オンライン健康相談、gooドクター

154センチ、73キロ・・助けてください!
服やさんへいっても、着れる服がありません
大幅に痩せられるダイエット方法ってありませんか

154センチ、73キロ・・助けてください!

何年かぶりに体重計を購入して乗ったら・・人生最大の73キロありました><(身長は154cm)
昨年末からジムに行き始め、締まってきたな。。と思って計ったら・・・ななな・・73キロ!
いったい、ジムに行く前は何キロあったんだ?!って愕然としました。
もともと太めで、57~60キロ位だったのですが、ここ何年か より 太ってきて、
服も、13号になりました・・。急激に太ったのではありません。着々と、です。
食事と運動でせめて60キロ・・欲を言えばもっとですが・・何とか体重を減らしたいです。
(もちろん、体脂肪もです)
何から手をつけていいかわかりません・・
現在 週に3回 ボディパンプ30分2回 45分1回
週に2回 かんたんエアロ45分
週に1回 ステップ30分
他に、どれかとセットで、 パワーヨガ や、ピラティス を45分
という具合に、週に4~5日はジムに行ってます。

他は、40分くらいの入浴位です。(運動ではありませんが。。。)

後は何をやるべきですか?(涙)

お酒は、今は飲んでません。
ちなみに、脂っこいものは好きではなくて、揚げ物はめったに食べません。。。
好んで食べるものは、マグロとイカのお刺身、葉っぱ系(おひたし)大好きです。。
コーヒーにもお砂糖は入れません。
体力はある方ですが、持久力はないと思います。(子供の頃から、マラソン大会
では、ビリから数えた方が早かったです)

もちろん、すぐにでも痩せたいです。。。が、ここを見ていると無理なダイエットは
よくないみたいなので、多少時間がかかっても確実に痩せる方法を教えてください!><
本気でやります。皆様の御指導お願いします。

38歳 女 既婚です

gooドクター

A 回答 (9件)

>昨年末からジムに行き始め、締まってきたな。

。と思って・・・・・・
痩せていることが実感出来ているなら、取り合えずOKなのではないでしょうか?
悲観するだけでなく前向きに行きましょう!
現在BMIは30.8で残念ながら高度肥満ランクに入ってます。しかし29.9になれば肥満ランクに変われます。BMI29.9になるには70.9kgになればいいのです。あと2kgです。頑張りましょう!

ジムでの運動はスタジオプログラム中心なのでしょうか?
それだけだと物足りない感じがします。ウォーキングを追加しましょう。スタジオの前後どちらでも構いません。時間は理想は20分以上ですが、きついようなら無理せず止めてもいいです。重要なのは行った時毎回やることです。
筋力維持=基礎代謝維持の意味からボディパンプを取り入れてるのはいいと思います。
今後も継続して下さい。

食事については、まず3日間の食べた食事内容を明記してみて下さい。
そして3日後に摂取カロリーを計算してみて下さい。いわゆるレコーディングです(本当はもっと細かいのですが)摂取カロリーが制限出来なければ、いくら消費しても意味がありません。食事内容を検討し改められる所はないか探してみて下さい。
    • good
    • 1

はじめまして。


現在ダイエット中の33歳 女 既婚の者です。

実は私も恥ずかしながら高度肥満で、つい半年前程まで152センチ、82キロありました。
現在は58キロです。
食べる事が大好きで、運動嫌いで、未だかつて標準体型になった事のない私が、今年3月から始めたダイエットが今も続いてます。

運動はしてないです。
ほんとにカロリー計算のみです。基礎代謝を目安にカロリー制限をしてます。レコーディングダイエットです。
私は時々カロリーを気にせず、友達とランチバイキングでたくさん食べる事もあります。
とにかく続ける事が大事なので、無理はしません。
主人と娘が甘いもの大好きなので、結構誘惑多いんです。カロリー調整をしつつ、ケーキなんかもよく食べます。
以前よりずっと野菜を食べるようにもなりました。
たりない栄養素はサプリで補う事もあります。

それだけ体重があると、最初の数か月はカロリーを気にするだけで、スルスルと体重が落ちるので、何だかダイエットが楽しく思えてきますよ。
なので、やっぱりグラフ等をつける事をおすすめします。

「いつまでもデブと思うなよ」という本を読んでみるといいですよ。
私もこんなに簡単にダイエットできるなんて思ってなかったんですから。

きっと大丈夫ですよ!
    • good
    • 4

> 何年かぶりに体重計を購入して乗ったら・・人生最大の73キロありました><(身長は154cm)



せっかく体重計を購入したのですから、体重を毎日測って
グラフにつけてください。
これから説明するダイエットをすると、身体がきちんと
反応して、体重グラフが右肩下がりに下がっていきます。
正しいダイエットでは便秘が治り、元気になり、
化粧のりが良くなり、免疫力が上がって風邪を引かなくなります。
体重グラフを見ていると、身体がきちんと反応している様子が
よくわかります。
ダイエット中のグラフを見るのは楽しいものです。
ダイエットは健康な体重を一生キープするための栄養知識と
生活技術です。
ダイエットは楽しくなければ長続きできません。

> 多少時間がかかっても確実に痩せる方法を教えてください!><

痩せるためには、ご自分の身体が毎日どの位のカロリーを
消費していて、毎日どの位のカロリーを食べているかを
知ることから始めなければなりません。

154cm、74Kg、38歳、女性の基礎代謝は1295Kcalです。
基礎代謝とは、あなたの身体が生命を維持するために必要な
最低限度のカロリーのことです。
1日の摂取カロリーをこの基礎代謝に合わせてください。

1日の摂取カロリーを知るためには、食品のカロリーを
知らなければなりません。
初心者にはレコーディングダイエットをおすすめします。
http://allabout.co.jp/fashion/diet/closeup/CU200 …

レコーディングダイエットで食品のカロリーを覚えて、
基礎代謝以上は決して食べ過ぎないようにし、かつ、
少なすぎないようにしてください。

次に運動についてですが、
あなたがジムでボディパンプ、かんたんエアロ、ステップ、パワーヨガ、
ピラティスなどをすると、1時間あたり約280Kcalを消費します。
この運動消費カロリーを7.2で割ると、体脂肪の消費量になります。
ですから、あなたがジムで運動すると、1時間あたり約40gの割合で
体脂肪が減っていきます。
1ヶ月でどの位になるか、ご自分で計算してみてください。
体脂肪を運動で減らすのは難しく、食べ過ぎないことが
いかにたいせつかがわかると思います。

本気でやる気があるなら、NHK計るだけダイエットのグラフを
使うことをおすすめします。
下記サイトのグラフをダンロードして印刷してください。
http://www9.nhk.or.jp/gatten/pdf/dietcal_a3oreng …

NHK計るだけダイエットのルールは運動なし食事制限なし、
朝夕の2回体重を測ってグラフに書き込み、
うまくいかなかったときは言い訳欄に言い訳を書くだけです。
このグラフにレコーディングダイエットで調べたカロリーを
記入するようにすると、最強のダイエットになります。

> 何年かぶりに体重計を購入して乗ったら・・

油断している間に、毎年2~3Kg位ずつ太ったのでしょうね。
あせらずに何年かかけるつもりで続ければ必ず成功します。
あせって、ダイエット器具やサプリメント、置き換えダイエット
などには手を出さないでください。本当に効きませんから。

ここまで書いて読み返してみると、運動も食事制限も必要がないと主張していかのように見えますが、そうではありません。
運動と食事制限はダイエットの車の両輪ですが、ダイエットを長続きさせる最も大事なことは、
栄養チャートや体重グラフなどでダイエットの効果を観察できるようにすることです。
ダイエットの効果がわかると、ダイエットが楽しくなります。そのことを言いたかったのです。
    • good
    • 5

>後は何をやるべきですか?(涙)



 ヨガやピラティスの時間を、きちんとした全身の筋トレに当てるといいでしょう。一両日に渡って代謝が上がって脂肪がバンバン燃えます。

 しかし基本は食事の見直しです。書かれているのは種類であって、量ではないですね。まあ、葉物野菜は相当食べても大丈夫ですが、刺身はどれくらい食べているのでしょうか。そして何よりも米飯は? もし「子供茶碗1杯しか食べてない。刺身もせいぜい5切れ」ということであれば、甲状腺の異常を疑う必要があります。これはかかりつけの内科で相談してください。
    • good
    • 1

太っている人の大多数は「食い過ぎ」です。


自分はそんなに沢山食べてるつもりはなくても、実は必要以上に食っていた。
そのような食い過ぎで摂取した余計なカロリーを、運動で落とすのは実は難しいのです。

体脂肪1kgは約7000kcalと言われていますが、
その7000kcalを消費するのに、どれだけの運動が必要だと思いますか?
7000kcalは、体重70kgの人が100km走った場合の消費カロリーに相当します。
フルマラソン2回半を走って、ようやく体脂肪1kg!
そんな運動できないでしょ?
まして、質問者様が週4~5回ジムに行って運動している量で
消費できてる体脂肪なんて、
微々たるもんだということがおわかりいただけるでしょう。

ですから、摂取カロリーを、基礎代謝と日常生活と運動で消費しきれる程度に落とすのです。
ダイエットの基本は、まさにこれです。
基礎代謝の偉大さがよくわかりますよ(笑)

私は、去年の5月に「ごく軽微な脳梗塞」で1週間ほど入院して、
退院時に医者に「やせろ」と言われて、
その病院に専属の栄養士さんについてもらい、
それで半年で約20kgやせたという経験を持つ者です。
(45歳男子、身長177cm、体重93→73kg)
即ち「痩せないと死ぬ」ということです。

もし質問者様のお近くに「肥満外来」という看板を掲げる病院があるなら、行ってみてください。
http://himan.life1.bz/
栄養士など、専門家による指導を受けつつ正しいダイエットができますよ。

もしお近くに「肥満外来」がないなら、お住まいの自治体の「保健所」に相談してください。
どこの保健所でも、何らかの形で肥満対策orメタボ対策はやっているはずです。
    • good
    • 3

姿形はともかく、なんといっても内臓に大きな負担がかかりますので、肥満は怖いですよね。


成人病の温床、というのは事実です。

さて、運動だけでは中々思うようには減らないと思います。
やはり食事量ですね。
食べるものの種類もそうなんですが、やはり全体的な量です。
どんなに低カロリーのものでも、大量に食べていたのではダメなのです。

まず、間食を一切やめる。
アメ玉一つも、口に入れない。
ジュース類や炭酸飲料を一切飲まない。水かお茶のみ。
三度の食事を、今までの半量にする。
野菜とたんぱく質のバランスを考える。

そんなところでしょうか。
あとは、便秘がもしあれば、これを治す。
ジムで激しいエクササイズをするよりも、ウォーキングのほうがずっと良いと思います。
1時間~2時間、毎日速足で歩く。

勿論、肥満外来が近くにあれば、行って相談するのも良いと思います。
中々、1人では続かないものですから。
(肥満解消で最も重要なのは、食事法でも運動法でもサプリでもなく、『飽きずに続ける』という、単にこれだけのことです)

>何年かぶりに体重計を購入して乗ったら

これ、マズイですよ~(笑
今後は、週に一度は量ってみて下さいね。
美容のためというよりは、健康のためです。
長生きしたければ、肥満は大敵です。
半年~1年の長期計画で、がんばって下さいね。
    • good
    • 1

あなたのBMIは30.8


つまり、高度な肥満です。

独学ではどうしようもありません。

1 栄養士についてもらい、栄養素とカロリーコントロールをする。
2 フィットネスクラブやジム等の、レベルの低いトレーナーではなく
専門のトレーナーにトレーニングメニューを見直す。
最初にメディカルチエックをするような、ちゃんとしたところに相談に行ってください。
    • good
    • 1

痩せるためにジムに通うという心がけは立派


だと思いますが、ジムに通うと痩せられる!
と勘違いされていませんか?

痩せるためには
1)食べるなら運動する
2)運動したくなければ食べない
しか方法ありません。

週4,5回のジム通いですかー。
(~ヘ~;)ウーン
目的は健康のためではなく痩せるためなんですよね。
であれば基本は毎日の運動です。

hfwgrweさんは夕飯前に体重計に乗っていますか?
前日より100gでも太って入れば夕飯を抜くわけ
にいきませんか?
なにも3食食べるな!というのではありません。
運動だけで痩せなければ食事を減らす以外に方法は
ないです。
なので朝昼はしっかり食べてでも夕飯だけ抜くわけ
にいかないのでしょうか?(もうすでに抜いている
のであればごめんなさい)
    • good
    • 1

まずは、太ってしまった原因を認識することが先ではないでしょうか。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング