ジョギングをして3カ月になります。週5日で平日7km土日で朝7km夜7km行っておりますが、このところ、右足に違和感を感じます。足を地面に踏み込む際に力が入らず、足の芯が多少痛みを感じます。ジョギングを中止して、普段の歩きの際も多少引きずってます。整形外科でレントゲン撮影し、問題はありませんでした。筋肉疲労でしょうか?
年齢は40歳、スポ-ツ歴はありません。また、指圧など整骨院などにかよった方がよろしいでしょうか?また、今シップを貼っておりますが、このような症状回復にはどのくらいの期間をようしますか?

A 回答 (1件)

どれくらいで治るかは人それぞれなので分かりません。

そもそもその症
状が筋肉痛的なものか、関節炎かも分かりませんし。貴方の性別、筋
力、体重、お仕事、炎症の度合い、など色々な要素が絡んできます。経
過を見てみないとわからないですね。

飲み薬は出ていませんか?しっかりシップをしましょう。痛みが治まっ
てこないのであれば、もう一度整形外科に行きましょう。


>週5日で平日7km土日で朝7km夜7km行っておりますが

これが一番気になりましたが、多すぎですね。三ヶ月でこの距離は多す
ぎです。どこか傷めても全然不思議ではありません。そもそもジョギン
グの目的は何ですか?

走るのが三度の飯よりも好き?
何か目標にしている大会がある?
運動不足解消、健康増進のため?

健康増進のためならジョギングは逆効果です。必ずどこか傷めますので
ウォーキングが一番いいでしょう。上二つにしてもハイペース過ぎます
ね。他に筋トレやウォーキング、ストッレチは行っていますか?まさか
ジョギングだけではないですよね?ジョギングとは負荷のとても大きい
スポーツです。体作りをしっかり行わなければあちこち傷めます。ここ
でのケガの質問でも、ジョギングが圧倒的に多いです。


>また、指圧など整骨院などにかよった方がよろしいでしょうか?

今炎症が強いみたいなので、シップや薬のみにいたほうがいいと思いま
す。マッサージは炎症を悪化させる可能性があります。同じようにお風
呂やアルコールも控えましょう。


~治療院について~
 
 整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

 整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。
  
  一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
  
  腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

 鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。


 鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。



痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
十分休息することにいたします。

お礼日時:2009/10/16 10:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q左と右の書き順

左の右のナの部分の書き順が違うのがちょっと不思議です。
手元にある書き順練習帳によれば、左は一から書き始めることになっていて、右はノから書き始めることになっています。
これはなんなんでしょう。

Aベストアンサー

右は
箸を持って口に運ぶのを
文字化したものです。

また、左という字の
工は定規でして、
定規を持つところを
文字化したものです。




右。
ψ工


が出来ました。
文字の出来方が、
Uの部分を先に書くように
作られたので、
今の書き順に
なったそうです。

Q身長176cm体重67kgで見た目は筋肉質で手、腕、腹筋、足(太ももふくらはぎ)など血管がでています

身長176cm体重67kgで見た目は筋肉質で手、腕、腹筋、足(太ももふくらはぎ)など血管がでています。周りには細いと言われるのですが176cmの表示体重が68kgなのであまり太る気にならないのですが、もっと体重を増やした方がいいですか?高校生男子です。

Aベストアンサー

176cm体重67kg。何と理想的。
大人がこの質問見たら「馬鹿言うな!理想だろ!」

これから先、脂肪が付いて「痩せるにはどうしたら良いですか?」と言う質問になる。

Q右と左の書き順

右と左に関わる漢字(たとえば祐等)の書き順について、
すべて、「右」は、縦から入り横一、口の順ですが、
本当に皆さん、知識として知っていてもそれを実際に書くときそのようにしているのでしょうか?

他の「必」「飛」などは、違和感があってもその書き順で書いていると思います。
「右」だけは、「左」と同じ順に書いてしまっているのではないでしょうか?

そして、なぜその順に今も書かねばならない様になっているのか疑問です。

Aベストアンサー

》 なぜその順に今も書かねばならない様になっているのか疑問…

“正しい書き順”で書かねばならない、と何処で誰が「今も」“強制”しているのですか?

Q足がずっとつりそう さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態

足がずっとつりそう

さっきから、足の裏がつりそうでつらないって感じですごく不快です。足がつりそうな態勢になってもずっとつりそうでつらない感じです。
解決方法はありますか?

Aベストアンサー

足を使い過ぎて、疲労しているのでしょう。
軽くもみほぐしてみましょう。

Q右 左 の書き順について、ただしく書いてますか

ナの部分が、右と左では逆ですが、
1 皆さん普段その様に書いていますか?
2 正しい書き順だときれいに書けると言われますが、本当にきれいになると思いますか?
3 上記2が変わらないとの前提で、なぜ今もその書き順にこだわって小学校では教え、(例えば)公務員試験などで出たりするのでしょうか?
4 縦横と書き順が異なることで書きやすいから、という説は正しいでしょうか?

上記123問で、それでも書き順に従うという方は、布や祐やらも必ず守って書かれているのですか?

Aベストアンサー

あらためてお邪魔します。前回のスレッドにて回答をつけたものです。

1*ふだんそう書いていますね。

2*私の場合、字の形が変わるのは確かです。
 前回私は「かっこいい」と回答しましたが、美しさなどはかなり主観が入りますので、
 誤解を招いてしまったなぁと反省しています。
 
 文字を、他人にきちんと読んでもらえるかどうか、という基準で評価するならば、
 「きれい」に書かなくても「読みやすく」書けば必要充分ですから、
 そこを明確にしておくべきでした。

3*学校で教える筆順が「筆順指導の手びき」という、文部省が1958年に出した文書に基づいているからです。
 つまり、日本で義務教育を受けた人ならば、一定の筆順は身についている、との前提が社会的に通用しているからでしょう。
 しかし、学校で習う筆順も時代によって変化することがあり、その代表的な例が「上」です。
 詳しく書きませんが、ご興味をお持ちになったらweb上ででもかなり情報を集めることが可能です。

4*うーん、ちょっと違うような気もします。
 そもそも、筆順はあくまでも一つのガイドラインでしかなく、漢字の由来などを踏まえて成立したものです。
 前述の「美しさ」と同じように、「書きやすい」かどうか、も主観的なものですので、基準にするのは難しいでしょう。

追記*必ずか?と言われたら自信がありません。
   走り書きの時などは自分にしか(時には自分にも)読めないような字を書いてしまいますから……。
   しかし、ひとさまにお見せする前提で字を書く場合は、読みやすいよう心がけますし、
   身についてしまった筆順ですから、なんとなくそれに沿って書いているかと自分では思います。


このサイトの別の場所でも書いたのですが、
実は日本語には「標準」(厳格に定められたスタンダードとなる形)がありません。
とはいえ、発音も、筆順も文法も、学校で学習する場合、どうしても「基準」が必要ですよね。
先生によって違う形の漢字などを教えていたら、たいへんなことになるでしょう。
それで、便宜上「日本の学校ではこんな筆順で学ぶようにしましょう」「この文法を基準にしましょう」
というものを設けるしかなくなるわけです。


参考になりそうなURLを挙げてみました。ご参照ください。

http://bird.zero.ad.jp/oikeshodo/shiryo19.htm(筆順指導の手びき)
http://ja.wikipedia.org/wiki/筆順(Wikipedia.関連リンクあり)

参考URL:http://bird.zero.ad.jp/oikeshodo/shiryo19.htm

あらためてお邪魔します。前回のスレッドにて回答をつけたものです。

1*ふだんそう書いていますね。

2*私の場合、字の形が変わるのは確かです。
 前回私は「かっこいい」と回答しましたが、美しさなどはかなり主観が入りますので、
 誤解を招いてしまったなぁと反省しています。
 
 文字を、他人にきちんと読んでもらえるかどうか、という基準で評価するならば、
 「きれい」に書かなくても「読みやすく」書けば必要充分ですから、
 そこを明確にしておくべきでした。

3*学校で教える筆順が「筆順...続きを読む

Q整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らない

整形外科手術後、足のうらや、足の指に痺れが常にあり、足が冷たく感じます。医者はこれはもう一生治らないと言います。では投薬してもらっている薬ももう飲まなくてもいいのでしょうか?ちなみに痺れと血行を良くする薬です。

Aベストアンサー

一般論で申し訳ありませんが、今飲まれている痺れと血行をよくする薬は治すというより、痺れや冷感といった症状を軽くする意味が大きいと思います。
飲むのを止めると症状が重くなる恐れがあります。

服薬の必要性については、主治医と相談し決めていくのが良いと思います。

お大事にして下さい。

Q右と左の漢字の書き順の覚え方

中学3年生になって、小学1年生のような質問をするのも何かと思います。でも、本当に右と左の書き順が覚えられないのです。それこそ、フレミングの法則のようにこじつけて覚えたいのですが…。

Aベストアンサー

書き順の三画目が縦棒のときは右、横棒のときは左の書き順になると聞きました。
「右」は三画目が縦棒(口)なので、ノから、
「左」は三画目が横棒(工)なので、一から、
という風になりますね。

余計にややこしくて覚えにくいかもしれませんが・・・。

Q足は温かいが冷たく感じて眠れない

最近、お風呂に入った後でも足が冷たく感じ、なかなか温かくなったと感じません。触ってみると温かいので不思議です。
自分でも原因が解らずいつも温かくなるまで我慢しています。解決方法があれば、教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

足全体が冷たく感じるのですか?
よくある例として足の前側で小指から中指にかけての指とつけね周りが冷たく感じる人がいます、このタイプは歩く時に足を上手く使えていない人で、足のバランスが壊れているようです。
そんな場合ですと、
1.足の機能を改善して足の前側もちゃんと使えるようにする。
  歩くときに、足の指で地面を蹴って歩くようにすると良い

2.足の小指から中指の付け根辺りの骨(中足骨)を動かして骨の周りの筋肉に刺激を与え、筋肉を活性化する

こうすると、筋肉の動きと共に血流がよくなり、足が温かく感じられるようになります。

まずは、足のチェックを受けて正しく足の機能が働くようにし、足の前側を使って地面を蹴るような歩き方に変わると足の冷えがなくなります。

これは、我がほうのお越しになる方たちの多く見られる症状です。
参考になればいいですが、質問の内容だけではこれが良いのか、どうかは解かりませんので、一応参考意見とさせてください。

Q右と左の書き順

右と左の書き順を教えてください。1画目と2画目だけでOKです。
どっちが「斜め」が先で、どっちが「横」が先ですか?

Aベストアンサー

右が斜め、左は横が一画目です。
覚え方は「右は右から、左は左から」と覚えれば簡単です。

Q足の痺れと足のむくみ

私の母(更年期と老年期の間の64歳)のことなんですが、5月の初めころ、
家業で大変忙しかったためか、左の膝から先が痺れる状態になりました。
整形外科に2回行ったのですが、普通は腰から下に起こる症状なので、分からない
とのこと。
最近は両足(痺れてる方だけでなく)がむくんで来ているので、何か別の
病気では無いかと心配しています。

これはどういう症状が考えられるでしょうか。そして、もし病院にもう一度
行くとしたら何科がいいんでしょうか。

Aベストアンサー

足のむくみ以外に何か症状はありますか?
例えば、おしっこの出が悪い、息苦しい、疲れやすい、食欲が無い、などなど。
むくみの程度はどれくらいでしょうか?
指で圧迫したら、暫く指の形のまま残る、っていうものでしょうか?
一般的には腎臓系・心臓系の病気が考えられますが、下肢の静脈の還流が悪いというのもあります。
まずは内科(循環器系)を受診された方がいいと思います。


人気Q&Aランキング