ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

26才の女です。

生理前ならいつも何個かニキビが出来るのですが、
ここ10日くらい、生理前でもないのに突然ニキビがたくさん出来初めて、
今も絶えずにどんどん増えていて困っています・・

しかも生理前はアゴなどいわゆるUゾーンに多くできるのですが、
今は、顔のいたる所に出来ています。

アゴはもちろん、頬や、おでこはまだいいんですが・・
まぶたや、鼻の横などにも出来ます。

まぶたなんて今まで出来た事ないのに・・

ニキビの種類(?)は、
赤ニキビと、しこりニキビです。

最近スキンケアを変えたって事はありません。

1つだけ変えたものは、アスコルビン酸をずっと飲んでいるのですが、その会社を変えた事くらいです。
医薬品から、栄養補助食品のものに変えたんですが(その方が安かったからです)
中身的には変わらないと聞いたので・・関係ないかなとは思ってるんですが・・

こんな時間に起きてるからだと思われるかもしれませんが、この時間に起きているのはいつもの事なので、
急にこの生活になったわけではありません。

とにかく急に増えた原因が本当に分からなくて困ってます(><)

皮膚科に相談した方がいいでしょうか・・?

A 回答 (2件)

私も26歳くらいの時、急なニキビが大量発生して悩んだ事があります!

それまでは、ニキビがあまり出来る肌質ではなく、26歳くらいから急に内側にこもった様なニキビが、頬などにでき、眉間にもプツプツできはじめました・・・。
しかも、私のまわりの友達も、私のような感じで、その年齢くらいから急な肌荒れに悩まされてる子が多くて!!
年齢的に、そーゆー時期を経験する人って多いのかな、、、、と。

私は皮膚科に行きました。
飲み薬や塗り薬をもらい、ある程度は良くなりますが、根本が治らないというか、そこまで劇的に良くなったりはせず、、
悩みに悩んで、自分のスキンケアを見直したり、良いと言われるものを色々試したり・・・。
結果、私の周りもそうでしたが、洗顔が一番大事だという結論にいきつきました。
クレンジングや洗顔石鹸を見直す事で、だいぶ良くなり、今では元通りの肌になりました。(現在29歳)
自分に合った洗顔料を見つける事が大事かな~と思います。
ちなみに、クレンジングは、オルビスのオイルフリーのリキッドクレンジング?を使い始めてだいぶ落ち着きましたし、皮膚科で売ってるピーリング系の石鹸を使い始めて、吹き出物ができにくくなりました。
それを境に、スキンケアに力を入れるようになって、今は美顔機なんかを使ってます☆

まずは、今の肌質を改善する事が先決ですよね!
オイルフリーのものを使ったり、石鹸も、私にはピーリング系が合ってましたが、人それぞれ合うものが違うと思うので、色々試されて合うものが見つかればいいな~と思います。
本当に、私の26歳くらいの時の症状を思い出しましたし、お気持ちがすごくわかります。。。
多くの人が通る道?のような気がしますので、これを境に合うものに巡り会って欲しいな、、と思います。
    • 3
この回答へのお礼

26歳くらいの時にこういう状態になったんですか・・!
コレ!っていう思い当たる原因がないので、そう言われると、年齢っていうのが1番しっくり来ます・・(>_<)

私くらいの年って、急な肌荒れで悩んでる人意外と多いのかもしれませんね。。
周りの友達とかみんな肌キレイに見えてしまうんですが・・笑

もしかしたら、ちょうどスキンケアなど見直した方がいい年齢なのかもしれませんね。サインでしょうか^^;

ひとまず、皮膚科に行って見てもらう事にします!
もしかしたらアレルギーなどもあるかもしれないので・・

それからまずは自分に合った洗顔とクレンジングをしっかりと探したいと思います!

すごく参考になりました。
今の状態はすごく辛いですが、頑張ります^^
ありがとうございました!

皮膚科へ行った方がいいですよ。

常用している薬やサプリメントも持って。
ニキビではなくアレルギー反応の可能性もあると思います。

この回答への補足

アスコルビン酸などでもアレルギー反応が出たりする可能性があるんですね!
アレルギーなど今まで出た事なかったので、自分では判断出来ないし・・
やっぱり皮膚科に相談した方がよさそうですね(>_<)
ありがとうございました!!!

• 4
この回答へのお礼

すいません、お礼のつもりが補足に書いてしまいました(>_<)