目の前の小学生「エベレスト登山の心得」みたいなものを話すホントの理由は何ですか?

 ・そこら辺にごみを捨ててはいけません。
 ・エベレストににんじんを捨ててはいけません。
 ・寒いところではにんじんは腐らないのだよ。

すみませんくだらなくて。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ある新聞(どこの記事かは忘れたけど)にも野口健さんのことが書かれていました。


日本をはじめとするアジア系のゴミが多かったことを
言った(?)野口さんに、日本人の大人から批判の声が
あったそうです。内容は「日本の格を落とすな」
というようなかんじの・・・。
しかし子供の声は違っていたそうです。
「僕もゴミを拾いにいきたい」というような内容でした。

sigmogさんの参考URLの方も見てみました。
野口さんの言葉で書かれているので、考えさせられること
がたくさんあります。
しかしなぜ小学生に話しているのかについては
わからないように思いましたので、記事のことも
紹介させてもらいました。
本人からの回答をもらえるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の正しいと思うことを実行し、それを伝えている野口さんに対して、ちょっと失礼なことを申し上げました。伝えることじたいに意義があるのです。良く考えたらわかりました。

お礼日時:2001/03/21 11:22

私もこの方の活動をごく最近TVで知っただけなのですが….



野口さんは最年少での7大陸最高峰登頂の記録を立てた立派な方ですが,
99年に世界最高峰のチョモランマに登頂した際に今までの登山隊が
残して行ったゴミの量に驚愕されたそうです.

その中でも日本をはじめとするアジア諸国の登山隊のゴミが特に多く,
欧米諸国の登山家からは,「日本の経済は一流だが、文化、マナーは二流だ」
と厳しい言葉を投げられたそうです.

チョモランマは世界最高峰であると同時にアジア最高峰のでもあるので,
その環境を守るのもアジア人の努めである,という観点から清掃登山,
ということを実行されることにしたそうです.

これは参考URLの文章の要約ですので,より詳しくは,こちらをご覧下さい.
今後の活動なども野口さん自身の言葉で書かれています.

http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
何かの本で見ましたが、酸素ボンベとかは、置いてっちゃうそうですね。
まあ、使い切ったらただの金属容器ですから、帰りは身軽になりたいのかもしれません。

お礼日時:2001/03/21 11:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q野口健はオリンパス?

アルピニストの野口健さんは、ヒマラヤに挑むとき
オリンパスのE-5を使うそうです。
E-5は雪崩に巻き込まれても大丈夫だったようで
雪の中から這い出してきた直後の自分撮り写真が
展示されていました?

ニコンやキヤノンのカメラでないということは、
オリンパスの営業努力のおかげなのですか?

それともE-5が素晴らしいのですか?

E-M1もヒマラヤに耐えうるのですか

Aベストアンサー

ただ、いくらスポンサードとはいえ、作る画像が良くないと
使いませんよ。

オリンパスは「青」の表現に定評があり、風景の自然な
発色は他社より上、という意見も結構あるんですよ。
実際、山岳写真や水中写真でオリンパスを指名される
写真家の方って、案外居るんですよ。

Canon/Nikonがどういう場合でも絶対にいい、ってことは
ありません。Pentaxだって、スポンサードとは関係なく
指名買いするプロの方は居るんですから・・・。

Q昭和30年代電車の中で食べた駅弁のごみは座席の下に捨てた?

あの頃、小学生だった私は母に言われて座席の下に置いた気がするのです。なぜ、ゴミ箱に捨てるとか、持ち帰るとかしなかったのでしょうか。今頃になって気になります。あの頃、皆がやっていたことなのでしょうか? 私の母だけがやってしまったことなのでしょうか?座席の下に捨てた覚えのある方、教えてください。

Aベストアンサー

 そのとおりです。
 昭和30年までさかのぼらなくても、国鉄時代は
車掌が、
「座席の下に置いてください」
とアナウンスしていました。
 つまり当時はそれがマナーだったんです。

 昔は、列車の速度も遅く、長距離でも飛行機を
使うことがありませんでした。1日中列車に乗っている
なんてことも珍しくなかったんですね。
 そこで、ゴミの置き場を有効に使うため、
座席の下に置くこととされていました。

Q野口健さんのCM

どうしてエベレストににんじん捨てると土に戻らないんですか?

Aベストアンサー

・温度が低すぎ、有機物を分解する微生物が活動できない
・風が強すぎて、安定した土壌が存在できない
からではないでしょうか?

過去にも同様のQ&Aがあったと思ったんですが(↓)、ちょっと違う側面からの議論だったみたいですね。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53692

参考URLは毎日新聞の記事。野口さんの談話も載っているので、よかったらどうぞ。

参考URL:http://www.mainichi.co.jp/entertainments/sports/noguchi/index.html

Qポイ捨て環境問題・ポイ捨て対策

(1)ポイ捨てによっておきた環境問題はあるのか?

(2)ポイ捨てを無くすには?

(3)今行われているポイ捨て対策

一つでも分かれば教えて下さい。 

お願いします。

Aベストアンサー

 「ポイ捨て」問題には、「ゴミのポイ捨て」と「タバコのポイ捨て」がありますね。思いついたことだけを少し。

(1)環境問題
  ・タバコは、捨てた吸殻で汚れること以外に、不審火・山火事の原因になります。
  ・「ゴミ」のポイ捨てでは、レジ袋やビニール製品が海に捨てられると、クラゲなどを食料とする生き物(カメや大型魚?)が誤って飲み込み、命を落とすと聴いたことがあります。ビニール製品は、腐食・分解しにくいので、長期にわたって影響するようです。
  ・釣り人が捨てたゴミの釣り糸に、海鳥・水鳥がからまる、針を飲み込む、という害もあるようです。

(2)ポイ捨てを無くすには?
  ・まず、親や大人が手本を示すことと、子供にきちんとしつける、ということでしょう。このレベルは、学校や社会というより仮定でのしつけのレベルです。
  ・教育が大切ですが、単に「ゴミを捨てるな」というものでなく(これは上のしつけのレベル)、捨てたゴミがその後どうなるか、どんな影響を引き起こすのか、といった世の中全体の仕組み、想像力を持つようにする、ということが大事だと思います。これは、「原子力」「石油」「電気」「CO2」「家庭ごみ」などについても共通です。

  ・タバコに関しては、タバコに必ず携帯灰皿を付ける、とか、携帯灰皿を持たずにタバコを吸ったら罰金とか、そういう仕組みにする以外ないと思います。タバコを買うとデポジット料金を取り、付属の携帯灰皿に吸殻を入れて返却すると代金が戻るような仕組みにすれば、タバコの吸い殻を捨てるのはもったいない、という価値観が定着すると思います。
  ・タバコは不審火の原因になることが多いので、喫煙者のいる家庭の火災保険の掛け金は高くする。

(3)今行われている対策
  ・最近、駅や公共の場にゴミ箱や吸い殻入れがなくなっているが(サリン事件以来?)、それに対する対応策がなされていないように思います。

 「ポイ捨て」問題には、「ゴミのポイ捨て」と「タバコのポイ捨て」がありますね。思いついたことだけを少し。

(1)環境問題
  ・タバコは、捨てた吸殻で汚れること以外に、不審火・山火事の原因になります。
  ・「ゴミ」のポイ捨てでは、レジ袋やビニール製品が海に捨てられると、クラゲなどを食料とする生き物(カメや大型魚?)が誤って飲み込み、命を落とすと聴いたことがあります。ビニール製品は、腐食・分解しにくいので、長期にわたって影響するようです。
  ・釣り人が捨てたゴミの釣り糸に、...続きを読む

QNHK衛星放送の料金を払っているのに

NHK衛星放送の料金を銀行引き落としで払っているのに
BSのNHKの画面にNHKに連絡しろという文字がでます。
2度も個人情報を渡してNHKと契約する意味が良く分からないのですが
NHKに連絡しないで消す方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

実家のアカウントでもネットからの登録はできます。私は面倒なのですべてのB-CASカードを実家の住所で登録しています。そのカードが日本のどこにあるかわかりませんし、向こうもそれは気にしません。

Q家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

家の前にゴミを捨てられる事がよくあります。 ゴミを捨てられなくするのに何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

防犯カメラの設置(形だけのダミーでのOK)
人感センサー付きのライト
家の前をピカピカにしておく
張り紙

こんなところしか思いつきません

QNHK 受信料は詐欺じゃないの?

NHK(2チャンネルでしたっけ?)

正直、全く見ません。

電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが

勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・

年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。


NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると

家主「うちにはNHK見れるTV無いから」

NHK「本当か?家を調べさせろ」

家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」

NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだぞ?」

家主「NHKなんて年間26000円も払って見ないから。タダでも見ないから」

NHK「じゃあNHK解約はできないね。払って」(ここで渋る場合もある)

NHKが解約を認めない場合はチューナーとTVを全部使えないようにして「契約上、捨てる必要は無い」NHKの人に見てもらって解約すればいい

仮にNHKの人が抜き打ちでTVチェックしに来ても札持ってる警察官じゃないから家宅捜査は出来ない。

NHKの受信料はバカになりませんので・・・

これで年間約2万6千円
10年で約26万
50年で約130万

こんな押し売りみたいな法律の抜け穴から搾取するやり方って卑怯じゃないですか?
実際に未払いの世帯が大量にあると聞きましたが、なぜ詐欺じゃないのでしょうか?
やはり法律の抜け穴を巧妙に付いているからですか?



勝手に受信するNHK受信料(年間で約2万6千)を断る参考サイト
http://jushinryo.web.fc2.com/

NHK(2チャンネルでしたっけ?)

正直、全く見ません。

電波を受信してるなら払えとNHKの集金係りは言いますが

勝手に電波を押し付けて(NHK)といて・・・

年間で約 2万6千円 も取られたらたまったもんじゃないです。


NHKの受信料を払わない秘訣なるサイトを見ると

家主「うちにはNHK見れるTV無いから」

NHK「本当か?家を調べさせろ」

家主「おや?札のある警察官でもないのに家宅捜査する権限なんてあるんですか?」

NHK「どーせNHK受信してるんだろ?嘘がバレバレだ...続きを読む

Aベストアンサー

>NHK 受信料は詐欺じゃないの?


あれは詐欺ではなく、

税金と同じで合法的な収奪です。

NHKだけが押し売り商法を法律で認められているのです。

まだ、詐欺師のほうがましです。卑怯にもほどがありますね。

Q災害の備えや心得。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110922/lcl11092216410005-n1.htm

東京都で、条例を作って、
企業に食料や飲料水の備蓄を求めていくという考えのようですね。
法的な強制と言うよりも、
条例による促し程度のものらしいですけど。
それにしても、
昨日僕は、台風なんか来ることがわかってるんですから、
会社なんか休みにするとか、対策できないんですかねえ、
という質問をしたんですけどね。
こんな馬鹿な僕程度でもわかるようなことなのに、
どうして今頃こんな条例作ろうかなんていう話なんですかね。
今までにもさんざん台風来てるじゃないですか。
今頃ですか。
ヒートアイランドで、都市部は水害も起きやすくなってますし、
交通手段がなくなってしまうようなことは簡単にわかると思うんですよ。
でもよかったですよね。
もしこれで条例ができれば、
たくさんの企業で、お泊まりできるようになりますから、
社畜の方々が、交通手段を考えずに仕事に打ち込めますね。
僕としては、一日くらい会社なんか休みにしたっていいのにと思いますけど、
日本人の常識から考えると、
それはかなり反社会的な考えのようですから。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110922/lcl11092216410005-n1.htm

東京都で、条例を作って、
企業に食料や飲料水の備蓄を求めていくという考えのようですね。
法的な強制と言うよりも、
条例による促し程度のものらしいですけど。
それにしても、
昨日僕は、台風なんか来ることがわかってるんですから、
会社なんか休みにするとか、対策できないんですかねえ、
という質問をしたんですけどね。
こんな馬鹿な僕程度でもわかるようなことなのに、
どうして今頃こんな条例作ろうかなんていう話なんですかね...続きを読む

Aベストアンサー

>一日くらい会社なんか休みにしたっていいのに

 心情的には確かにそうですねえ。でも、イレギュラーで会社をお休みにしちゃうと、影響(損失)が半端じゃありません。一度社畜を経験されるとわかるとおもいますよ。

Q受信料不払の方、本当にNHKみてないですか?

受信料不払い者の一番多い理由にNHKはみないと言いますよね。
放送局は民放だけでいいとかNHKはなくなればいいとかも言いますよね

そんなNHK嫌いの皆さんにお聞きします

この一週間 本当にNHK見てないですか?
そして やっぱりNHKはいらないですか?

Aベストアンサー

ANo.7です。お礼ありがとうございます。

>ホントに見てない???? ちょっと見てるんじゃない・・民放では物足りないのでは。
ホントに見てないですよ。

テレビ自体を持って無いんだから、NHKも民放も、見ようがありません。

ついでに、ストーブ、こたつ、ヒーター、エアコン等の、暖房器具も一切持っていません。

なので、灯油を買わずに済み、節電する暖房器具もなく、とっても助かっています。

Q海外が「エコ」ってホント??

欧米を初めとした海外諸国は、一般的に日本より「エコ」と言われており、その指標として「寄付金額」や「SRI」の投資額が頻繁に上げられています。
しかし、これらの指標は、海外の一般の人々の消費活動が「エコ」であるかは、表しきれていません。

そこで、どなたか海外において、一般の消費活動(スーパーや百貨店、家電量販店などでの購買活動)が、日本よりもエコであるという指標をご存知の方はいらっしゃいませんか??

Aベストアンサー

在米者です。

少なくても一般人の「エコ」意識が進んでいるという感じがしません。
ゴミの選別はいい加減(一応リサイクル用のゴミ箱はあるが、紙もペットもアルミも一緒)だし、エコを売りにしているスーパーは聞いた事がありません。一般人の意識もかなり低いです。

指標とされる寄付金等はわかりませんが、一般消費者レベルでは日本の方が格段に先進国です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報