人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

パソコンの動きが重いので、ソフトを整理したいのですが、要領がわかりません。削除すると問題が生ずるものか、問題ないものかはどうやって判断すれば良いのでしょうか。どのようなソフトやデータを削除すれば動きが軽くなりますか?お詳しい方、ご教授ください。
OSはWINDOWS XPです。
当方、素人ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

判断の基準は経験です。

なので、言葉で回答するのは難しいです。
削除したいと思っているアプリケーションの名前を挙げてみて下さい。アドバイスします。
    • 0

#1さんの回答の通りです。

これじゃ、何も回答にならないので、アドバイスです。
コントロールパネルを開いて、「プログラムの追加と削除」を選んで見てください。削除できるソフトの一覧が出ると思います。
並べ替えで、「使用頻度」順にして、頻度の低いものが質問者さんの削除してよいソフトの候補です。
軽くしたいのが目的なら、「サイズ順」にして大きいほうから探して、不要と思うものを質問者さんの判断で選び、削除してみてはいかがですか?
    • 0

msconfigというコマンドは分かります?

無理かな。
じゃぁまず画面の右下、時刻が表示されているところの左に小さいアイコンが
並んでいますね。これらの上にマウスを持っていけば何かしらの情報が
表示されるのでそれをメモしておいてですね。スタートメニューから
ぞれぞれのプログラムと思われるものを開いて「常駐しない」ように
設定を変えます。スタートメニューから[すべてのプログラム]をたどって
いって[スタートアップ]の中身もいったんそこから消します。この
時点でファイルは削除されていません。常駐していなきゃいけないものは
ウィルス対策ソフトぐらいのものです。それでもまだ常駐するものは
最初に書いたmsconfigでやらないといけないんですが。

常駐ソフトを消していってもまだ動作が不安定ならOSがへたってきている
可能性があるのでWindowsを再インストールのが手っ取り早いですよ。
    • 0

#1さんの回答の通りで・・・

それだけの情報では「いらないソフトを削除すれば?」としか言えないです。
普段から起動してるソフトを消せば動作が良くなる可能性はあります。
ただし、本当に必要がないのかよく確認してください。
(※セキュリティソフト等は無闇に消さないように)
普段から起動していないソフトを消したところで動作には影響しないでしょう。

何を消せばいいのか、本当に消してもいいのか、分からないのなら、
消しても良さそうなソフトを箇条書きで補足してみてください。
    • 0

〉どのようなソフトやデータを削除すれば動きが軽くなりますか?

インストールされたソフトがご自身にとって必要かどうかを
  判定するしかありません。
  半年以上使ってなく、今後も使うことがないなどご自身で
  削除をする基準を決めて不要なソフトをアンインストール
  していけばいいと思います。
    • 0

口悪いけど#1さんのアドバイスは正答と思います。

自分の使っていないソフトでも、奥深くで関連している場合があります。
特にメーカー製のバンドルソフトは。
削除するなら、共有ファイルは削除しないことですね。
バンドルソフトの影響で動作が緩慢になっているかどうかは断言できません。
必要な物理メモリーを搭載しているのか
通常の使用において不必要な常駐ソフトがないか
その辺りから改善するのが先かと思います。
メーカー製PCはアプリケーションを多数搭載しており、それらが快適にかつ敏速に動作するよう
使わないのに常駐(既に起動している)している可能性大です。
まず「システム構成ユーティリティ」「スタートアップ」をキーワードに
検索されてご自分のシステム、貴方の使い方に合わせてカスタマイズされてみて下さい。
無闇にアンインストールしないほうが身のため(システムのため)です。
    • 0

WINDOWS XPを消す・・みたいなボケは駄目ですね。

#1さんの回答通り、何のソフトが入っているか分からないため何とも答えられません。
あえて言えば、自分の使っていないソフトを消すといったぐらいでしょうか?

ちなみにパソコンの動きが遅いそうですが、HDDの最適化なども結構効果がありますのでお試しください。
    • 0