度重なる質問恐縮です。
OSとソフトをパーテーションを作り、それぞれ別のドライブにインストールを考えてるのですが機能上良くないのでしょうか?またオフィス2000も入れたいと思いますが…。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私は別に何派でもありませんが、安全性を考慮されてのことでしたら、むやみにパーティション分割してもさほど効果はありませんよ。


特にアプリケーションの場合、OS、アプリいずれかのパーティション異常でも使えなくなってしまい、かえって故障率を上げてしまいます。
またパーティションを分けたことでのディスクアクセススピードの向上は見込めません。
FAT16しか使えない環境(たとえばWIN95の場合や、Unix系OSとディスク共用している場合)なら分けざるを得ませんが。
Windows98ですと、FAT32が使えますので特に分けなくても問題ないですね。

#もちろん作成したデータファイルなどの置き場所はこの限りではないですよ。

安全性を向上させたいならRAIDとバックアップの併用をお勧めします。
NT系のOSでしたらソフトRAIDが使えます。
若干読み込み速度が速くなるおまけ付です。

#最終的には好みの問題ですけどね。
#SEの意見として。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パーティションを分けてもディスクアクセススピードが変わらないのでしたか?
てっきり変わるものだと思っていました。
ご回答有難うございました。
また何かありましたら、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/03/25 10:03

1.マルチブート


最近のLinuxブームで有名になりました。
複数のOSを1台のパソコン上で起動させることです。
ちなみに2台場合はデュアルブートです
まぁ、いろいろ起動できるからマルチなんですわ。


2.FAT32
3.NTFS
上の二つは、それぞれディスクのフォーマット形式です。
FAT32は、Windows98から採用されたと思います。
それまでは、FAT16形式でフォーマットされていました。
FAT16では8Gまでの容量しかディスク内部を管理できなかったので、ハードディスクの大容量かにともないFAT32が登場しました。
最大の管理容量はといいますと、知らないんだなぁ。(いいかげんでごめんなさい)。
NTFSはWindowsNTが採用しているフォーマット形式です。
FATフォーマットよりも、セキュリティ面ですぐれているので企業ユーザ向けのWindowsNTで採用されています。

あとは、それぞれに対応したアプリをインストールするわけですね。
他の方のいわれてる通り、必要なソフトはCD-Rに編集しておくと便利です。
データなんかもごっそりCD-Rにいれてバックアップしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/25 09:58

私は分割派です。


少なくても、作成したデータやDLしたものは物理的にも別のDISKに入れることを薦めます。
理由は、データのバックアップが取りやすい点とHDのトラブルが
起きた時にリスクを半減させることが出来ます。
また、最近の大きなDISKをワン・パーティションで使うのもどうでしょうか?
ファイルシステムが32ビットになったとは言え、フォルダーやファイル数が
増えるとI/Oが遅くなります。
また、デフラグなどシステムのメンテナンスにも時間が掛かるので、6~10Gb
程度で分割する方が良いと考えます。
また、OSとアプリを分ける時の問題は他の方が指摘しているデメリットがあります。
しかし、メリットとしてアプリの環境設定(カスタマイズ情報や履歴など)は
再インストールしても引き継がれるものもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
わたしも分割派として生きていきます。

お礼日時:2001/03/20 10:00

下の方が書かれておられるように、


どのソフトもインストールするときには「カスタム」
などで、インストール先の指定が必要になりますね。
ただ、やはりあまり意味はないと思います。

おそらく目的はWinの再インストールを早くするため、だと思います。
Winを再インストールするとアプリの情報も消えるので、
そういう使い方はあまりお勧めではないです。
それよりも、ソフトのCD-ROMの内容を全てコピーしておいて、
インストールはその保存場所から実行する、
というほうが、復元も早いですので、現実的かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
ソフトのCD-ROMの内容を全てコピーしておけばいちいちCDROMの出し入れしなくてもHDDでインストールできるのでしたか。
アドバイス有難うございました。

お礼日時:2001/03/20 09:58

インストールするOSは何でしょうか?



私はWindows98SEとWindowsNT 4.0、Linuxのマルチブートの環境を使用しています。
ちなみにOSの切り替えにシステムコマンダーを使用しています。
Windows98SEをFAT32、WindowsNT 4.0をNTFSにすることでどちもCドライブとして使用しています。(お互いのフォーマットは認識できないのですわ、せこいトリックや)
Dドライブ以降はFAT16形式なので双方から見えます。

Windows98SEはうろおぼえですが、Cドライブにインストールする必要があったと思います。
2つのWindows98SEを使用するのであれば専用の市販ソフトを使用する必要があるのでは?

また、Windows98SEとWindowsNT 4.0を同一のドライブにインストールしてOfficeを使用する場合、制限があったかと思います(ですから、別にしたんで)
Windows95とWindows98のデュアルについても、問題はあります。
双方ともCドライブにインスートルしないといけなかったはずなので。

インスートル時に参考して"複数のOSを共存させる"という本をよみました。

この回答への補足

安定しない(私の場合は)98SEのみを使用するよりは、takasugyさんのような環境にしたいと思います。初心者の私にはうらやましい環境です。
質問ですが
1.マルチブート
2.FAT32
3.NTFS
の意味を教えてください。

無知ですみません。
よろしくお願いします。

補足日時:2001/03/20 09:52
    • good
    • 0

インストールしたいアプリケーションによりますが、大方の場合大丈夫でしょう。


#Cドライブ固定なんてアプリ、正式にリリースされているものでは見たことありません。(IEって出来たっけ?)
インストーラでインストール先を選択できるものであれば問題ありません。
ただし、インストール情報はレジストリなどに書き込まれますので、OSの再インストールをすれば使えなくなってしまいますので気をつけてくださいね。

あくまで、現在動作していてシステムパーティションに空きの無いものでないと、別のドライブにインストールすることで得られるメリットは少ないと思われますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
確かにメリットとしては少ないかも知れませんね。
個人的な意見として、大容量のドライブを分けずに使用するのはどうかと思います。
回答有難うございました。

お礼日時:2001/03/20 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鼻筋と目頭の間の少し上くらいにぽこっとほくろがあります。 私はその場所にほくろがありコンプレックスで

鼻筋と目頭の間の少し上くらいにぽこっとほくろがあります。

私はその場所にほくろがありコンプレックスです。平らなほくろではなく膨らんでいて親にはそんな気にしなくてもいいと言われています。
あと鼻と口の間(なんて言う場所なんでしょう)の左下寄りに平らなほくろがあります。

その場所にほくろがある女の人はどのような印象ですか?

Aベストアンサー

面疔(メンチョウ)ではないの

Qオフィス97→2000へ

オフィス97からオフィス2000に入れ替えたいと思うのですが、入れ替えることによって今までのエクセルやワードのデータとかに影響はあるのでしょうか?例えばワードならフォントが変わるとか・・・97と2000には互換性はあるのか教えてください

Aベストアンサー

Access97で作ったものは最悪の場合、画面すら出ません。真中が灰色です。コンバートしますか?みたいな事を聞かれますが、ダメです。既に回答があるように、別のものだと考えてください。仮にコンバートできても97で開かなくなります。私のお客さんからの情報ですので間違いないです。ただし、他のWord/Excel/Pwerpintは大丈夫でした。

Accessの使用頻度が多いようでしたら気をつけましょう。(両方インストールできないものかな?)

Qほくろを取ろうと思ってるのですが、美容外科と皮膚科どっちがいいですかね? 場所はひなの付け根、目頭の

ほくろを取ろうと思ってるのですが、美容外科と皮膚科どっちがいいですかね?
場所はひなの付け根、目頭の下らへんで、大きさはタテ7ミリ、ヨコ5ミリくらいです!

Aベストアンサー

顔の目立つ場所だし、美容外科の方がいいかも。
あなたが男性で、少々の傷が残っても良い、安い方が良い、のなら
皮膚科で相談を。
私は若い頃、ガンが気になるんですーって言ったら、保険適用されましたよ、ずいぶん前ですが。
鼻の横の大きくて盛り上がったほくろを、窒素ではなくてえぐるように切除し、周りの皮膚を寄せて縫いました。
傷はかすかに残ってますが、ほっぺのにきび跡の方が目立つくらいのものです。

Q写真を開くのに急にオフィス2000のディスク挿入が要求されだしました。

写真を開くのに急にオフィス2000のディスク挿入が要求されだしました。
オフィス2000を修復インストールしましたがまだ要求されます。
設定の仕方を教えてください。

Aベストアンサー

microsoft photo editerをインストールまたはアプリケーションの関連付けを変更すれば解決するでしょう
または参考URLのほうかも...

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/trouble.html#514

Qほくろの場所を弄っていたら皮がむけてしまい、1.2日後にかさぶたらしきものができました。触らないよう

ほくろの場所を弄っていたら皮がむけてしまい、1.2日後にかさぶたらしきものができました。触らないようにしていたのですが、一週間後くらいに寝てるうちにベッドに擦れてかわかりませんが取れてしまいました。もともと黒だったほくろが色が薄くなっていたのですが、これはガンだったりしますか?

Aベストアンサー

直接見ないと分かりません。その部分が盛り上がっているとか色がまだらならリスクが高いと思われますが、提示の状況だけでは全くわかりませんので、皮膚科で見てもらったほうが良いです。

Qオフィス2000で・・・

ワードで文字入力して、変換をすると、。。。
みたいな文字に変換されてしまい変換ができません。
(ローマ字は普通にうてます)
エクセルでの文字入力は普通に変換できるのですが、
なにが原因なのかが、解りません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今晩は。
ツール>オプション>表示>表示項目でフィールドコードにチェックが入っていませんか。

Qホクロ除去。ほくろの場所。

高3、男。
ホクロ除去を考えているものです。
口と鼻の間に二つあるのですが・・・なかなかのコンプレックスなので、
いち早くどこかへいって欲しいと考えています。

しかし、場所が場所だけに、失敗は許されません。
他の質問や、他のホームページを見ては回ったものの、ピンポイントの体験談は得られず、
今それを欲しています。

口―鼻間(或いは顔)のホクロを除去された方、その経験、
除去後の方法、結果、経過、再発等々、術後どの位の期間ケアが必要で、術までどのようなプロセスを経るのか、
また、なにぶん除去希望のほくろの場所が近いので、同時にできるのか、日にちをどれくらいをあけるべきなのか。
保護者の同意書はどういうものなのか。
矢継ぎ早で厚かましくててすいません。
上記一つだけでもお教えいただけたら是非。

一応、まずほかの場所のほくろを取って様子を見ようとおもってます。

その他、経験者様でなくても、なにか情報をいただけたら僥倖です。
情報の重複も大歓迎です。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 親類の女性が除去しました。まゆげの付近の2カ所。結構大きく(直径7ミリぐらい)、また突起していましたが、非常にきれいにとれ、驚きました。医者がうまかったのかもしれません。彼女も「もっと早く取れば良かった。」と言っていました。

 保険がきいたので、3割負担ですみました。1万円ちょっとぐらいだったと思います。美容形成ではなく、普通の総合病院の外科。

 2週間ぐらいバンドエイドを貼っていたと思います。

 私の場合、たまたま身近に成功例があるので、電車などで大きなほくろ/できものがある人を見ると、「除去手術をすればいいのに」と思ってしまいます。

 
 

Qtempファイルを別ドライブで・・・

TEMPファイルを別ドライブに避けたいのですが、どのようにすれば
宜しいのでしょうか?使用OSはWin98です。

Aベストアンサー

C:\AUTOEXEC.BATをファイルをメモ帳で開き、
SET TEMP=~
SET TMP=~
の~の部分を移動したいTEMPファイル作成先に修正すればOKです。(無い場合は最後に追加)

例えば、TEMPファイルを作成する場所をDドライブの\TEMPにしたい時は

SET TEMP=D:\TEMP
SET TMP=D:\TEMP

と記述します。

Qこのほくろは危険でしょうか?

今までほくろがなかった場所に半年~1年程前にほくろができました。
最初は2ミリほどだったのが、今では4ミリになってます。ほくろは膨らんできています。色はこげ茶で、色ムラはありません。
詳しい方、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

今日だけで三件同じ様な質問がありましたが、春で発見しやすくなってきたからでしょうかね。

膨らんできている・・・周りはどうでしょうか?
他の情報から加齢によるものだと思えますが、心配なら外科か皮膚科で切除しましょう。

万が一メラノサイト由来の悪性だと、発見から死亡まで数ヶ月です。

専門医でなくても、医師なら一目で判別できますし、どうせなら其処で切除してしまえば以後心配しなくて済みます。
悪性が普通の黒子からなるのか、元々悪性なのかは意見が分かれているところですから。

Q別のユーザー名でネットワークドライブを割り当て

Win9xにて、起動したときとは別のユーザー名でネットワークドライブを割り当てる方法はあるしょうか?

Windows2000ならネットワークドライブを割り当てるとき、ユーサー名とパスワードを聞いてくるので
そこでユーザー名を指定すればいいのですが、Win9xではパスワードしか聞いてきません。

何らかのツールを使う、あるいはVBでプログラムを自作するような案でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Win9xはシングルユーザーマルチタスクOSというコンセプトなので、そのような機能は無いと聞いたことがあります。真偽の程は判りませんが、ログインユーザー以外のユーザー名でのアクセスはサポートしていないと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報