プロが教えるわが家の防犯対策術!

大変、初心者的質問なんですが、ワードやエクセルというやつがうちのパソコンのどこを探してもないんです。
でも、以前は確かにあったはずなんです。いつのまにか消えていました・・・。
思い当たることといえば、一ヶ月くらい前に、パソコンの初期化というやつをして、それに失敗し、それまでの記録が全部消えたことくらいです。なんとか説明書を、みようみまねに、完全にデータを消して買った時の状態に戻し、アプリケーションなどもインストールして、インターネットにつなげるようにして、本当に苦労してようやくもとに戻せたと喜んでいたのだけど。
最近、学校のレポート提出で、ワード文書の作成で、なんか書かなきゃいけないんだけど、肝心のワードというやつがないことに初めて気づきました。前は当たり前のようにアイコンとしてデスクトップにあったのに・・・今はない。びっくりです。
本当に、初心者なんで、探し方が悪いのかもしれないけど・・・うちのパソコンのワードは一体どこに行ったんでしょうか・・・?メモ帳みたいなのならあるんですけどね。
とにかく期限があるので、急いでいます。最悪、学校のパソコンを借りてでもなんとかしますが、できれば家でなんとかしたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (7件)

メーカー製PCの場合


「リカバリーCD」とは別に
「アプリケーションリカバリーCD」

「Office」
が付いていることがあります。

「エクセル」と「ワード」は
「Office」の一部なのでCDが無いか確認してください。
    • good
    • 1

スタート-「ファイル名を指定して実行」でワードは


winwordといれてエンタ、エクセルは
excelと入れてエンタを押してみて、それぞれの画面が出ないかチェックする。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

まとめてお礼します、どうもありがとうございまざいました。
officeというヤツのインストールされてなかったみたいです。
家中、探し回って、ようやく見つけました。
今までぜんぜん見たこともないものがどんどん出てきて、その中にありました。お世話かけました。ありがとございました!!

お礼日時:2003/05/02 11:26

Officeをインストールしたかどうかも定かじゃないんですね?


じゃ、まずはホントにWordとExcelがないか確かめましょ。
OfficeもXPでしたら
C:\Program Files\Microsoft Office\Office10
の下に
WordはWINWORD.exeとして
ExcelはEXEL.exeとして存在します。

リカバリーしたことにより、デスクトップ上のショートカットがなくなっただけでしたら、上記のところに存在するはずですし、スタートボタンをクリックしたときに出るスタートメニュー→プログラムの中にもいるはずです。

ここに見つからなかったら・・・インストールしてませんね。OfficeのインストールCDを見つけてインストールしなおしましょ。
    • good
    • 0

C:\Program Files\Microsoft Office\


にWORDの実行ファイルがありませんか? 
OfficeのフォルダがなければアプリケーションCDに入っているのでしょうかね? 別途インストールCDがあるんじゃないの。 探したら?
    • good
    • 2

パソコンを初期化した後の復旧作業でちゃんと


再インストールを実行しているとして・・・、

(1)マウスで「スタート」をクリック。
(2)「プログラム」をクリック。
(3)探していくと・・・Word、Excelのアイコン無い?

ただ単にデスクトップにショートカットが無いだけでは?

Officeをインストールをしてないなら当然あるはず
ありませんけどね。
    • good
    • 1

>思い当たることといえば、一ヶ月くらい前に、パソコンの初期化というやつをして、それに失敗し、それまでの記録が全部消えたことくらいです。



 そりゃあ、なくなるでしょう。なくなって当然です。そうであれば、オフィスのCD-ROMをセットして、インストールするしかないでしょうね。

 まあ、バックアップしているんであれば、話は別ですが。
    • good
    • 1

再セットアップをしたのであれば、インストールしていないのではないかと思います。


買ったときから入っていたソフトであれば、買ったときについてきたCD-ROMでインストールできます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!