プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウチの猫、♂2歳半 長毛系雑種 去勢済 体格ヨシ約4.5k

日中何度か戸外に離すのですが、いつもいがみ合ってる猫が近所に居ます。
どうやら、地域のボス猫のようですが、
さすが家猫ですしウチの猫がどう見ても劣勢です。

ですが、口喧嘩で一方的にやられた後もすたすた後を追って行く始末。
バカなのか逃げる事もせず、こういう事が繰り返されております。

やはり、新参家猫が近隣の猫とフレンドリーになる事はないのでしょうか?

A 回答 (4件)

猫同志の相性が悪いと仲良くなるのは無理でしょうね。

去勢していてもオスは優劣つけたがるみたいです。
家の中で飼っている子も喧嘩しながら追いかけたり…徹底的にやらなきゃ気が済まないようです。
ひどい怪我(喉を咬まれて一時危篤)をすることもあるので仲の悪い子は一緒にさせないよう隔離していますが。。。

takesariさんの猫ちゃんは猫エイズのワクチンはしていますか?
去年日本でも認承され発売されているそうなので、まだでしたら念のためやっておくと良いでしょう。
交通事故も心配です。
外に出すのはやめておいたほうが猫ちゃんのためだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。

やはり「外には出すな」という方が多勢のようで。
一度クセ付けたもので「出しやがれ」とうるさいのですが、自業自得ですね…
エイズワクチンが出ていたとは知りませんでした。
交通事故も怖いですね、いろいろ参考にさせて頂きます。

この度は有難うございました。

一度外を覚えてしまうと、室内飼いって難しいんですよねぇ。

うちの猫は、綱を付けて外に出してます。ただし、犬のようには行かず
走ったりジャンプしたりするので、2~3メートルの紐を使って、
広場で遊ばせるだけです。そうする事によって、そこがうちの猫の
縄張りとなり、他の猫は近づきません。
ただ、近所の友人が飼ってる猫と仲良くなる訓練はしてます。
お互いが抱っこして、目と目が合わないように、交代でお尻の匂いを
嗅がせます。始めはフーって言います。でも、1週間も会っていれば
唸らなくなるので、野放しにしてみます。始めはある程度距離を保って
それぞれ好きな様に行動してますが、時々じゃれあったりしてます。

何にしても、順序があるので、仲良くなるには時間が掛かります。
他の方が心配されてる様に、野良猫相手だと病気の心配があるので、
外に出すにしても、飼い主の見てる範囲で、遊び相手も飼い主が
選んだ相手だけにした方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答有り難うございました。

リードですか…(^^;)
ウチの猫は首輪もさせないので、ちと無理かと思いますが。
野良と近寄っている際には、近くに居る用にはしております。
幸い相手も相談の件の一匹だけなので。
(住人外出時はもちろん戸内軟禁です)

ただ、ウチの猫がエリアを広げた場合、目も届かずリスクも上がるわけで、
今更ですが、考えるに結局一度出したのが間違いだったようです。
何とかストレスを溜めぬよう、人猫共過せるよう努力します。

フレンドリーになれるかというご質問の趣旨とは違う回答で申し訳ないですが

近所の猫と仲良くさせるよりも、室内飼いにする事はできませんか?
お外を知っている子でも 根気と工夫があれば室内飼いに出来ます
うなりあっているうちはまだ良いですが 取っ組み合いのけんかに発展した際
怪我を負う事もあります
猫エイズは勿論白血病や猫風邪、バルボといった厄介な病気を拾うリスクがあります
勿論事故もです
又飼い主の知らぬ処で糞尿をしたり 鉢植えの花を食べたり ゴミをあさったり
と迷惑をかけているかもしれません
近所で猫嫌いの家を作ってしまうと 毒餌をまかれたりする事もあります
ちなみにうちの猫たちは室内飼いです 
家の周りにも外猫はたくさんいるので、窓辺にうちの子が寝そべったりしていると
ちょっかいを掛けてきます
大概はフーシャーと威嚇し合いますが 中には気の合う子もいるようで
そんな子とは、網戸や窓越しでお互いの見えるところで寝そべったり、猫パンチをし合ったりして
じゃれたりしています。
仲良くしているところを見ると、ちょっと切なかったりもするのですが うちは1世代前の猫を白血病で亡くしていますので お外厳禁は曲げません
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
ご回答有り難うございました。

仰るように「近隣猫対策」はさておき「近隣人対策」は大事ですね。
ウチも近所にビニールを使った小さい菜園が有り、
悪さの前科も有り、奴らが出ていった際はヒヤヒヤしております。
ペットに関わらず何事もマナー・モラルは大事ですので、
常に気に掛ける事とし、肝に銘じておきたいと思います。

近隣問題・他もろもろ、ペット平穏に暮らすには覚悟と責任が伴うものですので、
有り難くアドバイスを頂戴しておきます。
有難うございました。

たぶん最大の問題は、家猫は野良猫のルールを知らないことだと思います。

我が家にも箱入りの馬鹿猫が居ますが、やはり外の野良猫とは話が通じていないようで、野良猫は明らかに「ふざけんな、出て行け!」と言っているのに「わーい、かまってもらっちゃった」と喜んでいたりと、いわゆる「空気の読めない」猫になってしまっています。たぶん、「喧嘩で負けたら引っ込まなきゃならない」という程度のルールもわからなくなっているのではないでしょうか。

家猫すべてがそうとは限りませんが、やっぱり野良猫ルール、地域ルールを理解できないと、近所の猫たちとのコミュニケーションは難しいと思います。

コミュニケーションが上手くできないと、喧嘩がエスカレートして大怪我をすることもあります。もし可能でしたら、できるだけ室内飼いにするようにできないでしょうか。喧嘩で病気を貰うことも心配です。

以上ご参考になりましたら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

早々にご回答頂き有難うございます。

やはりルールを知らないんですね。
実は我家にはもう一匹いるのですが(♂1歳半 未去勢)こちらは色々心得ているようで、
前述のボス猫と遭遇した際も必死の体で逃げ込んできます。
それに引き換えや相談の件の猫は空気が読めないようで…いやはやです。

先のご回答でも喧嘩のエスカレートにつきご指摘頂きましたが、
ウチは何度か家の中まで追い込まれた経緯がありまして。
それでも尚ですから、件の猫は非常にバカに分類されるのかもしれませんね。
バカですが、大きな怪我をさせぬよう気をつけていきたいと思います。