よろしくお願いいたします。
腎不全の方などが、体の毒素を腎臓がろ過しきれないために毒素が頭にも回るので、物忘れが酷くなると言うことを聞きました。
そこで質問なのですが、その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?それとも尿素窒素の高低にかかわらず、腎不全時に物忘れが激しくなることがある(別のマーカーがある?)のでしょうか?
お教えくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

No.2です。



補足回答いたします。



>透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに
>物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか

はい、あります。

ある一例ですが、消化管出血が原因で尿毒症をおこしてしまい、その時に見られた顕著な変化が、意識混濁、知力減少というものでした。


腎不全の症状として「尿毒症」と言うのが一般的に用いられる言語ですが、これの別の名称として「高窒素血症」があります。

文字通り、血液中の窒素の量が多くなるものです。

尿毒症=物忘れ、という認識はあると思いますが、

尿毒症=高窒素血症=血液中の窒素の量が多くなる

と言うのは結びつきづらいのではないでしょうか?

その辺を理解できれば、尿毒症=物忘れ と結びつきやすいのでは、と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいまいまして、大変申し訳ございませんでした。
専門的な知識をお教えくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/30 19:54

人工透析に携わる医療従事者です。



>その際の血液マーカーとなるのは尿素窒素になるのでしょうか?
>尿素窒素が上がることに比例して物忘れがはじまる(強くなる)と考えてよいのでしょうか?

尿素窒素もそうですが、クレアチニンも、腎不全だと顕著に上昇します。
その他、腎不全だと、色々な数値が上がったり下がったりしますが、尿素窒素やクレアチニンに比べると、変化する値が小さいので割愛します。

ただ、物忘れをするぐらいの尿毒症になると、腎不全でもかなり末期になるので、すぐに人工透析導入をしなければならない状態です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなってしまって申し訳ございません。
お教えいただきましたように、腎不全にてクレアチニンの上昇・電解質異常が起きることは存じておりました。
私の質問の仕方が悪かったのですが、慢性腎不全になった際にクレアチニンなどはほとんど不可逆的で数値が下がったりする変化は軽微だと思うのですが、尿素窒素は結構採決時のコンディション(食事による影響など)により数値が上下するものだと思っているのですが、そこでです、透析の時間が短かったり、ベストな透析が出来なかったり、食生活が大幅に乱れたりしてBUNが高いときに物忘れなどが起きがちになり、逆にBUNが低いときにはそのような物忘れなどは起き難いなどと言うような相関関係はあるのか知りたかったのです。
申し訳ございません。もしその辺をご存知であればご教授くださいませ。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/10/27 21:41

人工透析患者を14年やっていますが、記憶力は良いほうで、そういった症状はありません。

それは恐らく75歳以上の後期高齢者の話でしょう。それならほんの少し、そういった傾向はあるのかもしれませんが、まだ聞いたことがありません。人工透析になると身体のあちこちにおかしなことが起こります。わたしなど一度お風呂に入ったらまるでレインコートをまとって入っているような感じになりました。一日で治りましたので良かったですが、主治医に相談したら「透析をすると身体のあちこちにおかしなことが起こりますから・・・」という返事が返ってきただけでした。笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お返事が遅くなりまして申し訳ございませんでした。
そうですか、割と若い方で透析をされている方のコメントで記憶力低下が激しくなったと言うことを読んだのですが、やはり個人差があるのでしょうね。nishikasai様の周囲には透析されていてもそのような症状は聞いたことが無いとのことですものね。大変参考になりましたありがとうございます。
どうかくれぐれもご自愛くださいませ。

お礼日時:2009/10/27 21:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿素はアトピーに悪い?

私はアトピーです。
最近、流行っている「尿素&ヒアルロン酸の化粧水」を買いました。10日ほど使ってみて肌の調子が良いので、アトピーの友達に勧めました。すると「尿素はアトピーに良くない」と言われました。
尿素の入った入浴剤やクリームがよくあるので
皮膚には良いものだと思うのですが
アトピーの人には良くないのでしょうか?

Aベストアンサー

 尿素もある意味刺激性物質なのでだめな人はだめです。mmeggさんの場合は10日くらい使って調子がよかった...ということですので、このまま使い続けていいのではないでしょうか?
 この手のものは『合う・合わない』の個人差が大きいと思いますので、mmeggさんの体に合うものを探していくことになると思います。
 「いいな」と思ったものをやめることはないですよ。
 尿素の作用は基本的には『保湿作用』です。肌には『保湿作用』が必要な方もいれば、『代謝促進』が必要な人もいるし、肌そのものを強くしたほうがいい人もいるし=乾布摩擦が有効な人もいるし、だめな人もいるし= いろいろです。試行錯誤しながら、自分にあったものを探し出すしかないと思います。

 『保湿作用』も尿素だけではありません。ヒアルロン酸も皮膚などには効果のある方がいます。桃の葉のエキスがよかったとか、笹の抽出液がよかったとか、尿素系のクリームより、「ユースキン」のようなビタミン系のほうがよかった...。という人もいます。こればかりは試してみないとわかりません。

 mmeggさんも今の化粧水をもう少し試してみたら?

 mmeggさんがよくても他のアトピーのお友達にいいかどうかはわかりません。また、他のアトピーのお友達が「いい」といったものがmmeggさんにとって「いい」かどうかもわかりません。

 尿素もある意味刺激性物質なのでだめな人はだめです。mmeggさんの場合は10日くらい使って調子がよかった...ということですので、このまま使い続けていいのではないでしょうか?
 この手のものは『合う・合わない』の個人差が大きいと思いますので、mmeggさんの体に合うものを探していくことになると思います。
 「いいな」と思ったものをやめることはないですよ。
 尿素の作用は基本的には『保湿作用』です。肌には『保湿作用』が必要な方もいれば、『代謝促進』が必要な人もいるし、肌そのものを強くした...続きを読む

Q深刻な物忘れ

よろしくお願いします。

生きていくのが、苦痛になってきました。
物忘れが、半端じゃないほど激しいのです。

1年ぐらい前から物忘れが多くなってきたのですが、ここ数ヶ月は度を越えています。
固有名詞、人の名前が出てこない、なんていうのは自分にとっては、まだましな症状で、
最近は、たとえば何かしよう、と思って動き出したとたん、その「何」を忘れてしまいます。

仕事、家庭生活に大きな支障が出ているので、常にペンとメモ帳を持ち歩いているのですが、メモする前に忘れてしまいます。

不眠症をかれこれ5,6年患っておりまして、夜は睡眠薬なしでは眠れないです。うつ病の症状が強いときもありましたが、今は、少し収まっています。

医師に相談したのですが、薬の影響ではないと言われました。

このカテゴリの過去の投稿も見ましたが、私ほどひどい人はいなかったように感じます。

同じような症状で悩んでいる方、知識のある方、いろいろとアドバイスをくださいませ。

Aベストアンサー

神経内科か、脳神経外科を受診されてはいかがでしょうか。

ついさっきしたことを忘れてしまう、しようとしたことを忘れてしまうなどで、日常生活にも大きな支障が出ているとのことなので、(おいくつかは存じ上げませんが)普通の認知症といえるものではない気がします。

脳疾患、特にアルツハイマーなど可能性もあるかもしれません。早めに医療機関を受診してください。
お大事になさってください。

Qアルツハイマーか年相応の物忘れか?

72歳の母がこの半年ほど、よく物忘れをするようになりました。
・投かんしないといけない書類を出さないで引き出しになおしこんでいた。
・台所の生ごみがリビングにおいてあったのできくと、何でこんなところにあるの?と言う。
など細かいことが、たびたびあります。
病院につれていったほうがいいのでしょうが、日常の生活に問題ないですし、趣味のカラオケも楽しんでしますので、無理やりつれていくのも時期尚早かとも思います。
アルツハイマーだと新しいことは覚えられないそうですが、最近母は手話サークルに入会し、手話を一生懸命覚えています。
ならば年相応のものだと判断してもいいのでしょうか?
どちらか見分けるよい方法がありますか?
母が心配でなりません。

Aベストアンサー

悩んでいても進展はありません。
一度病院に行って診断を受けましょう。

加齢によるもの忘れなら・・それにどう対処すれば良いか・・を考えれば良いですし。
病気などなら、医者の指導がある事でしょう。

家族は、事態を良い方へ良い方へと考えがちです。
で、手遅れに・・・の例をたくさん見てきました。

一日も早い受診を薦めます。
受診の結果何もなければ、目出度し目出度し・・です。

Q液体窒素

幼少期、肥溜めに落ちてしまいコールタール液に落ちて、耳までつかりました。

この場合、成長してもいったん、体がちじまるため、基礎体温の低下、発育不良、または重大な成長

過程、または成長後も何かしらの原因、または生活時に何か損傷はありますか。最近、頭が痛く

左耳が痛い、ろれつが回らないなどの傾向がみられます。

Aベストアンサー

タイトルの「液体窒素」とご質問内容の関連性がわかりません。
これで、詳しい人求む、とされても回答は無理かと思います。

一度、診療内科を受診されてはいかがでしょうか。

Q腎臓病と糖尿病

あたしの叔父は腎臓病と糖尿病なんです。
水分をあまり取ってはいけなし、甘いものや辛いものも
食べてはいけないんです。
なので、おいしくてできるだけ品数を多くして無理のないようにしてあげたいんです。
何か良い料理はないでしょうか?
できるだけ早く教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかったので、このヤサイジュースで補給すればなんて呑気なきもちで飲んでいました。それから血液検査を行ったら、今まで135ほどあった数値が、なんと99になっていました。その数値が信じられなく、3ヶ月後にもう一度検査をしたら、今度は88と言う数字に。これは絶対に間違って、他人の血液と入れ替わったのかと思い。同じ医者に通っている血糖値、肝臓の数値の高い人に同じように30本ほど飲んでいただきました。すると、なんと、その人も血液検査の結果の数値が下がっていたのです。その方も数値が高くて多種類の薬を飲んでおられます。これは本当にそのヤサイミックスジュースが数値を下げたのか?と今でも不信には思っていますが、二人も下がったので、もしやとと言う気がします。ヤサイミックスジュースは身体には悪くないので、腎臓病との関係を調べられて、飲まれてみてはいかがでしょうか?

腎臓病についてはわかりません。糖尿病についてアドバイスさせていただきます。血糖値が高いと思います。私も過去27年、血糖値が高くて境界型と診断されました。食事療法などをしましたが、27年間その数値は下がる事が無かったのですが、3年前から鬱病、パニック障害を煩い、サプリメントを飲み始めました。DHCのサプリメントです。購入すると点数が袋についていて、その点数を集めて、ヤサイミックスジュースをもらうことにしたのです。それも30本ほどでしたか?  もともと人参、セロリなどは食べなかっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報