26才の女です。

生理前ならいつも何個かニキビが出来るのですが、
ここ10日くらい、生理前でもないのに突然ニキビがたくさん出来初めて、
今も絶えずにどんどん増えていて困っています・・

しかも生理前はアゴなどいわゆるUゾーンに多くできるのですが、
今は、顔のいたる所に出来ています。

アゴはもちろん、頬や、おでこはまだいいんですが・・
まぶたや、鼻の横などにも出来ます。

まぶたなんて今まで出来た事ないのに・・

ニキビの種類(?)は、
赤ニキビと、しこりニキビです。

最近スキンケアを変えたって事はありません。

1つだけ変えたものは、アスコルビン酸をずっと飲んでいるのですが、その会社を変えた事くらいです。
医薬品から、栄養補助食品のものに変えたんですが(その方が安かったからです)
中身的には変わらないと聞いたので・・関係ないかなとは思ってるんですが・・

こんな時間に起きてるからだと思われるかもしれませんが、この時間に起きているのはいつもの事なので、
急にこの生活になったわけではありません。

とにかく急に増えた原因が本当に分からなくて困ってます(><)

皮膚科に相談した方がいいでしょうか・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私も26歳くらいの時、急なニキビが大量発生して悩んだ事があります!



それまでは、ニキビがあまり出来る肌質ではなく、26歳くらいから急に内側にこもった様なニキビが、頬などにでき、眉間にもプツプツできはじめました・・・。
しかも、私のまわりの友達も、私のような感じで、その年齢くらいから急な肌荒れに悩まされてる子が多くて!!
年齢的に、そーゆー時期を経験する人って多いのかな、、、、と。

私は皮膚科に行きました。
飲み薬や塗り薬をもらい、ある程度は良くなりますが、根本が治らないというか、そこまで劇的に良くなったりはせず、、
悩みに悩んで、自分のスキンケアを見直したり、良いと言われるものを色々試したり・・・。
結果、私の周りもそうでしたが、洗顔が一番大事だという結論にいきつきました。
クレンジングや洗顔石鹸を見直す事で、だいぶ良くなり、今では元通りの肌になりました。(現在29歳)
自分に合った洗顔料を見つける事が大事かな~と思います。
ちなみに、クレンジングは、オルビスのオイルフリーのリキッドクレンジング?を使い始めてだいぶ落ち着きましたし、皮膚科で売ってるピーリング系の石鹸を使い始めて、吹き出物ができにくくなりました。
それを境に、スキンケアに力を入れるようになって、今は美顔機なんかを使ってます☆

まずは、今の肌質を改善する事が先決ですよね!
オイルフリーのものを使ったり、石鹸も、私にはピーリング系が合ってましたが、人それぞれ合うものが違うと思うので、色々試されて合うものが見つかればいいな~と思います。
本当に、私の26歳くらいの時の症状を思い出しましたし、お気持ちがすごくわかります。。。
多くの人が通る道?のような気がしますので、これを境に合うものに巡り会って欲しいな、、と思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

26歳くらいの時にこういう状態になったんですか・・!
コレ!っていう思い当たる原因がないので、そう言われると、年齢っていうのが1番しっくり来ます・・(>_<)

私くらいの年って、急な肌荒れで悩んでる人意外と多いのかもしれませんね。。
周りの友達とかみんな肌キレイに見えてしまうんですが・・笑

もしかしたら、ちょうどスキンケアなど見直した方がいい年齢なのかもしれませんね。サインでしょうか^^;

ひとまず、皮膚科に行って見てもらう事にします!
もしかしたらアレルギーなどもあるかもしれないので・・

それからまずは自分に合った洗顔とクレンジングをしっかりと探したいと思います!

すごく参考になりました。
今の状態はすごく辛いですが、頑張ります^^
ありがとうございました!

お礼日時:2009/10/15 22:56

皮膚科へ行った方がいいですよ。


常用している薬やサプリメントも持って。
ニキビではなくアレルギー反応の可能性もあると思います。

この回答への補足

アスコルビン酸などでもアレルギー反応が出たりする可能性があるんですね!
アレルギーなど今まで出た事なかったので、自分では判断出来ないし・・
やっぱり皮膚科に相談した方がよさそうですね(>_<)
ありがとうございました!!!

補足日時:2009/10/15 21:51
    • good
    • 4
この回答へのお礼

すいません、お礼のつもりが補足に書いてしまいました(>_<)

お礼日時:2009/10/15 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があるらしい

最近認可された大変よく効くニキビ治療薬があると2年ぐらい前に友人にきいたのですが、
なんという薬なのか検討がつく知識のある方がいらっしゃれば御教示下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

アダパレンのことで商品名?はディフェリンだと思います。
柳原加奈子?がCMしてたと思います。「にきびは皮膚科へ」とかって。
病院や学校にもポスターが貼ってあったりします。

私も皮膚科でだしてもらっって何年か使ってます。それまでの薬よりは効果がはっきり出ます。が、最初のころは乾燥して肌が荒れました。1ヶ月もすれば大丈夫だったと思います。毛穴をきれいにしてくれるものらしいです。
就寝前しか塗ってはいけないなど注意事項もあります。
わりと最近、ためしてガッテンの毛穴の回でもにきびの画期的な治療薬として登場してましたよ。

Qニキビ&ニキビ跡が最近増えてきた・・・助けてください。

2.3週間前に鼻の所にニキビがあって薬局で買った塗り薬で徐々に直っていったのですが・・・後1,2日で直るかなーって思いながら塗ってるとニキビが潰れて・・・今はニキビ跡となってしまいました。
また鼻の所にニキビが出来そうな感じです・・・。

後は頬に出来て塗っても直ってもまた出来るって感じが続いています。

どんな製品を使って
どんな食生活を送ればいいんでしょうか?
とにかくニキビに関して書かれているサイト・体験談など何でもOKなんで助けてください。

皮膚科に行く事は考えていません。

Aベストアンサー

>どんな食生活を送ればいいんでしょうか?
学校の給食のように、バランスの取れた食事です。
チョコレートなどの甘いものを食べすぎると良くないと聞きました。

>どんな製品を使って
ここからは体験談ですが、
私はドラッグストアに売っているメンソレータムからでている塗り薬を使ってみましたが、全く効果がありませんでした。
治らないと困るので、皮膚科に行ったらよく似た塗り薬とビタミン剤を処方され、治りましたよ。

市販のものと病院の薬では効果が驚くほど違いました。
ニキビは毛穴に潜むアクネ菌を殺すことが治療の早道です。
病院の塗り薬は抗ウイルス剤で、アクネ菌を殺します。
お医者さんによると、ビタミン剤は補助的な役割で、とにかくアクネ菌を退治する事が大切なのだそうです。
(塗り薬で効果が無い場合は、抗生物質を直接注射することで治療できるそうです。)

質問者様は皮膚科に行くことは考えていないそうなので、医者に聞いたことを書いておきますね。(といっても基本的なことばかりなのですが…)

[原因]
・睡眠不足
・偏った食事
・寝具の汚れ(枕カバーやシーツはこまめに洗濯する)
[対処法]
・原因と思われることを改善する
・処方された薬を使って様子を見る
・ニキビには触らない(炎症が酷くなるので)
・1日2回は洗顔する。(夜お風呂に入ったときと、朝)

やっぱり経験上皮膚科をお勧めしてしまいます(^-^;)
病院は保険がきくので診察代も安いし、薬も安いですよ。

>どんな食生活を送ればいいんでしょうか?
学校の給食のように、バランスの取れた食事です。
チョコレートなどの甘いものを食べすぎると良くないと聞きました。

>どんな製品を使って
ここからは体験談ですが、
私はドラッグストアに売っているメンソレータムからでている塗り薬を使ってみましたが、全く効果がありませんでした。
治らないと困るので、皮膚科に行ったらよく似た塗り薬とビタミン剤を処方され、治りましたよ。

市販のものと病院の薬では効果が驚くほど違いました。
ニキビは毛穴に潜...続きを読む

Qニキビ治療薬で顔の皮が~!

日ごろニキビに悩んでいたのですが、先日市販のニキビ治療薬を使ってみたところ、患部に塗っただけなのに、周りの部分もひどく乾燥して皮がむけてしまいました。おそらくイオウのせい・・・。
肝心のニキビは沈静したのですが、今度は他の皮のむけた部分がヒリヒリしてうっすら赤く、ちょうど日焼けあとのようになっています。
とりあえず乾燥した部分は普段使っているにきび用の化粧水でコットンパックし、仕事の休憩時間に氷のうでパッティングしてみてはいるものの、気休め程度に落ち着いたかな程度で…。
あまりになおらないようなら皮膚科に行く予定ですが、4・5日後でないと都合がつけられません。
症状が緩和する良い方法をご存知の方は、どうかご指南ください!
ちなみに肌質は、寝不足やストレスでニキビが出やすい混合肌です。洗顔は朝晩、ユースキンルドーの洗顔料で、化粧水と保湿はオルビスのクリアのしっとりを使用しております。
ご回答お願いしますー。

Aベストアンサー

年齢にもよるのですが、
二十代前半よりおわかいのでしたら、
化粧水等はうすくつける程度でOKですよ。
にきび薬は合わない場合はスグに皮膚科にGO→
よい薬をくれますよ~^^

とりあえずよく寝ましょう。
ビタミン系のサプリを飲むのもおすすめ。
DHCのマルチビタミンというサプリがよいかと。

洗顔は最近発売されたファンケルの
洗顔パウダーが個人的にはよかったです、
(注 にきびができてるときは洗顔パフは使ったらだめですよ~)
それでわ~^^

Qアゴと口のまわりのニキビ!!

ある日突然!アゴと口のまわりにニキビがぽつぽつとたくさんできはじめそれからずっと皮膚科に通っているのですが、皮膚科に通いはじめてそろそろ半年…。
なかなかよくなりません。
皮膚科では、糖分や肉類は控えた方がいいよ!と言われたのですが、他にこれは控えた方が!!っていう食べ物ってありますか??
口のまわりのニキビってやっぱり胃が弱いのって関係あるんですかねー!?

Aベストアンサー

こんばんは。
30代後半男性です。
これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。

結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。
そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。

自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。
まずは皮膚科に行きましたが、薬を貰って飲んでいる間はいいのですがやめてしまうとすぐに出てきてしまい、根本的な治療にはなりませんでした。

次に相談した医者に”食事などは何か気を付けることはあるか”と質問したら、”甘いものを控えて肉より魚を摂ったら?”といわれました。

まず、甘いものの摂取を控えました。例えばコーラやサイダー、ケーキやチョコレート、お饅頭といった、極端に甘いものです。
そうするとしばらくして吹き出物が今までより出にくくなりました。
そのあとはとにかく砂糖を使った飲食品を徹底的に摂らないようにしたところさらに出にくくなりました。
肉類はたしかに食べるとできものが出来るようでしたが砂糖よりはあまり気にせず食べました。
それでも首の後ろに出来るできものは押さえられず、これもしばらく悩んでいましたが、ある人にこれを話したところ、”saityanさんは太りにくいですよね。そういう人は砂糖を食べても脂肪にうならない分体が酸性に傾いて、吹き出物になって出るんですよ”との話だったので、朝、食後に黒酢を飲み始めたところ、首の周りに出にくくなりました。
肉も実は鶏肉以外は食べると体が酸性になるらしいです。
だから肉より魚を食べなさい、ということらしいです。

しかし、まだ完璧でないのである人の”にがり水をのんではどうか”とのことで飲んでみると1週間ほどできれいになり、今では全く出来なくなりました。

黒酢、リンゴ酢は飲みやすいように薄めたり、はちみつで味を調整すると飲みやすいです。
にがり水は市販の物もるし、原液もあります。原液はくれぐれも濃度を間違えないように。
先日、原液をそのまま飲んで亡くなった方がいますよ。

もちろん、顔は常に清潔に保ってください。
以上、私の経験談ですが、参考になれば幸いです。

こんばんは。
30代後半男性です。
これはあくまでも僕の経験で、edohamiwaさんにあてはまるかはわかりませんが、と言う前提でお話します。

結論を言えば、食べ物の場合は僕の場合は”精白した砂糖を使った飲食物は摂らない”ことです。
そして、黒酢、リンゴ酢といったお酢類とにがり水を飲むことで出なくなり、きれいにもなりました。

自分は中学、高校とほとんどニキビらしいものはできなかったのですが、社会人になってから大きなニキビ、というより吹き出物が顔、お尻、頭部に出来て大変悩みました。
...続きを読む

Qニキビの治療薬ディフェリンゲルについて

先日、ディフェリンゲルというニキビに有効な塗り薬が日本で承認されました。

私はニキビに悩まされているので、このディフェリンゲルを試してみたいと思ったのですが、
この薬は皮膚科に行かなければ入手できないのでしょうか?

手軽に手に入るとありがたいのですが・・・。

皮膚科以外で簡単に手に入る方法などがあればご教授願います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因になります。
やめた途端にまたニキビに逆戻りにならないようにきちんとお医者さんと相談するのがやはりいいかと思いますがいかがでしょうか。

個人的な意見を書きますと、ニキビは自然治療で直すのが一番だと思います。
きちんとした洗顔をして、過剰な皮脂はおとして保湿をきちんとしてください。
食生活を見直し、睡眠をきちんと取る。
これだけで皮膚科のお世話になる確率はぐんと落ちると思います。

ちなみに洗顔について触れましたが、洗顔は朝晩クレンジングと洗顔料での2回洗ってみてください。
朝は寝ている間(人間は寝ている間に1リットルは汗をかくようです)にたっぷり
毛穴につまった皮脂をクレンジングで落とす必要があります。
洗ったあとはすぐに美容液などで保湿です。

薬が手に入るまでの間だけでも、効果的なのでおためしあれです^^

薬剤なので病院でしか手に入らないのは間違いないと思います。
いくら承認されたところで、薬というは著しい効果があればある程、取扱が厳しくなりますので、一般人が手軽に買えるものではありません。

少しディフェリンゲルについて調べましたが、副作用に乾燥と刺激感がありますね。
乾燥は新しいニキビの原因にもなります。
この薬は長く使えば使うほど効果が出るようですが、やめたときには乾燥がひどくなっているかも知れませんね。
肌が乾燥すると、皮脂が分泌され、過剰は皮脂は新しいニキビの原因...続きを読む

Qスキンケアを変えたらニキビが出来ます…。原因は…?

初めまして!20代前半の女です。
ここ2ヶ月間の間セザンヌのモイスチュアリッチローションとホワイトニングエッセンスでケアを続けていました。
ニキビ肌なので兎に角、価格は関係なく保温をしようと思って…。
ニキビは殆ど出来なくなり(顎にはたまにポツっと出来るけど)人生最大でお肌がキレイに見えました。
もうニキビは出来ないかなぁ?と思ってスキンケアを変えてみました。
(セザンヌはニキビは出来にくかったけど乾燥が酷く粉をふいて皮が捲れてました)
変えたのは肌水サプリイン14+とオイル(マークスアンドウェブのエッセンシャルオイルです)にしてみました。
変えて2日目位から頬にポツポツとニキビとニキビになりかけの赤い湿疹のようなモノが出来始めました。

もう使い続けないほうが良いのでしょうか?
セザンヌは良くてなぜ変えたのはニキビが出来たのでしょうか?
成分を見比べてみてもイマイチ分かりません。
オイルが良くなかったのでしょうか?
最近お肌が硬いような感じもします。

セザンヌではお肌が乾燥してしまうので
ラインでスキンケアを変えたいのですが変えないほうが良いのでしょうか?

アドバイスよろしくお願い致します!

初めまして!20代前半の女です。
ここ2ヶ月間の間セザンヌのモイスチュアリッチローションとホワイトニングエッセンスでケアを続けていました。
ニキビ肌なので兎に角、価格は関係なく保温をしようと思って…。
ニキビは殆ど出来なくなり(顎にはたまにポツっと出来るけど)人生最大でお肌がキレイに見えました。
もうニキビは出来ないかなぁ?と思ってスキンケアを変えてみました。
(セザンヌはニキビは出来にくかったけど乾燥が酷く粉をふいて皮が捲れてました)
変えたのは肌水サプリイン14+とオイル(マーク...続きを読む

Aベストアンサー

杓子定規な回答だと思うので、参考にならないかもしれませんが書かせて下さい。

なるべく添加物の少ない化粧品を使うといいですよ。

ニキビが続く場合、意外と使っている化粧品を構成している添加物の成分の何かが原因でトラブルになっていることもあるそうです。
成分はどの化粧品も同じようでも、特色を出すために微妙に成分が違ってますから(例えば香りがそれぞれ違っていたりするのとか、ちょっと保湿成分が多いとか、UV機能が高いとかetc)、その内のどれかが自分の肌に合わないって事があるらしいです。

スキンケア品を変えてトラブルが出るなら、勿論、使わない方がいいですよ。

添加物の少ない化粧品の条件と言うのは
1無鉱物油 2無香料 3無着色  でしょう。
これらをネットで調べても良い物に巡り合うと思いますよ。

私は20代の頃、ニキビが酷くて皮膚科まで通って薬を飲んでいたクチです。25~6頃まで酷かったので、ある化粧品に出会って使い始め、スキンケア方法を実践してニキビが良くなった(と思っています)し、今もそのラインを使っていますが、トラブルなしです。

その化粧品を教えて差し上げれば良いのかも知れませんが
その化粧品があなたに合うとは限らないし、
私はそこの社員や勧誘する立場にある訳でもなんでもないので
実際に自分で調べて、そして確かめてみて良い物を見つけて下さいね!

長々とすみませんでした。

杓子定規な回答だと思うので、参考にならないかもしれませんが書かせて下さい。

なるべく添加物の少ない化粧品を使うといいですよ。

ニキビが続く場合、意外と使っている化粧品を構成している添加物の成分の何かが原因でトラブルになっていることもあるそうです。
成分はどの化粧品も同じようでも、特色を出すために微妙に成分が違ってますから(例えば香りがそれぞれ違っていたりするのとか、ちょっと保湿成分が多いとか、UV機能が高いとかetc)、その内のどれかが自分の肌に合わないって事があるらしい...続きを読む

Qニキビ治療薬で更に悪化

高校生の息子がニキビの治療にクレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました。痛みもあるようです。ここ数日は病院に行く時間もないので、庭にあるアロエを貼ってその夜寝ました。痛みはなくなっていたのですが、化膿しているようです。
以前傷などは乾燥させない方がいいと聞いたのですが、化膿している部分はそのまま清潔にして乾燥させた方がいいのでしょうか。息子はアロエを信じて新しいのを貼り付けています。

Aベストアンサー

庭のアロエはやめてください。加工していないそのへんにはえている
アロエは、何らかの細菌がついていますので、傷口の細菌感染の危険
があり、悪化させます。当然化膿が心配です。

>クレアラシルを塗って一晩寝たのですが、翌朝になってみると塗った部分よりも大きく(約1cm位)赤くケロイド状に腫れあがっていました

クレアラシルの成分があわなかったことによるアレルギーだと思われます。すぐに使用を中止してください。
ケロイド状になるのはかなりひどいアレルギーになります。できれば
受診して、何らかの処置を受けたほうがいいような気がします。
顔ですから、いくら男性でも傷が残ったら・・・

>傷などは乾燥させない方がいいと聞いた

あまり乾燥させないほうが傷口の治りがよいと言われていますが、
症状がよくないようなので、自己判断は危険な感じがします。
どうしても受診したくないときは、薬局に行って皮膚の状態を
みせて薬剤師に薬を選んでもらってください。

Qアゴにいっぱいニキビが・・・

23才女性です。
ここ数日アゴにいっぱいニキビ(吹き出物!?)が出来てしまいました。
頬にも特大のニキビが1つ出来たのですが、2週間以上治りません。
普段から脂性でニキビが出来やすいほうですし、生理前にはいつもニキビができるのですが、今回は生理まで2週間以上あります。
化粧水や化粧品など特に変えたわけではないですが、コラーゲンのサプリメントを飲み始めました。仕事にスッピンで行くわけにも行かず困っています。

ストレスかなぁとも思うのですが、何かよい治療法や薬はないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

私は皮膚科の先生に
ホルモンバランスの崩れといわれました
特にひどくなかったので薬などは処方されませんでしたが

一度病院に入ってはどうでしょうか?

Qニキビ治療薬ディフェリンゲルについて

 30代の今になって顎と背中に次々と大きいニキビができるようになり、皮膚科で1週間ほど前にディフェリンゲルを処方されたのですが、実際使ってみると、赤み、かゆみ、ヒリヒリ感など、ディフェリンゲルの副作用がすぐ出できました。
 これを乗り越えればきれいな肌になると思ってはいるのですが、乾燥して皮膚がポロポロ剥けてくるのがとても気になり人前に出るのに勇気がいるくらいです。
 特に顎の皮膚が毎日大量に剥けています。
 マニュアルでは2週間ほどで副作用の症状は治まってくるとの事ですが、皮膚が剥けるのはなくなるのでしょうか?
 経験者の方がいましたら教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 

Aベストアンサー

はじめまして。
そういう肌状態だと人と会いたくない気持ちはよく分ります。
でも皮が剥ける事が、効いてるってことですから、仕方ないんです。
反応が大きいほうが見返りが大きいです。剥ければ剥けるほど、綺麗になれるということです。
私なんて、もっと強いトレチノインをやっていたせいで、ディフェリンゲルに全く反応せず、何も変わりませんでした。

2週間は一番反応がある時期です。その後、一ヶ月くらいかけて赤みが治まってきます。(個人差あり)

先の方が言われているように、保湿で少し和らぎます。
「エトヴォス ベビーローション」や「アデルマ スキンクリーム」がオススメです。
出来る限り無添加で、セラミド含有の物がいいと思います。

全体につけているのであれば、顎にだけつけたらいいかと思います。
他も気になるようであればピーリング(セラコスメやデルファーマ)という手もあります。
ターンオーバーを促すという原理は同じです。
保険適用されるゲルの方が安上がりだと思いますが・・・

綺麗になりたいのであれば、今はマスクで耐えるしかないと思います。

Qアゴにニキビが!1週間で少しでも改善したい・・・。

こんにちは。19歳女です。
年末くらいからアゴにニキビが出来まくりで、今も堂々とアゴにニキビが・・・!!この2月に接客の仕事をするので、できるだけ治したいんですが、どうすればよいでしょうか?こないだ友達にも顔の血色よくないよー。と言われてしまいました。

生活を改めればちょっとは改善すると聞きますが、具体的にどうすればよいのでしょうか?この一週間はその仕事もお休みで、治すとしたら今がチャンスなんです!ちなみに今は9時起床0~1時就寝という生活です。小さいことでも良いので教えてください。

Aベストアンサー

10代のニキビは皮脂分泌が主な原因といわれていますが
もう20歳ですし、大人にきびの可能性がありますね。
特にアゴに出来るニキビは一般には大人にきびといわれ、
治すのが大変なものです。
アゴのニキビは、ストレス、冷え性、便秘、洗い流し不足が原因と考えられています。
まずは、清潔にして皮脂や汚れがつまるのを防ぐことです。
以下参照してください

・触らないこと(触ると菌が移動して違う場所にも出来る可能性がある)
・丁寧に洗顔し、絶対にこすらず優しくなでるように洗う
・たっぷりと保湿する(べたつくからと保湿しないでおくと、乾燥ニキビができ、肌のバランスが崩れ余計に皮脂が出てきます。)
・ゴールデンタイム(10時~2時)に睡眠する
・睡眠は6時間以上
・ビタミンA(ベータカロチン),ビタミンBを意識して摂取する
(にんじん、トマト、レバーなど)
・便秘を解消する(お湯か常温の水を多くとり、海草・キノコ・繊維質のものを摂取する・運動)

などです。
野菜中心で、必ず肉・魚類も食べる食事をし
お菓子や甘いものは避けることも大事です。
また、ぬるめのお湯で半身浴をして、汗を沢山かき
リラックスすることも効果があります。

生活を変えれば変わって来ますので、がんばってください。

10代のニキビは皮脂分泌が主な原因といわれていますが
もう20歳ですし、大人にきびの可能性がありますね。
特にアゴに出来るニキビは一般には大人にきびといわれ、
治すのが大変なものです。
アゴのニキビは、ストレス、冷え性、便秘、洗い流し不足が原因と考えられています。
まずは、清潔にして皮脂や汚れがつまるのを防ぐことです。
以下参照してください

・触らないこと(触ると菌が移動して違う場所にも出来る可能性がある)
・丁寧に洗顔し、絶対にこすらず優しくなでるように洗う
・たっぷ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング