限り交換したりするようになる人もいます。
車が好きなら、自分が気に入ったものを付けたくなるのは自然のなりゆきです。
特に、車と人間が常時接するインターフェイスとも言える重要な部分です。
効果としては、まず「満足感」「優越感」「見た目が変わることの他人へのアピール度のアップ」「車への愛着度アップ」などの気分的な部分。
太くなると握りやすい(運転しやすい)、径を小さくすると安定感が出る感じがする、キレがよくなる気がするなどの実用的な部分、などがあると思います。

近年はエアバッグ内臓なので、昔ほど簡単に安く変えられないので、簡単で気軽な「ハンドルカバー」で代用したりする人が多いと思います。
    • good
    • 1

気分的変化を求めているのでしょう


樹脂ハンドルの方は レザーにする事で 感触が変わります 手汗をかいても 滑らない 引っ付く感覚が軽減

しかし 大体が 
小径で 握りを太くするとカッコ良いと誤解しているのでしょう
レーシーな感覚を求めるのかな 小径にする事で 少し重くなります。
ウッドなどは 高級感・レトロ感を出す カスタムかな?

ウッドなど 60代の人曰く 昔は重ステで ウッドは、手が痛い マメが出来るから グローブをはめた 素手で汗かくと滑る 
だから ウレタンやレザーが主流になったのに と 説明受けました。

ステアリングを交換する人に 意味・目標を持って改善のために交換する人は少ないでしょう。
良いサイズは 37パイ位で 握り太さは、握って 少し余裕が有る程度が 手が疲れない 
ナルディークラッシックというステアリングが一番良いと言われています
イタルボランテと言うメーカーは 太過ぎ 柔らか過ぎと いわれてました。
エアバック付き車を コンペハンドルに交換して一般走行している意味が?
 個人的には 車選びには、ハンドルデザインに操作性は重視します。
良い車 お買い得な車でも 操作し難いや デザインが変な場合購入を考えません 特別仕様車が出るのを待つか マイナーチェンジでのデザイン変更を持つ派です。
ちなみに 現在は subaru純正 momoハンドル(3台目)です 握り易く 満足しています。
ステアリングは 車運転時 絶えず持つものなので重要 妥協はしない方が良いでしょう。
最近 純正エアバック対応の ステアリングも subaru用は多く出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔の人大変だったんですね^^;
色々教えて下さりありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/19 05:58

先月交換しました。


デザイン性と握り心地が主ですね。
車を買うときの絶対条件が革巻きステアリングです。
ウレタンのステアリングを握り続けるなんて、私には考えられません。
→単純にこの握り「心地」が違うと思ってください。

最近はエアバックが内蔵されている関係上、一般のドライバーは簡単に交換はしなくなりましたが、
日産には有名ステアリングメーカー(MOMO)がオプションとして用意されています。
結構お高いですが、その価値は十二分にあります。

http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/ …

余談ですが、最近のトヨタ車のステアリングデザインは最悪です。
プリウスなんて、ホラー映画に出てきそう。。。もしくは昆虫か?!
http://toyota.jp/prius/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

握り心地も重要ってことですね!
教えて下さりありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 05:56

その他


身長が高いのでドライビングポジションを作るのにハンドルを手前に出してきます。
足の操作性にあわせると、純正ハンドルでは離れすぎてしまうため・・・。
ノーマルは正しいドラポジを考えて作っていいるとは思えない、多少の上下は調節できてもテレスコ機能(奥行き調節)はほとんどついていないしついていたとしても調整幅が狭い!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!ステアリングを自分好みに変えてドライビングポジションをつくれるのですね!
ありがとうございます!!

お礼日時:2009/10/19 05:54

ハンドルを交換する理由ですか。


純正の握りの軽が細すぎるからとか。
デザインが気にらない。
純正ハンドルの握り心地がイヤ。
直径が大きく、回転操作が大きくなるのがイヤ。

まぁ、多くはデザインの好みの問題でしょうが、車とコンタクトを
取る上で重要なパーツですから。

因みに32Φは車検NGです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステアリングってハンドルだったんですか!!
32φは車検NGってこと覚えておきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/19 05:52

最近も変えてる人はいるのかな?


材質が良くなっているし、エアバッグが入っていることが標準になっていて自動車保険の保険料に影響するから、面倒になっているのかと思っていました。
過去に替えていた時期がある経験から。
・外形サイズが小さいものを選んでいたので操作感覚が自然になった。
 ※昔の標準ステアリングは妙に大きくて肩幅より広かったので違和感があった。
・表皮が本革のものを選ぶので手触りが良くなる。
 最近は樹脂でも純正の手触りが良くなってきているのであまり気にならない。
・軽く、剛性が高いのが普通なのでステアリング操作に重量感が無く軽快になる。
 ただし、より路面からの入力に敏感になるので、良いと感じるか悪いと感じるかは人によります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保険にも影響するのですか!!
教えて下さりありがとうございます!

お礼日時:2009/10/19 05:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!