皆さんよろしくお願いします。
バックアップを行うため、CD-Rにファイルをコピーしたいのですがファイルによっては
「○○をコピーできません。指定されたファイルが見つかりません。パスとファイル名を確認してください。」と表示されます。
HDDにあるファイルを右クリックでコピーを試したのですが…。

A 回答 (3件)

そのbmpのファイルは、普通に開くことが出来ますか?

開けるのであれば別名で保存して、再度、CD-Rに焼いてみてください。
    • 0

CD-Rにファイルを焼くには、専用のドライブと専用のソフトが必要になります。

どの時点(手順)でエラーが起こっているのか教えてください。
失礼ですが、フロッピーにコピーするような感覚でCD-Rにコピーしようと思ってませんか?

この回答への補足

1.ちなみにドライブはricohのMP7040S、ソフトはdirectCDです。
2.どの時点でエラーするかというとHDDの中にあるフォルダを右クリックし、コピー先のCDRにコピーしようとすると質問に載せた表示が出ます。フォルダのなかのファイル(BMP形式)のみをコピーしようとするとやはり同じようになります。この症状は一部のファイルのみなのです。他のフォルダやファイルは問題なくコピーできます。
コピー元のフォルダやファイル自体は開けますし、特に問題なさそうです。

いつもコピーする場合、コピー元のファイルを右クリックしてコピー先のメディアに焼いてるのですが…。

• 0

うーん、そのファイルが他のアプリで使用中かもしれませんね。

他に起動中のアプリをすべて終了してから、コピーしてみても駄目でしょうか。

この回答への補足

コピーできないファイルとはBMP形式のものですが…
起動中のアプリをすべて終了してから、コピーしてみても駄目でした。

• 0