「忠犬もちしば」のAIボットを作ろう!

 こんにちは。
 2歳の子供がいます。
 先日、2人目の妊娠がわかりました。
 2人目の育児のことで質問です。
 現在、主人、私、2歳の息子は寝室にベッドを3台並べて寝ています。
 私と主人はシングルベッド、子供はベビーベッドです。
 来年、2人目がうまれたら、ベビーベッドは赤ちゃんのものになりますが、2歳の息子をどこに寝かせようか思案中です。
 両親ともにベッドの生活で、今後も布団にする予定はありません。
 子供たちについては、ベッドにするか布団にするか決めていません。
 生後1~2ヶ月は私と赤ちゃんだけ別室で、主人と息子は今の寝室で寝る予定です。生後3ヶ月以降は全員寝室で寝ようと思います。
 しかし、赤ちゃんの夜鳴きや、深夜の授乳で、息子の睡眠の障害にならないか心配しています。保育園に通っていますので、寝不足でも、好きなタイミングでお昼寝することはできません。
 いずれ子供部屋にする予定の部屋がありますので、息子の安眠のため、1人で子供部屋に寝かせることもできますが、夜中に寝ぼけて階段から落ちたりしないか、オムツも取れていない子を一人にしたら、こわくておねしょ癖がつかないかなど心配も多くあります。
 ご両親がベッドで寝る生活スタイルで、お子さんが複数いる方はどのように対応されているか教えてください。
 よろしくお願いいたします。
 また、ベビーベッド卒業後の子供のベッド OR 布団は大人と同じサイズのものをよういされましたか?
 

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

2歳10ヶ月と1歳の2児の母です。



うちも妊娠発覚時は同じように、一つの寝室に親のベッド(うちはシングル2台置けずダブル1台ですが)とベビーベッドというスタイルで寝ていました。
当時、まだ上の子が授乳中で夜泣きも多かったのでそんな感じでしたが、やはり下の子にベビーベッドを譲りたいという計画があったため、
出産間際にならないうちに、上の子には新しい環境に慣れてもらおうと思い、妊娠5~6ヶ月くらいのときに断乳し、
隣の子供部屋で寝かせるようにしました。
断乳したせいもあって、夜泣きはなくなり、基本的には朝まで眠るようになったので、
眠るまで見届ければ、別室で寝ていても問題はないように感じました。

で、下の子ですが、最初は親の寝室のベビーベッドで寝かせてましたが、生後間もなくからほとんど夜中に起きないので、
7ヶ月くらいから親の寝室ではなくて、子供部屋で寝かせてます。
上の子は大人サイズのベッドで、下の子はその横にベビーベッドを並べてです。
同じ部屋になってからは、寝かしつけは二人同時に絵本などを読んで、
そのまま少し上の子に添い寝しつつ、という感じです。
下の子は一人で勝手に寝てくれる子だったので、最初兄妹別々の部屋だった時は、
上の子の部屋にいました。(だから、下が一人寝れるようになったのかも。)

子供用ベッドについては、不要ではないかと思います。
いずれ大人サイズが必要になるわけですし。
しいていえば、今は部屋が狭いけど、将来的に引っ越す予定とかいうなら、
一時的処置として子供ベッドという選択もアリでしょうけど、
私の場合、既に持ち家だったため、これ以上広くなる予定はなかったから、いずれ必要になる大人サイズにしました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
家も持家で今後、引っ越す予定もありません。
なので、上の子には大人用のベッドを購入しようと思います。
子供部屋に一人で寝かすか、すし詰め状態で寝室にベッドを4台並べるかはこれからの課題です。
私は子供部屋派、主人はみんな一緒派です。
いずれにせよ、早めにベビーベッドを卒業させて、大人用ベッドになれるように、購入を急ごうと思います。
2人は手がかからないと聞いていますが、本当なんですね。
勝手に寝てくれるなんて夢のようです。

お礼日時:2009/10/16 10:01

家族4人川の字に寝ていますが、


同じく下の子が生まれる時、夜泣きや授乳で上の子が起きたら嫌だなーと思い
(上の子は神経質だったので、物音ひとつで起きるため)
私と下の子、旦那さんと上の子と別の部屋で寝ていたのですが、
そのスタイルが始まった時から、上の子の夜泣きがひどくなりました。
年子だから・・・かもしれませんが、夜中3時間くらい泣き通しだったことが1週間くらい続いたので、
これじゃぁ、一緒だね。ということで4人一緒に寝ることにしました。
そのあとは、全然泣かなくなりました。
しかも下の子が手のかからない子だったので、夜中1回か2回しか授乳がなかったというのもあったかもしれません。

意外にうるさくても子供って起きないものですよ。
うちの上の子だけかもしれませんが、逆に音があったほうが眠れるようですし。
(眠れないときは、居間で寝かせることもあります)
1人で今も眠れているなら、子供部屋で寝かせるのもいいかと思います。
うちの娘たちは4歳と3歳になっても、添い寝でずっと寝かせていたので、一人で寝ることないです・・・。

ベッドではないので、あまり参考にならないかもしれませんが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり、1人目は親が気を使いすぎてしまうのでしょうか。
大人でも、眠ければ寝るのですから、子供も一緒ですよね。
主人は新生児が号泣していても、横で熟睡してましたから。
2人目の子供が生まれても、同じ部屋で寝かせようと思います。
2人目は手がかからないことを願いつつ・・・。

お礼日時:2009/10/16 09:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2人目にベビーベッドは必要不可欠???

こんばんは。今年の6月に2人目を出産する予定です。

親(私たち夫婦)が布団を敷いて寝ている為、1人目は添い寝をする形で乳児期を過ごしました。下が生まれる頃には上の子は3歳になります。
母と話していた折、2人目が生まれたらベビーベッドを買うよう言われました。上の子がちょっかいを出すからあった方がいいと・・・。
確かに私もそう思いもしますが、ベビーベッドを1人目から使っている友人に聞くと、ベッドは試用期間も短いし、すぐ邪魔になるとのこと。値段もそこそこしますし、購入するのは少し躊躇われます。
そこで、ベビーベッドを使わずに2人目を育てた、上の子の攻撃をこんな工夫をしてかわした等、裏技がありましたら教えて下さい。またレンタルで済ましたという方はどれぐらいの期間使用されたのか、まただいたいおいくらぐらいかかったのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

No.5です。

私がレンタルした会社のHPです。
hanna777さんが、どちらにお住いか分かりませんが
レンタルは関東地方のみみたいです。

探せば、他にもたくさん会社があり
見るのも楽しいですよ。
ご参考までに。

参考URL:http://www.nicebaby.co.jp/

Q3歳と新生児を1人で寝かし付けるには

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変わるまで帰って来れない仕事をしてるので原則1人でやりきらないと、と。
母1人でされてた皆さんはどうされてましたか?
ぜひアドバイスをお願いします。
今はお風呂前にぐっすり寝ててくれるように、搾乳した多めの母乳かミルクで寝かし付けてから、
上の息子といつもの入浴以降を少し急ぎ目でして、
寝かし付けてから、次の授乳に入りたいとは思うのですが、うまくいくものだろうかと…。
あと、これからは息子二人と私の3人で寝ることになるのですが、
赤ちゃんが夜中に泣いたら上の子は起きてしまうのでしょうか?
皆さんいかがでしたか?
また赤ちゃんは何時から暗い部屋で過ごさせますか?
よろしくお願いします。

今日昼前に二人目の出産入院から退院して、自宅に戻ります。

上の息子は3歳で出産前まで、私と二人で
8:30~ 入浴
9:00~ 着替えや保湿
9:15~絵本読み
~9:50 就寝
とゆっくり過ごしていました。
保育園に行ってるのであまり時間帯はずらしやすくはありません。
そこに新生児が入りますが、基本は母乳オンリーなので、まだ2時間おきに飲ませる必要があり、しかも時間も固定ではないと…。
これってどうやって両立したらいいのかと悩んでいます。
ちなみに土日は主人も頼れますが、平日は普段日が変...続きを読む

Aベストアンサー

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好きにさせてました。
授乳が終わってそーっとお布団におろすと(親子4人同じ布団で寝てます)、
息子が小さい声で「○○(妹)ちゃん、ねた?」と聞いてきて、
寝たよと返事すると嬉しそうに反対の私の隣に来て、寝る体勢に入る…という形でした。
子どもながらに、妹のお乳の時間は待っていて、終わったら私に甘えようと考えていたようです。
あまりにお利口で可愛くて、毎晩「大好きv」と言い合いながら寝ていました(アホです…笑)。

3歳であればかなりものは分かるようになっている反面、
赤ちゃん返りをすると2歳児よりは難しいだろうなと思います。
赤ちゃんのお世話を「手伝ってもらう」という形にすると、子どもの負担が少ないと思います。
息子も、私が授乳中で動けず、でもティッシュが取りたい時、
「取ってくれる?」と頼むといそいそととってくれ、お手伝いできるのが嬉しい感じだったので。
寝るときも、○○ちゃんが寝てからゆっくり一緒に寝ようね。待ってくれる?と、
ダイレクトに頼んでみてもいいように思います。
逆だと、上の子が寝ようとしてる間に下の子が泣いてなかなか寝られない可能性もあるかも?と…
でもこれは、やってみないと分からないとは思います。
その子の性格と寝つきのよさ次第の部分もあるので…

授乳時刻は、娘の場合はかなり長い間、毎日ほぼ安定していました。
タイミングは就寝時を一番重要視していたので、
8時頃お風呂→9時前~9時頃布団に入って娘の授乳&寝かしつけ→終わったら息子も就寝
で、布団に入る段階で暗い部屋でした。
これは授乳がある間ずーっと変わらずでした。こうなるように日中の授乳も調整していました。
あと、下が夜中に泣いて上が起きることは、記憶ではありません。
ある程度成長するとどっぷり寝れるようになるんで(笑)、
「よく寝てるな、こんな中で…」と思ったこともしばしばですし、
そもそも赤ちゃん時代の夜泣きの時は、私が抱いて寝室から出て行っていました。
息子ではなく、夫を起こしてしまうので…(^^;

私も寝かしつけ、夜泣きともに出産前は心配していましたが、
生まれてみると想像していたほどの苦労はありませんでした。
うちの子は2人とも寝つきがいいのはありますが…
きっと生まれてきたら、なるようになると思います。
不安は多いと思いますが、きっと大丈夫です。
頑張って、元気なお子さんを産んでくださいね(^-^)
長文失礼しました。

息子が2歳1ヶ月の時に、娘が生まれました。どちらも完母でした。
上は同じくその時も保育園に通っており、お布団に入るのは9時頃、起きるのは6時半頃です。
夫が平日の帰りが遅いのも一緒です(^^;

うちの寝かしつけは、下を寝かしてから上を…というスタイルでした。
娘は授乳の続きにほぼ必ず寝てしまう子だったので、
寝かしつけというよりは授乳タイムだったのですが、暗くした室内で授乳してました。
息子には最初は「寝ていてもいいよ」とは声はかけましたが、
起きていて傍で横になっているので、好...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q小さい子供2人いる方どうやって寝てますか?

私は1歳11ヶ月の男の子がいます。そして来月赤ちゃんが生まれる予定なのですが、夜寝るときどうやって寝ようか考えています。
今は寝室にダブルベットで3人で寝てますが、さすがに赤ちゃんが生まれると4人はきついと思うのです。
皆さんどうしてたか&してるか教えてください!

Aベストアンサー

こんばんは~

三歳ともうすぐ一歳の二人のママです。
下の子が産まれて三ヶ月くらいは(すごく泣く子だったので)主人と上の子、私と下の子と、別々の部屋で寝てました。今は、主人と寝室を別にしています。
上の子は子供布団で、下の子はダブルサイズの布団で私と一緒に寝ています。寝返りしても危険じゃないし断然布団が良いと思いますよぉ。

では、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!お互い子育て頑張りましょう!!

Q2人目が生まれた時、下の子の居場所

来月2人目を出産します。
1人目(娘)の時は居間が和室の為、畳に長座布団敷いて寝かせていました。
娘とお腹の子は1才4ヶ月差の年子になるのですが、走り回る娘に踏まれたり、力加減できず触りそうなので、今回はミニサイズのベビーベッドをレンタルして、昼間はそこに寝かせようと考えています。
ちなみに居間とダイニングキッチン(フローリング)は繋がっているので、私がキッチンにいるときはベッドを近くに移動させて目を離さないようにと思ってます。
今回教えて頂きたいのは、年の近い兄弟で下が生まれたら、生後何ヶ月くらいまでこのように上の子と下の子を離しておくものなのでしょうか?
できれば早く畳に下ろして一緒に過ごせたらいいのですが、ちょっと目を離した隙に何かあったらと思うと怖いです。
皆さんはどうされてますか?

Aベストアンサー

「上の子と下の子を離しておく」というのは、自分が家事をする間だけという意味でしょうか?
出産時に上のお子さんは1歳半未満なので、まだまだ目が離せませんよね。
なので、上のお子さん単独でも目を離していて大丈夫な年齢か?
という判断の方が先かなと感じました。
片方のみを近くにおいておくという形で安全を保ち、例えばそれを上の子にするなら、
下の子は最初から畳でも可能だと思います。上をおんぶするとかで。
こちらの方が、上の子から目を離さず、下は当分動けないので見張っている必要もないので、
より安全な気がします。
親子一緒の時間は下の子も畳でも大丈夫ですし、
一緒にいる時に赤ちゃんとどう接するか教えてあげれば、
より上の子も接し方を覚えるのが早いと思います。
うちは、年齢差が2歳1ヶ月あったのもあり、下の子は最初からリビングの床でした。
上は、言い聞かせたり、目を光らせていて危険を感じたら注意すれば悪いことはしなかったので、
食後の皿洗いくらいだったら2人だけでいさせても大丈夫でした。
うちもリビングとダイニングが繋がっていてかなり近いので。

いつまで…というのは、お子さんの成長をみないとわからないとは思いますが、
少なくとも下の子が首が据わり、
上の子は何かしようとしたら「ダメよ」と言ってやめれるくらいの理解力がついたら、
かなと思います。
うちは下の子の1歳時に職場復帰することになっていため、
上の子は継続して保育園に登園させていただいてました。
なので、平日日中は下の子だけだったので、下の子が寝ている間に家事をしてました。
2人だけでリビングにおいておいて家事…というのは、夕食後のお皿洗いくらいだったと思います。
できる限り、寝ている間もしくは夫が家にいる時に色々やっていました。
私は、下の子が赤ちゃんの時から、もうすぐ5歳と3歳の今でも、
料理は早朝に起きて1日分まとめて、
洗濯は夫の出勤前の朝の支度の時間に、
掃除は本当に子どもがいるところしか、その他は夫のいる休日にまとめて…
という感じの生活を続けてます。掃除を随分サボってます(^^;
その年齢差ですと、どちらもお昼寝すると思うので、
両方を寝かしつけた後でお昼寝中になるべく家事(ほかは子どもの起床前や就寝後などにも)…
とすれば、子どもから離れねばならない時間自体がかなり減ると思います。

うちの子や友達の子をみていると、子どもそれぞれでも相当違います。
やんちゃな子だと、親でもおどろくような行動をとりますし、
大人しい子だと本当に大人しいです。当然親の言う「悪さ」も少ないと思います(^^;
様子を見ていて、一緒に過ごす時間で下の子にどう接するか娘さんが理解しているなと感じたら、
短い時間であれば親が離れて2人を一緒にいさせても大丈夫と思います。
ただ、上述もしましたが、1歳4ヶ月だと上の子自体がまだまだ目が離せない時期なので、
そちらの方が重要かなと感じました(^^;
うちは下が生まれるまえ、ぬいぐるみなどを使って、赤ちゃんとの接し方を教えました。
おままごとみたいに遊び感覚ですが…
「ねんねさせて、上からタオルをかけてあげ、やさしくトントンしながら子守唄を歌う」ごっこを、
とても気に入ってしていました(笑)
この程度のことが理解できる年齢になれば、ある程度は大丈夫なんじゃないかと思います。
ただ、きょうだいは何歳になっても、幼児のうちはトラブル続きです…
今でも、ほんの少しキッチンに立っただけで、とたんにケンカして下の子が号泣してます(笑)
安心して目を離せるのは相当先だと思ってます(笑)

少しでも参考になれば幸いです。長文失礼しました。
安産をお祈りしています(^-^)

「上の子と下の子を離しておく」というのは、自分が家事をする間だけという意味でしょうか?
出産時に上のお子さんは1歳半未満なので、まだまだ目が離せませんよね。
なので、上のお子さん単独でも目を離していて大丈夫な年齢か?
という判断の方が先かなと感じました。
片方のみを近くにおいておくという形で安全を保ち、例えばそれを上の子にするなら、
下の子は最初から畳でも可能だと思います。上をおんぶするとかで。
こちらの方が、上の子から目を離さず、下は当分動けないので見張っている必要もないので...続きを読む

Q二人目がまだ生後1ヶ月。外出はどうしてましたか?

先月、二人目が生まれました。私自身も体調も戻ってきているんですが、
上の子(もうすぐ4才の男の子。春から幼稚園に通います)をずっと家に置いておくのも可哀想になってきて、出産前のように児童館に行かせてあげたいな、って思ってます。でも、やっぱり、1ヶ月の赤ちゃんの外出には、早いんでしょうか?(内心そう思うんですけど。)
二人目育児をされた経験のあるかた、この時期をどうやり過ごしたか、教えて下さい。また、下の子が何ヶ月の頃から、バンバン外出していましたか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子もかわいそうですよね…
ウチはお友達を家に呼んだりしていましたよ。
ただ下の子はベビーベッドの中で寝ていてもらいました。
それとお友達を呼ぶときも風邪気味さんはご遠慮してもらって…
友達はお互い風邪をひいていたり少しでも体調が悪ければ
うつしてしまうかも知れないから遊ばないという人たちばかりでしたので
いいかな?と思い呼んでいました。
小さな赤ちゃんでも風邪はひきますからね。他の病気にもかかりますし
できれば病気にさせたくないですよね…

後はパパがお休みの日に上の子どもだけをちょっといいところに連れて行ったり
お休みの日の買い出しにママと一緒に2人でスーパーへ行ったり
「お兄ちゃんだけ特別」という状況に喜んでいましたよ。

まぁ考え方も人それぞれですが、
私は首がすわるまではあまり外に連れて行かない方がいいかな?と思います。
上の子の時はベビーカーも生後2ヶ月からしか乗れないものばかりでしたし
ということはそれ以前は外に連れて歩かないということかな?とも考えたんです。
今は生後すぐから乗れるものも売られていますけどね…

お兄ちゃんのストレスがたまらないようにするのは大変かも知れませんが
お兄ちゃん自身もママの辛い気持ちなど色々感じ取っていると思います。
何も力になってあげられませんが、頑張って下さいね!

こんばんは。ご出産おめでとうございます。

私も2人の子持ちですが、下の子を連れてお出かけに行き始めたのは
生後3,4ヶ月ぐらいからでしょうかね…
下の子は冬生まれなので寒い時期で連れ回すのはかわいそうでしたし…
何よりも首がすわっていないのに連れて出かけるのは子どもも私も辛いかなと思って…
あとはミルクの回数が多いとママも赤ちゃんも大変ですよね。

そんなわけで私は下の子が4ヶ月ぐらいでちょうど暖かくなってきたので
そこで初めて児童館に連れて行ったりしました。

でも上の子...続きを読む

Q新生児と上の子は最初から同じ部屋に寝かせてましたか?

2人目妊娠中です。
今上の子はベビーベッドで寝ています。
下が生まれたらベビーベッドをもう1台用意する予定です。
(下が生まれる時、上がまだ1才なので。。)

上の子は新生児時代からよく寝る子で、夜中の授乳は1回あるかないかでした。
次産まれてくる子はよく寝るとは限らないですし、最近上の子のリズムがやっと整ってきたところです。
(決まった時間に寝て決まった時間に起きれるようになりました。)

下の子が産まれたら、夜中の授乳が落ち着くまでは別の部屋でママと寝たほうがいいでしょうか?

実際上の子は赤ちゃんの泣き声でおきましたか?
頻繁に新生児が泣いて、上の子の睡眠を妨げてしまうのもかわいそうだし、夜中2人に泣かれても対処できそうにないので悩んでいます。

というのも、産まれてくる赤ちゃんに使う予定のベビーベッドが組み立て式で、一度組み立ててしまったら、部屋のドアに入りません。。
ですので、最初に同じ部屋にベッドを入れてしまうと、分解しなければなりません。。

皆さんはどう対処してましたか?
上の子もある程度泣き声に慣れるものなのでしょうか??

他の部屋で寝る場合はママは布団になると思います。

アドバイスお願いします。

2人目妊娠中です。
今上の子はベビーベッドで寝ています。
下が生まれたらベビーベッドをもう1台用意する予定です。
(下が生まれる時、上がまだ1才なので。。)

上の子は新生児時代からよく寝る子で、夜中の授乳は1回あるかないかでした。
次産まれてくる子はよく寝るとは限らないですし、最近上の子のリズムがやっと整ってきたところです。
(決まった時間に寝て決まった時間に起きれるようになりました。)

下の子が産まれたら、夜中の授乳が落ち着くまでは別の部屋でママと寝たほうがいいでし...続きを読む

Aベストアンサー

1歳2ヶ月の時、下が生まれました。
3人で同じ部屋で、下の子ベビーベッド
上の子と私は布団を敷いて寝てました。
セミダブルとシングルです。

私も出産まではお互いが相手の泣き声で眠れないのではと
思ってたのですが、
面白いもんで、下が泣いても上は起きず
上が泣いても、下は起きませんでした。
上は夜鳴き真っ最中でしたので、すごい泣き声でした。

この時期こそ、上の子と同室で寝るべきです。
母乳じゃないなら、下の子はパパに任せ
上の子とママが二人で寝てもいいくらいです。

新生児はな~んも、分かりませんから。
しかし、上の子はきちんと分かる月齢で
自分専用のままだったのが、そうじゃなくなり
すごく寂しい思いをします。
日中は新生児のお世話で、上の子を放置せざるを得ない状況も出ます。

2人同時に泣くと言うのは、経験ないです。
個人差あると思うので、みんな一緒に寝ることを前提に準備し
その後無理なら変更しては?

Q至急!経産婦の陣痛の始まりについて

二人目38週の妊婦です。
夜中だから・・・回答いただく前に結果が出てしまう気もするのですが、
週末なので一縷の望みをかけて質問しています。

一人目の時はあまりに微弱陣痛が長かったので、
陣痛の始まりの感じがよくわからず、今周期的な張りの様子を見ています。
5~10分間隔くらいでお腹は張りが来ますが、痛みの強さはもっと強かったような
気もしています。
周期的になって1時間経ちましたがあまり大きな変化はないです。
病院には電話をして、1時間様子を見てみましょうと言われています。
強くなっていくようなら病院に行きましょうとも言われていますが、
3歳になった上の子もぐっすり寝ているので、あまり余分な移動も避けたく・・・。

経産婦の方にお聞きしたいのですが、陣痛の始まりはどんな感じでしたか?
陣痛が来ているときは痛くて動けないような痛みが最初から来るのでしょうか?
それともはじめは収縮+生理痛程度で進んでいくものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
痛みどうでしょうか?

2人目の時に、5~10分間隔くらいの弱い規則的な張りが始まり、1時間経過しても変わりませんでしたが念のため産科に連絡しました。
経産婦ですと、本格的に陣痛が始まってすぐ産まれる可能性もあるので病院へ来て下さいと言われ支度をして上の子(当時2才8ヶ月)を朝方でしたが起こし産科へ向かいました。

30分程で到着し、院内へ入ると急に痛みが強くなり、急いで分娩台へ!と言われ慌てて移動。もぅ頭が出てきてしまい医師の到着も間に合わず出産となりました。

お子さん3才とのことですので大変かと思いますがすぐ病院へ行ける様にしておいて下さいね。

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q上の子が流産の原因になることってありますか?

皆様、こんにちは。
妊娠5週目の経産婦です。

2歳3ヶ月の娘がいるのですが、とても活発で急に抱きついてきて娘の頭が私のお腹にあたってしまうことが度々あります。
夕べも寝ている時、娘の足が仰向けに寝ていた私のお腹にかかと落としのごとく直撃しました。
こんなにお腹が衝撃を受けても胎児ちゃんは大丈夫なのでしょうか?
上の子がいる場合の安全な妊婦ライフを送る為のよいアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さんの精神安定上可愛そうかも知れないし、別々に寝るきっかけになるかも知れないし・・・。
(私は2年生の末っ子と今だに一緒に寝ています・・・)


私の友達の話ですが。
冬場にこたつであお向けで本を読んでいたそうです。
すると やはり2歳半くらいのお姉ちゃんが こたつの上からおなかに飛び降りてきて お母さんのおなかに馬乗りになり、(これ、いつもお父さんにやっていた遊びだったそうです。)残念ながら流産してしまいました。

娘さんの記憶には残ってないので、一生秘密にするつもりだと言う事ですが、
いたずらしたり、我がままを言って困らされたりした時など、
何かの折りに思い出してしまうそうです。

そんな事にならないように 娘さんのためにもおなかの赤ちゃんのためにも気をつけてあげてね。

女の子は賢いですから、ある程度は言って聞かせればわかってくれますよね。
急に抱きついて来て、頭が当った時に
「お母さんのおなかにはね 小さい赤ちゃんがいるのよ。 〇〇ちゃんがぶつかるとイタイイタイって泣いちゃうから気をつけようね。」
と優しく諭してあげて下さい。
おなかの赤ちゃんに対して ヤキモチを妬かないような言い方を くれぐれも選んであげて下さい。

寝ている時は、旦那さんを間に置くとか 何か上手く工夫したいところですね。
妊娠によってお姉ちゃんと別々に寝るのは、娘さ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング