女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

同居している子が
新型インフルエンザを診察されて
タミフル2日目です。


発熱したのは月曜日で
診察を受けたのは昨日の朝です。

今は座ってもいられるし、平熱です。



でも今私のほうが7℃近くになってきていまして
その子の処方されたタミフルを飲もうか考え中です。


そのこが体調を崩してからわたしも少し微熱はあっりしたんですが
普通の解熱剤を一回飲んで平気でした。


でも今また微熱が・・・



わたしのはただの熱かもしれないのですが、
もしインフルだったら困ってしまうのです;;


というのは、
今週土曜日に半年待ちの検定がありまして
受験する予定なのです><



今タミフルを飲むべきか
普通の解熱剤で様子を見るか
どう対処するのがいいのでしょうか??



タミフル飲んで体調をもっと崩すのも怖いです;;
でもインフルになってしまうのも・・・





ちょっとしらべてみたところ

タミフル予防投与っていうのもあるみたいですが
条件があるみたいだと分りました。

* 65歳以上
* 代謝性疾患(糖尿病など)がある
* 腎機能障害がある
* 慢性心疾患がある
* 慢性呼吸器疾患がある(※)






その子もわたしも22歳です。


やっぱりタミフルをむやみに飲むのは
だめでしょうか><??



文章のみで判断するのは難しいと思われますが
なにかアドバイスございましたらよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ocha12345ですが、書き忘れたので連投しちゃいます。

ごめんなさい。

インフルエンザにかかったときにある種の座薬解熱剤を使うことは「禁忌」(絶対してはならないこと)です!
その座薬とはジクロフェナクナトリウム(製品名は「ボルタレン」など)という成分ですが、これをインフルエンザ感染者に投薬すると脳出血や脳炎を起こすことが知られています。こうなると極めて致死率が高くなります。

そうでなくとも、少し発熱したからといってすぐに解熱剤を飲むのは決して良くありません。発熱は身体の防御反応の一つであり、外敵に対する抵抗活動なのです。これを解熱剤で抑えてしまうと抵抗活動が鈍るばかりか、症状が隠れてしまうため重症化しても気づかない、ということも懸念されます。

ちなみに発熱の最も良い対処法は「冷やすこと」です。通常は額を冷やしますが、発熱がひどいときにはわきの下や足の付け根(鼠径部といいます)も冷やすと効果があります。私は、まず冷やすこと(クーリングと呼んでいます)をして、それでも効果が鈍い場合にはじめて解熱剤を使うようにしています。

薬は安易に使わず、十分に留意して使ってくださいね。

この回答への補足

微熱の状態で
検定のこともあるので
解熱剤を飲んでしまっていました;;


が、2回ほど飲んだだけで
出来る限り我慢するようにしていました。

体調をきにしながら様子を見たいと思います*

ありがとうございました><

補足日時:2009/10/18 09:17
    • good
    • 0

同居の方、タミフルをのんで平熱に戻っても、


処方されたタミフル(おそらく5日分)は飲みきらなくてはなりません。
途中でやめてしまうと、症状がぶりかえしたり、それこそ耐性の問題も生じます。
予防投与のことはみなさんがアドバイスなさっていますが、
その方のタミフルをもらってのむという点が気になりました。

タミフルは劇的に効くので、からだもラクになり治ったような感覚になりますが、
処方されたタミフルは最後までのんでください。

子供が新型インフルエンザにかかったとき、私も37℃を少々超え、
ノドも痛くなりました。
念のため私の分のタミフルも別に処方してもらいましたが、
飲まずに2日ほどで症状は消えました。

心配なようでしたら、早めに病院へ。
どうぞお大事に。

この回答への補足

5日分飲んでくださいと言われたのはそのためなんですね><

自分のほうは
なんとか大丈夫そうなので
このまま様子を見たいと思います。

ありがとうございました!!

補足日時:2009/10/18 09:15
    • good
    • 0

医師です。



タミフル予防投与は高齢者や医療従事者などの条件付きです。ウィルスは変化しやすいので、耐性(薬に対する抵抗力)が細菌よりもつきやすいと言われています。細菌の耐性も、一種のウィルスによってつくので、ウィルスそのものであればあっという間なのでしょう。

服用方法は発症後(高熱が出てから)48時間以内です。タミフル以外のインフルエンザ治療薬(リレンザやシンメトレルなど)でも48時間以内となっています。これは、インフルエンザウィルスの体内での増殖がある一定量を越えると薬剤が無効になることが分かっているためです。

そのような理由がありますので、いろいろご事情があるのは分かるのですが、無闇に予防投与と称して無症状のまま服用するのは厳に慎んでいただきたい、というのが医療従事者としてのお願いです。明らかな高熱(38℃以上)が出てから服用してください。

医療従事者も、ともすると予防投与されていないこともしばしばです。現に私はワクチンも打っていなければ、タミフルも服用しておりません。麻酔科医で外来に出ることは滅多にないので、それでもあまり問題はないのですがね。医療従事者の中でも外来などで発症患者と接する機会が多い者だけが、基本的には接種や服用を許されている場合もあるようです。

この回答への補足

ご意見ありがとうございました><

やっぱり自分の判断でむやみにっていうのはいけないですね;;汗

飲むのはやめて様子をみているところです。
ありがとうございました!!

補足日時:2009/10/18 09:14
    • good
    • 3

止めてね(笑)。



「薬剤耐性菌」って知ってる?。
ドラゴンボールのサイヤ人みたいなもんで(笑)、死なない限りどんどん強くなっちゃう菌の事だよ。
ウイルスも同じ。
だから、タミフルを予防的に服用するのは出来る限り避けたほうが良い。
みんなの迷惑になっちゃうからさ(笑)。

この回答への補足

タミフルの予防投与というのがあるとわかったので
今の状況は自分もしなきゃ><と思ってしまいました;;
すみません。

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/15 17:56
    • good
    • 0

 改行 長いですよぉ。



 タミフルは、ウイルスの増殖を阻害する薬ですので、飲むことによる害はないと思います。
 怖いのは、インフルエンザにタミフル耐性ができてしまうことでしょう。中途半端に飲まず、きちんと飲み続ける必要はあると思います。
 

この回答への補足

すみません;;パソコンからでしたので気づきませんでした><

飲み続けるということは
土曜日までの間だけでなく
ちゃんと受診して薬をもらってってしないとですね;;

ありがとうございました。

補足日時:2009/10/15 17:55
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 性機能障害<こころの病気>の症状や原因・診断と治療方法

     性に関する種々の障害のことです。泌尿器科、婦人科、心療内科などがこの問題に対応しています。 ●勃起障害(ぼっきしょうがい)  勃起力(硬さ)と持続力に障害がある状態です。原因は、心因性のほかに血管性、神経性、内分泌性の勃起障害があり、さらに薬物、アルコール、たばこなどによる外因性勃起障害もみられます。  心因性のなかで多いのは、「今夜はうまくいくだろうか」という予期不安です。失敗が繰り返されること...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qインフルエンザ予防としてのタミフル服用について

こんにちは。初めて質問させていただきます。
インフルエンザに感染したと思しき状態(まだ発症していません)でのタミフル服用に効果はありますか?

5日の18時頃から6日の昼頃までインフルエンザの人と一緒に居たので、ほぼ確実にウィルスには感染していると思います。
もし熱が出たら早めに飲むと効くとのことで、その人にタミフルをもらいました。
でもケータイで色々調べていたら、タミフルは症状が出てからではなく感染してから48時間以内に服用するという記述がいくつかあるんです。12日にどうしても外せない用事があるので、じゃあこのまま潜伏期間を待つよりも今タミフルを飲んだ方がいいのでは?と、半ば勢いで飲んでしまいました。
5日の18時に感染したとしたら、多分50時間後くらいに飲んだと思います。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、このままタミフルを飲んでもいいのか、それともあまり意味は無いのか、どうか教えて下さい!

Aベストアンサー

薬剤師です。
家族内での発症などで、うつっている可能性が高い時には、予防としてタミフルがでることはあります。その場合は、インフルエンザと診断されてから飲む時とは用法が違います。

症状が出て、インフルエンザと診断されてから飲む場合は、カプセルを一日二回、朝夕1カプセルづつ、5日間飲みます。

予防のために飲むときには、一日一回1カプセルを7~10日間飲みます。
今日1個飲んだくらいじゃ予防効果はありません。

症状が出てから処方された人でも全量で10カプセルしか処方されないのですから、10個もらったわけではないですよね。
予防したかったら、明日医者にかかって、追加でもらう必要があります。もしかしたら健康保険はつかえなくて、自費になるかしれません。
高齢者など、予防の対象者は、質問者様にあてはまらないと思うので。

用法とは話がずれますが、自分に処方されたものではない、人からもらった薬で副作用が起こっても、製薬会社からの救済措置は一切ありません。もし手元にタミフルが10個以上あっても、それを飲む事は大変危険なことだということも、どうか認識してください。

薬剤師です。
家族内での発症などで、うつっている可能性が高い時には、予防としてタミフルがでることはあります。その場合は、インフルエンザと診断されてから飲む時とは用法が違います。

症状が出て、インフルエンザと診断されてから飲む場合は、カプセルを一日二回、朝夕1カプセルづつ、5日間飲みます。

予防のために飲むときには、一日一回1カプセルを7~10日間飲みます。
今日1個飲んだくらいじゃ予防効果はありません。

症状が出てから処方された人でも全量で10カプセルしか処方されな...続きを読む

Qインフルエンザのタミフルは服用後、何時間あけて服用ですか??

こんばんは。
昨晩、インフルエンザにかかり、今日の午後診察を受け、午後3時ごろに1回目のタミフルを飲みました。
その後も体調は悪化していますが、午後3時から何時間空ければ、2回目のタミフルを飲んでも良いのでしょうか?
6時間空けたとして、21時には飲んで平気ですか?
かなり辛いので、早く飲みたいのですが。
ちなみに、明日は、規定どおり、朝と晩の2回のタイミングで飲みますが。

Aベストアンサー

薬剤師です。朝夕の用法の薬ですが、昼過ぎや夜に受診する患者さんも多いので、中外製薬のDIに確認した事があります。
「一回目を午後五時以前に飲んだなら、その日のうちにもう一回飲む。一回目の服用が五時以降ならその日はもう飲まない」だそうです。
もし今これをご覧なら、もう飲んでも大丈夫です。

Qインフルエンザになりそうなのですが、発熱したらタミフルを飲んで病院へ行ってもいいでしょうか?

主人が土曜日から微熱があり、病院で風邪薬をもらいましたが、3日たっても下がらず、他の病院へ行き検査をしてもらうとインフエンザでした。水曜から娘も微熱があり、病院へ行ったのですが、インフルエンザの検査薬がないということで検査はできなかったのですが、タミフルを処方されました。(1日2回)主人と娘は12月に予防注射もしていたので、微熱なのかもしれませんが、私は予防注射をしていません。のどが痛く、もうなりそうな予感がするのですが、以前に予防のためにもらったタミフルを飲んで病院へ行ってもいいでしょうか?検査で反応が鈍くなるなどあるでしょうか?前に発熱後3時間くらいで病院へ行くと、早すぎで検査はできないと言われました。発熱後どのくらいで病院へ行けばよいのでしょうか?
また、娘は確定ではないのにタミフルを飲んでいますが、もしインフルエンザでなかった場合、今度本当にかかってしまった場合、またタミフルを飲むことになりますが、何度も飲んでもいいものでしょうか?

それから、不思議なのですが、ここ8年くらいの間、主人が3回もかかっているのですが、一緒に暮らして看病している私は予防注射もしていないのにかからないのです。それで今回も私だけ予防注射を受けていないのですが・・・。風邪にはかかりやすいのに、インフルエンザには強いなどあるでしょうか??

主人が土曜日から微熱があり、病院で風邪薬をもらいましたが、3日たっても下がらず、他の病院へ行き検査をしてもらうとインフエンザでした。水曜から娘も微熱があり、病院へ行ったのですが、インフルエンザの検査薬がないということで検査はできなかったのですが、タミフルを処方されました。(1日2回)主人と娘は12月に予防注射もしていたので、微熱なのかもしれませんが、私は予防注射をしていません。のどが痛く、もうなりそうな予感がするのですが、以前に予防のためにもらったタミフルを飲んで病院へ行...続きを読む

Aベストアンサー

その状況で発熱したら、インフルエンザの可能性が高いかとは思いますが、自己判断で薬を飲むのは止めてください。
危険だというのが一番の理由なのですが、本当にインフルエンザなのにタミフルを飲んだら検査で陰性と出てしまい、治療薬としてタミフルが処方出来なくなってしまう可能性があります。
インフルエンザの検査は大体熱が出て半日位しないと陽性とならないことが多いのですが、体調が悪ければもっと早く病院に行っても構いません。夜に熱が出たら次の日の日中、朝なら昼位に受診すれば良いと思います。

Qタミフルの予防投与後の発熱

家族がインフルエンザにかかりました。私も咳が止まらなくなったので、インフルエンザの検査をうけました。
結果はインフルエンザにかかっておらず、風邪とのことでした。
予防用にタミフルをもらい飲みましたが、夜中に38.5度の高熱が出ました。
身体の節々も痛み、咳もはげしくて寝ていられない状態でした。
これはタミフルの副作用なのでしょうか?
予防用としては一日1回10日間飲むようにと言われましたが、また飲んで高熱が出たら?と心配です。

どうしたらいいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

熱が出る前の咳の段階では、ウィルスが増殖する前なので、発熱後12時間以上経たないと、インフルエンザの簡易検査をしても陽性として出ることは少ないと思います。

家族がインフルエンザでしたら、その可能性が高いように思いますので、本日もタミフルを服用して明日も熱が下がらなければ、医療機関へ相談した方が良いと思います。

Qタミフルを服用し始めたら症状が悪化…なぜですか?

お世話になります。
一昨日から急に発熱しました。
熱が下がらないので念のため病院で検査を受けたら
インフルエンザだとわかりました。

そこでタミフルが出されて飲んだのですが
一昨日までは発熱だけだったのに
今になって喉が痛くなり目が覚めてしまいました。
止まらなかった鼻水は今度は詰まってきています。

タミフルを飲めば2~3日で楽になりますと言われましたが
酷くなっているのはなぜでしょうか?
熱もまた38度を超えて来ています。
そして咳の勢いで少し吐いてしまいました。

なぜタミフルを飲み始めたのに症状が悪くなるのでしょうか?
タミフルの他には風邪の総合薬?のPL配合顆粒と
トランサミンカプセルが出ています。
これだけでは薬が足りないのでしょうか?

現在、躁鬱病の薬も色々飲んでいるので
余り薬は出せないようでしたが、しんどいです。
解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を
もらってきたほうが良いでしょうか?

初めてのインフルエンザです。
花粉症もあるのですが関係あるでしょうか?
アドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

楽になるかどうかは、体の免疫力(インフルエンザに対する抗体が体内で生産され、ウイルスを殺す力)に関係してきます。
「一般的に2~3日安静にしていれば快方に向かう」というだけで、人によって回復する期間は変わるようです。
対症療法として併用しても問題の無い解熱剤はあります(効果は気休め程度です)。
しかし、インフルエンザウイルス自体、38度以上の熱で死に始めるらしいので悩ましいところです。
できれば安静にして回復を待つか、主治医の先生と再度ご相談された方が良いでしょう。
(快方に向かっても、カゼに似た症状を残す場合もあるので)

私もインフルエンザにかかりやすい体質(?)なのか、毎年のように発症して苦しみました。
(2年前に生まれて初めて40℃という熱を出し、体調不良以上にその体温計の数値にビビりました。)
手洗いとうがいを小まめに行うようにしたら感染しなくなりました。

さてタミフル自体はインフルエンザウイルスの増殖を抑える薬です。
その間に体の中でウイルスに対する抗体を作って、白血球がウイルスを殺し始め、快方へ向かいます。
つまり感染した時にどれだけ早く飲むかがポイントになるわけです。

しかし、インフルエンザには潜伏期間があるので、実際発症時、38度以上の急な高熱と悪寒、頭痛、上気道炎症状、全身倦怠感等の強い全身症状が出現したら、すぐに(24時間以内が目安らしいです。だから上記の症状が出たら、夜間でも救急患者を受け入れてくれる病院に電話して駆け込むのが良いです)病院に駆け込みましょう。

以下URLでインフルエンザに関する詳しい記述があるのでご参考にされてください。
躁鬱の治療薬との併用に関しては、逆にメンタルヘルス科の主治医に電話でも構わないので、聞くのもひとつの手です。タミフルや他に出された薬と併用できるか聞くのです。

>解熱剤や喉の炎症を抑える薬や鼻詰まりを解消する薬を
>もらってきたほうが良いでしょうか?

あなたの手元にある風邪の総合感冒薬が上記の症状を緩和する薬になります。
ぶっちゃけ、これも気休め程度のものです。
(強烈に効く解熱剤や感冒薬を飲むと、インフルエンザウイルスが減らないまま脳内にまで入り、
却って後遺症を残す危険性があります(インフルエンザ脳症という重い病気などがあります。)
ですので、こういった類の薬はお医者さんは決して出しません)

さて、症状が良くならないのであれば、早めに再度病院に行かれた方が良さそうです。
私も抗うつ剤を飲んでた時期がありましたが、精神科の主治医の先生に電話で相談しました。
うつ症状よりインフルエンザの苦しさの方が強い旨の話をしたら、「インフルエンザが治るまでは抗うつ剤を無理して飲まなくて良いよ」と言われました。
苦しかった4~5日くらいの間は精神薬の薬の服用を一時中止し、インフルエンザの完治に集中しました。

まずはインフルエンザから。そして躁うつと共に早く良くなることを切に願ってます。

参考URL:http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou01/index.html

楽になるかどうかは、体の免疫力(インフルエンザに対する抗体が体内で生産され、ウイルスを殺す力)に関係してきます。
「一般的に2~3日安静にしていれば快方に向かう」というだけで、人によって回復する期間は変わるようです。
対症療法として併用しても問題の無い解熱剤はあります(効果は気休め程度です)。
しかし、インフルエンザウイルス自体、38度以上の熱で死に始めるらしいので悩ましいところです。
できれば安静にして回復を待つか、主治医の先生と再度ご相談された方が良いでしょう。
(快方に向か...続きを読む

Qインフルエンザでタミフル服薬中の飲酒は…?

昨日、インフルエンザと診断されタミフルを飲み始めました。その効果があり、昨日39℃台まで上がった熱も今朝には36℃台に下がり身体も楽になりました。
食事も美味しく食べれています。
そこで質問ですが、お酒が好きな私なもので、晩酌はしてもいいものかどうか教えて欲しいのです。
(タミフルとの関係でどうかというところで…)

Aベストアンサー

一番聞いてはいけない質問かも知れません.
タミフルにはアルコールとの併用は禁止していませんが,常識的には薬とアルコールの飲み合わせは副作用が強く出る可能性もあるので,基本的には駄目です.

タミフルは飲んで1日目81%,2日目43%とウイルスは増殖を抑えますので,劇的に熱を下げます.
3日目13%,5日目5%と減りますので,薬は絶対止めてはいけません.

私なら5日以内ならせいぜい小瓶位で止めときます.

Qインフルエンザの感染しない日数

主人が13日から具合が悪くなり、14日の朝39度の熱が出てインフルエンザa型と診断されました。
今日の夜になってようやく、37度まで熱が下がりました。
我が家は3歳と1歳の子供がいますので、半隔離状態にして感染しないように心掛けておりますが、毎日心配しながら生活しております。

ここから質問です。
主人は実家で家族経営の仕事をしております。
実家には、リュウマチにより障がい者1級の母親(インフルエンザの予防接種を受けれない身体です)94歳のおばあちゃん、元気な父親がいます。
そこに、お兄さん家族(3歳と1歳の子供と嫁)私達家族が朝から出勤して、晩御飯とお風呂までして帰るという毎日をおくっております。
子供は、おじいちゃんお風呂に入ります。

この様な状態なので、インフルエンザを持ち込むのは、危険な感じです。
しかし、正月明けなので、仕事もたまっております。
主人と私達は、いつから出勤しても大丈夫でしょうか。
私と子供の潜伏期間も含めいつからなら、感染させないでいけるでしょうか。

ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみますと、

13日
  ご主人の具合が悪くなる
14日午前
  熱発(39℃) A型インフルエンザの診断
15日夜
  発熱低下(37℃)

 ということですよね。
 その後、今日16日はほぼ快癒したという前提で考えてもよろしいでしょうか。

 インフルエンザの感染者が他人に感染させる可能性があるのは、発症24時間前から症状軽快後2日間、と言われています。
 つまり、ご主人が「伝播力」を持つのは、12日頃から18日くらいまで、ということになります。

 すなわち、12日も出勤されていたのであれば、この時に実家にウイルスを持ち込んでしまった可能性はあったということになるのですが、現時点で実家の誰も発症していなければ、この時は無事に済んだと考えて良いでしょう。
 インフルエンザの潜伏期間は最大で7日間とか言われていますが、大半は1~2日、せいぜい3日程度です。
 つまり12日に感染していたのなら、まず15日までには発症しているはず、ということです。

 さて、ご主人は18日を過ぎれば、つまり19日になれば「インフルエンザを他人に感染させるリスクは現実的には無視できるレベルまで低くなる」と考えて良いです。

 というわけで、19日から出勤、というのが「案その1」です。

 次に質問者さんの家族のことを考えてみます。
 家族がご主人から感染を受ける可能性があるのは18日くらいまでです。
 もし18日に感染したとすると、その家族がさらに「他の人に感染させる」可能性があるのは、潜伏期間を1~3日と仮定すると19~20日頃まで、となります。
 すなわち、21日から出勤、というのが「案の2」ということです。

 というわけで、No.2の回答とほぼ同じになりましたが、それも当然でしょうね。正しい知見を基に判断すればそうなる、ということですから。

 インフルエンザの伝播リスクはやはり発症時が最大ですから、症状軽快後に家族に伝播するリスクは低い、という想定をすると「案の1」で良いですし、もっとリスクを下げたいのなら「案の2」でしょう。
 さらにリスクをほぼゼロにしたいのなら、潜伏期を最大の7日間で計算すれば良いです。つまり18日から7日間すなわち25日まで様子を見て26日から出勤、というのが「案の3」です。

 どういう措置を講じるか、というのは「どのくらい感染拡大を防止したいか」という意志によって決まります。
 その「どのくらい防止したいか」は、「感染してしまうとどのくらいヤバイか」という程度によって決まります。
 ですから、健常者と高齢者や病人などの「免疫的弱者」では、ヤバさの程度が違いますし、当然「講じるべき措置」も違ってきて当然です。

 ご質問の状況で「インフルエンザを持ち込みたくない」と判断されたのは正しいと思いますし、そういう状況を踏まえるなら、私ならここでは「案の2」を選択します。
 実家が健常者ばかりなら「案の1」でしょうけどね。

 獣医師でウイルスに専門知識を有しています。

 「判らない」ことと「知らない」ことは別です。また感染症の伝播リスクをゼロにすることは至難、というより現実的でありませんが、現実的に許容できるレベルまで低下させることはできます。
 まあ少なくとも実家に判断させるというのは愚手でしょうね。自分が判らないことを他人に押しつけるだけですものね。
 その判断をするために本質問をされたわけですし、高齢者への感染リスクを極力下げたいという質問者さんのお気持ちは十分判ります。

 整理してみま...続きを読む

Q予防タミフル

私は医療従事者です。この年末から年始にかけ院内でもインフルエンザ患者がでました。それで、予防としてタミフルを4錠もらい、1日1錠飲んでと言われました。
私は今までインフルエンザにかかったことがなく、予防的に飲むのは初めてです。しかも、ネットでは予防にならないとか、耐性菌が出来てしまうとか色々書いてありました。しかも、医者から言われたのではなく看護部長から半強制的にいただきました。処方薬にもかかわらず説明もなく、
私自身も薬を無意味に飲みたくないのですが…飲んだ方が感染しないのでしょうか?医療従事者は予防的に飲まなくてはならないのでしょうか?

Aベストアンサー

インフルエンザにかかって、タミフルを処方されたものです。副作用がひどく、懲りたので、いろいろ調べてみましたが、原理的に予防の効果はありません。タミフルの効用はウイルスに感染した後、48時間以内服用すると、ウイルスが細胞内に閉じこめられて、ほかの細胞に広がらず、発熱などの症状を早期に改善することです。逆に言えば症状が悪化してからでは(48時間を超えると)遅いのです。この説明でも分かるとおり、予防の意味はありません。感染した後、ウイルスの増殖を抑えて症状を軽くするだけなのです。インフルエンザ自体を治すのはあくまでも体の免疫力であってタミフルではありません。
この看護部長さんの指示は誠に不可解です。おそらく予防効果があると誤解しているのでしょう。副作用がありますから、罹ってもいないのに飲むべきではありません。そんなことを言うなら、最初からワクチン接種を義務づけておくべきです。その方がよほど看護部長として合理的です。

Qインフルエンザ発病4日目の出社について。

6日の月曜朝に病院に行きインフルエンザと判定。
2日間高熱続くも本日平熱(36度後半)となりました。会社の要請のあり明日出社する予定です。
質問はマスクをすれば同僚に移すことは無いでしょうか?タミフルを5日分もらいましたがまだ2日分残ってますし菌が死んでいないのに不安です。
なお会社は感染に関しては全く考えておりません。
それと現在平熱なのですが頭痛と咳きは治りません。
あと2日タミフルを飲めば治るのでしょうか?

Aベストアンサー

タミフルを飲んで1日目,ウイルスは81%,2日目43%,3日目13%,5日目5%と減少しますので,5日過ぎれば感染はしないようです.尚,タミフルは殺菌ではなく,ウイルスの増殖を抑える薬です.だから5日間は絶対飲まなければなりません.

会社の要請ですので出社せざるをえませんね.
出来ればウイルスプロテクトをうたったマスクを着用して下さい.常時着用ではずしてはいけません.感染予防に手もまめにあらいましょう.
頭痛がしてもやたら解熱鎮痛薬だけは素人判断で飲むのをやめましょう.インフルエンザ脳症になります.いいのは医者の指導下だけです.

Qタミフルと頭痛薬の併用 他

2~3日微熱が続き、昨日の明け方になって
38度5分の熱が出たので、病院に行くとインフルエンザA型という診断でした。

質問(1)
そこで、タミフルが処方されたのは、よいのですが、
今日になって生理がきて、インフルエンザと生理痛のダブルパンチです。
いつも生理1日目は、薬を服用しないと転げまわるような痛みと吐き気に襲われるので、
必ず頭痛薬を飲むのですが、果たしてタミフルと併用して問題ないものか
気になり、飲んでおりません。
タミフルと頭痛薬(イヴA)の飲み合わせがタブーかどうか教えてください。

(2)インフルエンザで、タミフル(薬)を飲まなくても治るとの回答を拝見したのですが、
昨日の朝の時点で38.5°、病院に行って39°、夕方になり39.5°。
視界も定まらず、あまりの熱で頭が蒸発するんじゃないかと思うぐらいだったのですが、
インフルエンザってもともと高熱が出るものだと思うのですが、
それでも何日かすれば治るからといって、自然治癒力に頼っていて大丈夫なものなのですか??

(3)手が荒れているのかもしれませんが、手のひらがピリピリするのですが、
今回の病気・薬と因果関係があるのでしょうか?
針でちくちく刺したような痛みがときどき起こるのですが‥。
(ちなみに水仕事はほとんどしません)

どれか1つでも回答がいただけたらと思っております。
本来、医者や薬剤師に聞くべきなのでしょうが、
土日になってしまったのと仕事が忙しいもので、聞く機会がないかと‥。
専門家の方がおりましたら、教えていただきたいと思います。
よろしくお願いいたします。

2~3日微熱が続き、昨日の明け方になって
38度5分の熱が出たので、病院に行くとインフルエンザA型という診断でした。

質問(1)
そこで、タミフルが処方されたのは、よいのですが、
今日になって生理がきて、インフルエンザと生理痛のダブルパンチです。
いつも生理1日目は、薬を服用しないと転げまわるような痛みと吐き気に襲われるので、
必ず頭痛薬を飲むのですが、果たしてタミフルと併用して問題ないものか
気になり、飲んでおりません。
タミフルと頭痛薬(イヴA)の飲み合わせがタブーかどうか...続きを読む

Aベストアンサー

(1)通常、インフルエンザの時の解熱鎮痛剤はアセトアミノフェンという(カロナール・アンヒバが多く使われている)効果は弱いが安全性の比較的高いものしか通常は処方されていません。 インフルエンザはまれに脳炎などをおこすことがあり、解熱鎮痛剤は血管の傷の回復を遅らせるため、脳炎の発症や増悪を招くと考えられています。特に注意が必要なのは子供や高齢者とされていますが、若い方も注意が必要でしょう。できれば飲まないことをお勧めします。 タミフルとの飲み合せは問題ありませんが、インフルエンザと痛み止めが注意です。
(2)タミフルはインフルエンザウイルスを殺すのではなく増殖を抑える薬ですので、発症後48時間以内に服用しないと効果は薄いとされています。あくまで殺すのは体の免疫ですので、治りが早くなるだけですし、発熱が5日続くところを3日で済む程度と考えてください。熱も痛みが我慢できて体力的にも辛くなければ、無理に下げないほうが治りが早いでしょう。お大事にしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報