アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は20代前半で結婚し、現在は30代で長男の嫁です。両親とは別居です。
私は結婚当初より 主人の父からは名前を呼び捨てで呼ばれています。
最初は『娘になるから呼び捨てに・・』というお義父さんの言葉だったので、そうなんだ~とそのまま現在まで至ります。

しかし主人の弟も結婚しそのお嫁さんには、
○○ちゃ~んと一向に呼び捨てで呼んでる気配はありません。
この違いは何なんでしょうか?
主人も何でお前だけ呼び捨てで弟の嫁さんは『ちゃん』つけてるんやろな?と言っています。
私も、弟のお嫁ちゃんと実家とかで一緒にいる時に、
私は呼び捨てなのに弟のお嫁ちゃんは~~~ちゃんって付けてもらっていいなぁ~と思う今日この頃です。
お義父さんに直接聞くのもチョット失礼かな・・・と思いつつも
旦那さんに聞いてもらうのも今更・・・と思う反面・・
知りたいな~~と思ってしまいました。。。
どうすれば気まずくなくて本音を知ることができるでしょうか??

ちなみに私にも次男のお嫁ちゃんにも
平等にとっても優しく接してくれる義父であります。

A 回答 (2件)

長男の嫁、というのは、息子の親にとっては特殊みたいですねぇ。

跡継ぎの嫁だから、「もらう」意識が強いみたいですが
現代の風潮には合わないですよね。

逆に、次男の嫁は、跡継ぎでない息子と結婚してくれてありがとう、
みたいな意識があるように感じます。

文面からみて、ご結婚されて10年前後みたいですので
改めて聞くのや、やめてくださいと言うのは、
ちょっと波風を立ててしまいそうで不安ですね。

旦那様は、hourglass-さんのことを何て呼んでいますか?
もし呼び捨てで呼ばれているなら、旦那様に「ちゃん」付けで呼んでもらうようにし
お義父さんの前でも「ちゃん」づけで呼んでもらって
機会をみて旦那様から
「僕も「ちゃん」付けで呼んでるんだから、お父さんも「ちゃん」付けしてよ」
と何気なく言ってもらうようにしたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
結婚して10年少し、何かあれば長男の嫁として色々とやってきました。長男の嫁という立場は意外にに負担に思う事もありますが、
その分、義両親に良くして頂く事も多いので成り立つものだと最近感じています。

そうですよねぇ 今更波風を立てる訳にはいかないですよね、、はいっ。
主人にチャンで呼ばれると私の方が鳥肌モノになっちゃうので(笑)
少し様子を見てみます
丁寧なご回答ありがとうございました。

家系を次ぐであろう長男の嫁は内嫁で、外に出た次男の嫁は外嫁だからでは?

• 0
この回答へのお礼

内嫁と外嫁・・・古い考えがその結果だったのかもしれないんですね・・
早速の回答ありがとうございました。