プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の家のワンコ〔キャバリアの雄6歳8ヶ月〕ですが先週から急にご飯を食べなくなりました。
元々獣医さんの指導等で我が家では市販のフードは使用せず野菜、鶏肉、さつま芋、麦等をミンチ状にして煮て与えていました。検査では蛋白の数値が高くなっていると言われヒルズのK/dを与えるように指示を受けたのですが食べません。仕方ないので今迄の食事に戻しても食べなくなりました。年齢のせいなのか又、大きな病気なのか分りません。今のところはお散歩だけは喜んで行きますが家の中では寝てばかりです。でも決してグッタリという状態ではありません。物を食べないと言う事は大変ですよね。本当に心配です。どうか良きアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

多頭飼いです。

過去6年間の飼育歴、食餌指導がなぜ市販フードを避けなければいけなかったか病気などの理由があったのでしょうか。
その情報がないので、
なぜ今がヒルズなのかよくわかりません。
その担当獣医師は、
過去6年間の食餌指導の結果で体調不良になり、
誤ったと結果として処方食に変更されたのでしょうか。
それとも今までの食餌とは関係が無く、
病気に対する処方食ということなのでしょうか。

年齢のせいか病気のせいかもわからないというのは、
獣医師とどのように現状を立ち向かうという説明と同意をされたのでしょうか。

担当獣医師と「日頃の健康の(食餌)指導を受ける」という点で接するのは、
質問者さんの好きずきで勝手にしていただくとして、、
今は「血液検査の一部データが上昇していることが獣医療の対象になるのか、最近の食欲不振と関係があるのか、処方食が何に影響を与えるのか」をストレートに説明いただいたらどうでしょう。

それで説明を受けてもわからない、納得ができないということであれば、
他の獣医師に診ていただくしかないと思います。
    • 0

NO4で回答したものです。

NO5さんは、ハンドルネームが1文字違いで、紛らわしくも、そっくりですが。私とは別人ですので。念のためおことわりしておきますね。

もし病院で「腎臓病」であると診断された場合は、食事にさまざまな注意点があることは確かです。処方食があわない場合は手作り食を工夫する場合も確かにあります。しかし食事で毒を排することが出来るわけではないです。何にせよ、まず正確な病状の診断をいただいてからですね。あらためてお大事に。
    • 0

手作りご飯で体の毒素をゆっくり出していきましょう。

腎臓の病気ですからおだいじにしてくださいね。
    • 0

(^^) こんにちは。

3年前に17才の愛犬を「腎臓病」で亡くしました。

経過を読ませていただいて・・・キャバリアちゃんは、おそらく「腎臓」が悪いのではないかとおもいました。
ヒルズのK/dは腎臓病用の処方食です。ウチもズッとお世話になりました。蛋白の数値が高いとのことから、この処方食を先生は選ばれたのですから、十分に承知の上でおられることのように思えます。

しかしながら腎臓病の処置として不十分な点が、あるようにも思います。
当方の主治医は腎臓の治療には、自信を持っている先生なのですが。
主治医いわく、腎臓病の治療をキチンと行える獣医は、ちまたにはまだ少数派とのことです。
もし、私の考えが正しければ・・・キャバリアちゃんは「尿毒症」の状態におちいっている可能性が高いです。率直に言って、このままでは命が危険です。セカンドオピニオンが必要と思います。少し、大きめの病院で、ともかく血液検査のデータを見せて、できれば「尿検査」をしてもらい、点滴で脱水症状をふせぎつつ、毒素を排出してもらう等の処置が必要になるはずのケースと思います。

もちろん私は医者では、ありませんから・・・そんな気がするというだけの推理にすぎません。正確なことは、ともかく大きめの病院にいって獣医の先生の診断を受けてください。
お大事に。
    • 0

手作りご飯とか経験商品を強くすすめるやからがいるから注意をしないとだめだ。

なんでもご飯で病気になったり健康になったりするんなら悪い物はとっくに無くなって不老長寿になってもおかしくない。医者に頼りっぱなしはよくない。
    • 0

ホリスティックな獣医さんなのか、食事の指導など少し変わっていますね。

まだ若いですが、ドライを食べていない子は歯石がつきやすいと思うので
歯周病とか口内炎など口腔内の異常で食べたいことがあるかもしれません。
見てあげて下さい。
水は飲んでいるなら脱水はないかもですが、食べないと点滴も必要になるかも。
セカンドオピニオンもありかと思います。
    • 0