TOTOのハイドロテクトをかけようかと思いましたが、
ソリット塗装車は、だめなようです。
ソリット塗装車ってなんですか?
ちなみに我が家の車は、ステップワゴンの黒です。
この車は、ソリット塗装車ですか?
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私は自動車鈑金をやっているものです。

ハイドロテクトの事は詳しくありませんが質問にだけ答えさして頂きます ilex30さんのお車はツーコトパールと言うパールが入ったメタリック塗装と一緒で表面はクリアー樹脂でコートされていまして,ソリットとは違います 太陽の出ている時に良く見ると赤とかブロンズ色のパールが見えますよ 確認してみてください 小キズが多いと見えにくいので 見る所に水でも掛けて見ると良くみえますよ。ちなみに助手席側のドアの閉まる柱(センターピラー)の所に白いラベルが二枚貼ってあるはずです そのラベルのNH-○○○Pと有るはずですそれがあなたのお車のカラー番号です その下のラベルでTYPEー○それは内装の色番号というふうに分かるように成ってるんです。長々と打ってしまい申し訳ありませんでした。それでは参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
うちの車が、ソリットでないとわかりました。

お礼日時:2001/03/21 20:50

忘れてました ソリットとわ二層コートされていない 単色塗装の事です コンパウンドとかワックスとか掛けたら車の色がふき取り時に付いたりするので良く分かります 白とかは分かり難いですけど 赤とかは良くタオルに付いたりしますね。

そう言う塗装がソリッドと言います よろしいでしょうか こんなもので 余り難しい事をお伝えしてもねー,よろしいでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
よくわかりました。

お礼日時:2001/03/21 20:58

ハイドロテクトはソリッド塗装がダメ、というのではなく、濃色塗装車はダメ、ということだったと思います。


酸化チタンを吹き付け塗布するのですが、濃色ではムラがでやすく、綺麗に仕上がらない、という理由です。
しかしながら現在は濃色塗装にも対応した、と聞いております。設備や技術面の問題で、ガソリンスタンドではやれる所が少ないようです。ポリマー加工専門店でハイドロテクトもやっているところであれば施行してくれるはずです。
ただ、ハイドロテクトは施工面が常に外気に触れていることが条件ですから、固形ワックスはもちろん、ワックス成分入りのカーシャンプーも使用できません。また、半年ごとに再加工か完全除去を選択することになります。きちんと説明を受けて、納得された上での施工をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハイドロテクトの事まで有り難うございます。
WAXはかけたことはないし、洗車も一台は、前の車検の時、車やさんが洗ってくれて以来してないし、もう一台も同じようなものなので。

お礼日時:2001/03/21 21:03

下記のホームページに塗装について詳しく載ってますよ。



参考URL:http://www1.harenet.ne.jp/~noriaki/link61-1.html
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車関係のことです、ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、自分で黄

車関係のことです、
ヘッドライトの黄ばみが5段階で言えば3って感じの黄ばみ具合なのですが、
自分で黄ばみ落とししたあとにコーティングしてもたいして持たないかなと思い、業者に依頼しようかと思っています。
その場合だと、どのくらい黄ばみ再発生までもつのか、ご存じのかたおられますか?
中古の綺麗なヘッドライトの買い換えようかとも迷っています。

何か良いアドバイスお願いします(T . T)

Aベストアンサー

No5です。

>耐水ペーパーで削りおとして、ルークスで磨くんですね?(≧∇≦)
LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
耐水ぺーパーは水を含ませて、最初は様子を見るために
力をあまりかけないで下さい。

耐水ぺーパーを使用しないのなら、最初からLOOXで磨きます。

まあ、軽く磨いてみたら、布が黄色くなるのですぐにわかりますよ。

Qホンダ乗り(得にステップワゴン)の車によく目立つ、

 最近、リアのランプ類の色を白色っぽいのに
変えてるのは、なにか理由があるんですか?

 正直、ランプの色を変える意図がわからなくて
困っています。

 色を変えるといけているのでしょうか?違法では
ないのですか?

 得に、ホンダ車に多い気がします。危ないと
思うのはワシだけですか?

Aベストアンサー

2度目です。
クリアのテールランプもそうなんですが、どうも最近「ライト」の使い方を間違ってる人が多くて嫌になりませんか?
先ずはフォグランプ。あれはその名の通り霧などで視界が悪い時に使う物であって、決して「夜の帳」がおりはじめた時に使う物ではありません。晴れの日に、フォグランプは点灯てるのに、ヘッドライトは点灯してないとか言語道断って思います。
かと思えば、雨や雪が降ってて視界が悪いのに、フォグランプを点灯せず本来の役目を果たさせてない。
また、最近多いのが「後付けのリアフォグランプ」
これまた晴れてる日に、ビカビカと点灯させて、非常に眩しくて危険なこと極まりない。
(リアフォグはブレーキランプと同等の明るさがある)
道路交通法で、なぜライトの色や、明るさ、そしてその位置まで事細かく決められているかをもっと考えてほしいですね。
ドレスアップもいいですが、他人に迷惑をかける、危険な物はやるべきではないと思います。

Q車に詳しい人お願いします シルバーのクラウンの中古車を買いました。 ①ヘッドライトの黄ばみを取りたい

車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は

車(ワゴン)をシルバーから黒のメタリックに全塗装したいのですが、価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

後、ホイールも黒くしたいのですが、ホイールだけの場合も価格は大体どれくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

そうですね、
業界用語ですがぶっかけ塗りなら
20万程度でしょう。
しかしそれでは見られたモノじゃありませんから
ちゃんと仕事する店では受けないでしょう。

かといってガラスもエンジンも外して
それこそホワイトボディにしてから塗るのでは
500万以上かかるでしょう…

やり方次第ですが
金額的に難しいとは思います。

Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
また、通常ヘッドライトレンズに使われるプラスチックは「メタクリル」系の材質ですが、開発当初から飛行機の代用ガラスに使われており、これも殆ど変色しません。ですから、レンズ内側に付着した汚れが原因と思います。
正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q車の銀色のエンブレム(プラスチック)を黒に塗装

車の銀色のエンブレム(プラスチック)を黒に塗装したいのですが、ディーラーでは剥がれるからやめた方がいいとのことでした。しっかりと剥げないように塗装する方法はありますか

Aベストアンサー

銀色というのはメッキのことでしょうか?

耐水サンドペーパー(800番程度)でこすってから塗装すればまず落ちませんよ。
ちゃんと脱脂してから塗装してくださいね。(脱脂剤かベンジン等で拭いてください。)


また、メッキを剥がす方法もあります。
「メッキはがし」等で検索してください・

Q車のヘッドライトの黄ばみ除去について

8年前の中古車(普通乗用車)を購入しました。新車とは比較するつもりはありませんが、ヘッドライトのレンズ部分がかなり黄ばんでいて気になります。市販の薬剤を買うのではなく、きちんと業者に頼んでみたいと思っているのですが、効果はいかがでしょうか?黄ばみがかなり取れ、クリーンなレンズになれば、有料で業者施工を決めたいと思いますが、何かアドバイスやお勧めの業者情報等あれば教えてください。埼玉県在住です。

Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

黒塗装車の洗車時等の傷消しとコーティングについて。

平成15年登録のトヨタの黒塗装車(色番号202)ですが、
洗車傷が目立ってきたため 下地処理をした後にブリス等のガラス系コーティングを施したいと思っています。
素人でもできる下地作りの方法を教えて下さい。

専門店に依頼すると5万円~15万円との事なので、できる限り自分で行いたいと思います。
ブリスは何度か使っているため手元にあるのですが、下地を整えるために必要な用品にどのようなものがあるかイマイチ良く分かりません。
できれば手作業で安価に行える方法がいいのですが、そんな方法はありますか?
またガラス系コーティングでも日ごろの洗車に洗車機は無理でしょうか?

Aベストアンサー

ブリスは「ガラス系」では無く、「ガラス繊維系」。

両者は大きく異なり、「カラス繊維系」は汚れが食い込まない程度のコーティング剤。

ですから洗車機には無力。

堅固なガラス皮膜を形成したいのなら「シラン系ガラスコート剤」等を使用する。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

Aベストアンサー

黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
ただ磨いてもその時だけで、またすぐ曇ります。
もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
そのため磨いてもすぐ紫外線劣化してしまいます。

最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

Q塗装に関して誰か教えて下さい。 車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下

塗装に関して誰か教えて下さい。
車の内装のAピラーにアサヒストーン調スプレーを塗装したいのですが、下地のプライマーやサーフェイサーは必要でしょうか?プライマーやサーフェイサーはホームセンターのカー用品に売っているスプレーでよろしいでしょうか?それともペイント用の売り場のプライマーの方が良いですか?塗装するAピラーにはメーターフードを加工して付けパテで成型してあります。

Aベストアンサー

Aピラーを外して作業ができますか?

 室内部品でも成型の剥離液や保護ツヤ出し用のワックスが塗られている場合がありますので、まずそれを洗浄剤もしくは洗剤などを使って洗い落としてから、乾燥、プライマーを塗ってください、プライマーの種類はバンパー用で構いません。

既に一部加工を施してあると言う事ですので、プラサフを塗って全体の調子を整えてください、わずかな隙間や段差がある場合は、この時点でパテ盛り、整形、磨き、洗浄、乾燥をしてから、もう一度プラサフを塗って下地を完成させます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報