プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、恨んでいる人います。
みなさんも「あいつは許せないな」って思うことや、なんにもなかったようにふるまってても内心はうらんでいるともあると思います。
ずっとうらんでいましたが、やっぱり自分が一番苦しい。相手は平然としている。なんでうらんでいる自分が一番苦しんで、相手は平然としているんだろうと思います。

みなさんは相手を許せないとき、どうしてますか?
宗教本とかには「人を許すことです」とかあっさりと書かれてありますが、それができたら初めからやってるわ!って思います。
私はあまり人を許すことが難しい性格です。根に持つといいますか。
なにか嫌な態度されたら、かなりの間無視をします。
相手は気づきますけどね。でも、相手が悪いから正当な無視。
反省させたいという気持ちなんです。

聞きたいことは、みなさんが許せない相手にはどのように接してますか?なんにもなかったように、平然と接することができますか?
すみませんが、私の器が小さいということもあると思います。

A 回答 (7件)

「許すべき」→理性的な判断


「許せない」→感情

ですから、別に考えて良いと思います。

個人的には、何も無理して許そうとしなくても良いと思います。
許せない!というのは、心の叫びであって、それをどうこうすることは、本人にも出来ないからです。
そのままで良いのです。

例えば。
私はゴキブリが大嫌いですが、それが私より弱いこと、深刻な害もないこと、いくら駆除しても撲滅するのは無理なこと……等を、ちゃんと知っています。
でも、どうっっっっしても嫌いなんです(笑
これは、感情的なものですから、どうにもなりません。

無理に許そうとせず、時間がたつのを待つ。
これが最良の策と思います。

けれど、
>反省させたいという気持ちなんです。
これは無理ですね。

なにしろ、他人は思い通りになりません。
殺人犯人だって、本人が反省していないものを他からの圧力で反省させることは出来ないのです。
単に、物理的に刑を科すことが出来るだけです。
本人がまるっきり反省していなくても、それをさせることは不可能なのです。
他人の心は、操れません。

それを承知の上で、「ま、許せる時になったら許そう」で良いと思いますよ。
    • good
    • 8

どんな事をされても、最終的には許すしか道がないんですけどね。


ですが、何かされてもすぐに許して何もなかったかのように振る舞うのってどうなんだろうとは思います。
相手は反省どころか自分のした事すら忘れてしまうかもしれませんしね。
同じ事を繰り返す可能性だってあると思います。

まぁ、私だったら嫌な事を何度も繰り返されたり、その事について話しても話を逸らしたりして相手にするのが疲れた時に無視をしますね。
そうなると無視をする方が楽ですし・・
あまりにも人間性を疑うような事をする人だったら接するのも嫌になりますが、仕事とかどうしようもない状況の場合は平然としている時もあると思います。
大体が絡んでくるタイプなので、一緒にいる間は不快ですがいなければ不快感は残っていても何の問題もない場合が多いでしょうから、そういった相手と接する機会をできるだけ減らすようにします。
    • good
    • 5

誰しもそういう消化しきれないものは持っているのではないかしら。

私にも勿論ありますよ。おっしゃることよくわかります。

で、どうしているかといいますと、冷凍保存です。

サッサとゴミに(水に流す)捨てられるなら、誰も苦悩なんてしませんって、ホント。かといって、置いておくと自分が苦しい。そんなの余計に悔しいし(笑)。

だから冷凍です。忘れちゃいないけれど、心の休戦。
いちいち、その憎い相手がこっちへ来ると戦闘態勢(憎み体制?)に入る自分も疲れるでしょう?だから、平然としておく。にこやかにする必要もなく、かといって あからさまに にらんだり避けたりする必要も無く。他人行儀と言いますか、しらーっとしておけばよろしいのでは。

何と言いますか、試合に負けて戦いに勝つ・・みたいな。逃げるが勝ち、というか。そういう本質での勝利・強さを身に付けましょうよ。

時々はもちろん解凍し思い出して、くっそー!とやっててもいいではないですか。そしてまたスッキリして冷凍しておく。流せないんですから、そうやって上手に怨恨とも付き合っていきましょうよ。それは相手のためじゃない、自分のために、ネ。恨みつらみを抱えて表に出して生きてる人って、どうしても顔がゆがんできちゃうから。もちろん裏にも無いほうがベターでしょうけれどサ・・。リンとして生きましょう。
    • good
    • 9

無視する。


そして、心の中でひたすら相手に天罰が下るのを祈る。
    • good
    • 12

几帳面な人とちゃらんぽらん(無頓着、あほ・・その他何とでもいえますが)な人が一緒に仕事すれば、前者の人はこうなる傾向があります。


こんなやつに負けね~とか、絶対勝ってやるって思いますね。でも普通に生きているだけで、こんなやつに負けることはありません(あなたが普通であれば)。
最近は会社にこんなくだらんやつを残しておくわけにはいかんという気持ちからか、言うべきことはストレートに言うようになりましたね(同年代か後輩の場合ですけど)。
    • good
    • 4

こんばんは。


私もNo1さんと同じように無視しますね。
まぁ、どうやって復讐しようか妄想とかもしますけどね(笑)
ただ、自分が苦しくなる前に、なんかもう面倒くさくなって、無視するというか、放っておくようになります。
ただ、何年もたったあとに、思い出して、ムカついたりしてる時もありますけどね(笑)
    • good
    • 4

私も器が小さいのでまったく無視します。


時として雲仙普賢岳のように大爆発もしますけど。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!