アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

単管パイプに看板を固定したいと考えています。

ネットで調べるとパイプに看板を固定したりする用途ように「穴あきクランプ」というものが存在するようですが
近所のホームセンターでは売っていませんでした。

パイプ同士を直角に連結させる直交クランプは1つ300円程度で売っていますので、
それを分解して同じようなものを作りたいのですがリベットで強烈に固定されていて分解する方法がわかりません。

グラインダーでは歯が届きそうにないですから、
ドリルでリベットを揉むか、リューターで削り取るしかないのでしょうか?

なにか分解するのに有益な方法があれば教えて下さい。

ちなみに水道管?を固定する金具でも代用出来るのは知っていますが、
後学のことも踏まえて質問させていただきました。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

貴殿のお考え通りです。

(タガネでもきつい)
現物を前にしておりませんので恐縮ですが、自在クランプを「鋸歯」が入ればカット出来ませんかね。=出来ても穴が大きすぎかな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クランプ同士の隙間に歯を入れてをカットするという事ですよね?
それも考えましたがまったく歯が入る隙間が無いので断念しました。

ちなみに実はリベットをねじ切ってしまうという荒業があります。
クランプが使い物にならなくなる可能性がありますが。
http://www.heiwa-giken.co.jp/StatedOrImplied/Pag …

お礼日時:2009/10/15 14:19

すいませんNo.2です



高さ分の厚みの木を両サドルで固定でした^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
大丈夫です。おっしゃりたい事は伝わってますよー。

お礼日時:2009/10/15 17:42

180mmのディスクグラインダーがあれば


刃も届きませんか?

なければ、ドリルで揉んでやるのが手っとり早いと思います。

通販でもあるけど、30個は多すぎますね。。
http://www.homemaking.jp/product_info.php?produc …

近所の工事現場にでも行って分けてもらうとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リベットが奥まった位置にあるのでリベットを削る前にクランプの一部を削り取らないと砥石をリベットに当てられないんですよ。

180mmのグラインダーって作業効率が良さそうですよね。
でもついつい連続使用し過ぎてモーターを焼いちゃいそうですけど(笑)

お礼日時:2009/10/15 17:40

仕事柄単管クランプよく使いますがねじ切るのは多分変形等して使用できるかどうかドリル等でリベットを外した方がいいと思いますが



地域がわかりませんが穴あきクランプホームセンターのプロショップなら売ってるんですけどね
後金物屋で工具・電動工具等売ってる店があれば取り寄せで購入できますが

どのような看板か解りませんが
強度が持つなら両サドルで固定することも可能ですが
クランプを看板で隠したい為クランプの高さにしたいのであれば
高さ分の厚みの木をクランプで止めて看板という方法もあります。
ホームセンターに売っているかどうか解りませんが
http://jp.misumi-ec.com/ec/ItemDetail/1030031835 …
ここに載っているやつなら40Aがちょうどかと
色々メーカー種類ありますが参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
やはり変形してしまうんですか・・・。
まあリベットをありえない方法でねじ切ってるわけですし負担がかかって当然ですよね。

サドル金具で看板にパイプを固定してそのパイプと壁のパイプをクランプで固定する。
なんて方法も考えました。

今回はそれでもいいのですが、クランプは使いやすいので何かと単体で使いたいシーンが多いのでこれを機に入手する方法が見つかればと思い質問しました。

お礼日時:2009/10/15 17:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!