プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日初めてフィットネス・クラブに行きました。
体脂肪などさまざまな測定をまず行ないましたが、その中でBMIという項目がありました。これって何ですか?
インストラクターに聞いたら、「ボディー・マス・×○△×△○○??です」という答え。さらに、「ボディー・マス・××△△○??ってなんですか?」と突っ込んだのですが、結局彼も説明ができるほどよくは知らないみたいでした。
ご存じの方、教えてください。
ちなみにわたしのBMIは22で、これはかなり良い数値だそうです。でも、このままじゃ、いったい「何が」良いのかわかりません。よろしく、どうぞ。

A 回答 (4件)

体重÷身長の二乗です。

まぁ肥満度みたいなもんですよ。
リンク先に詳しい説明があります

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで数字に弱い私もすぐ計算できました。確かに22.02という数値がでました。でも体脂肪率からすると「やや肥満」なんですよ。なんでこうなるのでしょうね。教えてもらったサイトで調べてみますね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:47

日本人ではBMIが18~25の範囲であれば一応標準と分類されます。

22は当に標準中の標準ですので有病率も低いということでしょうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

「標準中の標準」と教えてもって、なんか安心したり、得意げな気持ちなったりしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:43

 Body Mass Index の略で、肥満度指標の一つ。



 「日本肥満学会によると、BMI値 22 が最も有病率が低いという統計が出ている」そうです。

 最近ではBMIよりも簡単に、「ウェスト÷身長」で計る指標をあるそうです。

http://www.yomiuri.co.jp/iryou/news_i/20030217so …

参考URL:http://home10.highway.ne.jp/tsuna-do/bmi.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「日本肥満学会」なんてあったんですね。ここの「肥満の定義」というのがとても役立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/03 09:57

Body Mass Indexの略で、身長と体重から計算されます。


BMI=体重(kg)/(身長(m)x身長(m))という式です。標準は22です。
これが+20%,つまり26.4以上なら立派な肥満とされています。

参考URL:http://www.banyu.co.jp/health/life/pa-4/pa-4a.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。BMI22ですけど、体脂肪率からいうと「やや肥満」ということだそうです。体脂肪率とBMIの関係について、上のURLでこれからおベンキョーします。

お礼日時:2003/05/03 09:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!