X JAPAN×HYDE!林檎×エレカシ宮本!今秋のまさかの共演9選

来月、出産予定です。  苗字が字画の少ない 簡単な2文字の読みなので、名前は3文字の読みを考えてます。 漢字は神社などで見てもらおうと思っているので 響きでいいなまえがあれば 参考にさせていただきたいです。  呼びやすく、奇抜でなく、今時で、けどまわりにはいないような、響きのいい名前ありませんか?  現在私だけの候補は、コノハなのですが、木の葉なので周りに反対されています。   

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (13件中1~10件)

綾香、綾夏、亜矢香、香奈恵、希実、絵梨香、真梨恵、


織戸羽、紗由美、菜々子、菜々美、七奈美なんてどうでしょう。
木村なら、あやかなんか良いと思います。
    • good
    • 2

コノハちゃんですか……


では、花や植物つながりの名前で、

あかね、あずき、あやめ、あんず、えりか
かりん、かんな、くらら
さつき、しおん、しのぶ、すもも、すみれ
つばき、つくし
なずな、なつめ
ぼたん
まゆみ、みずな、みくり、みずき、みつば
よもぎ
りんご、りおん、れもん、れんげ
わかな、わかば

こんなのどうでしょう?
参考程度に楽しんでください^^
    • good
    • 3

こんにちは。

赤ちゃんが女の子って、楽しみですね。名前も優しい名前、愛らしい名前とか夢がありますよね。うちは男の子で、まあそれなりに名付けは楽しかったのですけど、今では「二文字の漢字の下の字だけで良かった」なんて言われてます。(涙)

 リンクを参考にして頂ければすぐ分かるのですが、「人気の名前ベスト1000 女の子」というサイトがありました。何しろ1000ですので、すごい数です。苗字がシンプルな2文字、でもご希望の赤ちゃんの名前は「3文字の読み」なんですね。漢字はいろいろありますが、苗字が2文字なら、お名前を漢字1文字で「3文字の読み」にしてもいいし、漢字2文字、または3文字でも「3文字の読み」になるのはいろいろです。

 一応、名付けというのは、その子が大きくなった時、「なぜお母さん、私にこの名前つけたの?」という問いに答えられるような、ちゃんとした意味と理由のある名前、その子が大人の女性になっても恥ずかしくないような名前を考えるようにしたらいいと思います。

 もし、ご自分の趣味でつけたら、思春期になってからかわれたり、うらまれたりしますものね。ある人は、子供に「光宙(ぴかちゅう)」とか「力丸(りきまる)」などと付けて、その子が14,5になって、家裁で「いじめられるから、名前を変えたい」と言い出しているそうです。

 このサイトで、上位20位までの「3文字の読み」にあたる名前で、「呼びやすく、奇抜でなく、今どきで、響きの良い」ものを列挙してみました。⇒1.優那(ゆうな)2.葵(あおい)3.優奈(ゆうな)4.美咲(みさき)5.さくら 6.楓(かえで)7.遥(はるか)8.七海(ななみ)9.陽子(ようこ)(※最近はレトロブームで、また「子」で終わる名もかえって新鮮なようです。)10.花音(かのん)11.彩乃(あやの)12.千尋(ちひろ)(※数字はランダムです)

 以上が上位20位までで、「3文字の読み」にあたる、私が「響きがよく呼びやすく新鮮だな」と思った名前です。この中では、私のお勧めは「ゆうな、あおい、みさき、さくら、はるか、ななみ、ようこ、かのん、ちひろ」ちゃんでしょうか。

 あと、残りの上位100位までで、いいなと思ったのを以下に列挙します。⇒13.琴音(ことね)14.彩花(あやか)15.茜(あかね)16.杏奈(あんな)17.明日香(あすか)18.彩音(あやね)19.恵(めぐみ)20.香織(かおり)21.陽菜(はるな)22.和奏(わかな)23.愛子(あいこ)24.優子(ゆうこ)25.菜月(なつき)26.ほのか 27.瑞希・美月(みずき)28.詩織(しおり)29.菜々子(ななこ)30.若菜(わかな)31.愛美・真奈美(まなみ)32.桃花・桃香(ももか)

 この中で、響きが良く新鮮だと私が感じたのは、「ことね、あかね、あんな、あすか、なつき、みずき、まなみ」ちゃんです。

 100位以上の中で、お勧めかな、という名前は次の通りです。⇒33.瞳(ひとみ)34.碧(あおい)35.沙織(さおり)36.梓(あずさ)37.
葉月(はづき)38.薫(かおる)39.玲奈(れいな)40.花梨(かりん)

 他に「たまひよ2007年名前ランキング」というサイトがあります。
ここでの上位20位までは、1.優菜(ゆうな)2.七海(ななみ)3.花音(かのん)4.美咲(みさき)5.ひなた 6.心優(みゆう)7.心愛(ここあ)8.優花(ゆうか)―といった具合です。

 「ここあ」ちゃんは、ちょっと可哀想かな。「ホットで、愛する心の持ち主」という意味があっても、呼び名が奇抜かも知れませんよね。まあ、子供一人一人が、親には宝物なので、「世界に一人しかいない名前」をつけたくなるのかも知れません。でも、赤ちゃんも立派な人格を備えた一人の人間だということを、尊重して、素敵なお名前、考えて下さいね!

参考URL:http://5go.biz/sei/cgi/ninki2.htm
    • good
    • 3

我が家では子供の名前は、自分たちで話し合って決めようと意見が一致していました。


他の誰にも相談せずに、字画や姓名判断のようなものにはまったく影響されないように二人とも考えていました。
将来子供になぜこの名前にしたのか聞かれたときに、親として全面的に責任を持って一生懸命考えた名前だよといいたいからでもあります。

好きな語感や、好きな漢字を出し合ったり、夫婦に関連する場所や歌、小説などをどんどん出し合って決めました。
結局最初の子は夫婦に共通する思いのある漢字と、生活している場所に関連する漢字を組み合わせて作りました。
読み方は数種あっって夫婦でしばらく意見が分かれましたが、いろんな想定をした上で良いとまとまった読み方に決めました。
二人目の子にも共通の思いの漢字を使い、好きな漢字の中から組み合わせて響きの良い漢字を選びました。
漢字の意味をあらためて調べるて見ると、深い意味合いがあり、子供に託したい思いと一致していたのでそれに決めました。

いずれの子の読み方はちょっと古風な感じですが、周りの人にすぐ受け入れられ、おせいじでしょうが、結構かっこいいといわれます。
いまだに同じ名前にはどちらもであった事はありません。
西欧人にも発音しやすいといわれていますし、中国の人にも美しい漢字の組み合わせだと褒められていて早く子供が大きくなって、どの様にして名前を決めたかと質問されるのを首を長くして待っている状態です。

本でもあるのでしょうけど、電子辞書に入っている「漢字源」「広辞苑」に、主に世話になりました。
    • good
    • 1

こんにちは。


出産楽しみですね~☆

うちも女の子です。
性別が分かった頃は「優花 ゆうか」と決めていたのですが
出産間近に変更しました^^;

参考にならないかもしれませんが・・・

・「乙芭」おとは
・「明海」あいみ
・「真桜」まお
・「明花」はるか
・「凛果」りんか

元気な赤ちゃんが生まれますように☆
    • good
    • 3

お子様の誕生楽しみですね。



うちはもう2人とも小学校になり、遠い昔の話ですが、子供の名前を考えて悩んでいるのはとても楽しかった思い出ですね。
うちは2人とも男の子だったのですが、太陽みたいに明るく育って欲しかったので、もし女の子だったら

「ひなた」
「まひる」

などを考えてました。

また、ふたりとも「陽」を付けているのですが、
上の子は「よう」
下の子は「ひ」
と読ませているので、3人目が出来たら「はる」と読ませようかと考えてました。

それで行けば女の子の場合

「はるね」
「はるな」

などかなと思います。

参考までに。
    • good
    • 2

出産楽しみですね!


自分も、息子の出産の直前まで名前が決まりませんでしたw

勝手な想像ですが、「コノハ」という名前は季節をイメージした
ものかと推測しています。
ですので、11月誕生ということを考えて、実りの秋らしいイメージ
でいくつか候補を出させていただきます。
3文字で、呼びやすく響きがよい。ってとこに焦点を当てました。
漢字の方がイメージが沸きやすいかと想い、イメージで当てて
います。

悠月・結月・柚月(ゆづき)

果鈴・果凛(かりん)

穂香・穂風(ほのか)

菜月・那月(なつき)

果蓮(かれん)

琴穂(ことほ)

実琴(みこと)

偲月(しづき)

來実(くるみ)

月乃(つきの)

遥月(はるな)

実結(みゆう)


ご参考になれば。
    • good
    • 2

さゆり



みよこ

ゆりえ

かなえ

しずえ

さなえ


参考にして下さい。
    • good
    • 2

すてきな悩みですね♪


最近は「~子」っていう子が減りましたよね。
いろいろ個性的でかわいい名前が多くて考える親は大変だと思います。
思いついた名前です:

ユズハ
クレハ
モミジ
コトミ
コノミ
ユミカ
ユリア
ユリナ
ユナ
ヒヨリ
ヒナタ
ミヤビ
ミオリ
モエカ
ナナミ

漢字にこだわるのはもちろんですがひらがなやカタカナやアルファベットで書いたときにもおかしくないか確認してください☆たまに母音が偏っていてアルファベットで書くと変な名前だな~って子がいたりするので。
    • good
    • 0

美月ミヅキ


采明アヤメ
祈梨イノリ
彩華イロハ
織奈オリナ

とかですかね~(*^_^*)
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q可愛いと思った女の子の名前は?

こんにちは。
10月に女の子を出産予定です。
今名前を考えているところなのですが、
なかなか良い名前が浮かびません。

スペイン語で友達という意味をもつ
『あみちゃん』という名前が結婚する前から気に入っていたのですが、
主人のいとこの子供に亜美ちゃんが。。。

そこで皆さんに質問です。
あなたの周りで可愛いと思った女の子の名前とその理由を教えてもらえませんか?

それを参考に名前を考えたいなって思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。亜美ちゃんがいるなら亜美子ちゃんとかにするという手もありかと思います。
思いついたのを少し書いてみます。参考になればとてもうれしいです。
・(真の希望)と書いて真希ちゃん
・(聡明で美しい)と書いて聡美ちゃん
・(久しく美しい)と書いて久美ちゃん
・(美しく咲き誇る)と書いて美咲ちゃん
・(模範となる子)と書いて範子ちゃん
・特に意味はないですが乙女ちゃんとか
・(十月に生まれるなら)神無ちゃんとか小春ちゃんとかこれくらいです…

姓名判断等のある参考になりそうなページがあったので書いておきます。

参考URL:http://www.naming.jp/

Q女の子の名前が…浮かばない…>_<

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
(花とか実とか、咲とか…
人気だとは思いますが、そんな自然っぽい漢字が好きです)

苗字との兼ね合いで「ま」から始まるのは×なんです。
「はな」とか「りん」とか「ひな」「りこ」「みゆ」とかもいいなぁと思ったんですが、
周りにいて…×

奇抜過きず、珍しくてかわいい!(いそうでいない)
と言う名前思いつきませんか?
お知り合い等で、いらっしゃいませんか?

もう、思い浮かばなくて煮詰まっています。^^;
アドバイス、よろしくお願いします♪

もうすぐ、出産予定です。(2人目の女の子)
色々考えるものの、良くある名前だったり
ご近所やお友達と一緒だったり…
響きすらも、ピンと来るものがありません。
漢字を考えるともっと、浮かびません。

できれば2文字、キュートな感じの名前がいいんですけど…
でも、2文字だったら限られてきますよね。。。
3文字でも漢字が2つならいいです。

今、浮かんでいるものは、
あみ、りせ、うみ、この、ゆら、ゆい、さわ、ゆく、りく、
(どれも漢字がピンと来るのがありません^^;)
こんな感じです。
...続きを読む

Aベストアンサー

 りら  李羅 李良  
 ふう  風 風羽
 さくの 咲乃 咲野
 はるね 春音
 めぐ  芽久 芽紅
 のの  野乃 乃野
 ゆの  悠乃
 るる  流瑠 琉々

 あみ 愛実
 りせ 梨世 璃聖 莉星
 うみ 有未
 この 香乃 紅乃 瑚乃
 ゆら 侑良
 ゆい 惟緯 悠依 
 さわ 沙琶 紗環 早倭
 ゆく 優紅 佑久
 りく 里紅 麗紅

 こんな感じでしょうか?参考にどうぞ。うちの苗字ではどれも合わないので遠慮なくお使いください。

Q生まれたのに名前が決まらない!

先日出産し、現在入院中です。
予定日より若干早かったといのもあるのですが、名前が全く決まりません。
これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…

なので、ぜひ、皆様のお知恵をお貸し下さい!
・子供は父親似の女の子です。
・読みやすい、覚えやすい、呼びやすいが大事だと考えています。
・「海」で「まりんチャン」の様な当て字はあまり使いたくありません。
・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

と、大変アバウトで恐縮なのですが、こんな名前どう?というものは勿論、知ってる人にこんな素敵な名前の人がいる、以前テレビや本などで、この名前はいいなぁと思った、など広く皆さんのご意見を伺いたいです。
焦っているため、乱文で申し訳ありません。
今にも義母が、「決まってないみたいだから考えて来てあげたわよ」と言いながら命名色紙持って病室に訪ねて来やしないかとヒヤヒヤしながら名付けに頭を悩ませています。(>_<)

Aベストアンサー

>これだ!という候補がひとつあったのですが、あっさり義母に却下されてしまい…
>・古臭くなくて古風で、親しみやすい。ひらがな3文字の名前を以前は考えていました。

個人的には、その名まえにされたらいいのにと思います。
親御さんがこれだ!って思ったんですから周りがとやかく言う事じゃないような。

私も子供の名前を考えていたとき、義両親から同じ名まえが身内にいるということで
「待った!」がかかりましたが、
最終的には自分たちの思いを通しました。
後悔したくなかったので。
その事で義両親との関係が悪くなるということもありませんでしたよ。

ちなみに私がいいなって思う名まえは

しおり(詩織、栞)
あおい(葵、碧)
しほ
かほ
なほ

少し古風な名まえって品がある感じがして好感もてます!!
お子さんへの最初のプレゼント、大変でしょうけど頑張ってくださいね!

Q可愛い、変った、きれいな名前 教えて下さい。

タイトルの通りですが、
最近は可愛い名前や変った名前の人多いですよね。
「聞いた事がある」 「見た事がある」 印象深い名前教えて下さい。
何でもアリの漫画,アニメの名前は除いてください。
「柴咲コウ」は漫画の登場人物の名前が由来だそうですね。
私が聞いた事があるのは「カノン、フーガ」兄弟「クウガ」くん(仮面ライダー?)
「らいおん」くん 「アルファ、ベータ、ガンマ」兄妹(有名漫画家のお子さん)
「はなみや」ちゃん「レン、リン」兄弟は音がきれいだなと思いました。
ウチに男の子が生まれたら「美女丸」(びじょまる)って付けようと思っています。
 

Aベストアンサー

数年前新聞の「新生児誕生おめでとうコーナー」に載っていた、今でも忘れられない名前がひとつ、御座います。

『羅武』

……読みはまんま「らぶ」です。
ご両親は(確か)19と17才。
………仕方無いとは思いますが、自分がこんな名前でしたら自殺してしまいそうです(笑)。

Q京都っぽいかわいい名前(女の子)

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性に育ってほしい。
   ○夏生まれ
   ※image→http://www.yuka-itaya.com/index.php

・日本の夏の景色(京都のイメージ)に溶け込む着物美人
  ←○おしとやかというイメージよりは着物の似合うかわいい女性
    のイメージ
    http://www.okeihan.net/okeifan/poster/view_poster.html?poster_32_l.jpg    

・ゆったり華やかな雰囲気(夏祭り、花火大会)

以上、少しでもヒントが欲しいので、宜しくお願いいたします。

来月に待望の第一子が誕生の予定です!!
中々授かることができなかったので、本当にワクワクしています。
(私は旦那ですが・・・)

そして、毎日、名前をあれやこれやと考えているのですが、
中々ピンとくる名前が思いつかず、皆様のお知恵をお借りできればと思い、質問を掲載させて頂きました。

下記イメージに合うような女の子の名前や名前に使える漢字をご提案宜しくお願いいたします!!

・日本の夏の青空(ゆっくりと流れる白い雲)のイメージ
  ←○明るく朗らかでやさしい雰囲気を持った女性...続きを読む

Aベストアンサー

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「すずか」と読むと可愛いかなと思います。
また夏羽織という季語もあるのですが、羽と言えば空をイメージしますし、「夏羽(なつは)」というのも可愛いかも知れません。
季語とは関係ないですが、こちらに投稿しようとして思いついた名前の中に「優美夏(ゆみか)」という名前もあります。
三字名は音が綺麗ですが、二字名よりも漢字で書くときの見栄えが悪いのが難点ですが…。
他には「夏水(なつみ)」や初雪草(はつゆきそう)という季語があるのですが、白い雲を雪に見立て、青空を海と例えて「海雪(みゆき)」と、こちらは夏生まれでなんで雪なの?といわれたら説明が難しいですね。
後は8月は晩夏ということではばかってはいたのですが、立夏とジャスミンの和名の茉莉花に掛けて「莉夏(りか)」
こんなところでしょうか。

まともな名前を思いつけず申し訳ない次第です。
参考になれば幸いです。

男親だと第一子が女の子だと、舞い上がってしまいますよね。
お子様のご誕生おめでとうございます。

私はよく俳句をやるのですが、俳句の中で重んじられる季語では、夏の青空を「清潔」の「清」の一文字で表したりします。
そういったように、夏だけにとらわれず、夏を多角的に見ると素敵な名前も浮かぶこともあるそうです。

着物というか涼しげな浴衣美人と、清い青空に雲の流れる情緒ある涼しげな風景を兼ねて、時涼しという古語がありますが、俳句の季語で「涼風(すずかぜ)」と書くこともあり、「す...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q子供の名前で「月」はダメ?

つけたい名前がありますが、主人がどうしても「月」って漢字を嫌がります★
主人曰く「月は陰の漢字になるからダメだ」って言います。
「月」って漢字はそんなにダメなのでしょうか?
9~10月に生まれる子なので、「月」って秋のイメージでいいな~思って居ましたので、何とか説得して付けたいと思っていますが、月って漢字を使うと本当にダメなのでしょうか?
月って漢字をお子さんへつけた方いますか?
また月って漢字をつけて余り良くなかった!って方も居ましたらお返事ヨロシクおねがいします。

Aベストアンサー

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応されたのであれば、なぜ「陰」「陽」と云う発想があるのかを調べられた良いのではないかと思います。
「陰」が悪く「陽」が良いという発想は無いと思います。
陰陽片側だけと云うのは偏りが出るということで、バランスよくという考えがあります。
もともと陰陽片方だけでは意味を持つものではなく、陰陽が合って始めて自然が保たれる、事象が発生するというものです。
もっとも画数で全部陰がわるいとも全部陽が悪いとも言わないようなので、バランスしだい。
陰に属する言葉を調べるとろくなものは出てこないので注意が必要です(母親や子供、弟なども含まれていますけど、ろくなもの記載されていませんから)

ごめんなさい。No11です。思いっきり間違えました。
偶数が陰。奇数が陽でした。・・・
(本見直してみました…といっても命名の本ではなく五行の本なんですが。コメント見て気が付きました…ごめんなさい)

陰の4と結びつく陽の数字は9となるんだそうです。(姓名に関するものと違う説もあるようですが)

日本で末広がりで縁起が良いといわれる八も地数(陰)になります。
逆に9は苦で嫌がられるかもしれませんが、究極の奇数で良い数とされています。

ネットだけで見た「陰」と云うものに反応され...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報