プロが教えるわが家の防犯対策術!

猫にじゃがいもをあげるのは良くないですか?
未熟果実のソラニンが良くない、じゃがいもの芽の根元にもあるので注意・・・だそうなのですが(参考サイト↓)
http://www.geocities.jp/soraneko_kan/dining/a.html

うちの猫がイモ類が大好きでたまにあげているもので、ちょっと気になりました。
芽をとれば大丈夫という意味だと思うのですが・・・

A 回答 (3件)

http://www.kao.co.jp/pet/cat/jiten/category04/00 …

ご参考までに。

「ジャガイモ」は、特に「食べさせてはダメ」な食品では無いようですが・・・。

やはり、「生」や「冷たい状態」で、与えるべきでは無いと思います。
後は、猫ちゃんが好きだからと言って「与え過ぎ」も「×」だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
たま~にあげる程度なので大丈夫かな?安心しました。

あげるときはゆでて少し冷ましたものをあげています。すごく好きらしく、生でも盗もうとしますがそこは「だめ!」と叱っています(汗)

お礼日時:2009/10/15 14:34

うちのネコは総菜コロッケが好きです。

小指の先くらいしか食べませんが。ジャガイモの芽にあるソラニンは,ヒト用にちゃんと調理されたジャガイモ料理なら心配ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そうですよね!安心しました。ありがとうございます^^

お礼日時:2009/10/15 14:35

ジャガイモはちゃんと熱を通してますか?


生はだめですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生でも食べたがりますが、消化にも悪そうなのでゆでてあげています。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/15 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!