アレルギー対策、自宅でできる効果的な方法とは?

ジョギングをして3カ月になります。週5日で平日7km土日で朝7km夜7km行っておりますが、このところ、右足に違和感を感じます。足を地面に踏み込む際に力が入らず、足の芯が多少痛みを感じます。ジョギングを中止して、普段の歩きの際も多少引きずってます。整形外科でレントゲン撮影し、問題はありませんでした。筋肉疲労でしょうか?
年齢は40歳、スポ-ツ歴はありません。また、指圧など整骨院などにかよった方がよろしいでしょうか?また、今シップを貼っておりますが、このような症状回復にはどのくらいの期間をようしますか?

A 回答 (1件)

どれくらいで治るかは人それぞれなので分かりません。

そもそもその症
状が筋肉痛的なものか、関節炎かも分かりませんし。貴方の性別、筋
力、体重、お仕事、炎症の度合い、など色々な要素が絡んできます。経
過を見てみないとわからないですね。

飲み薬は出ていませんか?しっかりシップをしましょう。痛みが治まっ
てこないのであれば、もう一度整形外科に行きましょう。

>週5日で平日7km土日で朝7km夜7km行っておりますが

これが一番気になりましたが、多すぎですね。三ヶ月でこの距離は多す
ぎです。どこか傷めても全然不思議ではありません。そもそもジョギン
グの目的は何ですか?

走るのが三度の飯よりも好き?
何か目標にしている大会がある?
運動不足解消、健康増進のため?

健康増進のためならジョギングは逆効果です。必ずどこか傷めますので
ウォーキングが一番いいでしょう。上二つにしてもハイペース過ぎます
ね。他に筋トレやウォーキング、ストッレチは行っていますか?まさか
ジョギングだけではないですよね?ジョギングとは負荷のとても大きい
スポーツです。体作りをしっかり行わなければあちこち傷めます。ここ
でのケガの質問でも、ジョギングが圧倒的に多いです。

>また、指圧など整骨院などにかよった方がよろしいでしょうか?

今炎症が強いみたいなので、シップや薬のみにいたほうがいいと思いま
す。マッサージは炎症を悪化させる可能性があります。同じようにお風
呂やアルコールも控えましょう。

~治療院について~

整体・カイロプラクティック・・・「骨盤矯正・骨格矯正」 これは
  全て真っ赤な嘘です。そもそも彼らは公的資格が一切ありません。
  早い話、無資格の素人です。誰でも明日からすぐに営業できます。
  素人さんですから、勿論健康保険は使えませんし、自賠責だって保
  険屋からは相手にされません。背骨と背骨の間に椎間板というクッ
  ションがありますが、整体やカイロで薄くなるということが確認さ
  れています。一回ぐらいでは大丈夫だと思いますが、一年も通えば
  驚異的なスピードで椎間板は劣化します。長期的に見れば確実に悪
  化します。

整骨院・・・柔道整復師という国家資格者で、接骨院、骨接ぎとも呼
  ばれています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている
  方もいますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのい
  わゆるケガを治療する施設です。

一番下の Q:接骨院や整骨院はどのような時にかかったら良いんで
  すか? をご覧下さい
  http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html

腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 
  をするようなものです。しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯
  し、慢性膝痛を「膝のねんざ」など嘘の受傷理由を添付して、健康
  保険を偽装請求し荒稼ぎしています。不正は業界ぐるみで行われて
  おり、全国に約三万件と整骨院はあります。政府管掌系の社会保険
  から約400億円、老人保険系から約800億円、保険はさらに数種類あ
  り、2007年度で約3000億円かかっています。言うまでもなく、保険
  料は我々の毎月のお給料から払われているものです。しかしそのほ
  とんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上がるのも妙に納
  得です。ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度に
  して浮いたお金が3000億円です。

鍼灸整骨院・・・鍼灸師と柔道整復師の免許をもている方、もしくは
  それぞれの施術者いる施設です。ここも整骨の保険を悪用している
  可能性があります。鍼灸は保険が使えますが必ず医師の診察の上、
  同意書が必要です。保険証を窓口に提示して即保険で鍼治療の場合
  は、整骨の保険(ケガの保険)で鍼をしているケースが多いです。
  これは例えていうなら、出産時自然分娩にもかかわらず、帝王切開
  として保険請求するようなことです。これが普通の病院なら大問題
  です。マスコミに大きく報道され、二度と再起できない状態に追い
  込まれるでしょう。しかし鍼灸整骨院に関してはお咎めなしです。

鍼灸・マッサージ・・・国家資格者ですから、代替医療にかかるのな
  らこれしかないでしょうね。マッサージは肩凝りでは保険が使えま
  せんが、鍼であれば使えます。しかし医師の診断が必要です。

痛い所があれば患部にシップを貼って下さい。自己流のマッサージやス
トレッチは筋肉や神経を傷め、アルコール、お風呂は炎症を悪化させる
恐れがあるので控えましょう。

レントゲンは病院でしか取れませんので、整体、接骨院、整骨院ではなく
必ず整形外科を受診してください。

長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
十分休息することにいたします。