アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの調子が悪いのでリカバリーディスクでリカバリーをしたいと思います
そこで質問なんですけど
リカバリーディスクでリカバリーをしてしまうと
初期設定などはまたやらないといけないのですか?
私はそのリカバリー使用としているパソコンは初めて買ったもので
初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました
なのでリカバリーディスクでリカバリーしてまた初期設定をやり直さなければいけないのであればどうやっていいのかわかりません
リカバリーディスクでリカバリーについて詳しくおしえてください
OSはvistaです

A 回答 (3件)

ITエンジニアです。

先日IBM-ThinkPadをリカバリーしましたが、リカバリー前とほぼ同じ設定にするのに8時間以上掛かりました。
手順は
1.インストールソフトウエアをリストアップ
2.インストールメディア、マニュアルの用意(ライセンスキー、認証コードなど)
3.ソフトウエアで作成したデータのバックアップ(増設HDD USB-Memory CD DVDにコピーする)
IE:お気に入りのエクスポート、OutlookExpress:アドレス帳&メッセージ、その他
4.リカバリーCDを入れてリカバリー※工場出荷時に戻す(詳しくはリカバリー手順)
5.Windows設定(ユーザー、インターネット、etc)
6.Winows-Update
7.ウィルス対策ソフト導入
8.1で調べたソフトウエアを2で用意したライセンスでインストール
9.3でバックアップしたデータをリストア&インポート
10.周辺機器の接続&ドライバー導入(Printer、etc)
~ 以上 ~
    • 0

取扱説明書の「再セットアップ」の項を読んで下さい。

初期設定などはまたやらないといけないのですか?=そうです。初期設定などは業者の人に頼んでやってもらいました=同じことを自分でしなければなりません。それが出来なければ、今回も業者に頼むしありませんが、やる気になれば、出来るように成っていますから挑戦しましょう。
    • 0

リカバリーディスクでリカバリーした場合、工場集荷時の状態、

(PCを購入して、封を開けたときの状態)に戻ってしまいます。

購入後に行った設定は、最初からやり直す必要があります。

可能な範囲で、現在の設定情報を控えておいた方が、後々の作業が
楽になります。
    • 0