うちの家内(29才)のことですが、最近朝起きると熱っぽく、強烈な頭痛と吐き気があるそうなんです。頭痛薬を飲めば治まるようなんですが、3日ほど続いているようなんで心配です。
これって何科にかかればいいんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

診察や検査をしてみないと確定的なことは言えませんが、考えねばならない疾患はいくつかあります。


朝起床時の頭痛と吐き気を中心に考えれば、頭蓋内圧亢進症も念頭に置かねばならず、そうすると脳腫瘍の可能性を挙げねばなりませんし、実際に熱があって頭痛と吐き気があるとすれば、クモ膜下出血や髄膜炎も考えねばなりません。もちろん、風邪かも知れませんし、片頭痛の可能性も否定できません。
従って、大変な病気から調べていくとすると、一番にかかるべき科は、脳神経外科です。次いで、神経内科、一般内科の順でしょうか。
早めに受診されることをおすすめいたします。ちなみに、私は脳神経外科医です。
大した病気でないことをお祈りいたします。
お大事にどうぞ。
    • good
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「頭痛」
このページで特に「考慮すべきこと」の項と関連リンク先を参考にして下さい。

naokun先生の回答のように早めに病院で診断して頂くことをお勧めします。

ご参考まで。

御大事に。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0

実は私もここのところ、同じ様な症状に悩まされています。



私の場合、友人が同じ症状を訴えてから、私もなったので風邪であろうと思います。診断にはならないけど、かぜ薬がよくきいています。

まず内科で、可能性に応じて他の科に回していただくのがいいかと思いますが、何はともあれ早くかかられることをお勧めします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q心音図と接着部位

この間実習で心音計、心電図計(II誘導)を繋ぎ計測を行いました。そして心音図はマイクロフォンを用いてそれぞれ心尖部、大動脈弁II部 第2肋間胸骨右縁、肺動脈弁II部 第2肋間胸骨左縁、と接着部位を変えて計測した所心音図波形に変化がありました。
(目立つ所見、心尖部:正常?、大動脈:高さ低下、肺動脈:波形の陰性化)
接着部位を変えているため、心音図に変化がでる事は分かるのですが、なぜそのような波形になるのかが分かりません。

計測部位が変わると共に心臓までの距離が変化するためでしょうか?

Aベストアンサー

臨床においては心エコーと同時同期に記録観察します。
単独で用いることは現在ではないでしょう。
心音図の波形に絶対的なものがあるわけではなく
正常、正常と思われる音波形と異常波形の区別がつきやすいように
増幅やフィルターを通して波形を作っているのです。
マイクの位置はそれぞれ狙った動きの部位に一番近いところの波形が
一番大きく詳細に記録できるように調整しているのです。
心電図の各波は電気的な心臓の動きの順番です。
同期してみるとこの位置で一番大きく音がでる部位はどこかがわかります。
ノイズかどうかもある程度は区別できるはずですが現在では
エコーと同期させて実際の動きの映像と比べて用いることで
診断に役立てています。

Q吐き気、頭痛、視野狭窄。何科に行けばいいですか

私の弟(27歳)が夕方会社で仕事中、
手元の方眼紙の線が見えない、視界の右側にあるものが見えない、というような症状がおこり、その後、気持悪くなり実際にトイレで嘔吐、頭痛に見舞われ帰宅しました。熱はないようです。
半年前にも同じような症状があったそうです。
大病の前兆のような症状なので心配です。
明日病院に行くようですが何科を受けたらよいかわかりません。
右側がみえないという症状は現在治まっています。
自分の右側に座っているはずの上司の姿がまるで見えなくておもろかった、などと本人は話しておりました。
眼科じゃないの?なんて本人はいっておりますが・・
詳しいかた、ご存知の方いらっしゃいましたらアドバイス下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

#5です。
当方、医師ではないため専門家にはなりませんが医療
従事者です。恐らく偏頭痛かと思われますので、もし
診断がついた場合の補足とさせていただきます。
(医師からも教えてもらえなかった日常生活の注意点
になります)

偏頭痛の起こる理由は#7の方もおっしゃっています
が脳内で収縮した血管が何らかの原因で急に拡張する
ために起こります。

私の場合、この視野狭窄は偏頭痛の前兆として必ず頭
痛の30分ほど前に起こります。目の前がクリア見え始
めた頃、必ず恐ろしいほどの頭痛や吐き気(時として
下痢)に襲われます。
ですから視野狭窄が起こった瞬間、偏頭痛の薬剤を服
用します。そうすると頭痛がだいぶ楽になります。

頭痛が襲って来た時はできるなことなら暗い部屋やア
イマスクなどして光を遮り、首の後ろを氷などで冷やし、
横になって頭痛が治まるまで休んで下さい。
仕事中などは机に伏せて休むべきです。

偏頭痛の誘発因として知られているのは#10の方と重
なる部分もありますが、下記となります。
日常生活ではこれらのことに注意してください。

私の場合は食事抜き、少ししか食べない、コーヒー、眠り
すぎ、ストレスからの開放でよくなります。

【食物の欠乏】
 空腹、食事の遅れ、食事抜き、少ししか食べない
【特別な食品】
 チョコレート、アルコール(赤ワイン、ポートワイン)、チーズ
(特に熟成チーズ)かんきつ類、肉類、ソーセージ、ナッツ、
乳製品、コーヒー、紅茶、グルタミン酸を含む食品(中華料理)
【睡眠】
 眠りすぎ、寝不足
【ホルモン(女性のみ)】
 月経前、月経中、閉経期、経口避妊薬
【頭頚部(けいぶ)に局所痛】
 眼、副鼻腔、頸部、歯、顎
【環境因子】
 天候(暑さ、寒さ、梅雨、低気圧、冷たい風)と気候の変化、
物理的刺激(強い光、反射光、逆光、騒音)、社会的刺激
(買い物、映画、パーティー、旅行)、換気の悪い部屋、嫌な
におい
【運動(ランニング、登山、スキー、水泳、性交など)】
【アレルギー】
【ストレス、緊張、たまったストレスから開放されたとき】
【薬(ニトログリセリン、降圧剤など)】

#5です。
当方、医師ではないため専門家にはなりませんが医療
従事者です。恐らく偏頭痛かと思われますので、もし
診断がついた場合の補足とさせていただきます。
(医師からも教えてもらえなかった日常生活の注意点
になります)

偏頭痛の起こる理由は#7の方もおっしゃっています
が脳内で収縮した血管が何らかの原因で急に拡張する
ために起こります。

私の場合、この視野狭窄は偏頭痛の前兆として必ず頭
痛の30分ほど前に起こります。目の前がクリア見え始
めた頃、必ず恐ろしいほどの頭痛...続きを読む

Q頭痛と生理痛

男性です。
頭痛持ちで、時々頭痛薬を飲んでいます。バッファリンですが。
薬の能書きを見ると、
・頭痛に生理痛にバッファリン
・頭痛に生理痛にセデス
・頭痛に生理痛にノーシン
・頭痛に生理痛にロキソニン
・・・・・・・・・

ふと思うのですが、生理痛は頭が痛いのでしょうか。それとも別の部位でしょうか。

いつも頭痛薬にお世話になっている身として、知っておいた方が良いと思い質問させて頂きます。
簡単で結構ですので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

30代女性です。
私なりの回答をさせていただきます。

生理痛は、頭痛もありますが、よくあるのが下腹部痛や腰痛があります。
その痛みを取る薬が頭痛薬として出回っているのだと思います。
頭痛薬は、薬の種類としては「痛み止め(鎮痛薬)」にあたると思います。

私自身、年々生理痛がひどくなってきていて、いわゆる頭痛薬(=鎮痛薬)を飲まないと座ることすら出きず、仕事ができないくらいです。例に挙げた頭痛、下腹部痛、腰痛があります。

ただ、人によっては生理痛の無い人もいますし、頭痛だけや腰痛だけなど、人それぞれです。


頭痛をお持ちとのことですが、いつもとなるとお辛いですね。

Q頭痛 吐き気 めまい

現在、18歳です。
ここ最近、ずっとではなく普通にしていて急にズキッと頭が痛くなったり、ご飯を食べたあととかに吐くまではいかないんですが、おぇってなってしまったり、軽く目が回ることもあります…
あと関係があるかは分からないんですが、夜ちゃんと寝ても昼間すごく眠かったり…
眠気以外はどれも、ずっとではなく普通にしていて急にって感じなんです。

関係あるかは分かりませんが、肩こり、腰痛はひどいです。


どなたか相談にのって頂けませんか?


ちなみに以前(といっても半年ほど前ですが)頭痛と吐き気がひどくて脳外科で診てもらったところ、特に異常はありませんでした。
病院に行くなら、また脳外科の方がいいですかね…?

Aベストアンサー

こんばんは^^

多分、片頭痛ではないでしょうか?

家の奥さんもそうです。

頭がズキズキ痛く、吐き気がして、生あくびがでます。

(因みに病院に行っても、異常はないと言われました。)

専門家ではない為、変な事は言えませんが色々なケースがあるようです。

参考までにhttp://www.e-chiken.com/shikkan/henzutsu.htm

お大事に・・

Q柿の実の部位の名称

柿の実の部位の名称と図が乗っているサイトまたは柿の実の部位の名称を教えてください。

Aベストアンサー

一般的な肩とか尻ではなく、専門的な用語と思いますので・・・
微突、果頂部、果心(果芯)、子室、蒂[へた]など
http://ss.fruit.affrc.go.jp/kajunoheya/ikuseihinsyu/data/hinsyu/haranowase.html 

http://lib.ruralnet.or.jp/boujo/S/KAKI.htm
リンゴですが
http://homepage3.nifty.com/malus~pumila/hana_to_kajitu/setudanmen/kajitu_setudanmen.htm

品種登録情報ページ
http://www.hinsyu.maff.go.jp/
左側の「登録品種」を選択→果樹を選択→窓に、かき を入れて検索。
最近登録され品種には、品種の詳細がありますので、実の部位の名称がいくつか出ています。 

参考URL:http://www.zennokyo.co.jp/field/04daigaku/s_1a.html

Q急な吐き気と頭痛、下痢

夫が急な吐き気と頭痛、下痢で寝込みました。
吐き気と頭痛で有れば脳の病気かと思いますが、下痢もしているので急性胃腸炎かとも思っています。病院には行かない夫で心配しています。
すぐに病院へ行かせるべきでしょうか。
またどんな病気が考えられるでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

私はウイルス性の急性胃腸炎になったことがありますが、ひどい頭痛にはなりませんでした。
この時期ウイルス性のものは流行っているようですが、劇症型髄膜炎で死亡のニュースもありました。
今すぐ病院へ行った方がいいと思います。

ほかの方が仰るように下痢でしたらポカリ(アクエリアスはだめです)がいいです。


http://idsc.nih.go.jp/idwr/kansen/k01_g3/k01_43/k01_43.html

http://news.tv-asahi.co.jp/news/web/html/210517042.html

Qこの頭痛で病院に行くべきですか?

2週間ほど前から軽い頭痛が気になります。
今まで頭痛は経験したことがないといっても過言ではないくらい、頭痛とは無縁でした。

ですが、ここ最近は頭痛がして、おさまって、また頭痛がして・・・
というのが1日中繰り返して起こります。それが2週間続いている状態です。
頭痛といっても「ちょっと痛い」の程度がほとんどで、「本格的に痛い」のは1日の内でも少ししかありません。
頭痛の部位も、全体のときもありますし、後頭部だけのときもありますし、本当にいろいろです。
頭痛時は、吐き気や耳鳴りが同時に起こるときもあります(←かなり稀ですが)。

これって何かの病気ですか?病院に行くほどではないですよね・・・?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

頭痛の陰に何の病気が隠れているか分かりませんよ。
脳腫瘍だったらどうします?

私の友人の話ですが、頭痛が1ヶ月ほど続き、
他に症状もないし、まあ大したことはないだろう、と思いつつ
かかりつけの医院で相談したら、そこの医者が出来た人で
「一応血液検査でもしてみる?」と・・・

急性骨髄性白血病だったんです。

こんなこともありますのでね。これ実話ですよ。

Q疲れたりするとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気が

現在33才女です
疲れたり睡眠不足になるとめまい頭痛手足のしびれ吐き気寒気などの症状が起きて
立ってられなくとにかくつらいのです。
だいだい何時間または1日休めばよくなるのですが、
社会人になったくらいから年1.2回ほどなります。
同じ経験した方おられますか。
対処法ご存知の方おられますか

まったく風邪とかそういうものではありません
休んだ後は何事もなかったようになるのです

Aベストアンサー

 62歳男です。(^^ゞ
 私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。
 しかし、最近は首コリの所為だと思っています。 

 一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。
 しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結果であって原因ではないと医者に言われて、原因不明のまま、病院で出来ることはなくなったので、退院して下さいと言われ、2泊で病院を追い出されました。一人でトイレにも行けない状態でした。身体はカチカチに固まっていて、そこそこ動けるまで一年はかかりました。
 担当の医者からは、めまいや吐き気は結果であって原因でない言われました。

 原因不明で困ってしまいましたが、現象として身体がカチカチで眠れないという状態だったので、近所の医者と相談して、筋弛緩剤と睡眠導入剤(デパス)を処方してもらいました。そのうちに書物をあさって首が原因だと気づきました。

 首には頭に行く頸椎動脈が通っているので、凝りが進むと自分で自分の首を絞めてしまうと言うことにもなるそうです。すると運動機能や自律神経をつかさどる小脳が血流不足になります。

 肩コリとめまいの参考URL:
   http://www.miyake-naika.or.jp/03_katei/naika_katakori5.html

 頭には全身の血液の15%が循環しているのですが、細い首の「骨と筋肉の隙間」を4本の動脈で送っています。
 これを首周りの筋肉で絞めてしまう訳です。そして休んで首周りが緩めばなんともなくなる訳です。


 私の症状は、頭蓋骨の後部下端に背中の筋肉がつながっているところ、髪の毛の生え際が凝っていたのだと思います。ここは首を動かす筋肉が集まっています。長時間の前屈みの姿勢がここの筋肉を硬直させます。

 早期解決方法は、整体マッサージか針でしょう。髪の生え際を押してもらうと、びりびりとして、初めは悲鳴を上げるぐらい痛かったです。
 友人の話では「セロトニン取り込み阻害薬」など精神科で出してもらう鬱の薬も精神的な緊張を取るので良く効きます。

 肩コリをほぐす「肩胛骨体操」やNHKのテレビ体操がよかったです。

 原因は身体の過度な緊張なので、あれこれ無用な心配をしたり、完璧主義のものの考え方がいけません。最近多いのはパソコンの作業が緊張を誘い、眼精疲労と作業姿勢が首と背中のコリを呼び込むことです。
 当面は、「集中して、」本を読んだり、映画を見たり、「真剣にやる」ことを避け、デスクワークで「前のめりの姿勢」を避けることです。頭を背骨の真上にバランス良く載せて、常に自由に動けるように保ち、気楽に生活することです。

 辛いときはベッドの上で身体の力を抜き、そのまま両手で首の後を暖めながら揉むと良いでしょう。全身の筋がつながっていて、ほぐれてくるのが判ります。

 自律訓練法は自分で緊張とコリを取る最良の方法だと思います。
  http://www.welllink.co.jp/health_info/autonomy/autonomy01.html

 首コリを取るビデオ
   http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-95.html

 また「頚性神経筋症候群」を検索してみてください。参考になると思います。

 結果として出てくる今の体調不良は、症状としては「自律神経の乱れ」と呼ばれます。
 この原因はいろいろあると思います。首コリもその一つです。

 首コリの原因を見つけるのは自分であって、自分の身体に聞くしか有りません。
 今回は私の例でお話ししました。参考になれば幸いです。

 経験から、原因不明のまま、他人任せで神経系の治療を受けると、自分を楽にしてくれる薬が効くような気がして、薬物依存になりかねないと、思っています。原因のストレスを無くすようにできるのは、自分だけです。医者の治療を受けつつ自分での解決を図ってください。

 なお、生物発生学の本を読むと、首の部分にあったエラが発達して下に下がり、手と肺に成長したそうで、これらの神経は細くなった首から出ているそうです。首が絞まると手や内臓に不調が出るのはそう言うことらしいです。もちろん首から全身に届く神経も全て首を通る訳ですから、「首根っ子を押さえられる」という言葉にあるように、首は全身に影響します。

 お大事に

 62歳男です。(^^ゞ
 私も若い頃から体調が悪くなることがありました。若い頃は肝臓の所為だと思っていました。家系的に肝臓が弱く、この様な症状は多く見られたのです。
 しかし、最近は首コリの所為だと思っています。 

 一番酷かったのは、2004年の冬、職場でめまいを起こし、嘔吐し、立てなくなって、昏倒し、救急車で脳神経外科へ運ばれました。
 しかし、急性症状が治まると、検査をしても何も出ませんでした。ただ目玉が勝手に動いて、世界中が走り回っていました。「眼震」だそうですが、これは結...続きを読む

Q頭痛と偏頭痛の違い

「偏頭痛がする」という言い方をたまに聞きますが、偏頭痛と普通の頭痛の違いはなんでしょう?
痛さですか?部位ですか?
「偏」という字は「かたよる」と読めますが、どう偏っているのでしょう?

Aベストアンサー

偏頭痛は頭痛の一種で、頭の片側(こめかみの辺りとか)が痛むことが多いです。
毎日ではなく月数回起こり、ズキンズキン痛む感じで、日常生活に支障が出るほど痛んだり、吐き気を伴う場合もあります。

下記のサイトで頭痛についてかなり詳しく書かれているので、参考になるかと思います。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/uoh/1234/2shougakkou.htm#片頭痛について

Q原因不明の頭痛、歯痛、吐き気 ストレスでしょうか?

こんにちは。スーパーのレジで働いている者です。今の職場では1年たちましたが前職もおなじような仕事でした。

今のお店は最近かなり売上が落ちているので人手不足なんだけど、求人を出していないんです。(人件費がかかるので)でも、今の人数だと休みもまともにとれない状態です。(正社員が。私はパートなので休んでいますが。)今まで以上に忙しいのに、苦情は増える一方で最近すごくストレスがたまっていました。もともと、慢性の腰痛があり、転職をどうしようかと考えていたのですが、給料が手渡しのため躊躇していました。

 そうしたら1月前くらいから、腰痛に加えて、肩、首の痛み、頭痛、歯痛、吐き気、倦怠感、ふらつき、微熱がずっと続く、など急にいろいろな症状がでてきて今大変です。

 今は取り合えず歯医者にまず通院していますが、虫歯はなく、ストレスも関係しているかもといわれました。痛みが治まったら本格的に診てもらう予定です。その後は、耳鼻科もいくようにいわれました。

 仕事から帰るとぐったりして寝込でいる毎日です。この1週間のうちに膝まで激痛が走るようになったので、ストレスが原因かははっきりしませんが仕事を辞める決心はしました。

ですが、本当にストレスでここまで酷くなるものでしょうか?いままで10年以上接客の仕事をしてきたんですが、悩んだこともたくさんあったり、夜うなされたりしたこともあったけど、実際にこんな症状がでたのは(しかも1月も続く)初めてです。自分でもショックです。他のパートのかたも、しんどいって言っています。パート全員休んでやろうかとも話したりしています。最後に店長に思いきり文句を言ってやめようかとも考えています。

長文申し訳ありませんでした。要はストレスで本当にここまでひどくなった方がいたのか知りたかったんです。

こんにちは。スーパーのレジで働いている者です。今の職場では1年たちましたが前職もおなじような仕事でした。

今のお店は最近かなり売上が落ちているので人手不足なんだけど、求人を出していないんです。(人件費がかかるので)でも、今の人数だと休みもまともにとれない状態です。(正社員が。私はパートなので休んでいますが。)今まで以上に忙しいのに、苦情は増える一方で最近すごくストレスがたまっていました。もともと、慢性の腰痛があり、転職をどうしようかと考えていたのですが、給料が手渡しのた...続きを読む

Aベストアンサー

こんちは~。

ストレスをバカにしてはいけませんよ。
私自身 3年程に 原因不明の体調不良に悩まされていた者ですが
事の発端は 仕事が 忙しく CADといったP.Cソフトで3次元の図面を製作する仕事をしておりました。
子供の1人が入院してた事もあり 仕事 家事もして 本当に忙しい生活を 送っておりました。

ある日 めまいと頭痛が続き カゼかと思っていたら 日に日に 体調がおかしくなり 
手足の震え 視力低下(1.5→0.4に) 情緒不安定と 表現し難い状態になりました。
脳外科から眼科・・・ありとあらゆる病院で精密検査受けましたが 異常なし。

その後 心療内科にて 精神安定剤や抗うつ剤うを頂き 服用を続けると だんだん調子が良くなってきました。
結局 自律神経失調症と診断されました。

現在でも 軽い安定剤を服用しておりますが かなり 体調は良くなりました。

結局 ストレスを ためすぎると 体調不良になりやすいみたいです。
現在は スポーツクラブなどで体を動かし ストレスを ためないように 気を使っております。

私は医者ではないので 詳しくわかりませんが ストレスをバカにしないでください。

性格的に 真面目で几帳面で責任感の強い方ほど ストレスはたまりやすいみたいです。
(私を自慢しているわけではないですので・・・・・) 

あと お体 お大事してくださいね!

 

こんちは~。

ストレスをバカにしてはいけませんよ。
私自身 3年程に 原因不明の体調不良に悩まされていた者ですが
事の発端は 仕事が 忙しく CADといったP.Cソフトで3次元の図面を製作する仕事をしておりました。
子供の1人が入院してた事もあり 仕事 家事もして 本当に忙しい生活を 送っておりました。

ある日 めまいと頭痛が続き カゼかと思っていたら 日に日に 体調がおかしくなり 
手足の震え 視力低下(1.5→0.4に) 情緒不安定と 表現し難い状態になりました。
脳外科...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報