アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、20代前半の男です。

私自身が自覚しているだけでも2週間以上36.9度付近の微熱が続いています。
始めに病院に行き血液検査、レントゲンを撮ったところ、お医者さんから「平常値だし微熱は気にするな」と言われたので、放っておいて通常の生活を続けました。
大丈夫かなと思い運動したところ、その盤に37.7度に上がってしまいました。

その後不安になり、再度病院に行き、再度血液検査してもらったのですが、結局平常値で、原因は不明。なにかしらのウイルスだろうと言われました。
お医者さんからは「一応薬はだすから様子見て」と言われました。

素人の見解で、自律神経失調症?なのかという疑惑もわいていますが、もしくは平熱が上がってしまったのかなとも思っています。

お医者さんにかかっていながら失礼だとは思いますが、とても不安です。
同じような症状である方や、このような症状に心当たりがある、もしくは知識のある方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

*追記*
平熱と微熱の定義もあると思うので、追記させていただきますと、
幼い頃から平熱はずっと36.3度くらいで、風邪はわりとよく引くほうで、この付近の体温が平熱であるのはまず違わないと思います。
ですが、最近はそれよりも0.5度くらい高い温度を保っています。

A 回答 (4件)

医者がウイルスだろうと言ってるという事なので


ウイルスを前提としてお話ししておきますが
病原体が体に進入すると免疫システムが活動し
体は「抗体」というたんぱく質や白血球を動員してそれを攻撃します。
その際、免疫システムが活動しやすい環境というのが人間の平熱36,5℃よりも
少し高めの37~40℃だと言われています。
その為、人間の体にウイルスや病原体が進入した時は
そのウイルスと戦う為に免疫システムが活動しやすい環境(発熱)
を起こし病原菌やウイルスと戦いに打ち勝つ為の体制を作るのです。
つまり、熱が出るのは、体温を上げることによって免疫システムの攻撃力を強めるためなのです。

微熱が続くというのは、そのような免疫システムが活動している事という事になりますが
早い話が、微熱時というのはウイルス等を倒すのに少し手間取っている状態なのです。
一般的にそういう時には体の体温を今以上に高く発熱させて
より免疫システムの活動しやすい環境を与えてウイルス撲滅を試みるのですが
この時、熱が出たからといってすぐ解熱剤などを服用すると
免疫システム的には逆効果になってしまうので
ある程度の発熱ならそのままにしてあげた方が早くウイルスとの戦いに
終止符を打てる事になります。

また、発熱するという事は体力のいる事なのですが
発熱時には食欲なども減退してしまい体力も落ちてしまうので
そういう時の運動は体力的に良くありません。
体力が無くなると免疫力の低下や発熱させたくても体力が無い事で
発熱不足となって長期戦になることになるので
体力維持&強化も含めてしっかりと食事を取るように心がけましょう。

自律神経失調症の疑いに関しては、他の症状が書かれていないので
なんとも言えませんが、可能性としてはウイルスなどの進入などの疑い&可能性の方が高いのではないかと思います。

出来るだけ安静にして体力を整え、体を暖かくして
自己免疫力で早く直すように心がけてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

発熱の仕組みまでご丁寧にご説明くださいましてありがとうございます。
一応、食欲は変わらずでよく食べています。
体重が落ちたと言うことは今のところありません。

今は安静を心がけています。

お礼日時:2009/10/16 23:41

 病院では一般的なものから診断を下します。

でもあまりにも長いと大きな病院で精密な検査になると思います。
 肝臓とかどこかで炎症はおきているときも微熱が続くかも。私がそうでしたので。
 血液検査で炎症反応が出ていましたし。

ウィルスの可能性もあります。あと、アレルギーでもあります。
ウィルスの可能性で薬を出されていますので、きちんと飲んで、直らないのであれば、別の原因を探っている形になると思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アレルギーの可能性を考えていませんでした。
もともと鼻炎アレルギーもちで、毎年この時期になると大量に鼻水がでます。
その量はティッシュがないと生活できないほどです。

それでも、今の段階ではがわからないですし、身体を安静にするようにいたします。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/10/16 23:44

こんばんは



家族が9月に微熱が出ました
インフルエンザに掛かっては大変と思い熱を測るようにしたのですが
微熱なんですよね
普段は私よりも低いはずなんですけど

アレルギーか疲れではないかと言う本人の言葉もあり
今は下がったのですが
来月かかりつけ医の定期検査もありますので
その時に異常が出なければよし、としようと思っています

因みに最近そういう質問が多いのですが
http://sanwa.okwave.jp/qa5363478.html
この方は下痢もありますけどね

http://sanwa.okwave.jp/qa5365754.html

アレルギーはないですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

実は鼻炎アレルギーもちで、毎年この時期になると大量に鼻水ででています。
今年は一段とすごくティッシュを肌身離さず持っています。

アレルギーの可能性は考えておりませんでした。
というのも、幼い頃から体調を崩しやすいほうでしたが、鼻炎と微熱を相関を持たせて考えるということはしていなかったからです。
でも、少し調べてみると、そういう方は結構多く、珍しいことではないようですね。

鼻炎アレルギーが原因であることを祈りますが、今は安静にして体力を維持していこうと考えています。

お礼日時:2009/10/16 23:50

私もここ2年ぐらい微熱続きです。


今7度3分です。
夕方になったり、疲れやなんらかのストレスで上がる感じです。
http://oshiete.homes.jp/qa5245666.html
(以前質問をしたことがあります)

昔はそんなことなかったんですが・・。

血液検査をしましたが異常なしでした。
医師にはやはり「弱いウイルス感染かも」と言われました。

平熱が上がったのではなく、
朝は36度切ってます。

なんらかの理由で上がってます。
私の場合も理由はわからないんです。
残念ながら・・。
だるくなるので、ちょっと横になっていると下がります。
体からの「休めのサイン」かな、、と勝手に思ってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ストレスからくるものは多いと聞きます。
lachocolat様の体調が復調することをお祈りいたします。

お礼日時:2009/10/16 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!