アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素朴な質問ですみません。
マウスやキーボードを自分に合った物に良く買い換える方なのですが
最近USBの物が多くなりPS2を探すのに苦労します

私は少しでもUSBポートを使わないようにしております
外付けの機器が結構あるので少しでもUSBポートを節約しようと言う考え方です。

でも最近はほとんどのマウスがUSBになっておりまして
USBの方が何か利点があるのでしょうか?

どちらに差し込んでも動きやなめらかさは同じように感じますが・・・
ゆくゆくはPS2ポートは消えゆくと言う記事も読んだことがあります

素朴な質問ですが、ご存じの方よろしく教えてください。

Win XP Win Me 光学式マウス

●必ずポイントは発行します。 

A 回答 (7件)

マウス・キーボードの話題としてUSBの利点をお話しします。



1,USBはホットスワップ対応なので、初心者がおかしがちである、「通電時にPS2デバイスを抜き差ししてヒューズをとばす」というエラーが回避できるという利点があります。いわゆるフールプルーフ機能において圧倒的に優れていると思います。

2,マウスに関しては、PS/2変換アダプタ付きの商品が多く、一つの製品で、ユーザの好みに応じて二種類のユーザを獲得できますから、生産コストを下げるのに役立ちます。合理的に古いデバイスが捨てられていく例は、過去に存在した「シリアル変換アダプタ付きPS/2対応マウス」という商品と似ています。

3,ノートPCの場合は、PS/2ポートが一つしかなく、専用の分岐ケーブルを介して外付けのキーボードとマウスを接続するような古い機種もあったぐらいですから、最近の薄型ノートにPS/2ポートを望むのはスペースの点で酷。だからこそ、外付け機器はUSBに頼ることになり、その需要に対して商品が存在します。用途によっては、外付けのマウス・キーボード双方が必要な場合もあり、また外付けMOやスキャナが必要な場合もあるので、それらすべてに対応できるUSBデバイスには存在価値があります。

#私はUSB製品をいっさい使わない方針でPCを購入・組み立て・使用しています。USB非対応のノートPCしか持っていないこと(私がノートPCに要求している作業はPentium100程度で充分ゆえ、壊れない限り買い替え需要なし)、古いOS(最古はMS-DOS5.0A・PC-DOS/7・OS/2WarpConnect、最新がWindows98se・Windows2000)を使うことが多いこと、瀕死の状態のSCSIデバイス信者(かなりの種類と量を所持)であること、などがその理由です。

ただし、職場では納入業者が勝手に機器を選定してしまう面があるので、USBデバイス(カードリーダ)をいくつか使わざるを得ない環境です。プリンタは、すべてネットワーク接続で、ローカル接続のものはもうありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変長い回答ありがとうございます

内蔵ですとスカジーの方が良いと良く聞きますが
外付けのデバイスの場合は最近はUSB2.0になったので
スピードは速いと思うのですが。

でも肝心のマウスなんかに違いは無いようにおもうのですが、それでなぜPS2が無くなるのか疑問です
マウスのために残しておいても良いような気もしますが(デスクトップの場合)
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 07:18

そもそもwindowsマシンの正体は所詮PC-AT互換機で、そうである以上PS2ポートは不可欠でしょう。

USBは所詮シリアルポートの一種ですし。
 私は個人的にはwindowsなどとうものは少なくとも一月に一回はクリーンインストールしながら使うものと考えております。そのときにUSBマウスしかなければ、大変苦労することになります。レガシーといえばPC自体がレガシーな存在にすぎないと思います。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
の618が参考になります。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poor_Quarkさん、私もWinの再インストールは好きで半年に一回はやります、いつもバックアップを取ってやって降りましたが、XPはインストール時にパーティション分割が
できるそうなのですがもし分割してOSとデータを仮想上別々のディスクに保存してるとしたら、Winを再インストールしてもデータのほうは消去されずに残っているのでしょうか、そうだとしたら、今までの私の苦労は何だったんでしょうか?
パーティション分割については自分で勉強して再度
質問があるかも知れません、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2003/05/02 07:39

USBマウスはPS2マウスと明らかに動きが違います。


USBのほうが明らかに滑らかなんです。
くるくると円を描くようにポインタを動かすとわかります。残像の数がPS2だと明らかに少ないです。
僕のPCはUSBがデフォルトだったので、PS2を使ってみたところ妙な違和感がありました。
ただし、ブラウン管ではなくTFTで使うと違いはわかりにくいようです。また、「軌跡」機能を使っても同様です。

しかし僕はどうしても我慢できずに人に譲ってUSBを買いなおしました。
PS2→USBだとわかりにくいかもしれませんが、USB→PS2だと、「ん???」となりますよ。

ただしキーボードに関しては僕もPS2派です。LINUXインストール時にUSBキーボードは使えない確率が高いからです。(USBドライバがコンフリクトする)

USBマウスはLINUXでも問題ないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合、どちらに差し込んでも動きは同じように
感じます、若干のスピード差はありますが、調整で
同じにできます。

PS2の方にロジクールの良いドライバが入っていつからなのかも知れませんが・・・

もう一度『軌跡』を使って試して見ます
参考になりました。

お礼日時:2003/05/02 07:12

進化するハードウェアに対応するためおよび使いやすさを向上するために


PS/2やパラレル(プリンタ)、シリアル(RS232C)などの古い(レガシーな)
インターフェースは廃止される方向です。
現在はまだ互換性維持のために一部は残っていますが、今後は徐々に
なくなっていきます。そのことによって、インターフェースは高速性に
対応できたり、プラグアンドプレイやホットスワップなどにも対応できます。
結果的にユーザも使いやすく高性能なPCを利用できることになります。

過去には、ISAバスという拡張スロットがありましたが既になくなりました。
今後は、上記のほか、FDインターフェースや、IDEインターフェースも
なくなる方向です。
http://www.microsoft.com/japan/win95/taiouhin/pc …

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/win95/taiouhin/pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しくてよく分かりませんが
やはりゆくゆくは消えゆく規格なんですね

USBを使いまくるとリソースも食うと聞いたことが
あるので起動中に抜き差しの必要の無いデスクトップ
の場合は残して欲しいですが・・・

お礼日時:2003/05/02 07:08

PS/2自体がIBMのPCのシリーズ名なんですが、ポートの規格だけが残ってるんですね。



去年のモデルですが「ABIT」というマザーボードメーカーが「IT7」というPS/2ポート無しのマザーを作りましたが、自作市場では「受け」が良くなかったのでしょう、すぐに「IT7-2」でPS/2ポートがよみがえりました。

XPなどはCDブートをサポートするなど、業界はレガシーフリーにしたいのでしょうが、BIOSの書き換えにはまだまだフロッピーディスクは必要ですし、シリアルやパラレルも互換性を保つためにもう少しは生きながらえそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PS2はIBMの規格で今でも残っていたのですか?
勉強になりました。

自作は今から勉強ですE7205を使いたいのですが
その場合マザーのメーカーは必然と決まってしまうものなか、まだまだ全く未知の世界です。

857Eと二系列になりそうですが、何がどう違うのか
全く分かりません、別の機会に質問させて頂きます
その時はよろしくご指導お願いします。

お礼日時:2003/05/02 07:04

そうですね。



PS2インタフェースそのものが、レガシィ(古い)インタフェースなんですね。

老兵は消え行くのみ…。

とはいっても、まだまだ現役です。USBキーボードなんてトラブッたら意味ないですもん。

USBのマウスを使っていますが、OSのトラブルで復旧するときなんかマウスなしで復旧して、しんどい目にあったばかりです。

でも、徐々にそっちへシフトするんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

PAPA0427さん、どうもありがとうございます。

> USBキーボードなんてトラブッたら意味ないですもん

意味がよく分からないのですが、トラブッたらUSBだと
動作しないということなんでしょうね?

トタブッてもPS2だと動作する物なのでしょうか?
でもありがとうございました、参考になりました。

お礼日時:2003/05/02 06:55

USBしかないノートとかあるからでしょう。


また、USBをPS2に変換するコネクタがついてる場合も多いですよ。

PS2の場合、マウスとキーボードとどちらにさしていいか間違う場合もあるので、USBのほうが初心者向きなんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

takntさん、いち早いご回答ありがとうございます
確かに初心者の頃、差し間違えたことがあります
(今でも初心者ですが・・・)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/02 06:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!