痔になりやすい生活習慣とは?

先日、卒業アルバムのためにダウンと角帽(mortarboard)を着用して写真撮影をしました。

そこで、前髪は出してはいけない。
帽子の中にしまってと注意されました。
なぜ前髪を出して写真撮影をしてはいけないのでしょうか?
色々と検索をしたのですが、私の力では探し出せませんでした。
何か歴史的な由来やしきたりが関係しているのですかね・・・。
分かる方がいたら教えてください!

ちなみに、私の前髪は眉毛の辺りで揃えて切ってあります。

「大学生が卒業式で被る角帽の被り方!」の質問画像

A 回答 (1件)

歴史的理由ではなさそうで、単純に式の最中にずり落ちるのを防ぐため(神聖な雰囲気を壊さないため)の工夫のようです。

たしかに、前髪を出している状態でかぶっていると、前髪をすべって角帽が傾いたりずり落ちたりしてしまいます。

そのため、以下のように髪を角帽の中に入れたり、ピンで留めたりするようです。

Academic Dress :: Graduation
http://www.soton.ac.uk/graduation/winter/dress/i …

GRADUATION DRESS CODE MEMO -- GI
http://www.vrml.k12.la.us/ahs/PAGES/AHS%20PAGES/ …

参考URL:http://www.google.com/search?hl=en&q=mortar+boar …
    • 2